2017年 09月 16日 ( 2 )

旅日記 ~西荻窪散歩~

小さい時、おばさんを頼り、何度か東京を訪れたことがあります

阿佐ヶ谷や、梅丘、幡ヶ谷……


都会の、コンクリートでできた団地の薄暗い玄関とか、六畳間に作られたダイニングとか

その続きに六畳間の居間、その続きに四畳半の寝室、お風呂場の方にもう一つの四畳半


そんな光景が目に焼き付いています


最後にお邪魔したの社宅は・・・こんな感じだったなあ 


d0129083_00300193.jpg
と、私にとって中央線は、奥羽線「秋田~大曲」くらい、思い出のある路線です


という事で、前置き長くてすみません、15時くらいから西荻窪を散歩しました

期待を裏切らない商店街、狭い道

昭和と違う決定的なところは、女子高生と電車の走行音(とてもスムーズ)


そんな電車の音を聞きながら、ブラブラ散歩し、話のタネに感じの良い喫茶店へ

ここにきてカフェではないよ、やっぱサテンよね


あったわ、昭和の匂いがプンプンするわ


d0129083_00362015.jpg

入るわよ



d0129083_00371365.jpg


注文するわよ


アイスウインナーコーヒーよ



d0129083_00385751.jpg


ちょっとーーー、コーヒー美味しいんだけど、昭和超えたわ

さすが今どきのコーヒーだわ



今じゃあカフェだ、ご飯やさんだってこじゃれた感じのお店が沢山あるけれど

私たちの時代、こんな喫茶店が社交場と言うか、発展場と言うか、こんなお店で

ポーっと夢を見ていたものです。漫画に出てくる喫茶店みたいね、ここは本当に。


こんな感じでした



d0129083_23132436.jpg




右足のパンタロンの裾に色ついてない、ミスったーーー


こんな感じだったわ、喫茶店の前が今で言うインスタ映えするポイントよ

大抵、コーヒー飲みながら皆本読んでたわ、小説とかポエムとか漫画とか


同じ本、何回も何回も読むのよ


アコースティックギターじゃないわ、フォークギターよ

それをアパートの窓辺に座って弾きながら、歌を口ずさむのよ


アパートと言えば!こんな共同住宅見つけました

もう目にこびりついて、走って戻って写真撮ってしまいました



d0129083_00484513.jpg


後から地図を見たらその場所に「荻山荘」とか書かれてました

きっと有名なアパートに違いありません


夜のお店に灯りがつき始めました


d0129083_00505673.jpg


d0129083_00521539.jpg


灯りに暖かみがあります


中古本を探していましたが、掘り出し物があり大満足で帰ってきました

帰り道、駅のスーパーで姉と母にお土産を調達

大したものではないけど、荷物になっちゃうのでこれが限界です

最中とチョコ、結構重たいのよ


d0129083_00583486.jpg


いや、本が一番重いけど



d0129083_00590853.jpg

北欧の画家なのですが、構図がとっても新鮮です  私の好きな画家です


旅日記~三鷹散歩~も本日アップしています、そちらも見てね♪






by usu_iimail | 2017-09-16 01:02 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)

旅日記 ~三鷹市散歩~

大東京観光となると、ついつい高い建物に行ってしまったり、下町を求めて

さまよってしまったり、うっかり若者の坩堝に入り込んでしまったり・・・


区内から外れて、都内の市内散歩もなかなか面白いものです

息子が武蔵野市に住んでいるので、武蔵境を中心にお散歩してきました



まずは戦後、三鷹駅であった無人列車の暴走事件のあった場所へ向かう途中

武蔵境の浄水場方向に向かって引かれていた鉄道の廃線跡を軽くたどります


ディープなスポット


d0129083_23264804.jpg

今は高架になっている武蔵境駅から線路脇を東の方向へ少し歩くと

左へそれる道があり、そこに線路があったそうです(武蔵野競技場線ですって)


それを知ったのが「秋田魁新報」の「さきがけスポーツ」「東京散歩」のコーナー


ここの先がグリーンパークという公園になっています


d0129083_23312986.jpg

浄水場に向かう細長い公園ですが、私は途中で三鷹方面に伸びる線路跡の公園へ入り

そこから三鷹駅方面に向かいました


公園の終わりに団地とグランドがあるのですが、そこにこんなランドマークが


d0129083_23351788.jpg

電車からも見えますよ



ここの先にいよいよ目指す歩道橋、こ線橋?があります

いつも武蔵境に向かう時、気になっていた歩道橋です



d0129083_23384583.jpg

昭和の初めに造られたんだそうです。これがまたいい味出してます


さあ、写真を撮ろう!とカメラを向けると・・・




d0129083_23162404.jpg


保育園の子供たちが大勢こちらに向かって降りてくるではありませんか!



むやみに撮ると、問題になるでしょ?今の時代 (って、私のカメラに写り込んでくるの

そっちだからーーーー)  逮捕されたら大変だからやめました



あっちの階段の下から第二波の園児の団体が来ていたので、慌てて撮りました



d0129083_23443649.jpg


この鉄骨感、夕日に照らされたらいい感じの鉄骨


そしてここから見る風景 (武蔵境方面)


d0129083_23455922.jpg


d0129083_23462914.jpg



すごくいい



d0129083_23470468.jpg


一眼レフは重いので今回無し、小さなデジカメで撮ったので、画像が少し残念ですが

ムードが伝わるといいなあ


どこが事故現場かわかりませんが、三鷹駅の方向を見ながら、昭和の事件に思いをはせ


ここは太宰治も良く来たところなのだそうです


ここから武蔵境方面に戻り・・・今旬の獣医学を学ぶ大学、レアでしょ



d0129083_23521684.jpg

生命科学大、武蔵境駅を通り過ぎ、そこからまた今が旬の大学に向かいます

とにかく歩いて歩いて、ずーっと調布方面に歩き




d0129083_23545539.jpg

この次の日、佳子様はイギリスへ旅立たれ、来年は眞子様も御祝儀


この大学はとても広大な敷地にあるので、門から大学の建物は一切見えず



d0129083_23134675.jpg




この敷地に隣接しているもう一つの大学



d0129083_23570601.jpg


私の興味は神学校なのですが、神学校は奥まったところにあって、良く見えません


信者の方々でしょうか、大学の通りのお掃除をとても丁寧にされていました

とても綺麗でムードのある、緑の美しい素敵な大学でした


反対の門



d0129083_00000985.jpg


アットホームです



さて、帰りは小田急のバスに乗り、約3時間のお散歩はおしまい



いったん、家に帰り、元気に出直し自転車を買いました


私こういう線路をくぐる道も大好き


d0129083_00020256.jpg


ここは多分玉川上水



d0129083_00031422.jpg

私の新しい自転車、今度はこれであちこち巡ります



本日 「旅日記 ~西荻窪散歩~」も同時にアップしています、見てね~♪




















by usu_iimail | 2017-09-16 00:04 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)