2017年 10月 12日 ( 1 )

旅日記 ~外国人編~

旅好きが高じて、イラストより旅に力が入ってる感

大都会で感じるのは、子供、赤子、お犬様、外国人が多いなあ、という事です



というわけで、私が出会った外国人


その1  正岡子規の最期の家「子規庵」で、赤紫の花越しにヘチマを撮ろうと

していたところで、「キレイデスカ?」と聞かれ、日本語でそのまんま返事


d0129083_15373256.jpg


私の旅のお供、コンパクトカメラ(1万円の撮るだけカメラ)

最近は小型ながらも立派なカメラもあり、それを持っている人が本当に多いですね



その2 ラブホテルの掃除をする明らかに14、5歳だろって少年たち


角を曲がろうとしたら、いきなりホースの水のしぶきが!


d0129083_15402583.jpg

なんと無邪気な・・・東南アジア系の子供でした

なんでこんな所で働かされてるんだろ

私、ラブホテル街を20分も、目的地探してグルグルしてました


その3 スーパーで品出しをする中南米系ボリス



d0129083_15434083.jpg


品出しをしながら「いらっしゃいませ~」と言ってるようなのですが

明らかに、「せ~~~~」しか言ってない

きっと、「こう言っとけば通じる」とか、適当な事を従業員に教えられてる

か、もう日本に染まっちゃって、自ら発してるか



その4 電車を間違えた私と北米系の奥様


吉祥寺で中央線に乗るつもりで、間違って総武線のホームに行ってしまい

めんどくさいから、三鷹まで行って中央線に乗り換えようと思ってたら

金髪の奥さま駆け込んできて「ムサシサカイ?」と聞いてきたので


d0129083_15470868.jpg

武蔵境は中央線、と説明するのに必死

子規庵のおじさんには日本語で答えたけど、奥様にはなんちゃって英語で

親切に教え、中央線に仲良く乗換え、武蔵境のホームでバイバイしました



いや~刺激が多い











by usu_iimail | 2017-10-12 00:05 | 旅のコーナー | Trackback | Comments(0)