Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:お付き合い( 8 )

昨朝、ご近所の友が駐車料金を持ってやってきた。
そのまま昼過ぎまで語りつくす。

子供たちが帰ってくる!と、解散。

遅い昼ごはんを食べ、草むしりを始めると・・・さっきの友達再登場。
駐車料金の領収書、古い方にはんこを押してしまったらしい。
それからまた外で語ってたら・・・娘、一日の業を終え帰ってきた。

夕方の娘のテニスでいったん我に返り、その前に勉強しないと!!
と、昨日の夕方、「縄文文化」について娘に語り、娘、ノートとる。


昨夜は更なる近所の友達と 「チューハイの会」 だったので、
とっとと風呂に入り、食後の娘に「弥生文化」についてひとしきり語り
そして娘、ノートとる。

友達が来た。それでも弥生文化を語る。
昼の近所の友達も加わって、3人で 「チューハイの会」 スタート!
集まった三人は、娘同士が同級生。話が弾むのは必至。
で、なんと朝の3時半まで。それってつい4時間前だよーーーーー。
d0129083_7451862.jpg

玄関でバイバイした時、夜が白々と明けてきてるーーーー。
そして会の様子は
d0129083_7472260.jpg

まあ、女の飲み会ですから・・・・。

しかーし。私は友達と、多少の時間の隙間はあったにせよ、ほぼ13時間
ぶっ通しでしゃべり続けたような気がする・・・・。
話題、たっぷりありますから。

今日は・・・昨日の弥生文化の更なる発展、及び、古墳文化を学ぶ。
大体この辺までがテスト範囲らしい。あとは、私のお家芸の地理を語れば
社会は完璧!!
娘が帰ってくるまで、稲作文化を調べておこう。

私、何故、学生の時、こういう勉強を怠ったのか・・・・わからない。
そういう、なにもやりたくないお年頃だったんだね♪。

今ではなんでもやりたい、何でも知りたい、熟年世代なんだね♪
by usu_iimail | 2008-06-12 08:00 | お付き合い | Trackback | Comments(0)
昨日は頂き物の日

アパートに住んでる方が京都にお里帰りしてたのですが、昨日
ひょっこり、お土産に「八つ橋」を持ってきてくれたの。
d0129083_7442680.jpg

大喜びで早速、頂きました。

ちなみに、何故、色々器が一緒に写っているかと言うと・・・
その人の実家は、京都の嵐山の「祇王寺」の入り口で清水焼の
窯元をしています。
4年前に義母が亡くなった後で、東本願寺に収骨に行った際に
一家総出で嵐山まで出向き、その時に、お店に寄ったのでした。

そして、手前の湯のみを購入し、お家の方と色々話したら、奥の
小物入れを頂いた・・・のです。湯飲みの手触りと、フィット感と
繊細さは、なかなか市販品には無い感じですよ。


そして夕方、娘のテニス仲間のお母さんが、鳥海山へ山菜採りに
行ったらしく、沢山の山菜をくださいましたよ。
でも、食べるのは好きでも、どうしたらいいか分からないもので・・・
色々食べ方を教わり・・・頂いたもの、全部調理してみました。

まず、名前が分からないのだけど、こんな感じで。
d0129083_7563854.jpg

天ぷらはたらの芽ですね。「天ぷら粉ではなくて、片栗粉で揚げて!」
と教えられ、やってみたのですが、サックサク!!料亭で食べてる
みたい。おひたしも、同じ色で分かりにくいですが、3種類あるのよ。

子供たちにも好評でしたよ。ホントに美味しかった~~~。

こうやって物を頂ける、物以外でも色々声を掛けて頂ける。
本当に有難い事ですよね。昨日の透明水彩絵の具、先日のロビー展、
人とのかかわりにプラスマイナスゼロは無い、と先日語ったばかり
ですが、ここ数日はプラスばかりで、こんなに幸せなことはありません。

なのですが・・・これ、にがり。
d0129083_8203043.jpg

多分、市から町内に配られてる物だと思うのですが、町内もほとんど
舗装道路で撒く所が無い。なので、我が家の駐車場に・・・と、善意で
置いていってくれるの。でも・・・
毎年一袋ずつ増えてるんですけど・・・。今回、朝起きてビックリした~。
6つ?6つもですかーーー?

いつも撒くのに苦労するの。雨振る前にやりたいのだけど、タイミング
掴めず。町内にもずいぶんお世話になっているので・・・・・
ぐっと堪え続けているのでした。

でもさーー、毎年袋の数増やすのは、どうかなーーー。
と、総会で言ってみたい。(って、総会に行くこともありませんが・・・)

そして愚痴ったついでに
昨夜飲みだった父、12時頃帰ってきて、吐いていた。そしてズボンに
ハネたから拭いてくれ、と言う。
「明日、12時頃迎えに行けばいいんだっけ?」
娘の送迎を頼んでいた。酔っているのに、やけにきっちり確認する。

っていうか、それじゃあ、12時間後の運転だってやばくない?
と、思いながら就寝。早朝からまた隣のトイレで吐いている。
音からすると、ほとんど水分。
私からすると「もったいね~~~」。父からすると「昨日、ウコンの力
飲まなかったからな~~~」。

働く方々は、お付き合いで、ウコンを飲んでまでも飲み続けなければ
いけなんだね。でもさ、それって、おかしいよね!!

本当のところお父さんは
きっと、付き合いで、苦痛を感じながら飲んでるんだね。
きっと、頭の中「早く帰りたいよ~~」って思ってるはずだよね。

人付き合いって・・・マイナスあって当たり前ですものね。
しかし・・・タバコはお金を燃やしてるように、お酒もお金をトイレに
流してるようなものね。
by usu_iimail | 2008-04-29 08:54 | お付き合い | Trackback | Comments(0)

年度始めの色々

明日更新は意地でもしますが、今日の報告をいくつか。

まず午前中ですが、これは是非とも紹介させてください。
家の敷地内のアパートに幼稚園児が二人いますが、その子達を
乗せるために園バスが入ってきます。その幼稚園のバスがやって
来たので、なんだろうな~?と思ったら、わざわざ年度始めの挨拶
に来てくださったのでした。多分、園長さんと、運転手さんと、主任の
先生と思われる方3名が、我が家の玄関を訪問。

「いつもここで回らせてもらって有難うございます」

とおっしゃるもので、大変恐縮してしまいました。
もっと驚いたのは、園バスに職員全員が乗っていて、みんなで手を
振ったり、会釈してくださったりしている。
いや~、お母さん、ビックリするやら、感激するやら、なんだか下げた
頭を上げることが出来ませんでした。

その幼稚園の名誉のために、今回名前は隠しません。
d0129083_1851410.jpg


午後からバレーメンバーのお引越し。寂しくなるな~~。
相変わらず、今、まさにお別れだって言うのに、ふざけた話ばかりして
あっという間の小一時間でした。しんみりしたくないもんだから、今日も
普通にやんちゃに過ごしてきました。

元気でね~~なんて言えない。

じゃあね~~~!!

これに尽きます。会えなくなってもメールがあるじゃないか!そして
お引越しの彼女もめでたく?ブログの読者に引き込み・・・
たまにこれで秋田を味わうのだぞっ♪


職場も新しい方々が次々いらして、緊張の一日。
私も緊張ですが、・・・・みんなも緊張してるのよね、きっと。上下関係は
あっても、仲の良い職場を目指して、私も笑顔で良い仕事をしたいと
思います。


明日はヨコハマの現場からブログります。
by usu_iimail | 2008-04-03 19:23 | お付き合い | Trackback | Comments(0)

年末の楽しいひと時

今日は「こころん」へ遊びに行ってきました。
久しぶりに息子を連れて。

宇都宮から久々に友達が帰ってきたので、こころんに集合。
久々ですが、きのうも遊んだような気分。お互いの中には
時間と距離の隔たりは全くないのよね。カナダの友達の時も
こんな感じで。

お昼は買出しに行き、みんなでお蕎麦を食べましたよ。
d0129083_18155131.jpg

天ぷらなめこ蕎麦。

あれれ~?なんかおかしくない?
d0129083_18165921.jpg

玄関にさりげなく、こころんオーナーの茶目っ気。
お子様の脱走をこれで食い止められるか?!
って子供には読めないって。

宇都宮の友。夫婦子供みんなお洒落。夫婦もさりげなくペアで
黒のコートの背中に人の顔を背負ってましたよ。
d0129083_18211595.jpg

夏に又、ゆっくり遊ぼうね~。

そうそう・・・・
宇都宮の友、コーチのバックを持ってたので、先日西武でコーチの
バックを物色したもんだから、「それいくら?」の話から・・・・
宇都宮のパパ「どうせ買うなら高いものを一つ買えばいいのに」との
お言葉。さすが気風がいい。私ならついついお言葉に乗ってしまい
そう♪。うちのお父さんだと「そんなものに○円出すのか?」と言うで
しょうが、今の主婦には「はく」が必要なの~。
明日、娘の最後の講習の送迎ついでに、この前買えなかったクリス
マスプレゼントを買ってもらうのですが・・・
この勢いで、コーチで切符、いやいや、気風のいい所を見せてもら
おうかな~?お父さんに☆!。

まずは、明日、西武で私が何を選ぶか・・・お楽しみに。
多分、地味なものだと思いますが・・・。
by usu_iimail | 2007-12-29 18:51 | お付き合い | Trackback | Comments(0)
こころん感謝祭、行って参りました。
joelleさんのライブからスタート。

それがね、美しい歌声なのです。声色に心がこもっていて
すごく素敵でした。沢山のCMでjoelleさんの声が流れて
いるんですって。とりあえずは今やってるのが、ソフトバンク
のCMでクリスマスの街角で上戸彩が恋人を待っていて、
なかなか来ない恋人に電話をしたら側で着信音が流れて
いて・・・二人が寄り添おうとした所で
「今日はここまで!」と犬の父が寸止めをするCM。
父親の犬に注目せずに、バックに流れるjoelleさんの歌を
聴いてくださいね。クリスマスバージョンですので確認は
お早めに。

d0129083_12503059.jpg


CDにサインしてもらいました~。
写真はjoelleさんと息子のお友達のお母さん。
d0129083_1371130.jpg

joelleさんは品の良いお嬢様って感じでしたね~。ご両親も
娘を一生懸命サポートしたりビデオを撮ったり、
普通の親と変わらない気さくな感じでしたよ。作ってきて
くださったスイーツもとっても美味しかった♪

そして「こころん」の様子
d0129083_12584389.jpg

テーブルには沢山のお供え物~
d0129083_130224.jpg

子供達はお菓子の家を壊して食べるのに夢中
手前には私の手まり寿司
私もよく食べますが、私に似て息子もよく食べる。もうテーブル
に陣取って離れないからっ。(写真はよそのご子息)うちの娘も
よく食べますよ。しかも美味しそうにきれいに食べます。息子は
美味しそうに(食べてる時「うんめっ!!」を連発)食い意地を
張ってるって感じかな?私もそのタイプだ。なので、こころんで
私と息子の姿は皆にどう映ったかな~?
d0129083_1312836.jpg

私の絵は一等地に飾ってもらえました。アーチの上です。
光栄です、有難うございました。
それと・・・・
こころんオーナーの姿も見えますね。
一周年おめでとうございます。
by usu_iimail | 2007-12-17 13:38 | お付き合い | Trackback | Comments(0)
昨日、息子のPTAで「ドッチビー」というフリスビーをボール
代わりにしたドッチボールのようなスポーツをしました。
競うのが好きな我が校。またまた立派な対戦表が作られ
総当たり戦。
男の子チームはフリスビーが飛んでくると、われ先に取りに
走り、やみくもに投げる!当たってしまった時のリアクションも
激しく、とにかくスリル満点!女の子はおしとやか~にそ~っと
そ~っと。その中に保護者も混じり、寒い体育館で暖かいお茶
を飲みながら楽しい時間でした。

学年費でお茶の配布があったのですが、息子達、まるで同窓会
の飲み会のように、固まって座り乾杯~~~!!大盛り上がり。
ついには暖かいお茶をシェイクして泡を出し「ビール」、みたいな。
一応、授業中ですが・・・11年後の彼らを見てるようでした。
きっと成人式の飲み会で、こんなんなってるんだろうな~って。

結果は一勝一引き分け。残尿感でしたが、楽しかった!!

そして今日はお父さんの実家の仏事「おとりこし」です。12月に
必ずやる行事。お寺さんが来てお経を上げてもらい、お食事を
します。
結婚して14年、毎年の恒例行事。お食事はメニューは麺とおかず。
始めの頃は7品出していたのですが、今日は5品。実家の台所では
料理が作れないので、事前に作って運びます。

7品となると
うどん、おひたし、酢の物、和え物、煮物、揚げ物、果物ですが
5品となると
うどん、おひたし、酢の物、果物、ケーキでごまかせます。
近年は住職の息子さん「若さん」27歳、独身様、がいらっしゃる
ので、体の事も考え(この時期、この行事が各屋々で行われるので
若さんも食べるのが大変、)胃がもたれないようにかなりあっさりと。

今日は出したものを写真に収める事が出来ず、台所で慌てて一枚。
うどん、そばを選べたのですが、そばと酢の物です。
d0129083_176548.jpg

これは私の分のそば。テーブルに出したものは、もっと綺麗に
トッピングされてますよ~。今日は「なめこおろしそば」。

若さんのそばを息子が運ぶと言うので、お願いしたら・・・・
テーブルにたどり着いたとたんに、お盆の上で少なめに盛ったはずの
汁がこぼれまくっている・・・。でもその辺はまだ許せて、そのまま
綺麗にふき取られて若さんの前に出されるはずが・・・今度はお父さん
が、若さんの目の前でどんぶりをひっくり返しやがった!!
目も当てられない光景でした・・・・。袈裟にこぼしたらたたたた大変!
若さんもさりげなく逃げてました。

約二時間、若さんと楽しい話をしながら過ごしました。笑った笑った。
若さん曰く、「来年も楽しみです」との事。まあ、ハプニングも本日の
アトラクションと思っていて頂ければ♪。
こうやってお寺さんとのお付き合いも、大事な家庭の仕事です。
お寺さんとのちょっと早いクリスマスパーティ?という感じかな?
正月は・・・寺に年始に行きます・・・。年末年始は、寺、寺、寺って感じ。

忙しい子供達は、ジジの家で一応勉強?
d0129083_1717490.jpg

テーブルには何故か、ジジからもらった関ジャニ∞のブックマーク?
by usu_iimail | 2007-12-15 17:29 | お付き合い | Trackback | Comments(0)

私の永遠の友は腰痛

最近、私の身体に長く居候を続ける友、腰痛。

うまく付き合えと整形の先生は言うけれど、どうにもこうにも
今日なんてテニスの大会だから!!
今日当たりはバイバイしたかった。

水曜日に打った痛み止めのお注射で、昨日辺りは家事も進んだ。
けれど、今日に限ってはなんだかなーーーー。
一試合終えたら、もう余力残らず。
A級の大会ですから・・・私にはどうにもこうにもなりません。

まず、座ったり、止まったりするだけで、腰が固まるので、常時動いて
いないといけません。やらなくてもいい試打ラケットを使い、ラリー。
これでなんとかコンソレーションの試合に身体をもっていけましたが
終わってみれば1ゲームとって終わり~~~。つまんない~。

技術以前に、ダブルスのやり方がわからないのです。それが敗因。
相手に出られると、どこに打ったらいいのか分かんなくなっちゃう。
これは日々、人のプレーを見て覚えるしかありませんね。

努力したいと思います。出来ないのを永遠の友「腰痛」のせいにしては
いけません。きっとしっぺ返しが来るわ。

d0129083_1346124.jpg


私が毎日楽しくお絵かきしていたら、息子がのって来ました。
「わても描きたい!」
ピアノ以外、芸術性のない息子ですから、これ幸いですね。まず基本の
ナスから?私が適当に描いたナスと自分のを見比べながら描いていま
した。下手なのに味がある。これが絵なのですね~。下手だから面白い
ものが描ける!!

さて、その息子。学校の学習発表会の歌でピアノ伴奏をすることになり
ました。指が届かないのはご愛嬌で、まず、間違わずに弾ける様に
頑張らなくてはなりません。いつも周りにご迷惑をかけてますので
ピアノ伴奏で罪を償い・・・・。本番は17日。あと二週間。どこまで詰め
られるか、息子よ!!また仕事を増やしてごめん!!
by usu_iimail | 2007-11-02 13:53 | お付き合い | Trackback | Comments(2)
競技が始まり8日目。
8日連続国体観戦。皆勤賞、ください。

今日はさすがにお休みしようと思っていたのだ。
で、こまち球場に、父と子を送り、午前中は久しぶりにゆっくりと。
が、お迎えの帰り道で福島出身のご近所さんが八橋球場に
「聖光学園」の応援に行くために自転車をこいている姿を発見。

・・・・福島も、姉が長らく住んでいた所で愛着がある。ご近所さんの
愛郷心にも心打たれ・・・

で、お砂糖たっぷりの紅茶と大福と南部煎餅を持ってご近所さんを
追いかけた!!バックスタンドで彼女と二人、聖光の一挙手一投足
に一喜一憂!!しかしながら彼女は娘の塾の面接だからと途中退場。
その後を受け継いだ私は、聖光陣地に入り込み、実況中継。
結局1-11で負けてしまいました。
決まった瞬間、虫の知らせか?彼女から電話がっ。携帯越しに試合
終了のサイレン「ウウウウウウ~~~~~~」を聞いてもらいました。

試合中、ずっと彼女は言ってました。
「聖光をこまち球場で試合させたいな~」と。我が子を思うように。
そうね、私もそう思ってた。

しかし、常葉菊川高校、本当に良く打って良く守った!聖光、完敗でした。
明日、雨なんですって。こまち球場で伸び伸び試合して欲しい。でも
大丈夫かしら?それが気がかりっ。なんとか天気、もっておくれ。
それにしても秋田、ここまで晴天続き。あと二日間、どうにかならないの?
国体日和をあと二日!神様!!

今日のイラストは「秋田の工芸品」。
曲げわっぱと樺細工です。我が家では日常使い。とっても重宝しています。
秋田のお土産はこれに決まりですね。
d0129083_1915541.jpg


国体最中、我が家の横の「コスモスロード」ではイベント中。
いつも楽しく土手を通らせてもらっています。春は菜の花と桜、秋はコスモスと
桜の木の紅葉が美しい散歩道です。いつも手入れをしてくださってる町の方々に
感謝です。スタッフの方が西明寺の栗とわたあめと切花をわざわざ届けて
くださいました。地域の方の気持ちがなければ成り立たないイベントです。
今日のような賑わいが一番ですよね。感謝です。
お天気が良くて最高でしたねっ。甘いわたあめ、美味しかったです。
今日は甘い紅茶に、甘いわたあめで「Sugar」な一日。
by usu_iimail | 2007-10-07 19:10 | お付き合い | Trackback | Comments(0)