カテゴリ:フィギュアスケート( 123 )

引退会見

昨日は11時半から真央ちゃんの引退会見だったので、朝起きた瞬間から多忙でした

始まるまでに諸々済ませておかないと、昼から土偶のようになってしまいかねなかったので



にこやかに始まった会見も、なんだかな~って質問ばかりで、それになんとか上手く応える

真央ちゃんは今回も御立派でした


最後、立ち上がって挨拶し、みるみる目に涙が溜まっていく様子を見て


d0129083_21265834.jpg

この子は最後の最後まで耐えるんだなあ・・・と、オバチャンも涙止まんない

後ろ向きで涙を拭いて、振り返った笑顔の綺麗だったこと



長い間、ずっとスケートが楽しみで楽しみで、シーズン来るとDVDパンパンでした


中継終わって、案の定放心してしまい


d0129083_21321639.jpg
ま、こんな感じでした


一時代終わったな・・・って、最近息子が一人暮らし始めたり、娘がお局感出したり

子育てが終わった背景もあり、そんな私から真央ちゃんまで去って行くようで

なんか本当に、私も身の振りを考えねば・・・と、番茶をすするのでした






by usu_iimail | 2017-04-13 00:05 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

昨日は風が強かったなあ

こんな時にういたろうを散歩に出すと、一歩も進めないし、形状がドリルみたいになるし

抱っこでくるっと散歩してる途中で、コートとスカートがぶわっとめくれ上がり


d0129083_00103913.jpg

下半身、完全に全部出て江頭2:50だったから

慌てて振り返ったら、誰もいないし、焦って損したよ




昨日は朝から晩まで真央ちゃんフィーバーで特番3時間

あれはロスだったわ、風呂に入る機会失い、薄汚れたまんま就寝


しかし、あれで3時間もたせるあのメンツ

アナウンサーはどもっちゃうし、最後の映像の音声粗いし、もう大慌てで企画して

放送したって感じでしたが、ここで私を出してよ~、私は昨日暇でした

色んな事が走馬灯のように思い出されて、テレビでお伝えしたい事(私が)

次から次へと・・・



d0129083_00132617.jpg

なんてことはない、私のわがままのオンパレードですが

例えば、シェヘラザードの衣装は初めのが良かった、とか

ソチではフリー「白鳥の湖」(前年のプログラム)にして欲しかった、とか

結局、私はタラソワのプログラムが好き、とか

THE ICEのおもてなしで、真央ちゃんおもてなし忘れて、寿司食いまくってて

あれはおもてなしだったんだろうか?とか

韓国へ行った時のピンクの帽子とマフラーが最高に可愛かった、どこで買ったの?とか


別にテレビで言わなくていいよね

はい、ごめんなさいよ


とにかく、ウィアーが言ってた「引退、おめでとう!」を聞いて、

あ!!「私もあなたと同じ思いよ、気が合うわねジョニー」とウィアーにも伝えたいです








by usu_iimail | 2017-04-12 00:25 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

久々真央ちゃん

自分の体調もさながら、近々せまる息子のピアノ発表会の曲の完成度の不安

自身の仕事の不安(発表会の)、そして今日から始まるフィギュアスケート中国杯に

真央ちゃん登場の緊張と、身体の負担が多すぎる今日この頃です。


何にもしてないもんだから、ブログネタもあったもんじゃないのですが、久々に真央ちゃん

の話ですが、

全体的にレベルが上がってきている上、年齢層が低くなり、真央ちゃんも出せる技全て繰り出す

という、超ハイレベルな中国杯になりそうです。苦し紛れにではなく、出来るからこそ今この

ハイレベルなプログラムを出してきたわけですが、それに相当する練習をこなしていると言う事

それが凄いと思います。


そんな真央ちゃんの爪の垢などないでしょうが、想像で爪の垢を飲むくらいの気持ちが欲しい息子。


真央ちゃんの取り組みを見ていると、自分のやってる事がどんなにちっちゃな事かと

ちょっとやそっとの事などを気にしてる自分がどうかしてると

そんな気持ちにさえなります。


で、またちゃっかりお借りした写真を載せさせてもらい、ブログの締めとします。


中国杯へ向かった時の真央ちゃん、シックになりました。でもピンクは欠かさず。


d0129083_15475754.jpg

by usu_iimail | 2015-11-06 15:48 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

へーーーー

暇な一日・・・DVDなんて観ながら過ごしたりしてますが、DVD整理にフィギュアスケートを

観ていたところ、かなこさんやトクタミシュワの時には反応しなかったのに・・・


羽生結弦が出てきて間もなく、むっくり起き上がりジーーーーーっと見つめるういたろう。


d0129083_17055395.jpg

先にフリーを観ていてそれが終わると、また無関心な姿を見せていましたが

ショートが始まると、間もなく


d0129083_17062367.jpg

また起き上がって観ていました。


ふーーーん、羽生結弦が好きなんだね。  良くこう言う事あります。


私はどっちかっていうと、高橋大輔が好きです。


繰り返しますが、高橋大輔のフリップジャンプが好きです。










by usu_iimail | 2015-06-09 17:09 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

また、一からやるんだね

昨日に引き続き、ボーーーーーっとしてたら、真央ちゃん現役続行ニュースに

ただただ、「そっかそっか、やっぱりスケートが好きなんだね♫」 と。また娘が一人増えた

気持ちになっています。しゃーない、こりゃまた応援一苦労だなぁ((笑))。



d0129083_14092038.jpg

                                     写真お借りしました



あれだけの壮絶なスケート人生を送ってきて、これからだって絶対に苦労の連続なのに

また一から頑張るなんて、本当にスケートが大好きなんだね・・・

真央ちゃんのそういうところが良いよね♪



同じ年齢で輝かしいメダルをもらってるお隣の選手とは、本当に対照的だなあと思います。

努力が結果として出たから辞めたとは思わないけれど、彼女はきっと色んな物を背負わされて

そこから離れたかったのかな?と想像してます。アイスショーにも出ないし、もう本当に

やめてしまったのでしょうか?


苦しい環境で光を掴もうとする真央ちゃんらしい選択が実を結ぶように、また応援だな!









by usu_iimail | 2015-05-18 14:17 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

今年も終わりそうです

スーパーを見てると、もうすぐお正月なんだな~って思います。

フェイスブックもこの一年、とカードを作られている人も。

あちこちで季節を感じています。



さ、うっちゃんも、一年お世話になりました。


d0129083_14391237.jpg

来年も可愛くいてください。


色々決着付くのは今夜ですが、昨夜の小塚崇彦

色んな事があったんじゃないかな?って、表情を見て思いました。

痩せたって感じでもない、老けたわけでもない

でも、以前の優しそうで真面目そうな、好青年のイメージが少し薄れたような

気がしました。 色んな葛藤の中で、底力を出し切った演技の後のガッツポーズは

今までに無い猛々しさがありました。


私は私で4-2のジャンプを跳んだ後から、おいおい泣きながら観ていました。

「がんばれ~がんばれ~」

観ているこちらは不整脈。出た点数を見て、体中の血管がどくどくめいてました。


身体に悪い・・・。  でもおじいちゃんも大喜びでしたね。(佐藤コーチ)

シルバー世代が現場で頑張っているのですから、そうね、中年の私もやらないと。

小塚崇彦の頑張りを見て、渋々ですが腰を上げた私です。


かなこさんも、底力あります!諦めないで欲しいです。 




by usu_iimail | 2014-12-28 14:51 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

グランプリシリーズも終わりました。


スケートネタになるとテレビも事あらば「衝突事故」の事ばかりでしたが

そんなことより、羽生選手が点数を上げるためにどんな構成にしてるか、とか

これからもっと進化するためにどんな構成になっていくのか、とか、もっと

わくわくさせる解説をしたらよいのに。


来期には300点越えもするのではないでしょうか?もしかしたら次の全日本で出るかも

しれませんよね。いつも思いますが、全日本は点数が少し高めの様な気がします。


さて、女子も大変新鮮な顔触れになってきました。

写真をお借りします。


d0129083_15241333.jpg

トクタミシュワ選手は優勝するのにちょうどいい年齢になったのだと思います。

シニアデビューの時、とんでもない子が出てきた!!と思ったのですが、あまりの

大人っぽさに違和感がありました。こんな落ち着いてても17歳ですからね。


ラジオノワ選手は去年はスケート靴が重たそうでしたが、今年は背も伸びて、表情にも

風格が出てきました。



全日本も楽しみですが、ロシア選手権もとても楽しみです。泣いても笑っても・・・

世界選手権出場メンバーは3人が最高ですから。


グランプリシリーズ優勝のトクタミシュワ選手
グランプリシリーズ準優勝のラジオノワ選手
ソチオリンピック金メダルのソトニコワ選手
ソシオリンピック団体金メダルのリプニツカヤ選手
グランプリシリーズ出場のポゴリラヤ選手
と同じくらい点数を出すレオノワ選手


多分上から4人が争うんだろうなあ・・・と思いますが、誰が逃してしまうのか・・・

熾烈な戦いから目が離せず。



by usu_iimail | 2014-12-15 15:44 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

佳菜子

いつも真央ちゃんばかりでしたが、今年はなんだか「佳菜子」な私です。


d0129083_14343934.jpg

写真お借りしました。 この衣装とても似合ってます。



真央ちゃんとあっこ姉さんの後を追ってた佳菜子さんが、今年は一気にお姉さん。


先達てのNHK杯

先の3ループが2回転になったために、3サルコー+2ループ+2ループが、0点とは。


オリンピックのあたりから、3+1+3の連続ジャンプが流行り始め(私の見解)新しい流れを

感じていますが、良く考えると、2回転のジャンプを極力減らすための連続ジャンプかもって

今回の佳菜子さんのミスを通して感じました。   3+1+3もリスク大きいけれどもね。


それにしても今年のフィギュアのルールは厳しいです。プログラム全体を見て、あとから多く飛んだものを

0点にするのではなく、点数の少ない先の方を0にしてあげて欲しいです。 冬のスポーツで、何回か飛んで

その中で点数良い物を得点にするって言う競技もあるじゃないね。



だいたい、羽生の一件で表沙汰になった問題の6分間練習なんて、私の知る所、私が小学校の時から

変わってないと思うんだけどね。ルール変える前に、そこ変えなきゃね。ざっと40年変わってないから。


まずは、佳菜子さんには全日本で優勝してもらいたいです。 だってお姉さんだもの♫




by usu_iimail | 2014-12-03 14:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

スケート

シーズンになって私がスケートネタを語らないはずがないのですが

やっぱり真央ちゃんいないと・・・。


先日のニュースで可愛いワンピース着てましたね。 写真はお借りしました。


d0129083_13343620.jpg

色が良い。普通にエナメルの靴も良い。全部良い(一緒に写ってる人も含め)。


元気そうでなによりです。



グランプリシリーズも中盤ですが、この前の衝突事故がまだ冷めらやぬ中、ロシア大会です。

今までも事故は度々、それ以外にも妨害されたとか色んな事案はありましたが、何かある度

その後どうしたかで人柄も見えるものです。今回は当事者同士が思いやりを持っていたので

まず大ケガでなくて良かった・・・と安堵出来ましたが。


衝突の後、強行出場して感動を呼んだ二人の頑張りは良かったですが、でもまた倒れちゃったら

大変でしたよね。また頑張って出場したことにより賛美の声が出たら・・・その後またこういう

事が起こった時に選手が無理して出場してしまうケースも出るのではないかっ と、なんだか

みんな今後やりにくいだろうな~と、変な心配をしてしまうのでした。


当事者ばかりでなく、今回は第二グループの他の4人の選手も落ち着かなかったろうにと、

こう言う時こそ、抑えるなり、周りを気遣うなどの報道が出来れば良いのにな~と、ニュースを

見て思ってましたが、何より錦織選手の勝利により、第二の話題になっていたのが救いでした。


男子ばかりに目がいきますが、村上選手だってまだ本領発揮はしていませんが、ちゃんと良い位置に

付けていたし、なんだか大人っぽくなって良い感じでした。


d0129083_13573720.jpg

かなこさん、頑張って!私今シーズンかなこ押しです。



写真お借りしました。ありがとうございました。




by usu_iimail | 2014-11-13 13:58 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

真央ちゃんの衣装

帰って参りました。


d0129083_21014920.jpg



真央ちゃんの写真と衣装を見てきました。

衣装がたくさん016.gif


思ってた以上の大盛りのイベントです。

あいにくの天気で出足が鈍ったか・・・並ばずにしかもゆっくり見れました。



もちろん撮影不可なので、色々見た衣装の中で印象的だったものを、過去の写真で

振り返ります。  (素晴らしい写真をお借りしています)


d0129083_19465755.jpg

ラフマニノフ、この衣装が一番迫力がありました。

迫力と言うか、オーラです。力がみなぎる感じ。

この衣装は真央ちゃん以外、似合う人はいないと思います。そのくらい凄かったです。



そして幻想即興曲の世界選手権の衣装もそれに似た威厳を感じました。


d0129083_20272835.jpg

胸の部分、今ならば絶対に使用しないだろうなあ・・・と言うくらいの厚手の生地。


最近の衣装は全て軽量化に気をつけて、メッシュ素材などを使っていました。

メッシュは張りがあって、ふくらみを出したい部分や、何重にも折り返す部分などに

使われていました。(肉眼で見たらそんな感じ)



そして、フリルが繊細ですごく可愛らしかったのが


d0129083_20305671.jpg

首や胸のあたりのフリルがとても印象的でした。


今までの三枚は会心の演技、神演技の時に着ていました。やはり衣装からパワーをもらって

いたかもしれません。



そして一番豪華で目立っていたのが


d0129083_20333135.jpg

デザインが凝っている上に、1つ1つがとても豪華。

パンツの衣装から替えた衣装でしたから、しかもショートですので、衣装の状態が

とても良かったです。


私はこのパンツの衣装が好きでした。もちろん飾られていましたよ


d0129083_20360921.jpg

初めてのパンツで、各所とても工夫されていました。 この衣装は演技してはじめて

美しく映える衣装だと分かりました。



そしてこれは穴があくほど見た衣装。「鐘」

d0129083_20381040.jpg

真央ちゃん自身がとても気に入っていると言う衣装です。

シーズン初めの頃、胸のフリルはもっとボリュームがありました。

それを演技の邪魔にならないように改良されています。そのフリル部分、「シルク」

っぽい感じでした。また、グレーと赤と黒が交わっている胴の部分、とても細かく

縫い込まれ、これもかなり手の込んで衣装でした。


この衣装を着て、苦しみ、泣き、悔しがった、そしてお母さんに誉めてもらったんですよね。

これも真央ちゃんでないと着れない衣装だと思います。




そして実際見て・・・ん?と思った

d0129083_20432094.jpg

リンクの中で踊る真央ちゃんに風格を感じたこの衣装 (バンクーバーのエキシビション)

舞台映えするNO.1   実際はあまりキラキラしてないし、デザインに無理のある感じ?




周りみんなが言ってた 「きわどくない?」 と言う衣装


d0129083_20461280.jpg

パンツの部分が少ないので、すごくきわどく感じました。

ただお腹の部分にはちゃんと襦袢が入っているので、きわどくても見えません。

際だって大人っぽい衣装でした。これ18歳で着ています。 (仮面舞踏会フリー)




そして最後、一番苦しかった時ですよね。 愛の夢


d0129083_20482983.jpg


この衣装は2シーズン着ています。後半替えていましたが・・・。

よく見なくとも目立ちます、古さが・・・。 腰の飾りのある辺りは擦れたような感じや

生地のヘタり感がありました。


そしてそんなに目立つ衣装ではありません。 大きなビジューがついてはいますが

とても控えめな衣装でした。




皆さん、よくお分かりになってる方も多く、

「この衣装の時、荒川さんと一緒に表彰台登ったわよね」

「この衣装の時、韓国でグランプリシリーズだったわね」

「ジャンプした時にこのスカートがきれいに広がるのよね」


などなど、皆さんお好きなんですね。

私も!!


d0129083_20542308.jpg

私、このお立ち台で写真を撮ってきましたが・・・あまりのでぶりっぷりに

もうお蔵入りです。



まだまだ沢山の衣装、写真、未公開の写真など、見ごたえ抜群です。

帰りは高島屋さんで沢山買い物してきました。 入場無料の恩返しに。


明日から旅の記録です。



















by usu_iimail | 2014-06-08 20:56 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)