ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

カテゴリ:イラスト( 58 )

私からの入学祝

進学に備え・・・メモ帳を息子にプレゼント。

80円のノートに、ちょちょいと先日買った絵画集の絵を真似て。

腕慣らしのつもりで描いてるうちに夢中になってしまいました。

d0129083_12382565.jpg
d0129083_12383708.jpg
どっちを表紙にするかは息子にお任せです。

20分、ノートと向き合って集中してた時間はあっという間。

こういう時間が好きです。



さて、今日は朝から新しい学校の説明会。

女子が多いのは当たり前ですが、すがる思いで男子の後姿を数えていました。

まるで「日本野鳥の会」のように。

うっかり、保護者のお父様の頭まで数えてしまって、慌てて数え直す・・・。

私の前にいたのは約15人。後ろに何人いたかな?


とにかく勉強しなければいけないらしい・・・そんな説明会でした。



by usu_iimail | 2014-03-27 12:44 | イラスト | Trackback | Comments(0)

イラストの魅力

先日カレンダーのイラストの話をしましたが、100円ショップで可愛い

カレンダーを見つけ、購入してしまいました。
d0129083_1523951.jpg

こういう世界観のイラストは文句なくオシャレで可愛く感じます。

好みもあるとは思いますが、イラストを見てその世界観に憧れるほど

見入ってしまいます。  動物の姿や表情がたまらなく癒しになります。


流れる時間の一瞬を捉える写真も魅力がありますが、イラストには

その過去と未来をも想像させるような、ゆったりした時の流れを感じる

事が出来る魅力があります。


そのように描けるまでは、私もまだまだ経験が足りませんけれど

イラストの良さをこういったブログで伝えていければいいな、と思います。



あっという間に11月も後半に突入です。

月末になって慌てないように、イラストを描き始めたいと思います。

ういたろうの背中です。
d0129083_1511188.jpg

寒くなって、こうして膝の上で寝る事が増えました。
by usu_iimail | 2012-11-13 15:12 | イラスト | Trackback | Comments(0)

心地良いカフェ

 バスケ、ハピネッツ勝ちましたね!!

監督さん?ずいぶんご立腹でしたが・・・、二年目ですし、油断は禁物よね。

頑張ってほしいです。


朝から、カフェにお茶でもしにこうか・・・と思ってましたが、バスケが終わると

一気にカフェも混み合うんじゃないか、と思って、終わるちょっと前に行き、

ものすごい勢いでスケッチをしました。

県立体育館のすぐそばですから、きっともう数分でお客様が来るだろうと思い

急ぎました。予想通り次々とお客様来店。

おかげで、コーヒーが冷めないうちに、きちんと描けました016.gif
d0129083_16155711.jpg

先日先生に教わった通りに、なるべく線をするすると描き、物や雰囲気を味わいながら

気持ちよく描けました。

細いペンで筆圧を高めて描く時と、少し太いペンで筆圧を弱めて描く時と様々ですが

今日は太目でさーーーっと描きました。


カフェの絵は冬場、よく描くのですが、いつも同じような感じになってしまい、なにか少し

でも良いので、工夫やさらに様子を表わすにはどうしたら良いかな?と最近よく思います。


今日のスケッチ時間は15分。F4サイズでしたら15分~30分で埋められるようになりました。

これから徐々にサイズをあげて行ける様に、ほんの少しの勇気を注ぎ込みたいと思います。


今日のカフェは 「08cafee」 さんです。

気持ちの良い接待に、うっとりしてしまいました。 カフェのムードで一番好きなのは

こういった接待と、音楽。 私にとってとても気持ちの良いカフェでした。


コーヒーはあえて苦手な少し酸味のあるものを選びましたが、とても美味しかった!!

ケーキもしっかりとスパイスが効いていて、心地の良い甘さの広がるオシャレなケーキ。


県立図書館の裏手、オシャレだからすぐわかります。 


本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-10-15 16:35 | イラスト | Trackback | Comments(0)

見て頂きました(*^_^*)

 今日はつなしま先生が、生徒さんと一緒に作品展に来てくださいました。

緊張でガチガチだったのですが、先生の笑顔を見るとホッとします。

でもやはり先生に見て頂くというのは、針のむしろですね042.gif

ですが沢山気持ちの良い言葉をかけて頂いて、有難かったです。


作品を見てもらい、いつも新鮮に思う事は、それぞれ人によって見かたが違う

と言う事です。プロの方の見かたは良く分からないのですが、同じく絵を習って

いる方でしたら、

「この絵はどこから描き始めたの?」

「どんな物を使って描いているの?」

と、やはり描くことについて、じっくり考えながら見てくださっているという事045.gif


また、絵を見るのが好き、と言う方でしたら

「色が綺麗」

「ここの場所知ってる、絵にするとこうなるんだね」

「この絵の雰囲気が良い」

と、ストレートに見てくださいます032.gif


私も絵を見る時

「このぼかし方、綺麗だな~~」

「何色を使ってるんだろう?」

「どのくらい重ね塗りしたかな?」

と、凝視してしまいます(少しでも学びたい!)。でも必ず一度離れて見る様にしています。

そうすると、絵から得られる「やさしさ」や「力強さ」、また「美しさ」を感じ取れます。


絵は底知れぬ力を持っているな~~、と、まるで生き物のように思えてなりません。


今日は朝からとても緊張していたけれど、最後は笑いで終わりました041.gif

それもこれも心広い皆様のおかげです010.gif


今日もお付き合い頂き、ありがとうございました。  写真がなくてごめんなさい。
by usu_iimail | 2011-10-12 18:07 | イラスト | Trackback | Comments(0)

お絵描きおばさん再来

 自宅の外で地べたに寝転んで、せっせと絵を描いていると

d0129083_1656223.jpg

「なにしてんの~~~~」

子供に囲まれ

「絵描いてるの」 

「へえ~~~上手だね」

褒めてもらいました 016.gif


子供達と会話をしながら描くこと40分。

そこから犬の散歩に借り出され、世間話に花を咲かせ

似顔絵をせがまれ、二人分描き

気がついたらおやつの時間を大きく回っていました。


似顔絵をもらった子供達、とても嬉しそう。

途中、娘の友達がギャラリーに加わり

「どっから描くんですか~~?」


(前髪を描いて、眉毛を描きます)



能代に住んでいる時も、公園の地面に絵を描いて、近所の子供達大喜び

してたのを思い出しました。  キャラクター専門でしたけど。

懐かしい思い出です。 能代のお絵描きおばさんでした。


本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-10-08 17:06 | イラスト | Trackback | Comments(0)

線を大事に

ツーーーーーーっと  ツーーーーーーっと

キュキュっと曲がって、またツーーーーーーーっと。
d0129083_1624567.jpg


私が忘れていた感覚です。

コスモスばっかり描いてますが、こうしてちょっと複雑なお花を描くと

よーくよーく被写体を見たり、空間を考えたり・・・良い時間を過ごせます。


今日は夏依頼、久しぶりに先生や他の生徒さんと、明るく綺麗な空間で

一緒に同じものを、同じ課題で、素直な気持ちで描くことが出来ました。

色塗りの途中ですので、夕御飯が終ったら、またゆっくりと向かいたいと思います。


自分の今日の絵をちょっと離れて見てみると、線がツーーーーーーっと、スルスルっと

伸びていて、見た目いつもより品の良い感じがします。


いつも手前の物は線を太めにしよう、とか、奥の物はちょっとぼかす?とか

なんか色々考えてやってしまいますが、今日は全部平等に、同じ線でスイ~~っと。

F4サイズって、そんなに力を入れて描かなくても良い、楽なサイズなんだなあ、と

今日、気付きました。


なにより、何も考えずに、楽しく被写体に向えたことが、一番良かったんじゃないかな。

先生も、「楽しく描く」と言う事を、何においても強調されていましたから。


ホント、本当におっしゃる通りです。  頑張りすぎずに楽しく素直に描いていったら

また新しい発見が出来ると感じました。


皆さんにお礼が言いたいです。 良い時間をありがとうございました。

本日もお付き合い頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-10-05 16:34 | イラスト | Trackback | Comments(0)

カラ元気

晴天の一日

d0129083_074250.jpg

ちょっと描いてみました。

動いてるものは描けないので、ひたすら止まってる
人を・・・でもきょろきょろしているので、なかなか
描けません。

人物スケッチ

日常の風景画に人物が入っていると、絵が生き生き
してきます。

技術向上、というよりも、描き慣れたい一心で取り組
んでいます。  サササっと描けるように。


5~6月、ロビー展の予定です。
日々、気が抜けなく、いつも何かを探している毎日。

それは、題材であり、感動であり、
いつも何かに心を動かされているのが理想ですが
なかなか・・・・。


うわ~、元気でないっ、私。


追記  (ここから朝に書く)

本日も晴天です。

こんな日に、桜咲く間近の近隣を、描いてみたいな~と
思いつつ、本日も野球に行ってまいります。

もちろん、スケッチブックと!!

元気出す。
by usu_iimail | 2009-04-12 00:30 | イラスト | Trackback | Comments(0)

はばたけ!

一昨日は次男の甥の心配でしたが
昨日は、とうとう長男が大学のために仙台に出発
d0129083_23381538.jpg

姉、長男、実家母
小さく生まれて、命も一時どうか?と心配ばかりだった長男が
一応、母、祖母の背を越し、学校の誰よりも良い成績で卒業し
自分の夢を追って、立派な大学に進む。

頑張れ!とか、元気で!とかでなくて・・・そうだな、強いて言うなら

「はばたけ!!」

と言いたい。


4月です!!
だんだん、外でのスケッチに精が出る季節となってきました。
しかしながら・・・まだ緑が少なくて、木の芽もがっちがち。
昨日はこんな風景が気になり、軽くスケッチ
d0129083_23471991.jpg

上り下りに曲がった道。木の間から、太平山が見えてます。
ここを遊びに来た家族が楽しそうに通ります。とっても良い風景。
なにげない、道なんだけどね。

これからのスケッチに先駆けて、贅沢な絵の具を購入。
d0129083_2350558.jpg

キャラメルよりも小さいのに、一個、500円以上もします。
今、私が使う絵の具のラインナップ
d0129083_23535255.jpg

丸いのはペンスケッチを始めた時に、購入した物。
左の絵の具は、少しずつ買い足したもの。

試しに買うもんだから、数があるように見えますが、実際使う色は
限られています。それこそ、24色あれば十分間に合います。

でも、いっぱいあると、プロっぽくてイイネ。
by usu_iimail | 2009-04-02 00:01 | イラスト | Trackback | Comments(0)

お褒めの言葉

d0129083_23424737.jpg

昨日、配布されました4月のカレンダーです。

我が家のすぐ脇の桜です。
菜の花の開花時期と重なり、とても素敵なんですよ。

まだ桜は咲いていませんが、今年はどんな桜なんでしょうね。


新聞購読者の方から、嬉しいお電話を頂いたそうです。
新聞屋さんがメールで教えてくださいました。

身近な風景や事柄を、素朴で素晴らしく表現した絵をカレンダーに
取り上げたこと、素晴らしい、  と。

これ以上のお褒めの言葉が今の私にあるでしょうか?

これで4枚目のイラストになりますが、描く度、発見がありますし
絵に対する気持ちも増してきています。
観ていただくことにより、磨かれていく私の心と技術です。

1年前はこういう風には描けなかったのですから・・・。

皆の目に優しく写る素朴な絵、描き続けます。


さて、昨日は子供会の歓送迎会
卒業する6年生も、入学する1年生も、みんなが集まって、遊んで
食べて、ゲームして。どの子も1年生の前では立派なお兄さん
お姉さんでした。
d0129083_002326.jpg

今年度は私がお世話をする係。大変だけど、楽しみです。

そして、我子4人(正確には甥だ~)を連れて、ボーリングに行き
帰りは、甥二人に、秋田駅前での遊び方を伝授?少しでも早く
秋田で楽しみを見つけて欲しいな~。

そして!まだ続く昨日の行事。
横浜の友が一家でやってきた。ここはやはり一発テニスしとかないと!
明朝5時起きで仙台だって言うのに、ハッスルしちゃったよ~。
d0129083_043258.jpg

テニスが上手な中2のYちゃん。娘のお相手をしてくれました。
大会前、すごく良い練習が出来ました。
何が一番の収穫かと言うと、やはり、神奈川のジュニアの
ストロークやサービスの威力を確認出来た事でしょうか?

すごいです。スピンぐいぐい。重たいです。

私も・・・逃げるので精一杯でした。

今日は仙台でテニスの東北大会。頑張ります。娘が。
by usu_iimail | 2009-03-30 00:12 | イラスト | Trackback | Comments(0)

久し振りの 「カフェスケッチ」 となりました。
d0129083_0102143.jpg


イ・ビョンホンをひと目・・・と思いつつ、
朝マック~昼マック・・・昼寝、と言う日中を過ごしてしまい
夕方になって、慌てふためいて、川反S通りへ走る。(車で)

d0129083_0111885.jpg

イ・ビョンホンどころか・・・
誰かいませんか~~~・・・
d0129083_013471.jpg

飲み屋街、夕暮れ時は飲み屋にお酒を納品する、酒屋の
トラックしか通りません。

ネオンのつく前って言うのは・・・盛り場もさみしいものです。

こんな場所でロケをしてたのよね。 シケてる? いえいえ、
シケてませんよ~。天下の川反ですからっ。夜の哀愁漂う
川反も紹介したいです。

飲み屋も良いのですが、昔から栄えた土地に残る、懐かしさ
漂う雑居ビルに、これまた素敵なカフェがあるのですよ。

イ・ビョンホンをあきらめ、(悔やむような時間じゃない・・・)
川反のカフェでわがままな時間を過ごしました。

で、出来たのが、上に掲載したイラストスケッチです。
「I 珈琲店 喫茶室」
ムードも良いけど、窓からの風景や、珈琲紅茶もケーキも
カレーも何もかも美味しいの。 

また行く。  カレー食べるから。
by usu_iimail | 2009-03-19 00:28 | イラスト | Trackback | Comments(0)