カテゴリ:娘のテニス( 89 )

山あり谷あり

本日穏やかな秋田市内

今週一週間の、あの、怒涛の一件(公表はしてませんが、それはそれは大事件でした)

ぐったり疲れ果てた所で、いまいち盛り上がりに欠ける気持ちながら、娘は昨日



d0129083_11095864.jpg

こちらの授賞式に参加


立派な表彰を受け、身に余る光栄でした

が、娘よりも辛い練習をし、過酷な大会の出場権をもぎ取り全国を回っている選手は

県内に沢山います。娘が出場した大会が生ぬるいかと言うとそう言うわけではないのですが

娘はとても運のいい年代に生まれ、また女子選手が少なかったという状況もあり、そして

共に努力をしてくれるペアがいて、また支えてくださる顧問の先生にも恵まれ、この場に

立てたと言うことです。


これと言った華々しい選手ではなかったですが、部活でもなく、仲間も少ない中、続けてきた

忍耐に対して、私も偉かったなぁと思っています。


今週は本当に山あり谷ありだったなあ  良い事と悪い事がすれ違いでした



で、夕方一緒に表彰を受けたペアと食事です



この入口♪ わくわくしかない ♪(*^_^*)


d0129083_11192758.jpg


暗くて上手く撮れませんが、私好みです



d0129083_11201692.jpg



d0129083_11204551.jpg


d0129083_11210733.jpg


d0129083_11212282.jpg



美味しいし楽しかった!!


話の中で、ペアの子の妹さんの話になり・・・

同じくテニスをしてますが、自分のカバーをしてくれたペアに対し

最大級のお礼の言葉が

「マジ謝謝」 (マジシェイシェイ)

と言うのがドツボで、もう帳面に早速書かせて頂きました

マジ謝謝


(笑)




by usu_iimail | 2016-02-06 11:24 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

熊本 ~テニス~

娘の引退試合となる大会です


能代のアパートの前で遊びのテニスを始めて、その後スクールに通い始め

約15年

テニスの大会に出始めて

10年

ちょっと強制的な時もありましたが、頑張って続けてきました


これが区切りになると思うと、本当に感慨深く思います。


感慨深く思うことの一つとして、秋田国体の際、通っていたクラブでの熊本の選手の練習を見て

親子で「すごいなあ~、かっこいいなあ」と、応援をしていました。

もちろん熊本の選手は決勝に進出、惜しくも準優勝でしたが忘れる事の出来ない選手でした。


その選手の地元での大会が引退試合となり、コートを見ながら、

きっとこのコートで地区大会をしたんだろうなあ・・・と想像してたりしました。


d0129083_18280917.jpg

d0129083_18285401.jpg

d0129083_18293271.jpg

d0129083_18294710.jpg


d0129083_18302722.jpg

d0129083_18305868.jpg

d0129083_18323448.jpg


d0129083_18332673.jpg



シングルスは初戦敗退

ダブルスは準決勝まで進みましたが、勝利できずも三位決定戦がないため三位入賞となりました。

地区から2組ずつの出場で、選手の数は少ないですが、その分みっちり強い選手が揃いたじたじの中

きっちり勝ちあがり、また負けはしたものの高専五年間の集大成として、やりたいプレーをできたこと

凄く良かったと思います。


おめでとう、成長した姿がまぶしいです。




by usu_iimail | 2015-08-22 18:36 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

大会最終日

大会最終日


現在ダブルス決勝

娘はセミファイナル負けましたが、三位入賞となりました


表彰式待ちです



暑い熊本ですが、涼しい画像をお届けします


水前寺の公園です


d0129083_12504434.jpg




阿蘇です




<
d0129083_12515674.jpg
br>



d0129083_12563954.jpg

d0129083_12571846.jpg





今夜帰ります
by usu_iimail | 2015-08-21 12:53 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

悪天候でもテニス

今日は私の姉と娘の、雨ですが晴れのダブルスの日


早朝から母親まで登場して、この雨の中、今も試合が続いている模様。


エントリー料6000円

1つ目はタイブレークで惜しくも

2つ目は5-7で惜しくも

ここまで楽しめたら、十分に元を取れてるところ、更に今ダメ押しのゲーム中


d0129083_15360517.jpg

d0129083_15362512.jpg

ここはひとつ私が頑張らないと、と奮闘する娘

d0129083_15364887.jpg

私は触らない方が良い・・・とは思ってるらしいけれど、それなりにボレーで活躍する姉


サーブも入るし、結構いいリターンや抜群のロブも繰り出すが・・・惜しいミスも


d0129083_15370517.jpg

なんか、二人似てるとこあるかも


d0129083_15371917.jpg


3つ目の試合、どうなったかなあ~


私は仕事で帰って来たもんで。




by usu_iimail | 2015-07-25 15:41 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

大会後のお仕事

テニスの大きな大会が終わると、私の写真編集のお仕事が出来ます。

頼まれもしない事をせっせと5年。残り少ない写真編集の仕事を今日も頑張っています。

プレー中の写真よりも、何気ない写真に色んな事を感じてしまって、感慨深く見ています。


例えば・・・



遠くでカメラを向けていた私に気付いて視線を送ってくれたみんな(嬉しい)


d0129083_14361218.jpg

試合で勝った後サイン。バインダーを受け取ると、サッとしゃがんで丁寧にサイン(品があるなあ)


d0129083_14353903.jpg

団体戦で惜しくも(ホントに惜しくも)敗退。先輩を勝たせたかったとがっくりとうなだれるチーム。

笑顔で励ますキャプテン娘、誰にでもなくコートに深々と礼をする新しい顧問の先生

負けても美しい


d0129083_14373539.jpg


団体戦決勝戦、S2、驚異的な追い上げ虚しく負けが決まり試合途中で終わってしまう

自分がなんとかつなぐ!と信じて頑張ったキャプテン。引き上げてきて笑顔が見る見る涙に変わり・・・

良く頑張ったよ!キャプテン


d0129083_14365477.jpg


個人戦ダブルス、後輩を必死にリード。健闘むなしく敗退。

小さい身体で頑張った先輩を、後輩が温かく受け入れる。とても良いムードがコートに広がっていました。


d0129083_14362961.jpg


沢山の写真のほんの一部です。一生の思い出になると良いな・・・と今日も編集頑張ります。



が、プリンターの調子悪い・・・


d0129083_14500110.jpg



by usu_iimail | 2015-07-08 14:50 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

集大成

皆で力を合わせた大会も終わりました。

五年生最後と言うことで、沢山の応援に見守られて娘ペアがダブルス優勝できました。

今まで支えてくださった皆さん、ペアの同級生に本当に感謝です。


学校の結果としては 男女団体準優勝、個人ダブルス男女優勝、個人シングルス女子優勝三位、男子三位

そして交流試合でも我が校の勝率トップ。来年以降もとても楽しみです。



さて、シングルスですが力を伸ばしている福島勢におびえながらも、堅実なプレーでなんとか決勝まで

勝ちあがりました。サーブの精度も上がり、ゲームの組み立てがとても上手になっていました。


d0129083_08282601.jpg

d0129083_08280453.jpg

d0129083_08274652.jpg

15歳から20歳までの選手が入り乱れる大会となっており、娘も年長者。ユニフォームも大人っぽく

なりました。これが娘の最後のユニフォームとなります。


今までの汗と涙の染みたユニフォームはすべて後輩へ譲る事になっています。


シングルスのスコアは4-6です。決勝の相手とは2年生の時からずっと同じ。二年生の時2ゲームしか

取れませんでしたが、その後はマッチポイントを先取したり、リードから追い上げられたり、それなりに

競っています。今回は4ゲームしか取れませんでしたが、内容はそれ以上でした。この選手との試合は

思い出が多く、忘れられません。 



そしてその選手とはダブルスも準決勝で対戦。今までシングル、ダブルス勝った事はありませんでしたが

今回は五年生の意地と全国へ絶対に行くと言う強い気持ちで、6-1で勝利!これ以上ない試合でした。



d0129083_08362295.jpg

気迫が凄かった!


そして喜んでくれる後輩たち


d0129083_08371444.jpg

ドローを見た時は、ああもうダメだ・・・と思ってしまいました。でも何があるかわからないのがダブルス。

ペアのサーブが次々とコートに刺さり、ボレーもスマッシュも面白いように決まりました。



決勝は準決勝に続き福島勢、とても上手です。


d0129083_08375957.jpg

優勝する!という気持ちが先立って、手が震え何もできなかったという娘を、ペアの大きな「よっしゃ!」

という叫びが支えました。なんとかコートへ返す娘、前へ前へ出るペア。タイブレークの緊張と言ったら

ありませんでした。タイブレークを7-4で制し、見事優勝!


d0129083_08404626.jpg

二人の力と、力強い応援。 対岸で観ていた私も大きな感動でした。


振り返れば万年3~5位で東北大会へ引っ掛かる、さもないジュニアでした。東北大会はただ行くだけ。

一回戦で負け、いつも日帰り。そして観光。高校に入って始めてチームの中に入り、生き生きとテニスが

出来るようになりました。友達も東北に広がりました。そして最後の最後、ダブルス優勝。

こんな恵まれた経験を記憶に残し、これから生きていけるのです。

辛い時もテニスを続けさせて良かったなあと、昨日心から思いました。


d0129083_08494434.jpg

幸せそうです。


全員揃ってはいませんが、五年間、仲良くやってきた仲間



d0129083_08502497.jpg

母達も全員仲良しです。



d0129083_08513677.jpg

嬉しくて嬉しくて、後輩も全力で喜んでくれています。


メダルの重さも感じています。



d0129083_08525012.jpg


8月には熊本で全国大会、最後の大仕事が待っています。


おめでとう、頑張った!





by usu_iimail | 2015-07-06 08:53 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

最後の東北大会

いよいよ決戦の場、一関に行きました、娘。


ラケットを握らせてかれこれ15年、華やかなプレーもない極めて地味なプレーで10年間大会に

出場し続け、今年いよいよ〆の年となりました。


今日は出発地の学校へ送り届けました。今頃は一関のコートで練習をしている事でしょう。



d0129083_13551355.jpg

左手てくてく歩いてる後ろ姿が娘です。


友人からもらったラケットバック、中学校時代からずっと使い続けています。


d0129083_13565959.jpg

最後の荷物チェック、ういたろうもチェック中



頑張ってきて欲しいです。



最後になるか、その先があるか!






by usu_iimail | 2015-07-03 13:58 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

ご褒美になるかどうか

我が校の快進撃は続いております。

明日準決勝が行われるそうです。素晴らしい展開に・・・明日は見に行こうと誓いました。


息子が野球を始めてから、熱心に写真を撮るようになりました。

カメラまで新調して。


そんなこんなで、今はデジタル社会だと言うのに、まだまだアナログな私がこのように

下敷きを制作そしてプレゼント  (だいたい、下敷きなんて使うのかしら)



d0129083_16410801.jpg

こんなもの・・・と思いながらも、喜んでもらえてるかもしれないと、せっせと5年も続けました。

私の唯一のとりえ、「継続」です。



アナログ、なんて言いながら、実は今回からデジタルも活用しております。  ふふっ

私の長所、「ちょっとやってみる」です。


スマホでは撮れない臨場感をあなたのスマホの画面にロックオン。


d0129083_16490645.jpg

我が校若手3人娘です





by usu_iimail | 2015-06-08 16:49 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

素晴らしい試合

高校総体、競技場や新聞を賑わせております。

娘達とまた朝から応援



d0129083_16180876.jpg

私は対岸でカメラ

娘たちは先輩後輩でこみっとやっておりました。


今日は努力してきたのになかなか勝てなかった3年生

背負った物を背負い直したか、見違えるような活躍ぶりに胸が熱くなりました。


d0129083_16194657.jpg

小さな体で強打をとらえ、必死に返しているうちに自分のペースをつかみ始めました。

終始スマートなプレイに、美しさすら感じました。


彼女の神的な試合に沸き立つ彼女たち



d0129083_16243964.jpg

我が校もここまで成長しました!






by usu_iimail | 2015-06-07 16:25 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

今年で最後 応援です

今日はお仕事の合間、テニスの応援をしてきました

さすがに行くのも恥ずかしいのですが、いよいよ今年で最後の応援

選手もほぼ総入れ替えで、知っている人も少ないのですが、そんな中

声をかけてくださる保護者様や、顔見知りの選手達がにっこりほほ笑んでくれました


入部したての4年前、女子部もなく高体連への登録もしていなかった我が校も

今では団体戦も組めるまでになりました

そして、選手それぞれが自分のスタイルで、好きなユニフォームで、生き生きプレイしています


d0129083_20493172.jpg

d0129083_20495113.jpg


d0129083_20501367.jpg

コートで映える色や、かっこよく見えるデザインなど、自分の体形に合わせて工夫して

楽しんでいます。何気なく、皆ユニフォームを「衣装」と呼んでいるのが女子っぽいです



娘もOB応援


d0129083_20540757.jpg


我が校の新兵器?は今回は出場してませんが(学校規定により)、総体で登場ですよ~。


by usu_iimail | 2015-05-08 20:57 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)