カテゴリ:私の仕事( 837 )

終了台

私の仕事にノルマはありませんが

これだけは終わらせたい、という、その日その日の目標がありまして

ま、出来なくてもなんの問題もないのですが

ややっこしい性格してるもんで、「やりたい絶対に」と思ってしまうと

血相が変わってしまうという、こじらせババアになってしまいます


なんとしても今週中にカタをつけたい案件があり、60分のフリータイム

さえあれば・・・とスタート直後から、息もしないで仕事をしてましたが



d0129083_17161898.jpg


店内を台車押して走るのはNGよね

今に事故る、絶対に


ってことで、やるべき仕事、半分残して終了台となりました(パチンコ?)

はい、残尿感





by usu_iimail | 2017-10-21 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お仕事の話が続きます


品出しで「前出し」というお仕事があります

店長に一番初めに教えてもらったお仕事です

売れて穴が開いた売り場、後ろにあるものを前に出して

綺麗に並べるのです


ビン物を並べてる時・・・

昨日センターだったビンをちょっと寄せたり、いきなり

レギュラーを休ませ、アンダーメンバーをセンターにしたり


d0129083_16331961.jpg

ビンの声が聞こえるようです

いきなりセンターに抜擢されたビンが次の日売れてたりすると・・・

「卒業していったわ・・・」としみじみするのでした









by usu_iimail | 2017-10-10 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ディスプレイ

メーカーさんの気持ちになったら・・・

ラベルは揃えて並べて欲しいはず

しかも綺麗に並んでいると、見た目もすごくいいし

ラベルの威力を感じます


目の高さに置かれているもの、下にあるもの、上にあるもの

置き場所により、置き方も工夫が必要です


ラーメンなどは上の棚は側面しか見えないので、みんなが見えるように

立てて置いたりします



d0129083_16162079.jpg


でもなんとなく・・・目の高さの物も同じように揃えちゃうのよね

売れ筋、なかなか出ないもの、色々あって、品出しの力で売れる時も

あることに気付きました


買い物ついでに、自分が力を入れて並べたところを見に行くと

売れてました!



d0129083_16191067.jpg


良い商品も、お客様が気付かなければ売れません

なかなか売れない商品は、置き場を変えたりすると売れたりします

いつも全部に全力を込めることは出来ませんが

頑張りたいと思います




by usu_iimail | 2017-10-09 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ばっくおーらい

先日、先輩をこき使ってしまったお話をしましたが

その舌の根も乾かないうちに


先輩に荷物を積ませ、ついでにそのままバックオーライの指示を出し



d0129083_14415628.jpg


なんだかんだ、良く言えばちゃっかりお力をお借りしてます

だってーーー狭いから、二人であれこれ出来ないんだもの

どちらか一人、良く言えば色々わかる方が積んでくださいましてーーー

私はそれを運んで品出し

っていうのが、一番効率良いと思うのよ

それに快く応えてくれる先輩は度量の大きな人だと思います



慣れてきたせいか、すっかり馴染んだ感あり

別にしなくてもいい、ゴミ収集車のバックオーライまで



d0129083_14461091.jpg

こういうのやりたいんだもん、ほら、ノリ良いから

別に私のバックオーライなんて、まったく必要ないけど

これもコミュニケーションでしょ?



by usu_iimail | 2017-10-08 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

巨匠のモデルたち

週4日が私のフリーの日ですが、うち二日はネタを求めて出掛け

うち二日は何らかの形でペンを持つようにしています


昨日、「レオナールフジタとモデルたち」を鑑賞に行きました


d0129083_23351858.jpg


d0129083_23364638.jpg


フジタの晩年の絵が好きなのですが、今回は観たかった絵や、思わぬ良作にも会えて

充実した鑑賞になりました


d0129083_23344743.jpg

インクで描かれた線の美しさが際立った作品




動物園同様、年間パスポートを購入しているので、期間中もう2~3度観に行けたら

良いなあと思います






さて、すっかりモデルに興味を持った私ですが、たまたま夢二のモデルの本を買っていて

早速、私が夢二のモデルを描いたら・・・? をやっています


d0129083_23361787.jpg

まずは、「お葉」から

先日さきがけ新聞でたまたま夢二のモデルになった秋田の女性三人を紹介していて

お葉の他にも女流作家の「山田順子」や宵待ち草の「長谷川カタ」が載っていました


その二人も左右に配置してみようかなって思って枠取ってみました



それにしても・・・画家って、夢二もフジタもそうだけど、モデルをすぐ愛人にするんだね

やっぱり画家は、気に入らないとモデルにはしないですよね

描きたい!と思った時のペンのノリが違うもの





by usu_iimail | 2017-10-04 00:08 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

作品とは出会うもの

みんなで横手のクラフト市へ行きました

あいにくの雨で、足もとが大変


去年ここで買ったカップをとても気に入っていて、今年もあったらいいなあと

思っていたら、見つけました!!


軽くて、持ちやすくて、口当たりも良くて、素朴で可愛い絵柄がとってもいい感じ


去年は悩みに悩んで買いましたが、今年は「この作家さんはよい!」と狙って行ったので

迷わず、ほぼ2~3分眺めて決定!!


d0129083_19344850.jpg


気になった作家さんも2、3人いましたが、値段の折り合いが・・・

皆さん力作なのでそれ相当の値段でないとね

来年はこのためにお金を寄せておこうと思います


それと今日とっても気になった、「羊毛フェルト」

色んな作品見て知ってはいましたが、心にスッと入ってくる作品でした

でも・・・カップ買っちゃったからなあ


自分でも挑戦したいと思いました


d0129083_19385989.jpg

作品とは、出会いなんだなあと思います


十文字紅玉さんにも作品を置いてきました

現在進行形で、お醤油屋さんと西馬音内盆踊り(季節はとっくに過ぎてますが)

を描いていますが、お醤油屋さんの色塗りを迷っていて、失敗したくないので

また次にします。西馬音内盆踊りも製作途中のまま展示してます



d0129083_19462954.jpg


少しずつ積み上げていくスタイルで行きます


紅玉さんでランチ


ここの玄米ご飯はもちもちしてて最高です、おかず要りません

d0129083_19473546.jpg

私は毎度同じですが、紅マスのマリネのタマネギで玄米を食べるのが至福です












by usu_iimail | 2017-10-01 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ペンタブ仕事

ここ数日、ペンタブで細か仕事をしています

このペンタブって、仕事として使うのにいささか無理があって、私の知識不足かも

しれませんが、出来上がりの大きさの指定が出来なかったり、細かいペンさばきが

難しかったり、なのでついついいつも私が載せてるようなざっくりとした絵になって

しまいます。


以前から別のイラストのソフトを考えていますが、パソコンの容量の問題もあって

なかなか進んでいません


ってなわけで、最近のお仕事を紹介しつつ、他の事も紹介いたします

まず一つ目は、某保険会社の素敵なエントランスに、誰でも気軽に本を借りれる文庫が

オープンいたしますが、その第一回目の宣伝チラシです


多大な要望を一つ一つクリアして(できる範囲内で)なんとかとりあえずのOKをもらいました



d0129083_22512770.jpg


膨大にある図書館と違って、色んな分野の本に目が行くようになっています

貸出簿もなく、自由に、期限もなく、本をお持ちいただけます


このイラストがチラシの表紙になっており、半分折りになり、文庫本のように

なる予定です。中には文庫のコンセプトなど私の手描きの展開になってます



そして、大手化粧品メーカーのエステサロンのチラシです



d0129083_22505206.jpg

このチラシは二枚構成になっていますがとりあえず一枚

秋のメイクを先日体験して、職場に「大腸検査」という検便を置きに行ったことを

先日のブログで紹介しました


夕方までメイク崩れもなく、メイクを落とすのがもったいなかったです

なによりいいのは、ファンデーションが薄付きなのに、肌の色が安定して綺麗に見えるところ

もちろん、私のシミの全てが隠れるわけではありませんが(ドーランじゃないもの)

いつもより色物が映えるというか、やっぱり肌の色が良い感じ!シミが気にならないです



そして私の職場で、一般来訪者の方々の名札作りをするとのことで、名札に添えるイラストを

描きました。



d0129083_22501882.jpg


d0129083_23092765.jpg

d0129083_23103526.jpg

三つの中から使えるものを使ってくださいと納品したのですが、三つ全部採用して

くれました、ありがたいです。また頑張ります。




by usu_iimail | 2017-09-28 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

懐かしの故郷へ戻ってまいりましたーーー4日ぶり

って、懐かしくなるくらい、今回は長く感じてしまいました



旅日記は明日から

今日は軽井沢での出来事をイラストにしていたのを軽く写メした、

スマホを使っていながらにして、アナログ感満載のブログでいきます



えーー・・・軽井沢の別荘群を見て、すっかりセレブでハイソな感覚に

陥ってしまった後にタクシーに乗った時のお話


運転手さんがわざわざ小径に入って、色んな所を紹介してくれた中で

ランチで5千円、ディナーで2~3万円と言うレストラン前で



d0129083_22300218.jpg

軽く「安いわ」と言ってしまった後で (旅先でならランチ5千円は食べるかも、大盤振る舞いで)


タクシー降りる直前で100円アップしたのをぐっとこらえたところで

更に180円呼び出し代を請求された時の私の動揺は、先ほどのセレブ気取りとは裏腹だった・・・

というお話でした



d0129083_22332026.jpg

恐ろしや、軽井沢   (ついでにサンドイッチにジンジャーエールで1500円だし)



話は変わって



あちこちブラついて、テレビ見ながら描いたイラスト


d0129083_22364308.jpg

4日間で私、こんなことしてました

中央線は楽しい



ちなみに私、ベレー帽はかぶってませんケドね



by usu_iimail | 2017-09-13 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

藍と端縫いまつり2017

ガイドブックの宣伝を兼ね、またもっと西馬音内盆踊りを知るべく

羽後町西馬音内へ姉と行って参りました


沢山の西馬音内好きの皆さんが列をなして衣装に見入っておりました



d0129083_22315225.jpg


まもなく始まる盆踊りに向け、衣装を干しています

その際にお客様にも見て頂けるよう、このように綺麗に展示を兼ねております

衣装も素敵なのですが、どのお宅も古さの中に格式があり、昔の暮らしを彷彿

させるような調度品を見ることも出来ます。


先祖代々の受け継がれた物、花嫁道中で着た着物を接いだもの、一着の着物を

それぞれの娘たちの衣装に接いだもの

心を込めて縫われた衣装が惜しげもなく飾られていました




d0129083_22320853.jpg

必ず生地を左右対称に接いでいきます



d0129083_22391953.jpg


藍染の衣装は、染める時からご自分で手掛けている人もいます

それぞれ模様が個性的で、大柄な物から小柄なものまで様々です

色も薄手の藍から濃い目の藍まで、バリエーションが豊富です



d0129083_22411691.jpg


濃い目の藍でキリッと着こなすのも良いですが、白い部分を配してかがり火に

映えるような藍染も魅力的だなあと思いました



衣装を公開しているお宅や店舗の前には



d0129083_22460181.jpg


このように目印があります



行く先々、お茶や漬物を頂いたり、藍で作った髪留めを頂いたり

もう、至れり尽くせりです



お茶に漬物を御馳走になったのに、更にトウモロコシまで頂いて、そのトウモロコシが

また新鮮で美味しくて・・・そこへお客様がいらして、私達姉妹は



d0129083_22491440.jpg

お家に上がらせて頂き、特等席の台所でトウモロコシを食べながら説明を

聞いていました。 トウモロコシ、ご馳走様でした。



そして、一度入りたかったワインバー

お腹ペコペコだったけど、飲み物だけでも飲みたいなあと思ってジュースを

注文したら、お漬物と炊き込みご飯を出してくれて・・・しかもお代りまで

勧められて、頂いてきました、遠慮もなく



d0129083_22522482.jpg


とっとと食べ終わってしまってた私の横で、姉がお代りを勧められ

昔の名残で、もらう時は小さい人からって習慣があるので、その順番が

軽く覆された私は、お代りもしかしてもらえなかったらどうしよう(汗)

と、いらぬ心配が始まり、お代りもらえるまでドキドキしてました


ちゃんともらえました♪  超美味しかった~、炊き込みご飯



本日は町民の方々、誠にありがとうございました

10時半くらいから15時半くらいまで西馬音内におりました

素敵な出会いが沢山ありました








by usu_iimail | 2017-08-07 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

へこんだ

普段だらしない私が、きちんとした職場で、きっちり仕事できるかって

そりゃあ無理あるけど、それでも、なんとか見よう見まねで頑張っていましたが

やっぱり私の通り過ぎた後は、段ボール転がってたり、置き場所わかんないから

適当な所に置いたり、わかんないから後で聞こうと思って、忘れてそのまま放置

してたり、私が触った在庫はしっちゃかめっちゃか


台車に商品を山と積んで、さあ行こう!と思ったら



d0129083_22134685.jpg

商品を思い切り落っことしてしまいました

後先考えずに積んで、落としたら何にも出来ないって・・・

なんてバイトなんだ!

と、皆思ったでしょうね

開店30前の、超忙しい時間に往来の激しい通路でやってしまいました


片付けしてくださった周りの方々に、明日はまずお礼を言わないといけません



ショックで竿灯にも行けなかったよ・・・

これをきっかけに生まれ変わりたい




by usu_iimail | 2017-08-04 00:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)