Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:食べ物( 3 )

私のコロッケ

私のコロッケは美味い。

見た目は普通ですが、作るのにたいそうな時間がかかります。

では、いってみよう!

まずは、タマネギとニンジンを甘くなるまでしっかり炒めます
d0129083_19122565.jpg

炒めた豚ひき肉は、傾けてペーパーでしっかり油を取り除きます。
ここ、ポイントですから力入ります。
d0129083_19145063.jpg

じゃがいもは簡単に湯がいて、しっかり水気を切り、砂糖を多めに
入れて、なめらかにします。ここも大事なポイント。コロッケの
舌触りが良くなります。
d0129083_19163775.jpg

炒めたひき肉とタマネギを混ぜ合わせます。
d0129083_19171783.jpg

ここで調味料、マヨネーズ、粉チーズ、塩コショウ。
しっかりと味を付けます。これから、じゃがいもに合わせますから。
d0129083_1918399.jpg

しっかりと冷まして、形を作りやすくします。この時点ですごく美味しい。
d0129083_19192942.jpg

これから衣を付けていきますが、ここでまたポイント!
形は俵型にすると、転がしやすい。またパン粉が油を多く吸わないように
パン粉を細かくすりつぶしておきます。
d0129083_19232120.jpg

ですから、このように、大変衣が薄いです。
d0129083_19242136.jpg

衣が薄いので、型崩れする前にさっと揚げてしまいます。
出来上がりはこんな感じです。
d0129083_19251697.jpg

なめらかで柔らかいコロッケです。

以上、普通のコロッケでした♪

ま、コロッケは普段、お総菜コーナーで買います。

そんなコロッケを作ってる時の夕暮の空
d0129083_19303611.jpg

綺麗だな~、素敵だな~ (*^_^*)
by usu_iimail | 2009-09-29 19:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)
家出から一夜明け、ぱっとしない一日を過ごしたわけですが
気がつけば、色々と・・・

娘をテニスコートへ送り届け、ついでに麓の?卵屋でシュークリーム。
腹減ってました。
d0129083_2354396.jpg

およそ、テニスコートに不釣合いな、卵屋にも不釣合いな、大人っぽい
格好で(十分熟した大人ですが)、緩んだカスタードを、

ぞぞぞぞぞ~~~~~っと、食べるというより、シュークリームを
飲んだ、と言っておきましょう。

ものの30秒でした。
黒のトレンチコートに、パウダーシュガーがこぼれまくりました。
どんなに気分がのらなくても、シュークリームは美味い。


一昨日から、ホワイトデーのお返しが娘にぞくぞく届き、昨日も
わざわざ、家族揃ってお出ましになり、届けてくれた友達も。
d0129083_00319.jpg

半分以上食べてしまった残りですが、好物のおしゃぶり昆布まで。
皆様、本当にありがとうございます。


では今週恒例の、イ・ビョンホン情報ですが、お友達から聞いた話
では、秋田の飲み屋街の「S通り」にいたと。S通りと言えば、私の
友達が怪しい飲み屋をやっている。あの怪しさ、潜伏するロケには
もってこいのムードですが、あの小汚さと、ぎっしり店が並んでいる
飲み屋街特有の雰囲気は、いいかもしれない!

そして今日は?あの湖でのロケ、の予定のようです。
しかしながら、この悪天候、無理でしょう。滞在を延期するしかないね♪

話を聞くには、「良い人」ですって。  よ!さすが大物!!
by usu_iimail | 2009-03-15 00:13 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

タイ料理 新作ですよ。

タイ料理とデザートに燃える二人に加わって、今日もせっせと
タイ料理作り。 新作ですって。

そうそう、今日は最後に久し振りのイラストの作品も登場します。
是非、最後まで根気良く、お読みください。

d0129083_0123070.jpg

これはフルーツサラダの材料です。
石臼?の中身はスパイスのオンパレード。これにカレーペーストを
加えます。①
d0129083_0142768.jpg

お鍋では、ココナッツミルクを溶かしております。
そして①を加えて、そこに右側の豪華シーフード(既に湯がいてある)
を、投入します。
d0129083_0164544.jpg

絡め合わせて、この通り♪
最高に贅沢な、タイ風シーフードカレー。(という名前でよろしいの
でしょうか?先生)
d0129083_021961.jpg

そして、こちらはニンジンのせん切りのアトラクション。
ニンジンに縦に包丁を叩くように細かく線をいれ、そして一気にこそぎ
落とす。神業のような手さばきでした。さすが本場。
d0129083_0221458.jpg

にんにく、唐辛子、炒めたピーナッツ、干しエビをすり潰しております。
これを、綺麗に皮をむいたフルーツ(りんご、ぶどう、キウイ、グレープ
フルーツ、トマト、ニンジン、ここは野菜だ。)に絡めて・・・
d0129083_0255921.jpg

はい、素材を生かしたフルーツサラダの出来上がり~。
辛かったけれど、ポイント高い!!
d0129083_0265519.jpg

デザートも豪華に濃厚チーズケーキです。こちらは毎度おなじみの
達人の手仕事です。 一口含むと「わ~~~♪ #・∀・#」って感じ。
ご機嫌です^0^。いつも美味しいデザートをご馳走してくださって、
ありがとうね。私、幸せ。

d0129083_0324918.jpg

素晴らしい出来映え。私、何してたっけ?すり潰しと・・・皮むきと・・・
味見? 今回もごめんなさいです。でも私、結構段取り覚えましたよ。

d0129083_036115.jpg

お手伝い中に、ささっと果物だけ描いて・・・あとは、その後撮った写真を
紙上で合体です。
先生、プリーツレタス、切ってます。

いつもいつも、沢山気遣ってもらっています。
あれれ?私のほうがずっと年上なんだけど、始めは私も彼女を気遣って
いたつもりだったんだけど?いつの間にか、逆転してます。
気がつくと、甘えてます。  ゴロゴロと。
そんな包容力のある先生です。

イラストブログのはずが、最近食べ物ブログになっており、大変お恥ずか
しい限りですが、結構気に入っておりまして ^^;。
「食べ物」っていうカテゴリ、作りました。いや~、お恥ずかしい。
by usu_iimail | 2009-03-12 00:48 | 食べ物 | Trackback | Comments(2)