Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:記念日( 11 )

卒業式

去年の娘の卒業式は、やわらかい雨がしとしと・・・

今年は
d0129083_0155294.jpg

寒い!!

国旗、はためきすぎ。

とにかく風が!時折吹きまくる雪が!

記念撮影どころではなかったことでしょう。

一晩明けたら・・・
d0129083_855420.jpg

今日が卒業式だったらな~。

卒業に絡んで
近所のユニクロも閉店。国旗ではないけど、ユニクロの旗がないと
なんだか淋しい。

空き店舗、なにかになりそうな、そんなムードですが、一体何になるの
かしらね?私の希望、娘の希望。 「無印良品」。


初めて参加した中学校卒業式の娘の感想
「第二ボタン、もらってる人いた」

なにか、式の厳粛なムードの感想とか、ないのかな?
by usu_iimail | 2009-03-08 00:51 | 記念日 | Trackback | Comments(2)

待ちに待った入学式

新たな一歩
d0129083_7222855.jpg

待ちに待った中学校の入学式です。
新入生 男子130名女子134名 計264名
秋田ではかなりの大規模校への入学。私の母校です。
久しぶりに聴いた校歌も、吹奏楽部の演奏が昔と変わり
なんだかとっても豪華に聞こえました。

吹奏楽部の演奏を聴いて、中学校なんだな~と感じた生徒も
沢山居たと思います。それくらい胸に迫る演奏でした。

娘達も、あの吹奏楽部の生演奏に身体を震わせていたことと
思います。演奏しているのは、1~2年の経験を持つ同じ中学生。
それを考えると、中学生というのはすごい能力を持っているんだな
と、子供の潜在能力に感心せざるを得ません。

在校生の挨拶もとっても素晴らしかったの。
校長、PTA会長がステージで原稿を読む中、在校生は、原稿を
読まずに頑張りました。内容もとても温かかった。
式の後、娘も「すごくない?」ととても感心していましたよ。

d0129083_71994.jpg

帰り道、クラスの話、これからの話、もうお友達と合流してからは
話が止まんない~~。
d0129083_6451368.jpg

娘は左。なんとなく、二人の話の勢いが伝わってくるようですね。
今日から、授業はさておき、6校時の日程です。
今日の下校もきっと話が止まんない!事でしょう。

これからがとっても楽しみです。

さて、我が家の恒例行事、何かあると必ず写真館で記念撮影。
息子の入学以来、久しぶりです。
その後、食事に出かけ・・・そこで活躍するのはやっぱり息子。
彼は、きっと、食べるために生まれてきたんだと思います。
すんげ~食いっぷりで、見てる私の目が座ってしまうほど。
d0129083_6534910.jpg

ぞぞぞぞーーーーーーーーー。ぅあっちーーーーーー!!
口、やけどしてない?


そうそう、今日驚いたのは、入学式に参列する母たちの和装。
想像以上に沢山いました。娘の小学校のお母さん達ではなく
他校の小学校のお母さん達でした。
和装っていいな~~。なんだか身が引き締まりますね。
写真がなくて伝えきれないのが残念。10人以上はいたな~~。
私も、義母の着物、いっぱい持ってるんだけどな~~。
着る機会ないな~~~。っていうか、着る勇気ないな~~~。

そうそう、受付をしてたお友達のお子様に
「〇〇ちゃんのお母さん、キャビンアテンダントみたいだった~」
と言われました。まんざらでもないわね。ちょっとスーツがきつか
ったから、ピチピチしてたかもしれないけど、私、結構スーツが
似合ってたんだ~~~。すっかり上機嫌だ。

そうそう、浮かれてはいられない。今日は誘われテニス。練習な
んてしてないのに、召集かかりましたので、行かねばなりません。
その後、春の熱湯風呂(春季講習)の講評を聞くため、塾へ・・・。

なんだか苦しい一日になりそうですが、テキトーでいいよね。
by usu_iimail | 2008-04-09 07:20 | 記念日 | Trackback | Comments(0)

みんな ありがとう

やわらかい春雨の中、娘、卒業致しました。

家族総出の卒業式
d0129083_7464228.jpg

喜びと希望の中、寂しさを背負って
d0129083_7484953.jpg

初初しい姿で入場
d0129083_7502145.jpg

みんな涙と笑顔でくしゃくしゃ
最後の力を振り絞って顔を上げ続ける子供達
d0129083_7534014.jpg

いつも声が枯れるまで必死の毎日だった先生
最後の最後まで子供達を盛り上げて
胸を張って立つ姿が印象的でした。

校門前では、卒業を喜び合う皆で大撮影会
男子も女子もとっても仲良し
d0129083_756447.jpg

小さな枠の中に溢れる笑顔
ずーっとずーっと友達だよ!

娘の卒業に際しまして、娘にかかわる全ての方々に
この感激を伝えたい!
d0129083_8164539.jpg

卒業したここからがスタート!!
これからも私達の泣き笑いを
どうか、お見守りください。
d0129083_8214668.jpg

さよなら、ランドセル
by usu_iimail | 2008-03-16 08:23 | 記念日 | Trackback | Comments(0)

息子の初のデビュー戦

「初のデビュー戦」
おかしい。
デビューなんだから、「初」はいらないでしょう。
これは私の恩師で「文章表現」の先生が私に言った言葉。

「明日は息子の初のデビュー戦だ」 かなり興奮していた。

未だに忘れられない。で、私の息子も今日、めでたくテニスの大会に
デビューを果たしましたので、それを久々に使わせて頂く。
「今日は私の息子の初のデビュー戦でした。」
こうも言いたくなる。だって興奮?してるんだもん。

やる気のある息子がなんと、一回戦突破。
二回戦は大変な相手と当たってしまい・・・「わて優勝したい!」と言って
た息子も(小3だから許して・・・)、大きな口を開けて待っていた相手に

「パクリ!」

おしまい。哀れでした。という事で、本日もご苦労様でした。

はぁ・・・・気が休まる暇がない。週末の疲れは平日に癒すとして・・・・。


            くだもの キウィを見た娘が「足のすね毛」と言った。
d0129083_15143120.jpg


この季節、学校からとうとう発令されました。持久走大会。
これ、運動会より燃えるのよ。これに備えて既に走りこんでるお子様もいる。
左回りに強い「駿足」を購入し、履き込んでるお子様も。親の熱意が子どもの
順位に大きく関わる大事な大会。これを私達は毎年心待ちにしてるの。
走らされる子ども達はたまったもんではありませんが、親同士燃えるわけ。
もう・・・子どもそっちのけで親の観察。面白いのっ。

息子、1年生のとき1位。2年生では3位。今年はどうなる?
この上位を争う仲間と今年も大盛り上がり間違いなし。私、負けず嫌いですが
まだまだ上には上が!
持久走大会は月末。約二週間のドラマを国体に続きレポートしていきたいと
思います。主役と言ったら何ですが、このドラマに欠かせない一人、息子の
お友達のお母さん、ニックネームを「うっかり七兵衛」としましょう。
持久走大会のカテゴリも作らなくっちゃ。忙しくなるわ~~~~。
これから二週間毎日が「Sugar & Spice」よ。
by usu_iimail | 2007-10-14 15:29 | 記念日 | Trackback | Comments(0)

ピアノ発表会終了

あ~疲れた。
開口一番、これしか出ない。

発表会間近と言うのに、全く緊張感のないレッスンを繰り返したあげく
本日早朝から私に怒鳴り散らされ、泣いていた。
「今頃遅い!」

ピアノの上でむせび泣く息子を背に吐いた捨て台詞は
「もう気持ちで弾くしかない」

目から涙が今にも溢れそうな、「表面張力かっ」ってくらいな、悔し涙で
目が光っていた。

どうなる、私と息子は。
4度目の発表会。今まで本番では必ず上手くまとめた息子ではあったが
今回は曲が難しすぎる。お互い、考え込んでしまった。

前回、始まる前に息子の大好きなケーキを食べさせた。ならば今回も、と
ケーキを食べにデパ地下へ急ぐ。気付け薬になるかと思い、またこんな時に
カフェインなんかどうか?(ドーピングみたいに?)と息子にコーヒーを注文。
ニューヨークチーズケーキを美味しそうにほおばる息子に、朝の涙などない。
息子にとってケーキは縁起物である。

控え室に戻り、朝から用意したお弁当を食べさせ(息子の好きなエビも)
消化させるために会場を歩かせる。腹いっぱいになると眠くなる。でもさっき
カフェインを投入したから大丈夫。きっと寝ない。

何度もリハーサルさせ、ピアノの鍵盤に慣れさせる。
息子いわく「弾きやすいぞ!」と。本日の本番のピアノはスタンウェイ。弾きや
すいはずよ。だんだん息子の気持ちも本番に向け緊張が高まる。
会場の控えの椅子に座らせられた息子は完全に深い集中に入っていた。
d0129083_18111779.jpg


初めの曲が静かに始まり、徐々にフォルテも強くなる。一つだけ音が出なかっ
たところがあったにせよ、ほぼノーミスだった。よかった。問題は二曲目なのだ。
二曲目のテンポが速い。怖いくらい加速していく。いつもの悪いパターンに
陥りそうなほど、ものすごい加速。手の動きがいつもより大きい。いつもは途中
目を閉じて弾くのだが今日はびっくり眼になったまま、坂を転げ落ちるかの
ように、こちらへ向かい突進してくる!!速さが最高潮に達したとき
「やってしまったーーーーーーー!」
グラめく私。毎日飽きるほど聴いている家族全員、グラめく。
が、何食わぬ顔で弾き続けていった・・・・・・・。

結局、二箇所致命的なミスを犯した。

しかしながら、観客の反応は上々!あまりにマイナーな曲のためか、ミスした事に
誰一人気付いていない。息子の有り得ない迫力に押されていた!ピアノが壊れる!
ってくらい叩ききった。
皆から「佐藤卓史君みたい!」「天才君!」と褒め称えられた息子。
自分の子どもが皆にこんなに褒められてる。私はもう何も言うまい・・・・・。


イラストは次回にします。
by usu_iimail | 2007-10-13 18:24 | 記念日 | Trackback | Comments(0)
国体 テニス競技 本日終了

9/30~10/3、4日間会場に通いました。よく通ったわ・・・・。
9/29に娘のテニスクラブでの、夜の練習から私達の国体が始まったわけですが
足掛け5日。毎日がテニスのことで頭がいっぱいでした。

我が家が総出で応援する「熊本県 少年女子」。
9/29夜、クラブにお月謝を払いに行った時に見かけたのですが、見た瞬間「すごい」
「ただものではない」と、仙台からテニスの大会帰りの娘と目が釘付けでした。
そこから始まり、とにかく連日、秋田県は大応援団にお任せして、ひたすら熊本県の
応援に勤しんだのでした。
友達は東京の応援、私は熊本の応援。お互いが決勝戦の相手。いつもは仲良しだけ
ど、「今日はライバル!」と前日からメールで盛り上がっていました。後ろでは秋田県
成年女子の3位決定戦をやってると言うのに・・・。きっと秋田成年女子はやってくれる
と信じて。

その「熊本県 少年女子」。
誰の目もひき付ける、ひたむきな姿の可愛い妹さん、プロ並みの体格と風格を持つ
お姉さん。男子に引けをとらない程のボールを打つ二人ですが、いらしていたお母様
は心配だったことでしょう。「よかよか、がんばれ!」ミスするたびに声をかけていらっ
しゃいました。普通の高校生なんだな・・・と感じたひとコマでした。
d0129083_16433493.jpg

写真は徳島戦。シングル2を落とし、ダブルスに挑んだ時のもの。
妹を支える姉、姉に寄り添う妹の姿が印象的でした。ミスもありましたが、二人の底力
が出た試合。途中、タオルで顔を抑えながら状況に耐え、よく最後まで頑張った試合
でした。

通い続けた甲斐あって、決勝進出!結果は惜しくも準優勝。
この5日間の集大成、私もいつもならカメラを向け続けるものの、今日に限ってはデジ
カメに手が伸びず、そういえばビデオを持ってきたんだ!と相手に7ゲーム取られてから
慌ててカメラをまわし・・・。それでも肉眼でそのプレーを見つめたい一心でした。
相手に王手をかけられてからの二人のプレー、この数日間で一番ハードなストロークを
していたように思えます。ピンチはチャンス!何度この二人に教えてもらったか。
d0129083_172770.jpg

d0129083_1724539.jpg

上は打ち込まれたショットを更に打ち返すシングル1の長谷川梨紗さん(姉)
下は伸びやかなサーブを打つシングル2の長谷川茉美さん(妹)

どちらもTOPだけあって礼儀正しく、爽やかで素直な素晴しい選手。きっと普段の生活も
テニスの練習でもご両親が、コーチが懸命にお育てになったからですね。
今後の活躍を楽しみにしていますよ!!

最後に閉会式で、図々しい私に手を振って応えてくれた二人の姿
「おめでとう!」
なんだか分からないけど、心の底から何かが湧き上がってくる程、準優勝と言う結果が
嬉しかった!「準」とは言えども見ていた私達にこれだけの興奮をくれたのですから、
何にも変えられない最高のゲームだったと思いますよ!ありがとう!!
この5日間とても楽しかったです!
d0129083_17124074.jpg


はあ・・・・全てが終わり・・・・
大会会場を焦りながらもゆっくりと帰る足取りが・・・なんだか・・・・。
会場から去りたくない気持ちでいっぱいでしたが、13:30から第一回目のイラスト教室
が始まっている。完全に遅刻だ。私の本業だ。
その後車で飛ばして飛ばして!地面からタイヤが浮くほど飛ばしました。
14時過ぎ、なんとか教室にたどりつき、子供をほったらかし教室へ進入。お花のように
パッと華やかな先生が「今、ちょうど貴方のことを話していたんですよ!良かった!」と
大きな笑顔で迎えてくれました。もう既にみんな今日のお題「野菜」のほとんどを描き
終えていて、いざ、色塗り・・・・。という段階。ここから私の怒涛の追い上げ、あの熊本の
長谷川姉妹のあの尋常でないストロークのごとく、私のペンも走る走る。あっという間に
ネギとトマトとピーマンとしいたけとインゲンを描き上げ、追いつけ追い越せの攻防戦?
なのですが、やはり色塗りに手間取り、仕上がりが一番最後に・・・。出来上がりをUP
したかったのですが、デジカメは車の中。原本は先生が引き取り、手元に残らず。

先生に恐縮なほどほめて頂き、照れまくりでした。
初めての題材ながら、また初めていきなりペンで描き始める手法。それでも夢中よ。
遅れたもんだから。でもそんなピンチの状況から無心で生まれたイラスト。結構良かった
んですよ。イラストは勢いです。
さ、今日は本当にお腹いっぱい。Spiceなテニスの後のデザートのようなお絵かきタイム。
幸せな一日でした。

以上、かなり長いですが、国体レポート、とりあえずひと段落です。
今日載せた写真は、熊本県代表少年女子の長谷川梨紗さんの許可を得て掲載しました。
ご協力ありがとうございます。

娘、息子ともお二人が大好きだそうです!私も大ファンですよ!
by usu_iimail | 2007-10-03 17:45 | 記念日 | Trackback | Comments(0)
連日お天気に恵まれております。
この天気に感謝です。
おかげさまで、私も子供もてっかてかです。
本日も行って来ました。テニス会場。もう朝8時半になるとご出勤。
いつもは勝平をとばすのですが、本日は「秋田中央道路」を爆走。
山王から広面まで1分強。爆走して、ですよ。夢のような道路です。
山王にいたのに、気がつくと広面。不思議です。ほりたんぽ君も
頑張ったものです。

テニスクラブで初めて見た時に「これは!」と直感した熊本少年女子。
直感通りの展開。本日準決勝を勝ち進み、明日は決勝と相成りました。
素晴しい・・・この私の直感。もちろんゲームも素晴しかった。
写真も何枚も撮りましたが、どう撮ってもどれもフォームがキマッてる。
載せたい・・・載せたい・・・でももったいない!
我が家の家宝にしておきます。娘とフォームの研究をさせて頂きます。

で、どうでもいい、息子の行き倒れの写真を。
午後からまたサッカー観戦。「のどが渇いた、気絶しそう」というので
「気絶してみろ」と言ったら気絶した写真。
d0129083_202753.jpg


こんなことばっかりしてるので、洋服の消耗が・・・
夜に息子のズボンを買いに行きました。それにしても130の丈がちょうどいいのに
140の腰まわり。そうなると本当に何もない。おしゃれ?そんなの140のサイズに
はないのだ。本当に男の子の140~160サイズと言うものは厄介なもので、
どれ取っても同じ。アディダス、ナイキ、プーマなどのスポーツブランドにBADBOYS
学校行くとかぶってかぶって仕方ない。
スポーツをやってるお子様はまだいいと思うの。でも本当に選択枠のない世代だわ。
もう少しどうにかならないものでしょうか?(誰に言ってるのかしら?)

話を戻しまして、国体レポートよね。そうそう・・・。
平日のせいもあると思うのですが、観客がいない。身内ばかり。
テニスもそう、サッカーも準決勝だと言うのにまばら。素晴しいプレーに素晴しい選手
が勢ぞろいの決勝前。ビックゲームなのに観客がいないのです。寂しい・・・・。
観客の声援や拍手がもっとあれば、選手へおもてなしの気持ちが通じるのでは
ないかしら?設備や運営が完璧であっても、何か物足りない。盛り上げるのはやはり
観客の声援と拍手であることに間違いはないと思います。たとえ負けても気持ちの良い
大会であったと思って帰って頂きたいものです。
会場に足を運ぶ・・・これが一番のおもてなしですよね。
d0129083_20441981.jpg


テニス会場でボールボーイの二人組が秋田県と滋賀県の対戦で秋田県への大声援
を聞き一言
「完全にアウェーだよな・・・。滋賀の応援に行こうぜ。」と。

もちろん秋田県には勝って欲しいのだけど、もちろん秋田の応援はしますが、でも
他県の頑張りにも目を向けようとしている方々もおります。ボールボーイのお二人、
さすが!開催県ですものね。

今日はSpiceな気持ちでいっぱいです。まだまだ国体は続きますよ~!
by usu_iimail | 2007-10-02 20:55 | 記念日 | Trackback | Comments(0)
本日も本業忘れ、行って来ました。
一体、私はどこまで・・・・?
会場では選手の数も観客も減り、歩くと必ず仲良しさんやお世話になって
いる方に出くわし「あっ、どうも~。連日~~~。」という挨拶で済んでしまう。
だって昨日も会ってるんだもん。「今日も?」って感じの挨拶がほとんど
でした。ジャッジやお手伝いの方々は朝から夕方まで本当にご苦労様です。

というのも、おびただしいスギッチのタオルがどうしても気になり・・・・
買いに行った!なかった。売れてた。飾ってたものすらなかった。
そんなに売れたのか?!!やはりあのインパクトは誰をも惹きつける!
結局、午後から行ったサッカー会場で買った~~。いっぱいあった♪

テニスのゲームも白熱!
さすが各県のTOPの集まり。
今日も熊本県を、本県を忘れ(なんて本県成年女子は安泰です)せっせと
応援。今日も良いプレーをありがとう。楽しかった^0^q。
もちろんベスト4に残りました。本当にお手柄です。なんたって第一シード
を2-0で破ったのですから。

3日からイラスト教室が始まります。筆を用意しなければなりません。
ここで腕を上げ、少しでも良い絵が描けたら・・・。
描き次第、随時Upして行きたいと思います。

あれれ?これではレポートでもなければ、イラストのお話でもないですね。
今日はなんだか中だるみだわ。竿灯3日目みたいな感じね。ちょっと疲れて
きたかな?って。明日からは1~8位が決まる大事なゲーム。選手の皆様も
気を引きしめていらっしゃることでしょう。私も今一度気合入れなおし!
竿灯最終日、竿をつなげにつなげて「しなる~しなる~。折れる~~~~!」
と言うくらいに、ギンギンにテンパッて行かなければなりません。

でも、明日、仕事なんだな・・・。職場で「心ここにあらず」って感じかしらね。
数と分量と時間を間違えるなよ・・・・って私の仕事はここで明かされませんが
かなり珍しい仕事です。しかもかなり暇です。かなり、です。まれにてんてこ舞い
の時もありますが。でも私の本業はイラストレーターと言うことで。念のため。

d0129083_2245413.jpg


こうなってくると、映像がなくてはつまりませんよね。
テニスを載せたいのは山々ですが、今日はサッカー♪。
後半のゴールを狙ったボールが高々とゴールの上を飛び、得点板下の観客を

直撃

しかしながら、後ろに倒れながらもどこかのお父さん、素手でナイスキャッチ!!
まるでシュートが決まったかのようにどよめきと拍手がどこからともなく。
本日の時の人
となったのでした。おめでとうございます。素晴しいセーブでした。きっと取らなければ
後ろのお子様を直撃で、大変危険でした。お父さんも取ったはいいけど、後ろに
まくれてましたからね。きっと国体の一番の思い出になった、と今晩は一本つけて
いるかもしれませんね。
観戦数分で、買い物にムラムラしていた私がショッピングに出るや否や、不吉な歓声
があがり「只今の得点は~」と放送が・・・。ああ・・・一点取られた。
思わず、お店の方と目があってしまい、「残念!」と。その後もジュースを買おうと
ぶらついてたら、なんだかまたしても不吉なホイッスルの音が・・・・
試合終了かよ~~~~。ジュース買ってる暇がなかった。

なんだかそのまま帰るのもつまらないので、ババヘラを食べて行こうと、二つ並んだ
おばさんの片一方に並ぶと、
「こっちは、大盛り~スペシャル~~~!」と一方が叫んだ。
するとこちらのおばさんババへりながら、
「そう言って、盛りよくないんだよ」と言い放った。
仲良くして欲しい。この国体期間中だけでも。

こちらのおばさんの盛りは悪くはないけど荒い。しかし、「大盛りスペシャル」と叫んだ
おばさんは割りと盛りのいい「バラ盛り」だった。軍配は
「大盛りスペシャル」おばさん。だな。
ちなみに「バラ盛り」とは
d0129083_22145221.jpg


なんかやけに映像大きい。
いつぞやアルヴェでやってもらった。

とにかく試合もババヘラもフェアーに行こうよ。
ババヘラさえも「Sugar & Spice」の世界だ。
by usu_iimail | 2007-10-01 22:18 | 記念日 | Trackback | Comments(0)
今日も晴天に恵まれ
「これぞ自然のお恵み・・・」と朝からジーンとしてる暇もなく
握り飯を握り・・・・朝のお子様のテレビをビデオ予約し、怒涛の勢いで出動
しました。昨日も今日も早朝からジタバタしております。

今日はテニス会場へ直行!
まず北野田で成年男子シングル1を見まして(お上手でした)、雄和に移動。
少年男子に間に合った!成年、少年女子も!秋田の応援は最高潮でしたね。
結果は残念なところもありましたが、明日にまだ残ってますよ~。

私にとり人生二度目の国体。となると、やはり何かを買わなくてはなりません。
買ったわ。タオルにTシャツ。
なんだかカラフルな店だわ~と避けて通ってましたが、どうしても気になり
凝視したところ・・・
d0129083_2135892.jpg

どうしても、このおびただしいスギッチだらけのタオルが気になるわけだ。
しかしながら、サイズが大きすぎる。
結局、次におびただしいタオルを娘が選びそれに決定。息子もそれに準じるおびた
だしさの小さなタオルを買い、なんだか袋の中が騒々しいわ~~~。
何しに来たのだ?私達。試合を観るのだ!

本日の目玉?
昨夜練習でお見かけした熊本県の少年女子が気になり、待ちに待って夕方近く
やっと観戦。私達より選手の方々、本当に待ちくたびれたことでしょう。
落ち着いた配球、力強い動き、それになんとも素敵なルックス。それとピンチでも
余裕の表情。ですが、最後のポイントの前に「絶対取る!」と自分に言い聞かせた
あの一言を聞き、全身全霊をかけやっているんだな~と家族で「おおおぉぉ」と
感嘆しておりました。観覧席に上がってきたその選手は「楽しい!!」と大変に
お喜びのご様子でした。よかった!秋田で良いプレーが出来てよかったですね。

で、もう一つ私の目を釘付けにしたのは・・・全国区で活躍なさる方々のファッション。
これも素敵だったな~。本日のベストドレッサー賞(勝手にやるぞ)。
県のお名前を発表したいところですが・・・わからない。
なのですが、ソックス使いが見事なスタイル抜群の女子のお二人♪。
おめでとうございます。
あとは広島のジャージにも脱帽いたしました。もみじ。
秋田のなまはげVS広島のもみじ!こちらにも特別賞を!

あのおびただしいスギッチタオル、進呈したい!あくまでも、「したい」。

以上本日も本業のイラストレーターの仕事を忘れ、国体レポートを現地から
帰ってきてわざわざお伝えいたしました。また明日。
by usu_iimail | 2007-09-30 21:38 | 記念日 | Trackback | Comments(0)

秋田わか杉国体 その2

d0129083_2334469.jpg
朝に引き続き、夜の選手団の練習を拝見
「隣の晩御飯」のごとく、各県の練習メニューを見ては感嘆してました。
朝は息子、夜は仙台帰りでくたくたの娘と。

夜は、熊本、滋賀、東京の2県1都。これがまた大収穫で・・・
こんな間近で超大学級、高校級が見れるのですから、しかも一緒に。
月のレッスン代を支払ってでも見させて頂きたいほどの、中身の濃い
練習を拝見致しました。

明日からの目玉、私の中では熊本の少年女子のお二人。
有り得ないラリーをしていました。あれが普通なのでしょうか?どう見ても
尋常ではないと言うか・・・怒涛のラリー。
ご姉妹との事。特にお姉さまは男子をもたたんでしまう程の力とテクニック。
どんなゲームをするのか、あの怒涛のラリーを制する少年女子がいるのか、
明日は要注目です。

東京の皆様もそうそうたるメンバーと、クラブの方から聞きました。
なんでも大学のチャンピオンだとか・・・。シャツをひるがえしてストロークする
姿に、娘はピピピと来たようです。シャツに来たのか?見えた背中に来たのか
それともその華麗なフォームに来たのか?ピピピと。そこまでは聞かなかった。
練習内容も、大変参考になりました。ま、同じようには出来ませんが、
選手の皆様の練習のイメージを脳裏に焼きつけ、随所で発揮できたら・・・
と思います。もちろん、娘が。私は練習しない・・・。

お帰りになる選手の皆様をクラブの方と一緒にお見送りしました。
「おもてなしの心」(NHKの朝ドラの見過ぎ)を思い出し、少しでも何か出来たら
と思い、クラブの方の横に立ってみました。娘もちゃっかり立ってました。
三人で深々と頭を下げつつ、労をねぎらわせて頂きました。少しだけまた国体
に貢献できたでしょうか?「手ぬぐい」の仕事と共に。
県民総参加・・・致しましょう。きっと心に何かが残ることでしょうね。

そうそう、閑静な住宅街のコートで、いつもは「ぽーん」「ぽーん」と多少の歓声
が響く程度の日常のコート。それが昨日からは、ボールを打つ音が
「バツ!バツ!」
「ドウ!ドウ!」
たまに関西弁飛び交ってます。自分の打った球に罵声を飛ばす?自分を戒める?
打つたび「シャラポアか」的、激しい吐息・・・。別世界です。
数日後には、それに刺激を受けたクラブの皆様も
「バツ!バツ!」「ドウ!ドウ!」・・・そして激しい吐息だったりして。
by usu_iimail | 2007-09-29 23:45 | 記念日 | Trackback | Comments(0)