Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:息子と音楽( 44 )

ライブの様子ですが、どうもイラストにするには・・・

ということで、お得意の写真での紹介です



お馴染みのライブハウス、3年間ずいぶんお世話になりました


沢山のお客様が集まってくださり、本当にありがとうございました



d0129083_00502135.jpg

大きな声でアンコールしてくれたお友達ありがとう


d0129083_00521131.jpg


d0129083_00533606.jpg

初めてライブハウスに来てくれた子もいました



d0129083_00512584.jpg

最後のライブ、力いっぱいやりました

久しぶりのライブで上手くいかないところもあったけれど


これからメンバー離れ離れになりますし、それぞれの新しい場所で新しいことを

始めると思うので、これが本当にラストかな

一緒にやってきたメンバーにも、仲良くしてくれたバンドの仲間にも

ライブに来てくれたり、CDを購入くださったり、投票にご協力してくださった皆様

そしてバンド仲間のご家族の皆様にも心より御礼申し上げます。

夢を見せてくださり、ありがとう





by usu_iimail | 2017-03-20 01:11 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

大学生になったら

息子たちのバンドの写真が山ほどあり

パソコンもパンパンで、そろそろ色んな事、準備しなければならないし

息子たちの三年間をアルバムにしようかと、数日必死になっていますが

もうありすぎて、どの写真使ったらいいかわかんなくて、頭パーになりそうな

結局レイアウトの事情もあり、気に入った写真が使えなかったり、意外にボケた

写真に躍動感を感じ得たり・・・今日には出来上がると思います


この子たちは大学バラバラの予定なので、今後どうしていくんだろうなあ?

大学生になったらどんな風に変身するのかなあ、なんて思いながら



d0129083_10225964.jpg

まさかなあ・・・





by usu_iimail | 2016-11-09 10:23 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

久しぶりに歌う

勉強の合間の息抜きに、ドラムやピアノに向かう息子です



昨日はピアノでなにやら作曲をしていたので、「西野カナ」の曲に似てる、と言ったら

「もう作り尽くされ、入り込む隙間もない、何やってもパクリになる」

とかいうもんで、そんな中、世のアーティストはすごいなあと感心しきりなのですが

そんな中でも、ちょっとリズムや歌詞を面白くしてオリジナルにするのがいいんじゃない?

と、最近好きな「とと姉ちゃん」の主題歌を聴かせたら、スマホでコードを確認しながら

すぐに伴奏してくれて、私が熱唱するという。

その後も中島みゆきの「時代」をリクエストすると、「これは面倒だからギター」と言って

これまた瞬間的に流しのように伴奏、私熱唱。



「俺スゴイ!!なんでも弾ける!!」

と自分で自分にビックリしてました。  上手いです。練習なしでもすぐ出来ます。

これはもう大学生になったら、「ピアノバー」でリクエストに応えるバイトできます。



d0129083_10182342.jpg


どんなお稽古事も長く続けるとお金もかかるし、年齢が上がるほど出費も多くなります

お稽古をさせているご家庭ならば、わかるかとは思いますが、通わせるにも車で送ったり

大会や発表会のたびに差し入れやお弁当、夜のご飯は疲れて外食、とか細かく換算したら

どんだけお金がかかっているか。


我が家も娘のテニスに息子のピアノ、小学校では公文も少し。


二人ともお金がかかった分だけ、目標を達成してくれて、しかもその後も楽しんでくれています

こうやって息子の伴奏で歌う日が来るとは、って昨夜は感慨深く、「これは一生ものだなあ」と

嬉しく思いました。  









by usu_iimail | 2016-09-16 10:24 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

ラストライブ

熱狂という言葉の実際を観てきました


沢山のお客様のご来場、ありがとうございました

動員人数194人だそうです

入場前、人があふれて受付が追いつかない状況 約15分遅れての開演となりました


来てくれた方々の中には、息子たちをバンドを始めた頃から見守ってくれた大人を始め

初めてライブハウスに来てくれた学生、何度も対バンしてくれたバンドの皆さん

ラジオを聞いて、ツイッターを見て、友達に誘われて来てくれた初見の皆さん

そしていつも来てくれている皆さん

そして私の、息子の、友達

ライブハウスは初めてだったろうに、勇気を出して来てくれてありがとう

また来れなかったけれど、いつもいつも応援してくれて、CDを購入してバックアップしてくれた皆さん

そして長らくお世話になったライブハウスの皆さん

本当にありがとう

2年と少し、沢山のお客さんの前で演奏させてもらってから、自力でお客を集めなければいけないライブを経て

ガラガラのライブハウスの風景や、身内ばっかりの(対バンメンバーばっかりの)収益ゼロの現実を経験し

勧められてやっとオリジナル曲を徹夜で作って、野外ライブに出て、HOT LINEというオーディションに出て

CDを出して、CDを出して、未確認フェスに応募して、CDを出して(全部で3枚)、そしてラストライブ



d0129083_10103157.jpg


前の人だけでなく、後ろの人もこうして手を挙げて盛り上げてくれました

要所要所で声を出して盛り上げてくれたお友達ありがとう

皆が盛り上げてくれて、バンドメンバーも気持ち良く演奏が出来たのだと思います



d0129083_10163574.jpg


d0129083_10170787.jpg



d0129083_10173189.jpg



d0129083_10175721.jpg




d0129083_10182569.jpg



d0129083_10184636.jpg





支えてくれた皆さん、本当にありがとう

息子も私たちの心からの気持ちです



最後、何を話してるかわからないけど、息子の活動をサポートしまくったお父さんと



d0129083_10190573.jpg


私も最後の最後に、CDを購入された人におまけで、お持ち帰り用の袋を作りました

試作がそのまま袋になり、ざっくり感が止まりませんが、まあそんなところも味として



d0129083_10433626.jpg

人気を博し?何度も何度も作りました

ツイッターやラジオで紹介してもらったせいもあるのですが・・・私のこのイラストも県内、県外

津々浦々、息子たちをどうにか支える手段となったっでしょうか


原画を載せておきます。これでご自宅で袋を作ることが出来ますよーー

ただしメンバーの名前は消してありますので、読みにくくてごめんね


d0129083_10294348.jpg


d0129083_10380880.jpg



d0129083_10423299.jpg


以上です


思いで沢山、みんなのおかげ







by usu_iimail | 2016-07-05 10:48 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

ラストです

ひえ~後一分!

と、滑り込み投稿したところで、日付が変わりまして4日となりました


ネタのない時が多い中、ここ数日はネタの宝庫で色々あるのですが

とうとう本日4日は息子のラストライブとなりました



ここ数日はウォーキングも出来ないほど忙しい日々が続いており、息子のCD1枚を

お届けするもやっとです。明日こそ、なんとか数枚届けたいと思っています。

ポストに入っていた方、びっくりしないでね。私からのプレゼントです。

あ、いや、息子からでした



秋田クラブスインドル  (竿灯大通り、日銀となり青色のホテルの地下)

18時開演、息子たちは19時過ぎの登場予定


当日思い立っての参戦も全く大丈夫です

暗い会場、まったく恥ずかしくありませんので1000円握りしめておいでください


d0129083_00092296.jpg

まさにバブル、2年かけて膨れたバブルが、今まさにすべてがはじけて消えようとしています

はじけた後の余韻と静けさを、彼らがどう受け止めるのか、見守りたいと思います




by usu_iimail | 2016-07-03 23:59 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

これが最後の


最後の学校祭

あっという間の三年間でした


今のバンドで初めてのステージがここだったなあ、と思うと、始めた頃の思い出が

色々あふれてきました


意外と出来るじゃん!と思ってましたが、現実はなかなか厳しく

その後のライブハウスでの演奏は修行の連続でした






d0129083_19161608.jpg





三年目の学校祭で感じたのは、聴かせるのが上手くなったなあ、ということです

体育館のステージでもボーカルが一人で、ギター一本で皆に歌を届けました

息子は軽音の会場で時間つぶしの演奏を即興でやっていました



いつの間にか、聴く人のことも考えられるような場に合った選曲や

ムード作りもできるようになっているのが、この三年間の成長なのかなあ・・・と

部活ではなかったけれど、確実に学んだ姿を見ることが出来て良かったです


雨は降りましたが、学校祭も終わったようです

友達と連れ立って学校を6時間もぐるぐるしてました、私

友達にも感謝の三年間




by usu_iimail | 2016-07-02 19:15 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

合唱

今日は学校行事でした

合唱祭


結果はすごいぞ最優秀賞



中学校の時はずっとピアノ伴奏で歌う姿を見ずに終わりましたが

高校からは男子が少ないこともあって、3年間歌いました

声がでかい、やる気がある、歌が好き  って三拍子揃ったものだから大張りきりです



ピアノ伴奏尾のない難しい曲を歌い切りました

みんな頑張ったんだなあ!!って思いました


写真はあまりに生徒が映りすぎているので無しです


d0129083_1883897.jpg



おめでとう、高校生活の良い思い出が出来ました
by usu_iimail | 2016-06-28 18:09 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

いいイベントでした~~

昨日は高校の学祭ラッシュ

の中、高校生のライブイベントも行われ、そのイベントを3年生が卒業するという

そんな日でした

いつもは観たいところだけ観て帰る、を繰り返してましたが、さすがに昨日は初めから

終わりまで、全部のバンドをしっかり観させてもらいました


まだたどたどしい若いバンドもあるのですが、そんなバンドを観る度「うちも前はああだった」

と思いだし、月日の流れを感じるとともに、月日の流れの速さも感じました



バンドなんて、って気持ちもありましたが 今は、一人一人がステージで必死に自分の役割を

果たそうとする姿を観ているだけで、まるで我が子のようにすべてを見守れました



我が家は父親も若い頃バンドをやっていたので、古い楽器もあるのですが、その父親の

ギターを持って、いつもはドラムですがギターボーカルをやるという荒業企画バンドでも出演



d0129083_8172138.jpg




ギターはしっかり磨きましょう  手あかがすごいよ

でもまあそれなりにやっていて、楽しそうでした

いつもは最後列で、機材に埋もれて写真も撮りにくい場所にいますが、昨日は撮りやすい

位置にいてくれました



そして仲良く続けてきたバンドもあと学祭とラストライブを残すのみ

この学生の企画イベントに育てられてきたと言っても良いくらい、特別なこのステージで

最後の演奏



d0129083_8213363.jpg




初めてこのイベントに出た時に演奏した曲をやっていました

何気にすごい貫禄でした



バンドの色んな話は7月4日にある 秋田市クラブスインドルで18時から行われる

ラストライブ 「青春終わらせにきた」 の後に紹介したいと思います

入場料500円 ドリンク500円 ざっくり1000円です  (誰でも入れます)

高校生ながらそれなりに頑張ってるバンド3つと弾き語り1名で濃いライブをします

涙涙になるのは必至  詳しくはクラブスインドルHPにて


昨日も企画の委員長が最後の挨拶で号泣していました

とっても美しい男の涙でした

みんな、ありがとう、これからもこの企画を続けていこう

と言っていました
by usu_iimail | 2016-06-26 08:28 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

まい進中

昨日はあと残すところ4回しかないライブ観賞に行ってきました



ライブが始まる前の、前座の宣伝店頭ライブだそうです (これが本番ではないですよ)


d0129083_9513693.jpg




誕生日にプレゼントした赤いリュックを背負ってました



このライブで延べ36回

あと3回です



現在、未確認フェスティバルというオーディションで二次審査をまい進中です

この審査が通れば・・・40回目のライブにて活動休止となります


メンバー全員大学受験で本当はそろそろやめた方がいいのですが、やってます



どこのご家庭もハラハラしてることでしょう
by usu_iimail | 2016-05-23 10:02 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)

いいライブでしたよ

CDが発売されてから数日経ちますが

ご予約を頂いた方々を大変お待たせしております

間もなくですのでどうか…



そして、発売後初のライブがあり、張り切ってました
ライブハウス様のご協力を得て、大人のバンドの皆様
にも盛り上げて頂き、なにやら大盛り上がりで終了



皆様ありがとうございました。

d0129083_21162903.jpgr>





by usu_iimail | 2016-05-01 21:08 | 息子と音楽 | Trackback | Comments(0)