秋田銀行 八橋支店にて、ロビー展開催中です
d0129083_6543846.jpg
d0129083_6545266.jpg

有難い事に、みなさん絵を眺めてくださっています。
こうやって絵が世に出るなど、憧れはあっても、想像もしなかったことです。
しかも、自分の絵だけが10点も飾られているなんて、本当に素晴らしい事。

不思議なもので・・・この数日間で、私の絵のお仕事が一気に舞い込み
このロビー展の話から、支店長さんの実家のスケッチの依頼、そして偶然
にも同じ時期に、今の職場から絵の講師の話がきました。

絵の講師ですよ。私が人にものを教えるなんて、これまた考えられない事。
しばし考え込んでしまいました。まず、経験がない、教える相手が特殊で
どういう体制をとれば良いのかもわからない状態。
しかしながら、何でも、誰でも、どんな先生であってもスタートというのは
こんなもんじゃないかな?責任を背負いやってみるのも、良い経験かな?
と思い、恐る恐る返事をしてしまいました。



いきなり売れっ子だ。

もう昨日は私の頭の中、それしかありませんでした。
仕事が増えると言うことは、時間もそれなりに制約されていくことになります。
どうやって日常を過ごすか、どうやって一人の時間を作るか(私に一番必要
な時間)そして、どうやって絵を上達させるか、色んなことで頭が一杯です。

そうそう・・・
昨日のお昼ご飯の片づけ中、食べ終わった食器が下がってきました。
食べた人からの伝言
「美味しかったです、ありがとう」
と職員の方から聞かされました。

いいえ、どういたしまして。ただ配膳してるだけなのですが、こんな嬉しい言葉
はありません。また張り切って飯を盛りたいと思いまーす。

今日はバレーだ~~~。
by usu_iimail | 2008-05-09 07:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

ようやく 私の出番?

昨日駅前のクリスマスカラーに刺激され、夜、おもむろに
家に中を飾ってみた。イルミネーションは12月に入ったら
という事で。
一日一枚、我が家のクリスマススナップをアップしていきた
いと思います。今日はまず、息子の部屋から・・・・

          年中お祭りの息子。
          普通にパーティ用の飾りが・・・。
          ここは特にクリスマスの香りはしませんが
          徐々に行きます。
          右上にはジジが仁賀保高校でもらってきた
          という、超神ネイガーの名前入りサイン
d0129083_1384550.jpg



昨日、スケッチブックが残り少なくなっていたので、夕方、画材屋
さんへ行ってきました。私の好きなものばかり売ってるわけ。
極力余計なものは買わないように頑張ったつもりですが、結局
5000円も使ってしまった・・・。
素人イラストレーターなのにな~、と思っていたところへ、お金
にはなりませんが、上手い具合に大物を描くチャンスが巡って
来ました。   やったね!
1ヶ月で構想と画材調達と下書き色付け水はり・・・。そして額縁へ。
先生のような絵が描けたらいいな~~~。
まず晴れたら時間をぬって現場に通いたいと思います。寒そっ。

明日は姉が札幌から帰省します。
実家を建て直す準備です。どこからか立派な設計士さんがいら
っしゃるそうです。どんな家になるか乞うご期待。

それと、「こころん」のイラストもそろそろ更新です。
「こんにちは!こころんです」で検索願います。このブログは
トークではなく、イラストがメインですのでっ。少しずつですが作風
も変えていますので、末永くご観覧宜しくお願いします。
(1日と15日の月二回を目安にしています)
今日、行った際にこころんもすっかりクリスマス仕様になってました。
私のイラストが置かれてるコーナーもこんな感じで~す。
d0129083_13545480.jpg


以上、急に寒くなって、鬼のようなあられの山が上からやけくそに
降ってきて3時間経った現場からでした。 あれは凄かった・・・。
by usu_iimail | 2007-11-15 13:57 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

父 熱心

なんだか最近、お株取られてる。
娘のテニスは、私の分野だったのに。

家庭内の相関としては・・・・
勉強・・・・母親
テニス・・・・母親
ピアノ・・・・母親
公文・・・・母親
その他・・・・母親

あれ?全部あたしじゃん!!
父の役目は  「明日の準備しろ!!」  と言うあたり。
まあ仕方ない。彼は月の半分出張でいないのだから。

でもこの相関に、娘のテニス・・・・父親と言うのが食い込んで
来た様に思う。今日も二人で潟上市まで行った。昨日も行った。
娘練習・・・父球拾い。

最近はテニスに関してはコーチが全て!と娘に言っているもので
あまり私が教えたり、見たりはしていない。私が一線を引いた事に
より?いや、別の理由があるかも分からない、もしくは、今までの
培ったものが少しずつ開き始めたのか、娘は俄然伸びてきた。

それが父親がすごく感じているようなのだ。
昨夜のことだけれど
「トヨタジュニアのドロー来たか?」
と聞いてきた。

!!!

今までにない傾向。相手を気にするようになっている。
娘は今までにおいて、とんでもないドローにはまったことはない。
というのも  !(^0^)!
私の念じる力により、彼女はドローにはかなり恵まれている。

大会申込書は万年筆で最高に丁寧に書く。
そして封筒は必ず筆ペンできっちりと書く。
お金はピン札で払う。
とどめに必ず「大安吉日」に投函する。

親としてやってあげられる事といったら、こんな事と祈る事しかない。

さて、今日も金足の三浦館は開館している。
行きたいと思いつつ、息子を連れて行く気にはならず・・・
今日もコツコツ透明水彩の上塗りを続けている。
昨日、撮った写真で秋らしいカボチャ盛りがあったので載せてみます。
d0129083_1417122.jpg


なかなか良いものですよね。古民家にとてもよく映えていました。
自然からなる造形美も素晴しい。

昨日、大変難儀をして描いた絵ですが・・・・
気持ちの興奮がなかなか冷めず、これはもしかして?
これが創作意欲というものなのか?と感じています。実物と見比べ
られると、たまったものではありませんが、絵を見て頂いて
「こういう感じなんだ~」と観る方が想像を膨らませてもらえると、私と
してはすごく気が楽です。実物を観ずに絵だけを見て欲しい!!

でも先生の絵を観ると、実際のものとは少々色が違ってたりもする
のですが、「絵にするとこの風景がこんな風になるんだ~」と言う
面白さを感じます。将来的には私もそれを目指したいのです。

昨日に引き続き「絵はディープな冒険」である。
by usu_iimail | 2007-11-04 14:26 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

国体 中休み

昨日までの興奮の余韻に浸りながら
今日は国体の中休み・・・・と思っていたら、子供達が許さなかった。
市立体育館までてくてくと歩き、体操を見てきました。
いつもはビニールバレーで盛り上がる会場なのに、今日はびっちりと
体操器具が並び・・・すごい技が舞っていました。秋田県選手団の活躍
めざましく、本当に素晴しい国体ですね。

昨夜、丑三つ時までかかってイラストを二枚仕上げました。
急にエンジンかかってきた。今日はその一枚をUPします。昨日教えて
頂いた手法を使って野菜を表現してみました。実物とずいぶん違いますが
特徴を掴むことを目的に。あとは思い切って。
是非ご覧ください。
d0129083_190587.jpg

明日は私のコレクション・・・有田の「深川製磁」の食器達をイラストで
ご紹介します。コレクションではなく日常使いの食器ですのでいたって普通
ですが。

月二枚知人に提供しているのは、子供のイラスト。それとは全く違うものを
今、必死で描いております。色んなものを描いて、もっともっと上手くなりたい!
実際の物の描写、風景画、頑張りたいと思います。

感想をお待ちしております。色々教えてください。
今日はまったりとした、Sugarな一日でした。

そうそうネットオークションで購入したパワーストーンも私の手元に届きました。
感性を磨きたく、そんな石を選んでみました。すでに幸せな気分でいます。
信じると言うことは幸せなことです。
by usu_iimail | 2007-10-04 19:16 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

国体へのかかわり

夕方、スーパーからの帰り道、夕焼けが反映していたのかしら?
太平山が赤くなっていました。いつの間に紅葉が進んだの?という
くらい、茶色く、赤く・・・・・。
秋ですね。
秋田はすっかりと「国体」モードです。
選手も来秋して来ています。このお天気は良い歓迎になったことでしょう。

先日、お友達に頼まれて、国体での応援グッツという事で、「手ぬぐい」の
絵描きをしたわけです。こんなお仕事が大好きなもので、あっという間に
仕上げてお渡ししました。
選手にも配られると聞いて、秋田のアピールを!と、秋田での占いコーナー
と秋田弁講座を書き、ちょっとした四文字熟語を・・・・。

それを取材された方がいらっしゃった様で、秋田市のHPに載っていました。
こういうことがあると、本当に励みになるわけです。商業イラストではないので
描くときはほとんどが感覚。そういう感覚を認めてもらえたと言うことが
励みであり、喜びであり、財産となるのです。

私に手ぬぐいの仕事を下さったお友達に感謝です。また目に留めてくださった
取材の方へも感謝です。これは今日のスパイスですね。
こういった積み重ねをしていきたいと思います。
d0129083_235255.jpg

by usu_iimail | 2007-09-26 23:58 | 仕事 | Trackback | Comments(0)

人生上り坂

売れない”イラストレーター”
描けないものだらけで、しかも気が向いたものしか描けない
”イラストレーター”

イラストから会話が始まって、初めての人とも会話が出来る喜びを
味わい、「良い絵だね」と声を掛けてくれる人達に応えたくて、月に
二枚、直感を頼りに旬のイラストを描いている。

私のイラストを宝物のように大切にしてくれている、親子が共に育つ
施設を運営する知人に甘え、なんとかイラストレーターの肩書きを
守っている。

昨日、思い立ってイラストの教室の説明会に行ってきた。
今回の教室での画風は、ペンでいきなり描く、そしてそのまま色をつける、
と言った、下絵のない世界。下手でもそのままいってしまえ!という勢いが必要。
かねてから描きたかった描写の世界。子供の時に描いた「クロッキー」そのもの。
描いてしまった線は消せない、だからこそ描く時の一線一線が慎重になり、一線
一線に集中力と被写体に対する愛情が必要な、まさに私の求める世界。

その教室の先生に会いに、私が先頭を切って教室に入った
その時の先生の輝く笑顔と立ち姿に、私、息を呑む!
俄然やる気出てきた!!

d0129083_21371862.jpg
by usu_iimail | 2007-09-20 09:36 | 仕事 | Trackback | Comments(0)