ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

やっぱり良いなあ能代

今日は久し振りに能代市へ行ってきました。

珍しく、娘も行きたい!とのことで、懐かしい風景をたくさん見てきました。(昔能代に住んでたので)



お友達とホテルランチをしました。

「能代、な~んにもないでしょ?」

能代に限らず、秋田市の人も「秋田はなにもない」「遊ぶところない」とよく言います。

あるのにな~、能代も秋田も宝の山なんだけどな~、と。

もちろん施設は十二分ではないけれど、でもそれなりに。

遊びではないけれど、行って風景を楽しめる場所はたくさんあります。



今日は娘と浅内浜へ行きました。

能代で海に出ると、もうたまらない風景が右に左に・・・


まずは右手には能代火力と世界遺産白神山地


d0129083_19095301.jpg

そして左にはJAXAロケット実験場に男鹿半島


d0129083_19094035.jpg

あの実験場でロケットのエンジン燃焼実験が行われます。


その実験の際の音と言ったら、すごかったです。能代に住んでいた当時、何が起こってるのか

わかりませんでした。びっくりして外に出たら、近所の方がロケットの実験だよ、と教えて

くれました。実験の日は市の広報に載っていましたね。今はどうでしょう?


とにかく、ロケットのエンジン燃焼はただものではないエネルギーを消費している感じを

身体で体感できます。一度実験してるところを遠くから見た事がありますが、すごいです。

すごいとしか言えません。


そのJAXAの入口です



d0129083_19092556.jpg

秋田にこんな施設があること自体が凄いと思います。秋田の宝です。


能代では懐かしい方々にも会え、是非とも絵にしてみたい建物も拝め、可愛いカフェで

美味しいコーヒーも飲め、娘とあれこれ話しながら、楽しんできました。


d0129083_19182684.jpg

畠町の通りから柳町に降りる「大三の坂」にある、古い建物と、この壁。

これも見逃せない能代の宝物です。


私みたいな者には、能代は本当に良い街。のどかで、風景もよく、住みたい街です。

4年住んで実感しています。

またお邪魔します。



by usu_iimail | 2015-04-04 19:21 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

能代での思い出

今日はお祝いを申し上げつつ、結婚式の写真やウエルカムボードなど

見せて頂きたくって、能代のMさん宅へ行って参りました。



素敵なウエディングに、またお母様お手製のウエルカムボード

なんと、写真撮り忘れた・・・。


大勢の方々に見守られた素敵な結婚式、本当におめでとうございます。



能代に住んでいた時のご近所の方ですが、私もですが、子供たちも

沢山可愛がって頂き、いつもお庭を見せて頂いたり、子供達にお下がりの

おもちゃや帽子、オムツ取れたお祝いのパンツ等など、本当に良くして

頂いたのです。  あの時は子育てと生活に追われてましたが、良い時を

過ごせました。 また同じく子供たちが外で遊んでいると、必ず声をかけて

くださった斜め向かいのお父さんが亡くなられた事も聞き、また思い出を

たどっても来ました。  私たちが住んだアパートもまだちゃんと残されていて

11年経ちましたが、思い出が昨日の事のようで・・・。


懐かしい写真を見てみましょう。

アパートの玄関前で。いつもここで子供たちは遊びました。
d0129083_17164880.jpg

このビニールプールが風で飛ばされ、それをMさんが持ってきてくれて

初めて会話した事を思い出しました。
d0129083_17173718.jpg

雨の日も必ず外へ出て、雨水をためたり、傘をさしてお散歩したり。
d0129083_17183810.jpg

幼稚園のバスが家の前まで来てくれるので、弟もこうして待ちます。
d0129083_17242311.jpg

一日に何度も雪寄せをして、お父さんの車を止める所を作ります。
d0129083_17215343.jpg

Mさんの家の前の大きなリースの前で。
d0129083_17251951.jpg

お姉ちゃんが幼稚園に行ってる間に、花壇の前で遊ぶ息子。
d0129083_17261681.jpg

花壇にお水をあげるのも、子供たちの仕事でした。
d0129083_1730019.jpg


姉弟仲が良く、アパート前で遊ぶ姿が思い出されます。

そんな姿を朝夕の水やりをするMさんや、仕事へ出かける近所のお父さんが

ほほえましく見守ってくれていたのでした。

その頃学生だったMさんのお嬢さんも息子さんも、今は立派な社会人となり

いよいよお嬢さんがご結婚されたのでした。
d0129083_17342728.jpg

見事に小さなお祝いでしたが・・・喜んで頂けたようです!

末永くお幸せにお暮らしください。 良いご縁があり良かったですね♪



本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-09-25 17:35 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

能代の七夕で一番困るのが、情報が少ない事。


あ、いきなりすみません。  これはもったいないな~って思って。

いつどの町内がでるのか、なんてまず一般の方にはわからないらしいし

役七夕の運行経路なんて、前日にようやく新聞に載るらしく

能代のお友達から切り取ってもらい、なんとか手に入れました。
d0129083_1362454.jpg

能代七夕は8/6~7ですが、今年は日曜日にかかるように前倒ししたそうです。

この日程は能代のHPで確認できていました。見ないで行ったら大変な事に

なってました。一日ずれてるもん(汗)。


結局地元の、その町内のお祭りみたいになっていて、関わりのない市民は

新聞見なきゃ何も分からないような感じだそうです。


観光協会らしき方に、来年のお当番の町内を聞いても「わからない」という事で

丁度去年、お祭りの事で色々教えてくださった、行きずりのおじさんが

「来年はきっと畠若でるよ」 と言ってくれてたので、信じて今年を待ったのでした。


あの勇壮なお祭りが、市内の一部の盛り上がりで終わってしまっているのなら

それは寂しい事だな~~って思いました。
d0129083_13161832.jpg

町内の役七夕を楽しみに待っていたのでしょう、かなりご高齢のおじいちゃんが

家族に支えられて、外の椅子で練り歩く様子を涙を拭きながら観ていました。

きっとお元気な頃は、この七夕に参加されていたのでしょうね。


町の大切なお祭りが、いつまでも盛大に続きますように。



今日の一言

「あら涼しい 爽やかな風 そよそよと 膝のあたりを 吹き流れる」


今日は妙に涼しいですね。天気もとてもよくて、こんな日が毎日続けばいいのに。



本日もありがとうございました。
by usu_iimail | 2012-08-07 13:22 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

能代七夕 2012

今日、二つ目の話題です。


能代七夕の絵を頼まれて4年もたっています・・・。

どうしても頼まれた町内の浴衣やシャチを確認したくて、今年まで長引いてしまいました。

何度も描こうと思いましたが、どうしても実物を観て描きたかったのです。

長年通って、やっとやっと観たかった町内の行列を観る事が出来ました!!


ではご覧ください。
d0129083_196439.jpg

行列を目にした時、感無量になりました。能代に通って4年。ようやく真打登場。
d0129083_198894.jpg

d0129083_1994058.jpg

この時を待っていました。感無量でした。

写真の中には、私に絵を依頼してくださった方がいます。私に気付いているでしょうか?
d0129083_19115056.jpg

本当にお待たせしておりました。

立派なシャチですね!!
d0129083_19131997.jpg

私頑張って描きますから!!
d0129083_1914303.jpg


場所を移動してしつこく激写
d0129083_1916821.jpg

畠町通りを上っております。

私が一番撮りたかったポイントに差し掛かると、なんと皆走り出した!!!
d0129083_19173923.jpg

とまれ~、とまってくれ~!!
d0129083_19183737.jpg

え~ん・・・行っちゃったよ。  でも一枚撮れたからいいっか。


さあ、私はこれから能代七夕に集中いたします。



能代で沢山のお友達にも会いました。皆さん、快く迎えてくださって嬉しかったです。

これだから能代から離れられないのよね。 

娘も能代が好きです。家族皆、能代で良い時間を過ごしました。懐かしい思い出が

いっぱいの町です。


本日も有難うございました。
by usu_iimail | 2012-08-06 19:25 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

能代役七夕

七夕の絵を描くために、能代へ行ってきました。

去年描くはずが、お目当ての町内が出ていなくて描くのを断念。

今年こそ!!と思ったら、今年も出てないようです。


でもね、今日は能代役七夕の色んな事を教えてくれる、強力助っ人登場017.gif

偶然会ったおじさんに、お祭りの運営や歴史について色んな事を教わりました。
d0129083_2253723.jpg

町内を練り歩いています。今年の当番は大町だそうです。

今年は4機出ています。

立派な山車でしょう? これにも色々あるらしく・・・
d0129083_2285712.jpg

赤が多いと夜に灯りを入れた時に映えないんだそうです。

「緑などが多いと綺麗なんだ」

とのことでした。この山車は良いですよね。

何気なく撮った写真にご機嫌なおじさんが二人、映ってました。
d0129083_221273.jpg

能代の役七夕、企業七夕ではないので資金繰りが大変難しいそうです。

でもその伝統を守るため、頑張っている人たちがいます。


田楽を持つ子供達も減ってきていて、おじさんの話では左右に25人いたらいいな、と。

やはり、先頭の子供達の数は多い方がいいな~と、長年、お祭りを見続けている感覚を

教えてくださいました。 その他、興味深い事も多数。

後ろからトラックの荷台に乗ってくる、「相談役」「総務」「後見」とは・・・。
d0129083_22182591.jpg


おじさんのおかげで時間を忘れて七夕を楽しむ事が出来ました。


お目当ての町内は観られませんでしたが、おじさんに教えられた事で、七夕の絵が

生き生きするんじゃないかな?色んな思いを絵に込めたいと思います。


本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-08-06 17:32 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

夏の思い出 2

縁あって、なんと今日も「こまち球場」で少年野球を観戦。

能代の小学校のクラブです。
d0129083_15594087.jpg

去年、色んな話を聞いて 「能代ってすごいんだ・・・」 と注目していました。

今年も高校野球は能代一色。 耳に能代の応援のリズムが沁みついてましたが

今日も、能代のリズム!!多分、あの親御さん達は、あのリズムで育ったんだな~

と思うくらい、応援がバシッと決まっていて、観ていて聴いていて楽しかったです。


「さ~行こう~!(さ~行こう~) さ~行こう~~!(さ~行こう~~)

     お前が決めろ!(お前が決めろ) お前が決めろ!(お前が決めろ)」

太鼓のリズムも、オーバーヒートしてる時の踊りもすごく良いのです。

お父さん、お母さん、頑張ってるね!!


逆転負けか・・・と、しぼみかけた頃、渋いスクイズ二連発で同点!

粘り強いプレーで、最後大逆転!
d0129083_1694225.jpg
  
今日も熱い一日でした。


本日もご覧頂き、ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-08-05 16:11 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

軟式野球、頑張りました!

全国制覇ですって!!
d0129083_18412128.jpg

硬式野球も軟式野球も、中学生も、小学生も、能代の子供達、ホントにホントに

良く頑張りました。びっくりよね、能代の野球。

娘が通ってた、能代の幼稚園のお友達も野球をやっているの。

先日の能代七夕のときに、お母さんとちょっと話したのですが

小学生の時は学年ごとに監督がいるんですって。小さな時からしかりと鍛えられて

いるというか、野球をやる環境が整っているようですね。

能代は「バスケの街」と言われてきましたが、「野球の街」もいいんじゃない?


秋田市内の息子たちのスポ少も、頑張っている中で、例えば・・・・・

上手いな~~~、と感じるチーム、また選手は、郊外の学校。

「学校の立地」が大きくかかわっているような・・・そんな気がします。

もちろん、中央地区でもすごいチームと選手いますよ~~~。


とにかく、能代、良いところ!!  おめでとう!!
by usu_iimail | 2010-08-31 18:52 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

旧料亭 金勇さん

一日空けてしまいましたが、先日の能代で「旧料亭金勇」へ

久々に行って来ました。

せっかくなので、建物内の説明もしてもらいました。
d0129083_18212997.jpg

庭の美しい、一階の宴会室。このお部屋の天井は秋田杉の一枚板が

貼られています。大きなのこぎりで、このように板状に切ったそうです。
d0129083_1823307.jpg

この日はお祭りでしたので、このお部屋はゆっくりと休めるように

お茶など準備されていましたよ。

二階に上がると、115畳?でしたっけ・・・大宴会場があります。すごいです。

天井も四畳半が沢山あるの、わかりますか?
d0129083_18254562.jpg

壇上の松の木の絵が浮いていますが、ここにもう一壇、あったそうです。
d0129083_1826816.jpg

また面白いことに・・・二階には女子トイレがないそうです。当時、どのような

宴会が行われていたか・・・想像できますね。
d0129083_18392671.jpg

d0129083_18402918.jpg

一階の小部屋などは、お客同士が顔を合わせないような造りになっていました。

一つの部屋に二つの出入口があったり、出入口が通路に面していなかったり

でも従業員さんが、お部屋の様子を伺えるような小窓がついていたり

華美ではないのですが、しっかりとした、実用的な造りになっていました。
d0129083_18384770.jpg

d0129083_1843752.jpg

お祭りのお囃子が聞こえてきて、ちょっと慌てての見学となりました。
d0129083_1847434.jpg

機会があったら、また来ようと思います。
by usu_iimail | 2010-08-08 18:49 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

今度は能代高校ですって

今朝の新聞、軟式野球の北東北大会?

優勝したんですって!!能代高校!!

4連発だよっ。野球の優勝。


私、6日の能代七夕、一人で観に行く予定です。

七夕の曳山を引いている人たちの姿と、田楽を持つ人たちの写真を

撮りたいのです。それをしないと仕事にならず・・・。



行ってすることは

ドラゴンフレッシュセンターでメロンを大量に買う。

ドラゴンフレッシュセンターでソフトを食べる。

Mさんのお宅へ挨拶に行く。

山下さんで醤油を買う。

そしていよいよ、曳山が練り歩くところを激写する。

そして早々に帰らないと大変だ!


次の日テニスの大会と、かねてから約束してた友達と飲み会ですもの・・・。

でも楽しみだな~~~。画像がなくてごめんね。
by usu_iimail | 2010-08-02 20:01 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

すごいじゃない \(^o^)/

思わずこれもらいに近場のコンビニに走っちゃったよ。
d0129083_1641530.jpg

先日の能代商業と言い、東雲中学校と言い、能代第五小学校と言い

総なめよね!!

東雲中学校、私が能代に住んでいた時に、校舎が新しくなり

当時幼稚園だった娘と、小さかった息子を連れて学校公開に行きました。

木の匂いがプンプンする、ピカピカの山吹色の校舎でした。

裏手には、まだ取り壊しになっていない古~い木造校舎。

じっとりとした校舎に、娘、後ずさりしてたな~~。私は興味津津で窓に

へばりついてましたが。

なんだか、懐かしいな~~~。

能代の活躍は本当に本当に嬉しいの。良かったね、能代のみなさん。


全国学力テストもまた上位だっていうし、なんかこう、プレッシャーだけど

そうやって秋田県が上位にいつもいるって、すごいことよね。

親としては特別なんかしてるって感じないんだけどね。

ややほったらかしに近い感じがあるんだけど、学校の先生が頑張って

くれてるんだろうね。ありがたいね。良かった良かった、秋田県のみなさん。
by usu_iimail | 2010-07-31 16:53 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)