Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:今日感じたこと( 1758 )

私、お仕事一生懸命がんばってます

って自分で言うのもなんだけど、本当にくたくたになるまで頑張ってます


昨日は9回目のお仕事

台車を運ぶ手応えにオラオラ感を感じていた矢先、店長に褒められました!



d0129083_15085791.jpg


もう私、店内暴走族のように台車を押しまくってます

躊躇なく突進していきます


私に引かれないようにねっ


褒められると伸びるタイプです

by usu_iimail | 2017-05-27 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

視力の低下

40前半で老眼鏡を購入しています

最近は老眼鏡3つを屈指しています  アホなので置き場所を忘れるの

そんな私は「遠くのものはまだまだ見える」と自負していましたが、本日




d0129083_21574810.jpg


実家からの帰り道、近所のおばあちゃんがポメラニアンを散歩させていたので

可愛いなあ~と漕いで行ったら、ほうきでした。



話変わるけど、私の自転車、漕いだ分しか進まないの。

他の人の自転車、ひと漕ぎでかなり進めるのに。なので近い職場がなんだか

遠く感じます。だってすごく疲れるんだもん。歩いた方が早い気もする。




by usu_iimail | 2017-05-26 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

可愛いナイスミドル

私もいよいよJRの「大人の休日倶楽部」に入会致しました!!

これで私もナイスミドルの称号を得たっちゅーもんよね。



さて、私の新規のお仕事も3週目となりました。

一番大変なのが、大きな荷物を運ぶ時。そこら辺の空気を全部吸って

パンパンになったら息を止めて、全体重を荷物にのせる。




必死になっている時に 「おや、可愛いこと」と言われ




d0129083_21023087.jpg


もちろん私の事よね!!  ☜ (50歳、ナイスミドルになりました)


集中途切れちゃって、空のキャリーを足で蹴とばしてしまいました。

結構遠くの方まで蹴り飛ばしました。


気になるわ~、私のどういうところが可愛いのかちゃんと言ってよ。

そこ長所にするから (面接で長所は?と聞かれ答えられなかったから)。




by usu_iimail | 2017-05-25 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

幼かった頃

「喉元すぎれば熱さ忘れる」 とよく言われますが

「それは秘密です」でも、桂小金治が「雨やんで人傘を忘る」と言っていました

幼いながらも、時の流れに過ぎし日の事を忘れがちなものだなあ・・・と

一つ一つ一日一日を精一杯甘えようと、妹根性で噛みしめていたものです。


なのに、そう・・・寝て起きたら自分が50歳になったことなど、とんと忘れました



でも一昨日、母が私の幼かった頃の話をしたので、過去をイラストにしてみました



d0129083_22195098.jpg

父親を亡くした幼稚園年長の時、二階で二段ベットに寝ていたので、多分

このイラストは私が3~5歳くらいの頃のことだと思います


起きるとすぐに 台所の母に向かって「牛乳!!」と叫ぶと、程なく母が砂糖を入れて

温めた牛乳を持ってきてくれて、私はその牛乳を布団でゆっくり飲んでから

おもむろに起きる、と言う


おかげで、背も体重も骨格も軽く姉を越し、いつも私が姉に間違えられていました


こうやって甘やかされて育ってしまったため、自分にも甘い、娘息子にも甘い、犬にも

甘いとんでもねー大人になってしまいました。



1つ告知を・・・



d0129083_22351659.jpg

今回は2ヶ月ぶち抜きです

ついこの前も秋田銀行さんで2ヶ月ぶち抜きでしたが、今年、人気です ←(バチあたりね)


詳しくは来週月曜日あたりにお知らせいたします


シクヨロでーーーーす




by usu_iimail | 2017-05-24 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お誕生日スペシャル

家族も誰もいないし、一人の誕生日のはずでしたが、母の実家へ行くことになりました



家の脇に鎮座してるお稲荷さんを綺麗にしようと、母さん鈴尾を作りました

私は十二支の絵馬でも奉納しようかと計画中


そのお稲荷さんに母が「たまごをお供えしてきたから、それ持ってきて」と言うので

「えーーー」なんて言ってたら、病気療養中の父さんが先に立ってしまい



d0129083_23305849.jpg


口ばっかりの私です


父さんの淹れたお茶と眼鏡


d0129083_23325961.jpg


お昼の漬物(がっこ) に、味の素いっぱいかけました  漬物に味の素合うから



d0129083_23335938.jpg


お茶出たら、がっこよ  これが秋田では普通です



母さんのもう一人の兄さんも来ました


ヘビが出て、また来ると嫌だからって二匹殺してしまったと

そしたら夢に出てきたと



d0129083_23302806.jpg

昨日、一日反省してたって  許してあげたいです



会話の中でステレオの鑑定の話をしたら、ステレオに植物に、車に電車に・・・と

多趣味な親子にあきれられる



d0129083_23315683.jpg



イラストの題材探しで、「なんかパンチのあるものないの?」と言ったら

出てきたのが・・・



d0129083_23355955.jpg

これ、パンチありすぎだから


爆弾



上の部分が真鍮の蓋になってて、下は鉄で空洞になってて

最近学生さんが学校に持って行く保冷ポットのような感じでした



田舎の風景  納屋や庭、畑で撮りました



d0129083_23402997.jpg



d0129083_23415222.jpg



d0129083_23422954.jpg

私のばあさん、牛の品評会で三等賞取ってた 牛の名前「藤姫」だって、さすが



d0129083_23425904.jpg


ひもが、哀愁



d0129083_23441750.jpg

納屋にあった茶碗  私、小さい時これでご飯食べてた



父さんの盆栽  沢山あります


d0129083_23452450.jpg

そしてお稲荷さん



d0129083_23412369.jpg


お稲荷さんって・・・中に奉られてるの天狗だけど




東北三大豪農 池田家の別邸庭園から臨む奥羽山脈



d0129083_23480894.jpg


この方向を目指して、一丈木公園まで行きました




d0129083_23500986.jpg

ラベンダーはもう少し先かな



d0129083_23514879.jpg


d0129083_23545734.jpg



ここの麓の町、千畑や六郷のあたり

立派な杉並木や学校跡地のような場所、桜並木に洋館

ものすごく栄えた様子がわかります


初めて行った立派なお屋敷



d0129083_23554229.jpg


洋館は展示物が置かれていましたが、以前はなんだったのかはわかりません



d0129083_23541100.jpg


学校のような・・・そんな佇まいです




大仙市と名前は改められましたが、以前は大曲市

私が小さかった頃の面影は消えつつありますが、昔からの通りを歩くと

懐かしい名前のお店が、まだ少し残っています



d0129083_23582804.jpg


古いと困る?新しいとウキウキする?

新しくて困ることはないけれど・・・私は古いものにウキウキします


思い出ばかり追いかけるおばさんになっています




















by usu_iimail | 2017-05-23 00:03 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(1)
今日は私の誕生日です 50歳になりました


昨日の私は・・・


午前中、ガーデニングのイベントへ

40代も最後だと思って、恥ずかしみもなくおしゃれしていきました



d0129083_19345557.jpg


やるわよ~やったるわよ~

10年も前にィヨコハマで買った、ワンピース、着てやったわよっ



ガーデニングが好きな、ついでにクラフト好きなお洒落さんって感じで


なかなか買えないチーズケーキまで購入しちゃって、食べたわよー、最後だし



d0129083_19390728.jpg

姉につや出しのトリートメントオイルをプレゼントしてもらい、それってば

つやつやのサラサラで、帽子かぶっても帽子の痕つかないし、友達からもらった

服やアクセサリーで更にぷりっぷりにして、食べたわよ~~~

頑張って着替えたわよ~~~  ほら、ムードって大事だし、顔の周り光らせたいし


で、また更に着替えて、ガーデニング始めたわよ~~



d0129083_19373776.jpg

1000円分の草買って、足りないから裏に生えてる草足して仕上げたわよ~

やけくそよ、も~~~


それでぐったり疲れて、また椅子に横になって体操NHK杯見て、ビフォーアフター

見てたらなんだか夕方じゃないの!!


d0129083_20004373.jpg
こりゃやべー、と思って、自撮り始め



d0129083_20103014.jpg


散々撮ったのに、一枚も良いの無くて途中であきらめて



もう空っぽよ





d0129083_19393312.jpg

みんなはどんなふうに50歳を迎えたのかな~~

お花も植えたし、一応自撮りもしたし、私はやり尽くしたかもしれない

一日、5回も着替えたし


今日はめでたい日だから、JRの「大人の休日倶楽部」に入会するわよ








by usu_iimail | 2017-05-22 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今後の生きる決意

短大のお友達同士で、ずっとお誕生日を祝い続けて来て、早、32年

彼女等からどんだけの気持ちを頂いてきたか、振り返ると、もう溢れんばかりの

感謝しかありません。


わたし、くどいようですが間もなく50歳になります

5月22日、少年隊の錦織一清と嶋大輔と一緒に年を取ります (情報ぶちこむ)



お祝いに馳せ参じてくれたお友達とランチに出かけ、その後千秋公園をじっくり散策

千秋公園で友達に半世紀生きた現在の断腸の思いを伝え、カフェで助言される



d0129083_22591553.jpg

ジャポニカ学習帳に計画書いたら見てもらいたいです


短大のお友達からもらったお洋服を着て、ブローチをつけ、ここ一番のデーハーな

ピンクのパンツをはき、お散歩に行き、おしゃれしたまんま草をむしりました


なんかやっぱりどんな時もオシャレを忘れちゃだめよ。特に年取ると。

今まで母に草むしらせてたけど、そろそろ私やるわよ。



d0129083_23031907.jpg

調子こいてやってましたが、知らぬ間に、出てた肌が真っ赤になってました

そうよ、私、むやみに草をいじると痒くなったり腫れたりすんのよ


草もむしれないのよ、私

お肌敏感だから


だから母にやってもらうのよーーーー








by usu_iimail | 2017-05-21 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
ちょっと出遅れ感ありますが、眞子様のご婚約報道に時の流れを感じ

なんか色々考えてみました



紀子様がご婚約されるとき・・・私ちょうど学習院大学のそばに住んでいました

駅前の横断歩道でプロポーズとか、懐かしいです




d0129083_14081739.jpg


あれから・・・何年? 私が22歳くらいだから、28年前?

それから月日は流れ・・・私もうっかり50歳



秋篠宮家も時の流れには勝てず(誰も競ってないけど)、子供たちも巣立つ昨今

我が子もあの頃の私に近い年齢となり、今度は息子が眞子様と小室さんの出会った

国際基督教大学のそばに住んでいます



d0129083_14153862.jpg


なんの因果か、母と息子で、秋篠宮家の門出にそれとなく寄り添ってる感あります



今度は私の孫が!悠仁様のご婚約を経験? に、してはちょっと年齢合わないなあ

残念だなあ 悠仁様が晩婚ならば・・・




残念だ







by usu_iimail | 2017-05-20 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

本日も晴天なり

マイクテストではないです ぃYO!

秋田県地方、穏やかな五月晴れ的な♪


って、なんで珍しくご機嫌かと言いますと

お友達から前倒しのお誕生日プレゼントをもらったの ぃYO!



嬉しくて早速着て、お散歩行って、思い立って(誰かに見てほしくて、いや

ババアのファッション誰も見てないから)動物病院まで行って

初太郎にお注射してもらってきたの ぃYO!


d0129083_20185081.jpg

飼い主のご機嫌により、急にお注射に連れて行かれた初太郎には、あいすみませんでした

なんか行きたくなっちゃったんだ ぃYO!


超ご機嫌


そしてリラックスタイム

息子の体操着を着て、プレゼントのパックしてます

意外にもこのパック・・・おちょぼ口なんだ ぃYO~




気分がノッた時に素早く仕上げる!!明日はノラないかもしれないので

急遽二枚仕上げました  大森山動物園2枚セット



d0129083_00170515.jpg

さ、寝る ぃYO!








by usu_iimail | 2017-05-19 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

まったり生きております

毎日、何かを拾ってブログを書いていますが

今日もつまらないことでいいでしょうか



千秋公園につつじを観に行き、帰って来て腹減る

来週月曜には50歳になりますが、今日も親のスネをかじります



d0129083_21325376.jpg

「飴買ってこい」って、しかも「純つゆ」とか「はっか」とか「醬油飴」とか

思いっきし昭和だし、ま、私も未だに思いっきし昭和でぶっちぎり中だけど

腹減ってるんですけど・・・パン買って良い?



千秋公園の様子です、つつじは半分くらいしか咲いてないなあ


d0129083_21320910.jpg

って、つつじを写せよって感じですが、木々の向こうの秋田の風景、いいな

人口減ってますが、いいよ、秋田、絶対

こんな良いとこないよ



d0129083_21322620.jpg

階段の下のご老人たち。介護する側もされる側も難儀だろうけど

これも一つの産業ですから。秋田が介護天国になるといいな

母も私もそのうちお世話になります


満開のつつじの前で写真撮ってもらいたかったなあ



はい、今日もゆるい






by usu_iimail | 2017-05-18 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)