カテゴリ:今日感じたこと( 1841 )

テニスの練習に誘ってもらえた♪
秋に今年度初、大会に出ることになったの。
ペア練習しないとね。  その後、ペアとランチに出かけました。

それが、素敵なお店だったの。
エントランスのガーデニングも涼しげで良い感じ
d0129083_23272665.jpg

入り口もこんな感じで、わくわくするでしょ?
d0129083_23274057.jpg

900円のランチ。ごはんとスープと美味しいコーヒーが付いてるの。
トンカツの中にポテトサラダが入ってた。揚げたてでアツアツ。
d0129083_23275234.jpg

色んなカップがあって、私にはどのカップで出してくれるのかな~?
って期待してたら、さすが、私好みの♪。
d0129083_232827.jpg

ここでも一発スケッチ
d0129083_23281498.jpg

お友達と中学校の話で盛り上がって、ちょっと驚きの話を聞いたら
手元が狂い、ソーサーの一部分が曲がる。ごまかして黒く塗っちゃったら
重たくなってしまった~。

これに色を塗りまして・・・。
d0129083_23344615.jpg

カップがもう少し上の方に描けてたら・・・
でもとりあえず、お店のカードみたいなイメージで仕上げて見ました。
やっぱりソーサーの黒い縁が残念だったな~。


札幌から帰って、体調がイマイチだったので、お薬屋さんを呼びました。
医者に行けよ・・・って感じですが、今回は薬でなんとか。

タウリン3000のドリンクが欲しくて来てもらったのですが、症状を話して
薬の服用の話をしてたところ・・・

おとなしそうな薬屋さんのトークが何気におかしくて、具合が悪いのも
どっかに行ってしまった。

3本入りの小さなドリンク剤を 「コレなんでしたっけ?」 と聞いたら
d0129083_23414621.jpg
「もう、ダメって時のです」
注:風邪が悪化してどうにもならなくなった時
  飲む点滴薬

それって「カコナール」みたいな感じですよね、カコナールより良いの?と聞いたら
d0129083_2356090.jpg
満面の笑顔で
「にんじん、入ってますから♪」

疲れが取れなくて・・・と言う私の訴えに 「コエンザイムQ10」を出して一言
d0129083_23461998.jpg
「スポーツ選手全員飲んでます!」
注:飲んでる人もいる、って程度だと思うけど。

「ヒアルロン」の錠剤もあるらしく、勧めてきたので、「それってどうなの?」と聞いたら
d0129083_23582642.jpg
「中身がすごいんです!!」

って、たいした説明もなく、一言ズバリ言うわけよ。
それが、なんだろ?ものすごーく説得力があるの。

結局、タウリン3000のドリンク一箱の他に、「もうダメ」って時の飲む点滴を追加。
風邪薬も十分に補給してもらいました。

富士薬品さん、私、好きだな~~。
by usu_iimail | 2008-08-28 00:07 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

札幌日記 ラスト~☆

葉書の作品の多い中、F4サイズで描いた作品です。

札幌の社宅のダイニングと姉
d0129083_2354441.jpg

とうとう、姉が登場しました。スケッチで。
水色のクッションではなくて、ピンクの方が可愛いかな?って思い、
パソコンの前に置かれてた椅子のクッションを描き入れました。
臨機応変よね♪。私の作品には人物がほとんど入りませんが、人が
入ると・・・絵が生き生きしますね。良い感じ。

さて、冒頭からイラストって言うのは良いですね。

申し訳ないのですが、今日も札幌の続き、行きます。
やり遂げたいわけよ、ここまでやると。

4日目~。

姉が小樽まで連れて行ってくれました。
d0129083_01069.jpg

前行った時も、ここで写したな~。
お菓子屋さんが二軒並んでいて、とっても便利。
今回は「六花亭」の方へ入りました。 北海道神宮でサービスされたので。
義理堅いでしょ? でも、それ大切。
d0129083_024340.jpg

2階のギャラリーを兼ねた、素敵な空間でゆっくりとお菓子を頂きます。
d0129083_034018.jpg

ここは有料ですが、コーヒーはサービス。 さすがね♪。

外のお花の綺麗なこと
d0129083_064481.jpg

撮らずにはいられないくらい、お花に気持ちがいっちゃってます。
d0129083_08106.jpg

北海道土産って言ったら、ズバリ! これでしょう。
でもカバンに入らないから、我慢。 なんか、昔の木彫りより、照りが良くない?
d0129083_010518.jpg
 
北海の味。 思い切ってやらかしちゃった♪。3000円也。
「赤ウニ」と「白ウニ」 って言うのがあって、赤が高いの。でも白の方が食べやすい
らしいの。と、お店の人に勧められ、白ウニにしたんだけど、マイルド過ぎかも。
やっぱ、ウニには苦味がないとね。  でも抜群の美味さでした。

娘は昆布好き故、前回行って美味しかった昆布屋へ迷わず行く。
d0129083_0132062.jpg

パリパリ昆布、おやつ用に購入する。それにしても、娘、昆布で生きてる。
なんでもムシャムシャ食べるのが、息子。
サービスで出された昆布茶と味噌汁に食いつく。
d0129083_0145061.jpg

落ち着いて味わって欲しい・・・。秋田ではこれを「ほえど」って言うんだよね。

d0129083_0164572.jpg

北一硝子でお買い物をして、ちょっとの時間を見計らい、ちょうちんをスケッチ。
まだ出来ていないので、また後ほどね。


小樽から戻り・・・もういいだろう?って感じなのにもかかわらず、私は最後の
スケッチに臨むべく、藻岩山方面へ。可愛い雑貨屋目指して、自転車こぐこぐ。
d0129083_0192463.jpg

目指したお店はここ。 スケッチャーの方々、沢山描かれていますよね。
何枚か写真を撮って気がついた・・・。「撮影の方はスタッフへ」のメッセージ。
ごごごめんなさい。  撮ってから「撮りました」もおかしい話ですが、一言言って
帰ろうと思ったら、お客様となにやら真剣に話してる模様・・・。ぶらついて待って
ましたが、ごめんなさい、帰ってきてしまいました。

店内は夢のような空間。フレンチカントリ~♪。もう、私の世界でした。
カフェで二枚ほど葉書にスケッチしています。こちらもまだ未完成なので、
後ほど・・・。

お店を出てから、真っ直ぐ帰る気がしなくて・・・
坂を上り始めたら止まらなくなってしまった!!だって次々現れる素敵な
お宅・・・。上に行けば何があるのか知りたくなって、自転車を押して、
急な坂道をトボトボ上がった。
d0129083_0292284.jpg

眺めが良いのよね~。 ここは ↑ まだまだ、3合目くらい。
d0129083_0333221.jpg

意地で上がりきった先には 「バラ園」とカフェがありました。
ものすごい達成感に見舞われ、まるで富士山頂にいるような気分でした。
ボヤ~っとしてたら、陽も傾き・・・
d0129083_0345971.jpg

綺麗だ~。でも淋しくなってきた~。  おうち、帰ろ。

でも、それでもただでは帰らない私は、甥(長男)の通う高校へ急ぐ。
d0129083_0361176.jpg

毎日よくぞ坂道を登って通っているな~。あと半年で卒業だよ。早いな~。

甥は今、大学の選択に迷っている模様。
試験を受けて仙台の大学へ行くか、推薦で東京の大学へ行くか・・・。
よく勉強しています。本当に感心するくらい。偉いな~。だから、彼の一番
行きたい大学に入れてあげたい。一番なりたい仕事に着かせてあげたいな~。

ま、お金を出すのは私ではありませんがっ (笑)
姉の家庭の経済力には、脱帽です。

なんてこと、考えながら、自転車でブレーキもかけずに一気に坂を下りる。
頂上から、ブレーキかけっぱなしで下りてきたもんだから、なんだか・・・
ブレーキの効きが悪くなってる?

こんな札幌での日々でした。 楽しかったな~~。日常の全てを忘れてました。
でもね、なんだか自分の生活を置いてきぼりにしてる後ろめたさ、っていうか
妙な不安って言うか・・・色んな気持ちが入り混じっていて、早く秋田に帰りたい!
って気持ちが強かったかな?

やっぱり、秋田が良いんだよね。 それを気付かせてくれた札幌での4泊5日
でしたね。  これが、本当のリフレッシュ! 生活を忘れて開放されるのでは
なくて・・・、異空間で自分の生活を見つめなおすこと、これが大事なのでは
ないかな?  

最後、社宅を綺麗にするつもりが、時間がなくてそのまんま。大変失礼しました。
とうもろこし、届きました。朝、早速茹でて食べるね。ありがとう。

お世話になったね。       紀子より
by usu_iimail | 2008-08-26 00:59 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

札幌日記 その2

昨日の日記に朝の散歩を紹介するのを忘れてました。

「中央区の散歩道」 の伏見稲荷神社コースをてくてくと・・・。
「自転車公園」??なんだ?なんだ?
と思っていたら、大きな公園の中に、自転車の練習コースがありました。
公園の整備にえらく感動しまくってる私ですが、ここの公園も素敵♪

そこの左側の道を真っ直ぐ進むと、正面行き止まりにおおきな階段。
d0129083_0443555.jpg

登りきると伏見稲荷があるはず。

見上げると、やたら急な階段で、しかも、石が風化し始めていて、なんだか
怖いのーー。しかもしかも、足場が下に向かって傾斜してるために、一歩
上がるたび更に怖いのーー。

d0129083_0491280.jpg

ずいぶんと人が通ったのでしょうね、石が減って真ん中がくぼんでいます。
後ろを振り返ってはいけないくらい、急な階段でとにかく怖かった。
そしてブログのためにと振り返ってみた。
d0129083_053483.jpg

怖いよー怖いよー。上に行くにしたがって陰気だーーー。湿っぽいーー。
この先の神社って?
と思って登りきったら・・・何もないじゃん!左右の茂みの中に建物があるだけ。
d0129083_0553567.jpg

笹の茂みの獣道のような道を進むと、やっとそこに大きな道路を挟んで、鳥居。
d0129083_0585516.jpg

神社の階段だと思うのですが・・・なんだろ?この距離感。
不思議だーー。不気味だーー。
d0129083_10617.jpg

長い坂道の鳥居を過ぎて、やっと瀟洒な神社。

帰り道、先の階段を下りる気にはなれなかったな・・・みんな普段使ってるの?
階段の話だけでこんなに長くなっちゃったよ。

姉と甥が円山町の眼科に行くと言うので、ついていった。
d0129083_193253.jpg

私達は円山公園~北海道神宮の散策。きれいに整備されてます。
d0129083_1102423.jpg

お花の寄せ植えもセンスがあって素敵です。
d0129083_1104932.jpg

木漏れ日も美しく
d0129083_111335.jpg

まっすぐに伸びた杉が厳粛なムードをかもし出してます。右は昭和天皇が
お手植えした木です。
d0129083_1111821.jpg

巫女さんの美しい装いと歩く姿を眺めつつ(教育されてる)
d0129083_1113242.jpg

本殿を参拝

姉達を待ってる間に、本殿は時間がなくて描けないから、目の前の杉を・・・
d0129083_1204285.jpg

こんな感じで描いてみたよ。スケッチ中、蝦夷リスが気と木の間を走り抜け。
記念に左の木の下に小さく描いてみた。蝦夷リス。可愛かった~♪。
d0129083_1115133.jpg

姉が誘う場所へ行ってみたら、六花亭のお休み処があって、おやきとお茶の
サービスだそうです。美味しかった~。

大きなお菓子メーカーって、よくこんな事をしてますよね。気前良いね!
姉が以前住んでた福島でも「薄皮饅頭」とお茶のサービスあったな~~。
秋田も「金萬」でやれば良いのに・・・。ってやってる?普段行かないからわから
ないだけかしら?

お休み処で、今回二度目の娘のバック忘れがあり、慌てて戻る娘に、周りの
オバチャン達が優しい声を掛けてくれました。   ありがとう、オバチャン達。

円山町、セレブでお洒落な街です。小さなカフェがあちこち点在。
住宅街の一角に、二軒のお洒落なカフェ。姉がわざわざ通ってくれました。
d0129083_1121472.jpg

散策中にも、小さな散歩道脇の家が可愛くて・・・
d0129083_1334961.jpg

スケッチしたいっす。でも時間なし。とにかく円山町はいいっすな~。

そして、社宅で昼寝の後・・・
今度は自転車で真っ直ぐ、中島公園を目指す。本当に真っ直ぐ行ったら
公園入り口だった。かなり近い。
d0129083_137166.jpg

寝すぎて実はすでに夕方で・・・薄暗くなってる。まず、豊平館に行く。
d0129083_138866.jpg

時間がないからザザザ~っと見た。素晴らしい。こんな感じで。
d0129083_1384971.jpg

私好み。  
そして素早くポイントを決め、素早く描く。F4サイズですが、埋めるのが大変。
d0129083_140488.jpg

寒くなってきて、途中で諦めた。実はまだ出来てない。あと一息なんだけど。


あああ・・・長くてごめんなさい。やめた方がいいかしら?
ここまでで三日目。四日目は明日だ~~。

今日から学校始まるよ。

私、やっぱり身体がおかしくて、咳しまくりです。職場で咳したらまずいって~。
衛生上、問題だって~~。かなりまずいんですけど。
by usu_iimail | 2008-08-25 01:44 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

札幌日記

初秋の北海道です。千歳空港のバス乗り場
d0129083_2324298.jpg

空気の美味しいこと。格別です。
着いてすぐ、アウトレットへの送迎バスに乗り込みました。

小腹がすいて、クレープを食べながら目の前のお花をスケッチ
スケッチモード全開です。
d0129083_23323627.jpg

葉書きに描いたのですが、5分程度で描ける様になりました。(ペン描きのみ)
まずは幸先の良いスタート。

電車で札幌まで。
改札口で姉が待っていてくれました。

私、自力で知らない土地を歩くのが好きなのですが・・・
それでもやっぱり迎えに来てもらうと、ホッとするのは・・・
「好き」と勘違いしてる「強がり」の部分があるから、なのかもしれません。

社宅に着いて・・・すぐに息子と甥が野球をするというので、皆で近所の
公園へ行きました。
d0129083_234365.jpg

札幌市内、整備された公園があちこちにあります。
それもきちんと公園に名前があって、(地域の名前がついてます)
例えばこんな感じで・・・
d0129083_23454991.jpg

坂の途中の小さな小さな公園、小さな遊具とお砂場とお花・・・
d0129083_23464627.jpg

中国領事館と隣り合わせ。子供が遊び、大人が集い、散歩途中の
一休みや、トイレタイムなどなど、充実しています。
しかもしっかりとした広さを確保してあります。冬の雪捨て場・・・?
なのかもしれませんが、本当にどこの公園も素晴らしい。

子供たちが野球をした公園は「大谷公園」。広いグランド付き。

夕飯は昨日写真をアップしてますが、スケッチするとこんな感じ
d0129083_23543920.jpg

苦手な食べ物スケッチです。

夜にせっせとペンスケッチの色塗りです。

朝起き一番のスケッチは社宅の窓
d0129083_2359353.jpg

ペン描き、色塗り込みで20分程度。
なかなか時間の様子を表すのは難しいのですが、朝って感じしますよね。

そして二日目の行き先は 「札幌ファクトリー」
ごめん、息子が昼時は「腹減った」とうるさいので・・・映画に突っ込んだ。
私は娘を連れて、少し買い物をしながら、被写体探し。
絵の先生も札幌ファクトリーを描いていたので、私も挑戦したい!
って思ってたのですが・・・あまりにビック過ぎて無理と判断。
d0129083_052464.jpg

また葉書にコミコミっと、ランチしたパン屋さんを描きました。
d0129083_054895.jpg

d0129083_062652.jpg

d0129083_095357.jpg

娘とランチするのなら・・・この程度で済むのよね。これに息子が
加わると、この倍は注文です。母子、ダイエット中。

d0129083_0122174.jpg

d0129083_0124473.jpg

サッポロビールの工場だったところですから、こんな感じで。
息子、私達がランチしたとも知らず、能天気にポーズ作ってますが
やはり、かなり腹が減ってたらしく・・・その後の時計台前で、コンビニの
パンを食べる。
d0129083_0155746.jpg

満たされて落ち着いた息子
d0129083_0163399.jpg

二人が足を休めている数分をつかって、私はこのアングルを描く
d0129083_017515.jpg

葉っぱの色、偽装です。お天気が怪しくなってきてて、暗かったの。

その後!私の一番のイベント。
画材屋さんへ急ぐ。
秋田の画材屋にはない、初めて見るものばかりで燃えた~。
スケッチブックと絵の具を買いました。
d0129083_0211884.jpg

実際、初めて使うメーカーの絵の具なので、どれを選んだら良いか
全く分からないの。となると、あとは自分の好みと直感と、売れてるものを
チョイス!高いもので600円程度の物までしか、勇気が出ずに買えません
でした。いいな~って思うと千円以上してたり・・・800円とか。

まだ使ってませんが、試すのが楽しみです。

帰りの電車に乗ってる時、雨が降ってきて・・・11条の駅まで姉が迎えに
来てくれました。こまめにすみません・・・。助かりました。

今日はここまで~。
長いね。

洗濯機の 「すすぎ」 のスイッチが・・・ 「すすきの」  に見えます。
まだ、札幌モードが残ってるのねーーー。

明日は3日目、4日目です。
by usu_iimail | 2008-08-24 00:31 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今日秋田へ戻ります。4泊5日の札幌でした。

昨日は朝から小樽へ
娘の好きな昆布を買い、うに丼を食べ、お土産を調達。
さすが観光地だけあって、晴天も手伝い観光客で賑わっていました。

小樽はスケッチポイントが沢山あって、すごくウズウズしてしまいましたが
滞在時間も短く、子供たちも私のスケッチに飽きてしまい・・・
北一硝子の提灯を葉書にサササっと描いて、おしまい。

スケッチのスピードが上がったように思います。
こうやって切羽詰ってやっていくのも、勉強だな~と思いました。
ただ・・・目が疲れる!!


夕方近くに、自転車で最後のスケッチに出動しました。
藻岩山ロープウェイ乗り場のそばの、雑貨屋さんです。
札幌のスケッチャーの方々、そこで沢山の作品を仕上げていらっしゃいます。

私も、アイスティーを飲みながら、葉書にサササ・・・。二枚ほどカフェの
スケッチをしました。賞味20分程度。

秋田に戻り、仕上がったものから順にアップしていきますね。

スケッチも、買い物も終わり、社宅にまっすぐ帰ればいいものを・・・
坂道を見ると上りたくなるの。伏見には立派なお宅が多いのですが、
山の上に上がれば上がるほど、立派な家が見られるので・・・・

ついつい、行けるとこまで行ってしまえーー!
っと、自転車を押して上った上った。
行き止まりは「ちざきバラ園」でした。カフェなどもありました。
眺めは最高!!

帰りは伏見稲荷神社~旭ヶ丘高校(甥の学校)を経由して、ぐるりと回って
帰ってきました。

もう、くたくた・・・

この4日間というもの、我を忘れ、秋田を忘れ、描きまくりでした。
ただ・・・スケッチ旅行には子供は向きませんね(汗)。
でもこうやって沢山の作品を描けたのは、姉の社宅に居たからこそ。
滞在中は食事から何から何まで、本当にお世話になりました。
子供たちの相手をしてくれた甥達にも感謝です。

夜が明けたら、きれいに掃除しますね。

「来た時よりも美しく」
by usu_iimail | 2008-08-22 00:43 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

朝一の散歩をやめて、せっせと色塗り

作品がたまっております。

午前中、円山町の眼科に行く姉と甥について行った。
息子は眼科へ付き添い、私と娘は円山公園から北海道神宮へ。

手入れの行き届いた気持ちの良い北海道神宮。
もちろんスケッチの対象ですが、神宮は描けず・・・。杉の木を描きました。
描いていたら、蝦夷リスが地面をダッシュ!!
可愛い姿を見ることが出来ました。

六花亭の蕎麦粉おやきとお茶が無料でしたね。

良い思いで作りができました。

円山町の穴場のパスタ店で580円ランチを皆で食べ・・・

子供たちは社宅で遊び、私はお昼寝後、自転車で中島公園へ。
豊平館を見学後、少し離れたところからスケッチ。
札幌は冷たい風が吹いて、とても寒かったな~~。もうすっかりと秋です。


宿題は出来たものの、テスト勉強もある娘のわからない問題を
姉、私、甥2人の4人ががりで解く。
それぞれの解き方があり、どれも勉強になります。その中で、娘が自分に
あった解き方を真似て、やっと習得・・・。

今日一日遊んで明日には帰ります。
なんだか早いな~~。

スケッチのペンもつき具合が悪くなってきました。
描きすぎ?
ラストスパート、一生懸命描いていきます。
今日は小樽の予定。早めに帰り、円山のカフェのスケッチに行き、大丸で
お買い物しなくっちゃ!!
by usu_iimail | 2008-08-21 00:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

二日間で葉書サイズの作品を中心に8作品を手掛ける

社宅での作品が一番多いので、札幌って感じはしないのですが・・・
とにかく常時、ペンを手放すことがない

昨朝、社宅を出た私は、歩いてそのまま 「伏見稲荷神社」を目指す。
趣のある・・・という、神社へ続く階段を探しながら。

あった、階段。

写真がなくてごめんなさい。
あの階段は誰か日常使っているのかしら? 見た目、怖い。
のぼってる時も、怖い。

そしてのぼりきって、都市伝説のような現場に更に恐ろしくなる。

これって、お散歩コースに出ていた階段なんだけど・・・。
階段・・・怪談・・・と想像してしまうような階段でした。
これは自宅に戻ってから、ゆっくりと写真を交えて語りたいと思います。

そして、伏見稲荷神社にタッチして、別のコースを社宅に向かって歩く
途中で、素敵な町並みを歩くのですが、これもまた後でね。

帰ってから数枚の絵を仕上げ、お昼から「札幌ファクトリー」へ。

いちいちうるさい息子を映画に突っ込んで、私と娘でファクトリー内を
見て回りました。アトリウムが気持ち良かったです。スケッチの場所
にはうってつけですね。沢山の方々が描かれている現場です。

私も葉書に一枚、パン屋さんを描いてきましたよ。


帰り道、画材屋さんを探して歩く。
欲しかった絵の具を多数購入。これでまた絵の世界が広がると思うと
わくわくしてしまいます。

今日も沢山の絵を描きたいと思います。
by usu_iimail | 2008-08-20 01:31 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

札幌第一日目 ~千歳~

昼の飛行機で北海道へ
にわかに準備して出かけたので、なんだか忘れ物も多くて・・・

着いてすぐ送迎バスに乗り込み、千歳のアウトレット「Rera」へ。
スポーツショップを物色するべく行ったのですが、あまり収穫は無し。
息子が友達へのお土産を購入。
息子が友達が喜びそうな物をせっせと選んでいました。

買い物も良いのですが・・・
北海道の爽やかな空気が、何とも言えませんね。

この空気をブログで伝えられないのが残念です。

姉のパソコンからの更新なので、画像も無くてね・・・。


姉の住む社宅は札幌市中央区
近くを路面電車も通り、辺りも良い感じの住宅街で、気持ちよく散歩が
楽しめるところです。

今日雨が降っていなければ、朝一でスケッチに出かけようと思います。

昨日も作品を3枚程、仕上げました。
とにかく、なんでも描きまくりです。躊躇してはいられません。

子供達は・・・揃うや否や、近所の公園に野球に行きました。
小4、中1、中2、高3のメンバーですが、兄弟のように遊びます。
そして小4が寝静まってから、残り3人、勉強しています。

静かに勉強・・・?あっちこっちから声が聞こえ・・・
なにか話し合いでもしてるのか?と、思ったら、各部屋で声を出しながら
勉強してる。独り言だった。

声を出して確認しながらの勉強?  いいな、いいな。真似したい。
高3息子、目標の大学も決まり、せっせと勉強に励んでいる模様です。
by usu_iimail | 2008-08-19 00:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

テニスに野球に・・・

数日前の話ですが・・・
クレイジーケンバンドの新しいCDを購入
d0129083_5411365.jpg

曲は作るのではなくって・・・、吐き出すものなんですって。

オエーーーッ

的に、吐き出された曲は、まさに今回もクレイジーだったのですが
私はやっぱり、初期の彼らが大好きで、
新しいCDの21曲の中から (21曲も入ってるって事が異様です)
昔の臭いを探すのです。 21曲もあれば、好みの曲もあるって訳で
まずまず満足したのでした。

私、ファンクラブ(友の会という)の会員NO.65
この番号を取るのにどんだけ苦労したか・・・。この番号でさえ、実は
満足してないくらい、彼らが大好き。


ここ数年、娘と、近所のテニスコートで朝練習を繰り返していましたが
今年は私の体力の限界と、夏期講習等、諸々ありまして、お盆集中
3日間を、これまた近所のインドアで・・・

今年も夏休み来るだろうな~~って、お馴染みの早朝テニスのおじさん
達が、何気なく待っていてくれてたみたいなの。

昨日、早朝テニスに久し振りに行ったら・・・「今年も来たか」という笑顔で
迎えてくれて嬉しかった ToT/。
里帰り中の友達にテニスの稽古をしてもらったのだけど、
教え方上手いな~~~。
d0129083_5583697.jpg

変な遠慮も何もなし、娘のテニスについて色んな意見をくれました。
彼女は私の同期なのですが、日女体でテニスに明け暮れた人。

嬉しかったのは、「この子はテニスが上手い」 と言ってもらえたこと。
ですが、「上手いだけでは勝てない」 とも言われました。

確かに。

彼女も含め、色んな方々がよく言うことですが、
「性格が悪い人のほうが勝てる」 と・・・。

とすると、勝ってる人が性格が悪いかのようですが、先輩を見て
そんなことはない、と思うのですが、でも、娘を見ていて思う。
「優しすぎるぞ」 と。 親ばかですが、娘は本当によく育ってくれた。

テニスを通して、色んな事を学んでいる娘ですが、基本的にテニスを
楽しんで欲しいと思う。キャッチボールと同じように、相手とのやり取りを
楽しむプレーをして欲しい。

長い目で見て、負けるテニスも悪くはないよね。
負けても、戦い続ける!って言うことが大事です。成長の過程で大切な
部分です。

友達とのテニスの話を通して、懐かしい学生の時の話や、子育ての話
なんかもできて、ほんの二時間程度だったのですが、充実した時間
でした。


ここまでの話は、息子の野球の話にも相通ずる事ですが
昨日の負け試合・・・
d0129083_6354621.jpg

息子は一塁コーチャー。

とにかく静かなの。ピッチャーが制球に苦しんでいると言うのに・・・
誰もピッチャーを支える声かけをしてないの!!
それだと、勝ち負け以前に、皆で野球をしてる意味がないよ。

負けるということがダメなのではなくて
試合する以上、勝つチーム、負けるチームがあるのは当然のことで
運悪く負けたとしても、「全員で戦うこと」「味方を支え合うこと」「頑張ること」
が、大事なのですよ。

先輩のお母さんがメガホンで叫んでた
「ピッチャー一人で戦ってるんじゃないよ!!」
ホントに・・・。負けたっていい、とにかく元気に野球をして欲しい、って
母達、それを願って応援してるんだよ。

そりゃ本音は勝って欲しいけどね。
母達もひたすら我慢の日々です。
by usu_iimail | 2008-08-17 06:58 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

オリンピック狂い

熱戦続いております。 北京オリンピック。

中国の歓声、すごいですねーー。
音声割れんばかり・・・。

柔道、水泳、体操・・・どれも面白い。
体操・・・富田選手の腕が、プリプリの枝豆に見える。
柔道・・・谷選手の声援に応える姿が好き。
水泳・・・北島選手、すごすぎる。将来何やるのかな?

毎日白熱してるのが・・・バレー
昨夜の試合、中国戦。もう、身体がよじれる。
セッター宇佐美選手と、中国の12番のキャプテン、似てる。
d0129083_2301978.jpg

同時刻に卓球の韓国戦までやってる。真剣勝負だ~。
d0129083_2304637.jpg

私、チャンネル定まらず。

どっちも、「どうなのよ~~~」的展開で、心拍数上がりっぱなしでした。
もう~見てらんない。 

娘とのテニスの秘密練習(秘密ではない)も2日目終了。今日最終日。
ボレーが良い感触。

ボレーが出来ない私が教えるボレー。  どうなのかしらね?
先日、クラブの先輩のボレーを息もつかずに(ついてた)凝視。
見たまんま教えてます。

ただ、油断するとすぐ、打点が遅れちゃって・・・。もっと積極的にね。

東北大会のドローも発表になりました。面白そうなドローです。
一回戦を勝ち上がるのは難しいですが、プレーを楽しんで、次に繋げて
行ければいいな~と思います。 きっと良い経験になると思います。


オリンピック一色で、気がついたら夏休みも終わりに近づいています。

ラストスパート、思い切って札幌の姉を訪ねることになりました。
一昨年行ってるのですが、時間の無い中無理して行かなくてもいいとは
思うのですが、それでもやっぱり姉妹、いとこ同士というのは、格別な
ものです。

私も子供の頃、母の実家でいとこ同士の遊びが何よりも楽しかった。
そういう記憶を沢山残してあげたいな~と、思います。

私も姉も、40過ぎても、いとことの付き合いは普通にあります。自分の
子供たちも、人とのつながりを大切にしていって欲しいし、将来きっと
お互いを助け合うことが出来るのではないかな?と、思います。

と・・・、行くと言うのに、何の準備もしてないな~。月曜日出発です。
お土産買わなくっちゃ。
by usu_iimail | 2008-08-15 00:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)