カテゴリ:今日感じたこと( 1897 )

今年のおとりこし

11月28日は親鸞聖人の命日とのことで、それにちなんでお寺さんと檀家が

交じり合うという「おとりこし」

毎年、お昼前に来ていただき、お経を頂いて食事をしながら楽しくお話をします


お料理は5~7品

お斎とは言え、なまぐさ物だらけの我が家のお斎です

必ずお出しするのが「うどん」

毎年、具を変えたり出汁を変えたりして、今年は鶏ゴボウうどん(能代うどんを使用)


うどんに向かう若住職の左手にキラリと指輪が光っていました


d0129083_22535542.jpg


去年のおとりこしで、「結婚する」と言ってたのが懐かしいです

あんときは、全員ひっくり返ったっけ



http://nopppi.exblog.jp/23702568/


↑ 去年のおとりこしのブログ


それでなくても貧血でフラフラで今にもひっくり返りそうだったのに


新婚旅行はハワイへ、そして指輪をセットで買って特典でもらったディズニーシー

のチケットでこの前行ってきたそうです


もう~~~ひゅーひゅーだよね


いつもはお母さんが「ぼんもりさん」(坊守さん)として送り迎えをしてましたが

今年は・・・お嫁さんが送り迎えだそうです


と聞いたら、いつもは玄関でご挨拶して終わりなのに、全員いそいそ防寒しはじめ

わざわざお嫁さんを観に行くという



d0129083_23024891.jpg


お嫁さん、可愛かった~~

もう~~~、ひゅーひゅーだよね



さてと、真宗大谷派の行事も終わったし・・・クリスマスの準備でもするかな

今月はカトリックモードよね。年明けたらまた大谷派に戻ります










by usu_iimail | 2017-12-03 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

放電そして充電そして放電

ブログを日々見てくださる方は既にお気づきかと思いますが

娘が頻繁に登場していて、実家に戻ってるんだねと思ってることでしょう


そうなの


娘は只今アーチストで言う受電中でして、散々放電したので充電するっていう

一般的な状況です。いわゆるコンセントとはつながってはないけど

たまにスマホの充電器を彼女に差し込んでやろうかと思う時もあります


朝起きないから



で、起こしに行くとたいてい目が覚めているのですが、寒いが故に布団から出れない

で、ほとんど一日をベットで過ごす時、椅子に座って過ごす時、しゃがんでる時等。

たまに狂ったように乃木坂や欅坂の振り付けで踊りまくって放電しまくる時もありますが

運動不足が露呈しています


でも布団に潜り込んでる娘の所へ行くと、小刻みに動いているので・・・



d0129083_22045678.jpg

お得意の貧乏ゆすりで、運動し代謝を促しています

充電してばっかりだと悶々としちゃうからね

適度な放電を心掛けているんだね

充電もそろそろ終わりなのかな、また放電に巣立つのかな

淋しくなるよ

なんだかんだ、ずっと充電でもいいよ、ブログのネタに困らないから







by usu_iimail | 2017-12-02 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

娘のオーラが強いんじゃ

第二回目のワークショップへ行ってきました

意見を出し合い、まとめて、発表

時間が足りないよ~~~

二回目にもなると、色んな思惑も出て来て

「意見を出さなきゃいけないけど、待て待て、ここでこれを出したら

時間内では収まんないなあ・・・」とか思ってしまって、いささか

不完全燃焼なところもあるけど、グループの特徴に合わせて出したい意見を

選んで上手くまとまる自分も、まあまあ社会に適応してる感を得られて

嬉しいものです



そんな中、このワークショップを娘が見学したいというので、連れて行きました

度々、娘の方を見てみるのですが、娘の存在感がすさまじかったです

姿勢が良いのもそうなのですが、メイクのせいか?持って生まれたのか顔が白い

末広の席に、ババーンと鎮座してる銀座の有名なクラブのママみたいでした



d0129083_23253771.jpg


って娘は小さい時から、なんかこう威圧というか、ここぞという時の迫力が

凄いというか、幼稚園でクリスマスの聖劇で筆頭の天使役をやった時・・・



d0129083_23300779.jpg

両脇の天使たちが小さく見えました

なにかの前ぶれかしら?このオーラ・・・








by usu_iimail | 2017-12-01 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

「奥さまは取り扱い注意」娘も取り扱い注意

「奥さまは取り扱い注意」

ってドラマ、見てる?

あれ、面白いわね、今回特に展開がすごくて、しかも時間延長で

夢中になって見てたら、ブログの更新間に合わなかったわ



で、そんな面白いドラマを見逃した娘が

「今回どうだったの?」と、私が洗顔してる時に聞くので



d0129083_00361339.jpg

細かく説明することも出来ずに、ざっくり説明したら

私の説明がわかりにくいとか言って来て、仕方ないなあと

「広末涼子が~あの男と~~」と説明をしたら



d0129083_00375411.jpg


もう大人なんだから、軽い説明で理解してほしいのに

超しつこく

「関係って、何?どういう関係?」

と声を大にしつこくしつこくしつこーーーーく聞いてくるので

言ってやったわよ



d0129083_00393613.jpg


まず、ドラマを自分の目でちゃんと見て欲しいです

来週は今回より面白いに決まってる






by usu_iimail | 2017-11-30 00:42 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

奉納した絵馬

十文字紅玉さんにイラストを納めてきました


階段に紅玉さんの店内と、湯沢岩崎のヤマモさんの店内が飾ってあります


d0129083_19584199.jpg


機会がありましたら是非ご覧くださいね



さて、母の実家にも行きました

夏に敷地内のお稲荷さんに絵馬を奉納しました

それを綺麗に取り付けてくれていました



d0129083_19591146.jpg
d0129083_19592673.jpg
d0129083_19592673.jpg

d0129083_19595693.jpg

d0129083_20001279.jpg


d0129083_20003325.jpg



10月に宮司さんが来て絵馬を見てくださったそうですが

それを父さんが懸命に説明してるのだけど、その時に限って訛りが

全く聞き取れなくて、もう一回言ってもらって、内容を確認すると

「ちょうど宮司さんが来て、絵馬を見てもらったら、上手いと言っていた」

とのことでした。  私も耳がおかしくなってきたわ




d0129083_20012262.jpg



母の実家には私の絵を飾ってくれています

建てかえる前の古い家と、その頃いた猫



d0129083_20020057.jpg


冬は寒くて大変だったけど、沢山思い出あるから、自分の絵を見ながら

なんか、懐かしいな~~って


古いとは言ってもリフォームした家だったけどね

その前はおトイレ行くのに、靴はいて土間を通り抜けて行ってたから

懐かしいなあ













by usu_iimail | 2017-11-29 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今年も楽しかったよ~動物園

動物園も間もなく冬ごもり

今年最後、動物園に行ってきました


「また来年ね♪」と声を掛けて歩くオバサンは不気味よね



そして、いつもパスポートで入場しまくりなので・・・

小銭持って行って、エサを買いました


サル山ではすばしっこくないおサルをめがけて、投げてるつもりなのに

結局すばしっこいおサルが食べちゃって、小さなサルたち全然食べれないの


なので本気出して、3杯買う


何気に周りに応援されてました 「よし!今、小さいサル取った!」とか

言われて、みんなに応援されると、オバサンまたハッスルしちゃって



d0129083_21200181.jpg

必死に小さいのにばっかり投げてたら、下に恨めしそうな目で見てる

お母さんサルがいて3つ転がしてやりました・・・また来年、あげるからね♪


最後の100円でラクダにもエサあげて、はい、もうおしまい

赤コンゴウインコのメレブも寒いだろうから、少しだけ窓開けて挨拶できたし

もう今年の動物園に思い残すことはありません



以前東京でとてもお世話になった方が、年二回贈答品を送ってくださるので

お返しを買いに行きました

もう相当年を取っているので、硬い物もダメだろうし、量があってもダメだろうし

小さなものを少しずつ選んでみました、秋田の良い物♪



d0129083_21295625.jpg
来年戌年だから、秋田犬の巾着袋に秋田犬が描かれてる絵ハガキに・・・

カルシウムにワカサギのからあげに、小さなゼリーにジュースに

一杯分のコーヒーに小さなオイルのボトル

長生きしてほしいです (贈答品が欲しいからではなくって、好きだから)



名残惜しいけど・・・



d0129083_21471346.jpg

d0129083_21474277.jpg


私のメレブ


d0129083_21501727.jpg


d0129083_21484270.jpg


来年も元気で会おうね~







by usu_iimail | 2017-11-28 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

可愛いカフェラテ

最近の車屋さんって、もう車屋じゃないわね、カフェよね♪

夫がタイヤ交換するって言うから、「是非ともお供いたします」と私と娘も

ついて行きました


「今日のお菓子は何かなあ♪」って、待てど暮らせど出てこなくって・・・

タイヤ交換だからあっという間に終わっちゃうから焦ってしまいました

飲めないんじゃないかって



d0129083_23472174.jpg


せこいわ、せこいけど

私達それでついてきたのに~~

間もなくできますと伝えられた後に、なんとかお茶にありついたわけですが

そこはかとない閉店ムードに落ち着かず



帰り際に、エントランスに飾られた懐かしの名車を撮ろうとしたら



d0129083_23542514.jpg


d0129083_23545151.jpg

私たちがいることに気付かなかったらしいです (写真撮れなかった)




d0129083_23562322.jpg


残業がないという事は良いことです

見習いましょう


なんとかありついたカフェラテです、可愛いです♪


d0129083_23581971.jpg




by usu_iimail | 2017-11-26 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

写経に興ずる

お友達に誘われて、「写経」へ行ってきました



d0129083_00054164.jpg

のせられて、実際私が彼女以上にエンジョイしてたかもしれません(笑)


お坊さんがかっこよく見えるわ

野球部がコスプレしてるようにも見えるわ



d0129083_00060458.jpg

シンと静まり返るお部屋から見える外の景色

しんしんと雪が積もっていくのが見えました


お香の臭いの中で、写経スタート



d0129083_00085104.jpg


半端ない集中で、後半戦・・・

あと5分というところで、とうとう筆が割れる

集中途切れ、手がガタガタ震えて描けなくなりましたが

「最後まで書ききる必要はない」「最後までしっかりとやり遂げる」

という強い信念をもって、最後の集中力を出し切り、あと2行残りましたが

自分の全てで書ききりました


なんという清々しさ


次の予約もして、気持ちよく帰ってきました


d0129083_00141579.jpg


d0129083_00143016.jpg

by usu_iimail | 2017-11-25 00:14 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

長年暮すとあちこち壊れるわね

我が家、建ててから、15年経ちました

あちこち痛んできて、故障してるところもあります


先日とうとう暖房を入れようと通電し、放熱のダイヤルを回したら

ボロリとつまみが外れてしまい、とうとう蓄熱暖房もお取替えかしらと

建ててくれた工務店さんに来てもらいました



d0129083_13424739.jpg


ついでに、トイレのドアとか、脱衣所の電気とか、お風呂の扉とかも見てもらい

蓄熱暖房は壊れた所を取っ払い、放熱設定をしてもらい、「もう一生触らない」

ってことにして解決


これくらいなら特段料金は発生しないだろうと踏んで、軽くお見送りしようと

思ったら、社長が玄関のお酒の箱に反応し

「これなんだすか!!私、一昨日63歳になりました!」


え?

うちが酒屋だって覚えてたんだ・・・


誕生日っちゅーから仕方ない、「はい、大吟醸」

となりで若い衆が悪気のない可愛い笑顔で立ってるので

飲む?と聞くと

「俺も一応飲むっす・・・」

と言うもんで、「はい、辛口ね」


d0129083_13421981.jpg

社長は、「私、63歳になりました」と3回言ったからね

年取ると、何回も言うよね、私もだけど



ご苦労様でした





by usu_iimail | 2017-11-24 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

油で揚げないコロッケがついに完成したわ

私、コロッケが得意で、それを進化させようと「油で揚げないコロッケ」を

この前作って失敗して(衣をつけてオリーブオイルかけてグリルであぶった)

今度こそ失敗しないわ、と、斬新にも衣自体を排除しました



d0129083_12344168.jpg

正真正銘の油で揚げないコロッケが完成したわ

みんな、私のコロッケが大好きなのね、わかるわ~~自分でも傑作だと思うもの


そういえば、娘が小学校6年生の時、娘のテニスのコーチにそのまま家庭教師に

来てもらってたことがあり、貧乏大学生の先生に(勝手に貧乏にしてる)夕飯を

出していました。その時のコロッケが先生に大うけで



d0129083_12515225.jpg

私の調理の上手さでコロッケが甘く美味しくなってる!!と絶賛するもんで

「砂糖入れました」

と素直に教えてやりました。そうよ、砂糖入れると美味しいのよ。

秋田県民は甘じょっぱいのが好きなのよ(先生は青森の弘前出身)


何かにつけて甘やかす我が家は、貧乏な?大学生に飯を食わせ、給料を払い

帰りは先生の自転車を折り畳み、車でアパートまでまで送り届けていました

良い先生だったなあ~一生懸命で   ご飯も遠慮なくお代りしてたっけなあ


ああ懐かしい


で、その先生に算数を習い、すっかり理系女子?になった娘とイオンに買い物へ

100円ショップでずっと探してた除光液を見つけ、やけのやんぱちで二人で

6個買いました。どんだけ・・・


d0129083_13030021.jpg

そして、私の好きなフルーツのお茶、半額になってる店があって

そこでも全部買い占めてやりました

正札880円よ。それが半額よ。買うしかないじゃん

気が狂った時でないと、あんな贅沢なお茶は買えないわ

880円で3杯しか飲めないのよ!!腹立つわ、美味しいだけに。

440円で5袋買ったわよ。



今日のブログはありったけ長いわね

しかもセレブっぽくない?ワードが「テニスのコーチに家庭教師」とか「買占め」

とか「880円で3杯しか」とか「飯を食わせて、送り届けて、給料払う」とか

「神田うの」か「紗栄子」みたいじゃない?いよいよ私もセレブ妻よね


ご清聴ありがとう

ハイソサエティーなセレブより







by usu_iimail | 2017-11-23 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)