Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:今日感じたこと( 1758 )

夫の実家方面でお花見

昨日は夫の実家へ行きました

沢山お世話になっているので、「どら焼き三個」持って行きました。たったの。

いや、いっぱい持って行っても食べきれないからっ (言い訳)



行きがてら、近所の鹿島神社の池の桜と、太平川の桜並木を観に行きました


路駐はいかん、と、夫を残し(ひどい妻)うっちゃんと私で観に行ったら

後から夫がやってきました。私は気付かなかったのですが(本当に視力落ちた)

遠くの夫にうっちゃんが先に気付いて・・・私が持つリードを振り払い、一目散で

走って行った時、それを待ち構える夫



d0129083_00021463.jpg


お好きね~~~  実家の母もこれよくやるなあ


写真は手を広げる前の夫、全力で走るうっちゃん


d0129083_00062236.jpg


夫に抱っこされて記念撮影


d0129083_00071553.jpg

我が家そばの土手も良いですが、こちらの川べりもなかなかのどかです


d0129083_00074446.jpg

d0129083_00082409.jpg

こちらは鹿島神社の池の桜



d0129083_00084212.jpg

そして今日やっと出来上がった、千秋公園の「御隅櫓と桜」(桜一本しかないけど)

そこにdocomoの可愛いポインコを置いてみました



d0129083_00102329.jpg


どんなもんでしょ


立木が複雑で、途中何が何だか分からなくなって、あきらめた枝多数

私に完全に選定されてしまった立木達です





by usu_iimail | 2017-04-23 00:11 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お花見日和

今日はお花見日和


母と千秋公園へ行ってきました


カメラを向けると、それなりにポーズをとりますが・・・

ちゃんと写ろうとしすぎて、顔がウソ臭くなっています



d0129083_00000046.jpg

祖母の遺影を気に入ってるらしく、それに似た顔を作ろうとしてるらしいです

普通でいいからっ



今日は朝から近所の神社や、土手でもお花見

今日のダイジェストです



d0129083_00015153.jpg

ここは毎年元旦、家族で初詣する神社  


近所のコミセンで予防接種を受けたばかりのういたろう



d0129083_00025992.jpg
昨日シャンプーしたので被毛がキラキラしています



近所シリーズ2

実家そばの五重塔の桜 (八橋一の桜)



d0129083_00042875.jpg

老木ですが、なんとか元気に花をつけています

ここは私の一番の遊び場でした



d0129083_00054850.jpg


江戸時代からのお墓もあります  この辺は明治初期の頃のお墓が沢山あります


d0129083_00062856.jpg

よく走り回ったものですが、土葬でしたので土がこんもりしている場所は

あがらないように気を付けていました



十字架には洗礼名も書かれていて、一つ一つ読んでお墓を回ったりしてました


d0129083_00095946.jpg


千秋公園内の神社です



d0129083_00104474.jpg


久しぶりに御隅櫓の展望台です  息子の通った高校



d0129083_00113434.jpg


今頃何やってるんだろうなあ


そして大平山です


d0129083_00123019.jpg


お花見と竿灯祭りの時は 「秋田にもこんなに若者居る~」って気持ちになります



d0129083_00132097.jpg


いるだけで嬉しいゆるキャラ



d0129083_00141481.jpg


そして夕方また近所でお花見



d0129083_00144992.jpg


ここの桜が一番好きです



d0129083_00153417.jpg


強風にも耐えてくれました



d0129083_00160113.jpg


d0129083_00162566.jpg

おしまいです



秋田市内の桜でした










by usu_iimail | 2017-04-22 00:17 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

母のその後

先日、とんでもない詐欺に見舞われた母ですが・・・

警察に連絡した後で


「新聞に載るかもよ~ ”70代女性宅に不審電話” みたいな」

と言ったら、何やら顔がワクワクを隠せない様子でした(母)



ということで、私までいささか期待していましたが次の日の新聞には載らず

「ちぇっ」

と思っていましたが、とうとう昨日の新聞に「70代女性・・・・」という

詐欺事件が載っていました。 が、母の詐欺事件ではありませんでした

既に振り込んでしまったらしく、還付金詐欺、まだ続いているのですね・・・


母は被害がなかったのだから、本当に幸運でした (だから載らないのね)


お年寄りを狙って、本当にひどい事件です


新聞を見た後、母に「70代女性、ってあったけど母さんではなかったね」

とメールしたら



d0129083_22085766.jpg

帰ってきた返事の絵文字・・・

どうやら、あの詐欺事件から立ち直った模様です


油断すると、また引っかかるよーーーー






by usu_iimail | 2017-04-21 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

水仙は面白い

桜が咲き始めたというのに、秋田県地方、とんでもない雨風に見舞われております

桜が心配ですが、今の所、頑張ってくれています


毎年桜の季節、水仙と菜の花が良いタイミングで咲いてくれるので、桜との共演で

土手も賑わっています

私、毎年言ってるような気がしますが、水仙が好きで

あの騒々しさが



d0129083_23191812.jpg

なんとも滑稽で、賑わいがあるというか、オレオレ的な、われ先にというか、

とにかく主張が激しいあの群れたお花たち


じーーっと見てると可笑しくて可笑しくて、特にしゃがんで下から見上げると

本当に私一人抱腹絶倒です



d0129083_23220413.jpg

d0129083_23222433.jpg

昨日の午前、晴れ間を見計らって撮影しました

今日はお花も一休みできるかな?









by usu_iimail | 2017-04-20 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

懲りない母

母に怪しい電話がありました

それにしっかり対応してしまい、ついに被害届出されるとこだったらしく



d0129083_17533151.jpg

私に暗ーい電話がかかってきました。 以前も振り込みに行くから連れて行け、

と連絡してきて、「それ詐欺でしょ?」と私が言うまで、信じ切っていました


とりあえず、今回も間違いなく詐欺だからほっとけと、思ったのですが・・・・

気持ちの区切りも必要だろうと「警察でも行くか?」と、すぐに実家に向かうと

職場の人がたまたま歩いてて



d0129083_17563771.jpg

警察へ行くつもりが、うっかり犬を連れてきてしまい、電話することに



d0129083_17575439.jpg

警察の見解は「それ詐欺の特徴ですね」という事で、詐欺と断定され

警察では今後来ることはないとは思いますが、戸締りをしっかり、電話は無視

とのことでした



d0129083_17594389.jpg


きっちりと今後の指導をし (前回もしたけれど) 帰ってきました





by usu_iimail | 2017-04-19 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お花見の下見

秋田市内も桜が開花しております

ですが、少し南下しないとまだお花見まではいかないかな?

昨日は暖かかったので、母親と由利本荘市(生駒ちゃんの)亀田まで行きました

桜はまだこれからと言う感じでしたが・・・

品種によってはいい感じに開花してるものもありましたよ



d0129083_21511292.jpg



誰もいない公園の真ん中に、まるで「ガラスの仮面」の梅の谷の「紅天女」の梅では

ありませんが印象的な枝垂桜がありました



d0129083_21522595.jpg

とても威厳に満ちている桜でした



d0129083_21550157.jpg

恒例の記念撮影

完全に遺影を意識しております そんなこんなで一体これまで何枚、遺影の候補を

撮影したことでしょう いざって時に迷いそうです

ちなみに夫の父は既に自分で遺影も戒名も準備して、万事OKといった状態です


d0129083_21565250.jpg



帰りは道の駅に立ち寄り、うっちゃんへシフォンケーキ、母と私はソフトクリーム

って、また甘やかされて買ってもらいました。50もなるんだからもうお前が払えよ

と誰かに言われそうですが、今日は母の残したソフトまでもらい、両手にソフトの

「ダブル甘やかし」でした



d0129083_21594130.jpg



そう、私は財布に1300円しか入ってない 



そして私、いよいよ大作を描いております  そう言えば私は絵描きでした

千秋公園の木々の間から見える御隅櫓


5月のイラストです  秋田銀行八橋支店さんに展示予定です  そして・・・

まだ仕上がっていませんが、湯沢の前森公園そばの国道沿いに、私のイラストの

「のぼり」がハタめくことになっております。鯉のぼりよりも派手です。

色々楽しみな5月です




















by usu_iimail | 2017-04-18 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
この日本の中でミサイルにおびえてるの私だけかしら

夫も子供たちも、姉までもが平然と生きてます

朝、発射失敗の報道に「ってことは、今日は無事でいられる」と布団の中で安堵して

九時まで寝るって・・・あんまり安堵しすぎて、町内の清掃に行くの忘れました

ついでに初太郎の狂犬病の予防接種も忘れました



ああ・・・こんなことに振り回されて、昼になってしまい、朝九時まで寝てたくせに

昼寝の準備をして、昼寝


d0129083_20083727.jpg

苦しい態勢で3時間近くお昼寝して、夢までしっかり見て、夢の中で25年も前に死んだ

猫に再会して「あんた今までどこほっつき歩いてたの」と写真撮ったりして




そしたら姉が来て・・・保険の事相談したりして、寝起きなのに頭フル回転しました



d0129083_20134579.jpg

姉にお菓子いっぱいもらった~♪ のは良いですが



木曜日まで1300円(東京で食べたあんみつも1300円だったなあ)で暮らさなきゃ

いけなくて・・・夫に「出張?」と聞いたら「いる」と言われて、夫婦二人であと4日を

1300円で生活する自信なくて、「えーーー出張行ってよ」って感じですが

姉からお菓子もらったから、なんかイケそうな気がする・・・と思ったら、夫にせんべい

何枚も食べられて一気に減ってしまい、4日を1300円で暮らす気力が失せました。





by usu_iimail | 2017-04-17 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
秋田県沖にはよからぬものがパンパン飛んでくるもので・・・

近隣国の情勢を考えると・・・昨日はいつ飛んできてもおかしくない感じでした

とりあえず子供達には、何があっても戻ってくるな、さようなら、と伝え

横浜の友達にもお礼を言い・・・そしたら冥途の土産にクレイジーケンバンドの剣さんの

「体健やか茶ダブル~」のラインスタンプを教えてもらい、大慌てでダウンロードして

夜から朝まで使いまくって、とりあえずやることはやった・・・と



d0129083_19012720.jpg


朝、ずっとパンだったのに、なんか最後はやっぱり飯だよなあ・・・と思い

白飯を喰らい、まるでお通夜のような朝飯をすませ


こんな最後の時も節約は忘れず



d0129083_19030633.jpg

とにかくスイッチと言うものはすべてOFF

俗世から離れ、静かに省エネしながら最後の時を待ってました

しかし待てど暮せど最後の時は来ず


夕方あたりからやたら腹が減って腹が減って、夫に八つ当たりをし

(隣のコンビニから何か買ってこい!!みたいな遠回しの催促)

モヤシの油いためを食べても、みそ汁の残りを食べても、卵焼き食べても満たされず

とうとう、最後の晩餐か?二年前の冷凍パイシート解凍して、パイまで作り出す始末




d0129083_19075928.jpg

そこまでして、最後の時まで食べ続ける自分の奥深さにしみじみとしてしまいました


今日も1円も使わなかった




by usu_iimail | 2017-04-16 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

先入観が恐ろしい

昨日は秋田もぽかぽか暖かく、陽気に誘われ千秋公園へ行ってきました

ういたろうも久々のお出かけに緊張してましたが、すぐに趣味の臭い探しを始め

公園の中をぐるぐるしてました


そこへ「〇〇さんよね!」と声を掛けてきた女性がいて、午後になるとグッと視力が

落ちる私は、特徴をつかむくらいしか見えなくて

「あれ、どこかで・・・どちら様でしたっけ」



d0129083_00010321.jpg

50cmくらいまで近づいて、やっと「あ~〇子おばさん!」

なぜすぐ思い出せなかったかと言うと、目が見えないせいもあるのですが・・・

朝の情報番組で「ママ友の見分け方」ってやってて、そこに「ハイヒールりんご

姉さん」が出てたの。おばさんがりんご姉さんに見えてしまって、すぐに判断

つかなかったのです。


数年ぶりに出会えて、家族の話して、一緒に居たおじさんに手相見てもらって

「死ぬまで幸せな手相だ」と言われて、有頂天でした

義母の兄弟夫婦なのですが、私義母の親戚大好き、みんな私に優しくしてくれるから







by usu_iimail | 2017-04-15 00:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

節水オバサン

子供たちが去り、夫もずっと出張中

月曜日からういたろうと寂しく暮していますが・・・お仕事も今お休み中

そしてまだ第二の職にも手を出さず、考え事をして過ごしています



私に出来ることと言ったら、電気をつけない、水使わない

そしてスーパー行かない

賞味期限切れの食パンとみそ汁で食いつないでいます。おやつはお弁当用のふりかけや

おにぎり海苔、冷凍メカブ、お葬式で頂いたお茶漬け(あられ入ってる♪)

あちこち大捜索して食べ物を見つけてはお腹が満たされるまで食べています。



一昨日の検針で水道代が7000円まで下がっていました。家族四人13000円

家族三人11000円と徐々に下がりましたが、いよいよ7000円


では今までどんな生活をしていたかと言いますと



d0129083_22380424.jpg

私は湯船のお湯で洗髪しますが、他3人はシャワーを盛大に使います

これが無くなり、とうとう私が自由に水道料を操れるようになったのです

ってことで、暇な主婦の生活をどうぞ



d0129083_22395789.jpg

その1  食器は水にさらして、シンクに置けなくなったらしぶしぶ洗う(三日目の朝)

その2  歯磨きコップの水の残りはまた次の時まで取っておく

その3  洗濯に使っても残った風呂の湯に熱湯を足し入れ、またソッと入る(今日)

その4  真央ちゃんの特番見て時間無くなってお風呂入れなくて、仕方なく二日入らず
     過ごした結果、結構大丈夫だったので、まだ夏でもないし仕事もないから
     これもまた節約かな?と納得している

     風呂好きの私、どこ行った?


     
めざせ、水道代6000円



by usu_iimail | 2017-04-14 00:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)