Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ:ビニールバレーボール( 60 )

月一バレー

秋田市には八人制バレーボール、というのがありまして・・・

そこの若いお母さん、参加してください、意外に面白いものですよ


私も息子が4歳の時から・・・かれこれ14年このビニールボールでのバレーを

やっておりますが、貧血を抱えたオバサンでも出来ますから、是非


昨日は相手チーム伸び盛りのアタッカーのうねるボールをレシーブできずに

行き倒れの売れない絵描きのように(絵描きは行き倒れません)コートに這いつくばって

おりました



d0129083_19224886.jpg




だいたい90分くらいのプレー時間ですが・・・もう、更年期を抱える体に

堪えて堪えて・・・



d0129083_19384908.jpg

年、というよりは、運動不足です。まだ50よ。まだ動けるはずだけど・・・

             
っと、私がやってることに比べたら、真央ちゃん(スケートの)はどんだけ

ううううう  引退、寂しいけれど、真央ちゃんのやり遂げた笑顔を見るのが

好きだったなあ。毎回すごくドキドキして大変だったけど。ソチの時なんて

息子の高校受験と重なって、もう私死にそうでした


バンクーバーの時は一人で見れなくて・・・


d0129083_23423933.jpg

バレー仲間と凍えるような面持ちで、画面を見つめました


みんな、真央ちゃんが我が子のような気持で

真央ちゃんの惹きつける力ってすごかったね

お疲れさまでした、と、温かい笑顔で声を掛けてあげたいです




by usu_iimail | 2017-04-11 00:05 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

よぼよぼです

今日は昨日の角館のお話をしようかと思ってましたが

今日はバレーの練習だったので、そちらを先に



なんと、今朝起きた時からなんかおかしい・・・と感じていましたが

息子のお弁当にアルミホイルのカップを入れてる時に、腰がおかしくなりました

ただ、弁当にあの全く重たくない、ペラペラのカップを、入れただけなのに

しかも椅子に腰かけてるのに



でもバレーへ行きました、役に立たないとわかっていても

今日はセッターをやったのですが・・・サーブを受けようとトスの体勢で構えていたとき

腰に入れてたホッカイロが落ちて、失笑をかってしまいました

それも相手チームの人が先に気付いたんだそうです、ああ恥ずかしい

「どこに入れてたんですか?」って聞かれた気がします。 腰、腰よ。



そして休憩の時、腰が痛くて横になってたらなんか更におかしくなってきて、立ち膝で

もらったせんべい食べてたら、どこが緩んでいたのかわかりませんが、ボロボロこぼしていた

らしく・・・私の前にせんべいにからまってた「きなこ」が。 ああ恥ずかしい



d0129083_14290230.jpg


皆さん、老人介護も手慣れたもんで、手際よく片付けてくれました

私まだ老人じゃないけど、老人になるとこうなんだろうなあと実感しました


まったくこぼしてる感覚なくて、ただ美味しいって感じ?

もうなんも言えねーーーって感じでした。





by usu_iimail | 2016-11-14 14:32 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

キンコンが止まらない

私の検索ワードで上位に占める「ビニールバレーボール」

たいした記事なく申し訳ないのですが(月一回の練習しかしてないし)


今日はビニールバレーの話題です


メンバー18人くらいいまして、(実際私もよくわからない)

練習に来れる人、来れない人、完全に来れない人、連絡したらいいかどうか迷う人、

小さなお子さんいる人、夜の部の人(飲み会部隊)、転勤してしまった人

と、色んな人がいるのですが

基本、「幼稚園のお母さん同志」っていう固い絆がありまして

もう練習連絡をしていない人もいるのですが、普段の付き合いもあったり、フェイスブックで

近況報告してたり、ライン仲間だったり、年賀状は必ず!だったり

とにかく、バレーがなくても皆それぞれどっかでつながっていて仲が良いチームです。



で、年に一回は大会に出ようとか、年に二回は飲み会やろうとか思うのですが

なかなか日程合わなかったりというまあ理由つけてやってない

と言ってしまうとそんなもんなのですが


今回くらいは!と飲み会連絡したら・・・

「参加」の返信メールが止まらず、しかもそれでやりとりの返事してたら、スマホの「キンコン」

(受信音)止まらなくなっちゃって、数日たってからも急にキンコンキンコンなったり

大賑わいです。



d0129083_10324853.jpg


たまにはオシャレして、同級生の子供同士の近況を聞いたり

健康診断の結果報告したり(こんな話多い)、って皆の顔が見たくて集まるようです。

良いチームだなあ、と、こんなことからほのぼのしてきます


さて、思いのほか人数多くて、店決めるの大変だな


バレーボールの話、どこいった?









by usu_iimail | 2016-10-14 10:36 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

心一つ

私のブログで一番検索数が多いのが「ビニールバレー」となっております

って滅多に取り上げないワードなのですが、今日は皆が一丸となって頑張った

とても素敵な日になったので、久々に「ビニールバレー」を語ってみたいと思います


息子が通った幼稚園で始めたお母さんたちのバレーなのですが、息子も選挙権を持つ

18歳となりました。幼稚園の時に結成されたチームを、色々な山を越え(小さな丘

みたいなもんですが)なんとかつないで早13年?

メンバーに恵まれてるもんで、こんな長らく続いております



バレーの日だけは仕事を調整したりして、なんとか集まってくれるメンバーに支えられて

月一回、楽しんでいるところです。もちろんポジションも決めていないので、お休み自由。

人数少なくても、いる人でやる、という軽いスタンスです。

本来8人いないと相手チームにも失礼なのですが、(もちろん無理して幅広く守備を広げて

怪我をしたりするのも怖いですが)長く続いている秘訣はここなのかなあ、と思っています。



今日はなんと4人(笑)これは無理です。ってことで相手チームから助っ人をお願いし

5人体制です。 うちのチームの特徴として8人いると甘えてお見合いとか、もったいない

ミスもでるのですが、人がいないと必然的に頑張らないといけないので、みんなちゃんとする

っていう本来のバレーの姿になるところ、これがうちのチームの長所?


で、今日のバレーは



d0129083_17433433.jpg


ビニールバレーはセッターとアタッカーが交互に入ります。それでぐるぐる回ります。

ここで面白いのが、前衛の一番端っこのセッターは「お休み処」と言われており(私達の中で)

超暇ですが、強いチームはこの「お休み処」のセッターが良い守備をします。


今日はそのお休み処がない状況で、ピチピチに守備をしなければならない状態でした。

それがさーー、結構早い段階から動きが良くて、一致団結してやってる感があって、今日は

すごく良いバレーでした。家族みたいな感じ。助っ人さんも必死。まっかっかになって

「ゆでだこ」みたいになるまで頑張ってくれました。

必死につないでいる皆を見てると、普段決めれない私も「決めなきゃ!」という使命にかられ

ついつい力が入ってしまい、不甲斐ないミスをしたりもしてしまったりもしましたが、今日は

みんな心一つでした。一生懸命つなぎました。


こうやって人間関係が出来ていくんだなあと思うと、月一回のバレーもとても貴重な体験なん

じゃないかと、体はきついですが、もう少し頑張ってみようと思います。




by usu_iimail | 2016-07-11 17:51 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

久し振りのバレー

今日は今年初めてのバレーでした

久し振りなのと、雪寄せで力尽きた状態でやったら、目の前に星飛んでました

でも、この日のためにお仕事お休みしてくれてたり(私も)、雪寄せ途中で

かけつけてたり、お子さんが高校入試の併願試験なのに来てくれたり、また

この日を楽しみにして来てくれてたり、と、そんな皆が集合してますので

それはもう、身体に鞭を打って出来ないながらも必死にやっています


みんなで、1つのボールを追っかけるって、いいな~



それにしても今日の雪は、重たいね



さて、すっかり人気のギガちゃんですが、ほれ、うちのギガちゃん



d0129083_19262207.jpg

スヤッスヤだよ





by usu_iimail | 2016-02-08 19:27 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

川反に繰り出す

昨日は諸々あってブログをお休みしてしまいました

いかなる時であっても、なんとかして投稿を続けていますが

こんな事もあるのですね・・・


さて昨日はバレーメンバーで飲み会、川反にここ一番の勢いで繰り出してきました

お化粧バッチリ、気合バッチリ

今話題のお店を早々予約して賑やかにやってきました。



d0129083_18024295.jpg


あれれ、写真がひっくり返ってます、ごめんなさい(こうなると直せない)


みんなビックスマイルです


はい、お肉


d0129083_18015087.jpg


柔らかいです。小さく切ってもらって、私も食べれました!(歯の治療で噛むのが困難)


美味しかったなあ、さすが話題のお店


左上の豚肉が味があって美味しかった。何も付けなくても美味しいの。



こうしてテーブルを囲んで、わいわい出来るのは本当に幸せです


ねっちゃん、送ってくれてありがとう!楽しかった~




by usu_iimail | 2015-11-22 18:07 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

疲れた~~

今日は数年ぶりに、バレーボールの大会に出場してきました。

度々助っ人で出たりもしますが、うちのチームで出るのは2年以上御無沙汰だったと思います。


体型もすっかり変わり、ウエスト63cmの小さな短パンのゴムの伸び代全部使って

短パンが私の身体に食い込んで、腹の周りがかゆいったらありゃしない状態でした。


あっさり負けました。


まずライトがまぶしいの。グラサン必要?サンバイザーとか?


あと、今日はとても勉強になりましたが、強打よりもスピード?そしてつなぐ力が皆さん

半端なく素晴らしくて、今のバレーはこれなんだ!って。

月一、それを意識してこれからも頑張ってみようと思います。


今日はお弁当も注文したりしてコミュニケーションも楽しんできました。

帰りは皆でお茶もしました。


帰宅して死んだように眠り・・・

昨日のういたろうが散歩の後、爆睡してた画像をのせます。

きっと私も今日、こうだったろうなあ~、おばさんの爆睡だからこんな可愛くはないけど。


d0129083_20440443.jpg

最近、私、いびきかいてるらしいです。

やだわーーー





by usu_iimail | 2015-09-09 20:45 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

送別会

今日はバレーメンバーの送別会。

私達のチーム、とてもインターナショナルなチームですが、またまた出ました海外組。

この度、中東へ赴任されるとのことで、元気でガンバレ!の決起集会です。


場所はこちら

d0129083_18341001.jpg
値段は張りますが、間違いないレストラン。


今回はご主人の仕事の都合で、家族全員で中東へ。イスラムの国ですので色んな

制約の中で暮らさなくてはならないようですが・・・

d0129083_18362032.jpg

好奇心旺盛なおおらかな彼女と、家族一丸となる家風のおかげか

どうなるかはわからないが、とにかく良い経験になるはず!と、子供3人引き連れ

行くことになったようです。

d0129083_18381648.jpg

飼い主さんのいなくなった犬を受け入れ、里親として愛していたトイプードルは

中東で犬を飼う難しさを考え、ご実家へ置いて行くとのこと。そこがとても残念そう

でした。 


d0129083_18424866.jpg

子供達は日本人学校かな?と思ってましたが、インターナショナルスクールもあるようで

ますますインターナショナルね016.gif


d0129083_18450699.jpg

お酒好きの彼女がお酒の飲めない国へ・・・いや~そりゃちょっと、どうなの?


d0129083_18460479.jpg

現地はペルシャ語、その対策として、必要な会話はタブレットに納めてるそう。さすが。


d0129083_18470243.jpg

もともと掘りの深い顔立ちの美人さんの彼女ですから、現地へ行ってもすぐに馴染めそうだな~。

中東某国は治安もよく、ルールさえ守っていれば大丈夫なようです。

帰国した時には是非、私達に赴任先での話を教えてください!!

楽しみにしてます。


その前に、赴任先での生活が楽しく、また幸せであることを、メンバー全員が祈っています。

いってらっしゃい!!



by usu_iimail | 2014-05-20 18:50 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

やっつけられた

最近バレーの機会が増え、PTAや久しぶりのチームでの大会出場やら

練習試合が続いたり・・・サポーター何回洗った事か。


でも今日はすごかった。

練習に招かれ・・・安易に行ったら、ロシアかっと思うくらい打ち込まれ、一点も

取れないセットも続出。もう・・・申し訳ないやら、辛いやら。


それでもみんな必死でした。 早く休憩にならないかと、もう奴隷のようにアタックを

受け続けていました。


しっちゃかめっちゃかにやられ・・・

d0129083_2263280.jpg


コートに布団や座布団敷いた方が・・・ってくらい、みんな転がっていました。



でも、終わって開口一番

「楽しかった」

って。 やられたがりの私達、今日はこんだけやられてもうお腹一杯。

どんなに辛くても、辛さが楽しいと言う・・・。


今日はやっつけられました。 ありがとう!やっつけてくれて。

厄払い出来たような気がします。


デスティネーションはありません。
by usu_iimail | 2013-11-13 22:09 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

お受験バレー

いや~、今年度初のバレーボール。

疲れました・・・。


恐ろしいくらい動けない。


メンバーの中で軽く3人は、遠近おかしくなってます。(もちろん私含め)

近くのボールの位置がわからなくなってるの。 私なんて今日空振りよ。

あの大きいボールを。 完全にレシーブの位置に入ってたのに。

余談で、ネットを見てると焦点合わなくなってくるという変な現象も。


あと、今年お受験組のメンバーも多く、「ボールを落とす」事に、縁起悪さを

感じると言う、また始まりました、お受験モード。

点数取れば「合格」、取られれば「不合格」。

11点の点取りゲームなので、終わった時に7点取れてれば

「今回は七割だった・・・八割取れれば良いんだけど。いや、やはり九割欲しい」


完全、お受験モードです。(今日6人のメンバー中、5人受験組)


それにしても疲れた・・・。 口も疲れました。


昨日ペン描きした絵に色つけしました。

d0129083_1505861.jpg


ちょろいちょろい。  ただ今回もセンス無し。
by usu_iimail | 2013-04-08 15:01 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)