Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 10月 ( 27 )   > この月の画像一覧

持久走レポート2

本日、晴天のもと、1年生の持久走大会。

まずまず、ここに住んでる以上、話題に事欠かないわね。
我が子は出ないのですが、熱い母達を見に、仕事も休みなので
ちょいと行ってきました。

いや~、速いお子様は、やはり力強い。
息子と練習を共にしていた、母:亀田史郎の次女は、堂々の1位。
貫禄でした。元々の頑張る性格に、日頃の練習で培われた自信が
走りに出ていました。長女4位、次女1位おめでとうございます。

応援にも色々ありますが・・・フィギュアスケートの昨シーズンで
転んで肩を痛めて演技が止まった安藤美姫に、振り付けのモロゾフが
「GO!美姫!GO!」
と叫んで演技を続けさせた、あの印象的なシーンがありましたが、
今日は母:亀田史郎の昨日今日の一連のビデオを見せてもらった所
「来い!○○!来ーい!」と娘の名前を叫んでいた。
ボールを遠くに投げて、犬がそれを拾いに行き、もたもたする犬に
「来い!」と言う様な感じですな。

来年はきっと  「カマ~~~ン!○○!!カマ~~ン!!」
となることでしょう。

そして母:アニマル浜口の娘は23位。
走りのスタイルはなかなかなのですが、何が何でも!という気持ち
にはならないようで、母:アニマルは前日より気合を入れるために
躍起になっていた模様。最後はおだてでいったようですが・・・・。
グランドに入場してきたとき、体育着に髪の毛が入ったまま?だった
らしく、「気になる~」と人目もはばからず、子供に接近。髪を外に
出してあげたついでに
「越せよっ」
っと耳打ちも忘れなかったようだ。最後の最後まで諦めない母:アニ
マル。そして、人里離れた所に陣取ったアニマルは、二周目の第一
コーナーでついに!娘に話しかけた!!
「あともう少しだ、越せ!!」と。
娘、懸命に走りながらアニマルにガンを飛ばしつつ、はっきりと
「無理!!!」と。
アニマルいわく
「目つきは完全に、じゃあお前も走ってみろ!と言わんばかりだった」。

ゴール直前のアニマルは観覧保護者の完全3歩前に躍り出て
両手はワイパーのように左から右へ必死に動かしていた。
その甲斐あってか?ゴール直前で駄目押しの鼻先一つゴール!!
割り込むようにゴールしていた。

ぐったり疲れた母ご一行、私同様、子供は出てないけど、皆を見に来た
母の家へ流れ、ビデオを見ながら現場検証。子供の走りより、誰が
どこで越したか、とか、転んだのにここまで追い上げた、等など、
よそのお子様の動向チェックだ。それと忘れてならないのは、熱くなり
過ぎた私達の発言もチェック!!たまに勢いあまって爆弾発言やら
失言やら、危ない事言ってるから。まず、来年に備え、また熱い母達
心を一つにするのであった。のであった。

そして私は、今日やっと、痛む腰を抑えつつ整形外科に突入。
毎度の事ながら筋筋膜性腰痛症。単なる腰痛。
なのですが、只者でない痛みに、私もとうとう泣きが入った。結局お注射
3本。根源を絶つことは無理なので、とりあえずは痛みをとってくれた
と言う感じ?でも、まだ痛い。前回もだが、この痛みを取るには軽く3~4
日はかかるのだ。いくらお注射しても・・・。

金曜日は私のテニスの試合。気合十分のペアに、腰痛がひどいことは
言えない・・・・。とにかく、金曜日だけでも痛みよ、取れておくれ。

病院から出たお薬、一体、何個あるの?ってくらい、玉薬のオンパレード
でした。ビタミン剤まで出たからね・・・。しかし、科学の力はすごい。
これでとりあえずは治るからね。


                 さて今日はネタがないので・・・・
                 先日のテニスの大会でペン描きしてきた風景を。
                 今、色を入れております。これと同じ風景が絵に
                 なりますので、是非お楽しみに。
        
d0129083_14255446.jpg


以上、教育の現場に似つかわしくない、母達の様子をレポートしました。
来週は6年生だよ!!
by usu_iimail | 2007-10-31 14:31 | 持久走大会 | Trackback | Comments(0)

今日は刺し馬?

今日は息子の持久走大会
晴れたり曇ったりの秋の空のもと、保護者総出で行われました。
意外に多いのよね。観に来る保護者・・・。

遅れていくと、バレー仲間が集まり既にスタンバイっ。

「節子~、遅いよっ」
って、私は節子。(和泉節子:セッチー)
もちろん、亀田史郎もアニマル浜口も居るわよ。

着くや否や、スタートラインに着く子供達。

毎年、先行逃げ切りで1位~3位をキープする息子であったが
今日はあれれ?後方に位置している。
中盤から徐々に上がってきた。
次々に先行馬を抜き去り・・・しかし、序盤の遅れを取り戻せず
とうとう1位がゴールしてしまった。そしてそのまま、2~4位が
ゴール・・・。息子は鼻先でなんとか5位に食い込むが・・・・・・。

上位に食い込んで当たり前?と思ってた息子が・・・5位。
息子が1、2位になっても配当は少なかった。それくらい堅い馬
いや、息子だったはず。1位は万馬券ではなくやはり堅い馬、
いや、お子様だった。2位のお子様は悔し涙を流したらしい。

朝、出掛けに「お母さん、5位以内でもいい?」と聞くので「いいよ
10位以内で。吐いたり、鼻血出したりしないようにね。」と
優しく送り出したが、そこは本番に強い息子。絶対今日は2位だ、
と踏んでの優しい言葉だったのに~。言葉とは裏腹な母だ。

d0129083_19103152.jpg


一緒に練習に励んだもう一人のお子様は19位。20位以内に
入ったことで、母:アニマルは少々胸をなでおろしていた。が、
悔しさに変わりはないはず。年々徐々に順位が落ちてきている。
母:亀田史郎のお嬢様は練習の順位を大きく上回り、4位。
「今日はごちそうよ~~~!」と浮かれていた。

私は・・・ゴール直後「晩飯抜き!」と毒吐きしてしまった。が、結局
我が家も寿司だった。私が握った寿司だけど♪。
頑張ったのよ。彼は彼なりに。ただ、周りの子供の体力が上回って
きたのと、攻略ミスと・・・って感じかな?父は納得してなかった~~。
来年はやはり先行逃げ切り馬で行ってもらう。

もう気持ちは来年の持久走である。
息子にはもっと「Spiceモード」で行って欲しいものである。

以上、持久走現場を離れて食卓からのリポートでした。
明日は1年生。名物母、アニマルと史郎を見に行ってきまーす。
by usu_iimail | 2007-10-30 19:21 | 持久走大会 | Trackback | Comments(0)
観る前から安藤美姫2位と報道されていた~。スケートアメリカ。
NHKBSで放送されていた時は、何週間も遅れて放送していたので
結果を知ってからの観戦で、なんとも感じなかったのですが・・・・。

民間放送になってから、前振りが長く、いつになったら演技が観れる
のだ?何度も同じ過去の映像が流れ、90分間のうち、演技はほんの
数十分にすぎない。NHKのように演技だけ流して欲しい。
松岡修造! 国分太一! 特に言うことはないが、ちょっと名前を
呼び捨ててみたくなっちゃうよ。

ぼやいてみた。

今年も安藤、高橋ともモロゾフ仕様の演技ね。小塚崇彦のステップも
モロゾフ仕様に見えたのですが・・・どうでしょう。
モロゾフ、チョコじゃないよ。

明日、息子の持久走大会!
「仕事があって行けないんだ~」と言ったら、息子に
「や~すめーーーー!」
と言われてしまった。そうよね、毎年楽しみにしてるんだものね。
今日、課長にお願いしてきた♪。
「明日、遅刻します」と。さて、明日は何位を取ってくれるの?息子よ。


               美味しそうなお肉を描いてみたが
               味が伝わりそうにないな~~~。
d0129083_19262532.jpg


私のイラストの力も、まだまだである・・・。
今週末は金足の旧奈良家でスケッチをしまして、それを博物館に展示?
という事になってるらしいです。よくわかりませんが、秋田のそういった所を
描いたものを、何かのコンクールのような所に出品?とか。
等と言うことが、先生のHPに書かれていました。出品とはなんとも大それて
ますので、とりあえずはせっかく描いたものを飾っていただけるなら
一生懸命やってみようと思います。皆さんに見ていただけるチャンスが
あるというのは素晴しいことです。

私の小さなイラストですが、泉にある「こころん」と言う親子の集いの場が
あるのですが、そちらの受付の片隅に置かせていただいています。
ホームページにギャラリーもありますので、是非のぞいてくださいね。
とは言いながら、クリックすると出るように、http://みたいなのを載せれば
いいのですが、私、こうやって文字を打って写真をのっけるので精一杯な
ものですみませんが、「こんにちは こころんです!」等で検索してみて
くださいね。月初めと月半ばにイラストを変えていますよ。
by usu_iimail | 2007-10-29 19:44 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

負けてもスッキリと

二日間に渡るテニスの大会が終わりました。

女子シングルスU14 第三位

結果以上の出来だったのです。
昨日の第一試合の姿が嘘のようでした。
昨日の第三試合から今日の2~3位決定戦までの集中力には
お母さんもびっくりしましたよ。
すごかった~~。
秋田国体で出会った、熊本の長谷川選手かと思ったわよ。
鋭いリターンを力強く返したポーズはまさに!!
d0129083_1534446.jpg
d0129083_15353094.jpg


いつも最終的にあたるお友達とは、いつも追い詰めては最後に
引き離されると言う展開。今日もその通りだったのですが、
でも今日はやられながらも貫禄がありました。そして負けた顔も
スッキリとしていました。

私が現役の頃に比べたら、きっと娘のほうが格が上です。
テニスも進歩したものです。小6と言っていられませんね。

嬉しい、世代交代です。
こんなに早く親を越してしまって・・・、私の出番はなさそうです。

来年3月、宮城県で東北大会です。冬眠してる場合ではありませんね。
一生懸命練習することでしょう。

以上、教育とテニス大会の現場からでした。
by usu_iimail | 2007-10-28 15:39 | 子育て | Trackback | Comments(0)

気持ち一つで

今日は娘のテニスの大会。
雨が今にも落っこちてきそうなお天気なのに、なんとなく曇り?
雨にたたられた前回の試合に比べたら・・・恵まれました。

いきなり中2の優勝候補のお姉さまとの1セットマッチ。
ミスするたびにうつむいて、打ち込まれたボールを追って届かず
トボトボ戻ってくる・・・。捨てられた子犬のような娘に、
「格好ばかり良くして、そんなプレーするなら古いジャージに着替
えて来い!」
私も声が大きいし、山の上だから声が響くのよね。きっと皆に
聞こえていたことでしょう。

娘のジャージ、11月の大会に向けて注文したのですが、中途半端に
今日届くと言う。「え=====。」
それなら無理しても今日着たい!と、父、朝の6時に佐川急便の
営業所まで取りに行き、娘に着せたのでした。

今まで渋好みだった娘がピンクがいいと言い出し、金額も省みず
上下新調した。親は2990円のコートをゼビオで購入。早速着て
行った先で「これ、今日の広告のですよね」とズバリ。それでも
めげずに着る私。
最終的には娘に取られそうですが・・・。ピンクのフードなので。
子供2万円、親3千円。きっとどこの家庭もそうですよね。
d0129083_1873680.jpg

                サーブする娘。
                私に似てると評判でした。

結果は負けて我に返った娘が、徐々に瑞々しく生き返り、なんとか
リーグ2位発進。明日は順位決定戦。明日も中学生との対戦が続きます。
コーチの言うとおりに、つないでつないで、チャンスを待って欲しい。
ショボショボの第一試合・・・気持ち一つで、見ている人たちが気持ちよく
見られるゲームが出来ます。
今日の第三試合のように、ミスしても顔を上げて、堂々と歩き、我慢して
チャンスに力を込める試合になりますように!

コートの周りはスケッチに勤しみたいくらい、紅葉が綺麗でした。
明日は紙とペンを持っていこうと思います。
by usu_iimail | 2007-10-27 18:20 | 子育て | Trackback | Comments(0)

女 五十嵐文男

大好きなフィギュアスケートに季節になりました。
にわかに前年、前々年のビデオでおさらいをし、シーズンに備えるっ。
今、出てきた子達は小さい頃、リンクの花束を拾ったりして、さりげなく
ビデオに収まってる。そんな映像を見るのも大好き。

私の家ではTBSを見られないので、先日の日米対抗を借りてきた
ビデオでさっき見ました。真央ちゃんが荒川静香バージョンで舞って
いました。大好きなジョニーウィアーも私好みのさやに納まり、今年は
良い感じ♪。今年も楽しみだな~~。

さて、本格的になってきたら、「女 五十嵐文男」になり、解説もしちゃ
うよ!

d0129083_1613120.jpg


                    冷蔵庫に6年も入っているワイン
                    一体どんな味がするのかな?


さっき、娘に私のとっておきの恋愛物のマンガをお勧めしてたら、
それを聞きつけた息子の友達が「ラブラブ・・・だって。シシシシシシシッ。」
と反応していた。その後、娘と好きな子の話をしてたら、吹き抜けから
男三人、顔を出して顔を真っ赤にしていた。小学校3年生よ。
かわいいでしょ?
一人を呼びつけ
「あなた、持久走、おととい何位?」と言う質問から一気に好きな子の名前を
聞き出す。あてずっぽうに言ってやったら「それは○○君でしょ?」(息子)

「あ~~~~!言ってしまった・・・・・。」勢いで息子の好きな人を暴露して
しまった友達。

もう一人を呼び、また持久走の話から好きな子の名前を聞くとあっさり
答えてしまった。なんと息子の好きな子と一緒。スポーツ系の女の子。
先の友達の好きな子はお勉強系でした。持久走の順位に反映してるな~。

三人とも顔を真っ赤にして転げてましたよ。
やっぱり普通に好きな子はいるものよね。

まったく、色気付きやがって~~~~~っ(#・v・#)。
                 
by usu_iimail | 2007-10-26 16:24 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

本県 学力トップ級

朝刊一面トップに

全国学力・学習状況調査において

「本県 学力トップ級」

ですって~~~~。
有り得る?あの子達がよ?トップ級ですって。
なんだけど、点数見ると算数Aなんて、ズバッとずば抜けてるわよね。
その他のトップを見ると

青森、福井、鳥取、岩手、富山、香川、山形、石川・・・・なんだか秋田と
同じ臭いのする県ばっかり。これは国語Aに関してですが、国語Bも
算数ABに関しても似たような傾向にあり・・・。

のどかな方が基礎学習にはむいているんだな~と感じました。と、きっと
この記事を見て皆が思っているのではないでしょうか?
そしてついでに「これがいつまで続くか・・・」と東京の大学へ入れたい
保護者の皆様はため息をついてらっしゃると。現実は厳しいので
万歳三唱?なんてムードではない。

実際、娘息子が何点取ったかは分かりません。平均点に大いに貢献
したのか、足を引っ張ったのか?なんだかこれって、団体戦みたいで
イイネ!国体同様、天皇杯皇后杯って言うのはないのかしらね。
テスト結果、お隣の学校は保護者面談で結果を渡したらしいの。こちら
は音沙汰なし。知りたいわね。点数。

新聞にも載ってましたが、応用問題で力をつける必要があると。
私もいっつも!いっつも、そう思います。
書店で買ってきたドリルの応用問題にてこずる子供の姿を。まず問題の
意味が「わかんな~~~い」と言うのです。
基礎も同じですが、とことんやって慣れるのが一番。まず読めないもの。

で、普通の計算問題が出てくると、水を得た魚のように、ピチピチ解き始
めるの。息子なんて完全に基本問題男です。

持久走で息子が競馬で言う「先行逃げ切り」タイプなのですが、この
お勉強に関しても、首都圏を寄せ付けない「先行逃げ切り」で行って
欲しいものですな~~~。あくまでも話だけ。

               今日はこれ。メイルボックス。
               大工さんが作ってくれたのにトールペイント
               しました。5年前。かなり年季入りました。

d0129083_16314390.jpg


今日は教育の現場からの報告でした!
by usu_iimail | 2007-10-25 16:33 | 子育て | Trackback | Comments(0)

お手柄な私

先日のテニスで疲労を抱えた腰に、今日もムチ打ちつつ
若いお母さん達とビニールバレーボール。

若い上に大きい!
こちらのチーム、メンバー初顔合わせの幼稚園来年卒園組と
とっくに卒園組のシャッフルチーム。しかも皆小ぶり。
「みちのくプロレス VS 小人プロレス」
みたいな感じでした。

内容は言うまい・・・。

来月初旬、中旬、大会があります。まず、私達にしてみれば
単なるお祭りに過ぎませんが、結果をお楽しみに。
その前に組み合わせで一喜一憂するわね。

d0129083_1865115.jpg

       今日はPTAでスクールゾーンで下校指導を行いました。
       私も近所で仁王立ちしておりました。学校の広報の写真
       も必要かとカメラを持っての仁王立ち。
       「ただいま~」と言う子供の可愛いこと。こんな子供たちを
       たぶらかしたり、襲ったりする悪者は許さん!

結局、PTAのボランティアなもんだから、学校側はいつも通りに
子供を居残りさせたりさせてるもんだから・・・・100分近くも交差点
に立ちんぼしてたわよっ。
せっかくの私のまったり午後がぁ・・・。

やっと現れた(帰ってきた)お子様に、「待ってたんだよ~~!」と
ついつい当たってしまった・・・。
子供たち
「すみません!!」
って、これじゃあ、ボランティアの押し付け?
仕方ないから(仕方なくない)、写真のサービスしてやったわ。
下校の様子を撮るはずが、横断歩道を背にしたアップの写真。

私は何しに仁王立ちしてたのかしらね。
しかし!昨日隣の学区で子供の腕を掴んだ40歳くらいの黒ぶち
メガネに緑のベストを着た不審者!今日はカメラを持った私が
そこに立っていたから、悪さが出来なかったであろう。

そう言う事にして・・・・今日の私はお手柄だった!
と、言うことで「Spaice!」。
以上、危険な現場からの報告でした。
by usu_iimail | 2007-10-24 18:23 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

ドッキュ~ン パートⅡ

今日は息子の歯科医院へ行く日。
能代まで行っている。
なぜ、能代か?それは話せば長いのでおいといて・・・・・。
とにかく、三年前から矯正中なのである。

夏に行って以来、歯は二本抜け、ワイヤーも一部外れ、矯正とは
言えない状態で二ヶ月も過ごしてしまった。
先生に会うのが後ろめたいくらい、放置・・・。
久しぶりに行き、先生から宣告が。

「歯を二本抜いて調整が必要です」

「・・・・・・・・・」私、だんまり。

「お気の毒ですが」(ほぼ冗談で)

この会話。

どうするよ。せっかくの大事な歯を二本も抜くのか~~~。
わかってたけど、宣告されると辛いな~~。まだ抜かないけどね。
犬歯が出て、全体の感じがわかったら決行するようです。

今日は息子の口中には、オーストラリア製の高級ステンレスワイヤー
が入った。我が家は息子に一番お金がかかっている。



            昨日予告してしまったパエリア
            お父さんと夢中で世間話しながら作ったホワイトソースが
            全くトロトロにならず・・・あんまり美味しそうでないな~。
            シーフードも小さくなっちゃった。失礼!
d0129083_20472373.jpg



息子が通ってるこの能代の歯科医院は・・・虫歯で何軒もの歯科医院を
納得いくまではしごし続けた、私が一押しする歯科医院です。

さて、今日は私、美容院にも行ってきました。こちらも10年通う美容院。
髪型はほとんどお任せ。これまた相性良く、何をされても腹が立たない。
今日も数年来ありえなかったショートカットになってしまったが・・・・。
まず、仕上がり良好なため、笑顔でお勘定。

その美容院の先生が、今日の「ドキュ~ン」。
いつもいる女性の美容師さんがいない。で、新しい美容師さんがいるので
伺ったところ・・・
「やめてはいないけど、しばらく出ない」との事。

・・・・おめでたかしら・・・?と思っていたところで


「実は僕が彼女をもらったんですよ」


・・・・もらった?
もらう?    もらうもらうもらうもらうもらうもらうもらうもらう・・・・・・・・・・。


ぇぇぇぇぇぇぇぇえええええええ!

「僕が彼女をもらったんですよ」    だよっ。
新鮮だ。新鮮すぎる。

あまりに「もらった」衝撃強すぎて、しばらく私の胸骨の辺り一面
ドッドッドッドッドッド・・・トキメキを越した動悸がっ。

いや~、めでたい。動悸しながらも、久々にめでたい感動を得ました。



                 祝いの席にはやはりお酒でしょう              
d0129083_21181130.jpg


今日もSugar(もらった) & Spice(歯を抜く?)でしたっ。
by usu_iimail | 2007-10-23 21:21 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

ドキドキ キュ~ン

ドキドキ キュ~ンを合わせて

「ドッキュ~ン」ですな。(左肩をあげながら言う、しかもとんがり口で)

40にもなってこれだ。別に自分のことではない。
あったら問題だ。いや、あってもおかしくはないけど、やはり自粛せねば
なるまい。(独身の方は別としてよ)

いやはや (この言葉使いがもうおばさんだ) 今日はやられたわよ。
いささか (この言葉も厳しい・・・) な事なんだけど、今日放課後に近い
時間帯に、娘の忘れ物を置きに学校へ行ったわけ。
忘れ物って単なる習い事の物なのだけど、靴棚にそっとしのばせようと
したところ、娘の靴棚の隣が、娘がひそかに思いを寄せる男子の靴棚
だったのだ。なんだか仲良さそうだったのよ、ズックが。
ズックが、よ。  見た瞬間「ドッキュ~ン」。

それを見た瞬間、「やられた~」というリアクションをしてしまった。その
リアクションは各自想像してもらいたいのですが、結構、オーバーだった
ので、誰かに見られやしないかと、急に我に返って周りを見渡した姿も
ついでに想像して欲しい。

                    こちら数年前に私がイラストを
                    担当した本です。
                    おかげさまでよく売れてます。
                    まだ売ってます。そろそろ内容が
                    古くなってないかな?心配。

d0129083_1745742.jpg


ごめん、続きがあるの。
でーーーー、娘に「靴棚隣だね」ってさりげなく微笑んだら
「ランドセルも隣♪」と返された。うらやましい。うらやましいいいいいい。
今日は窓辺でお昼休み、談笑したそうです。良かったね。

娘が好きだと、たちまち私も好きになるの。
毎日「今日、どうだった?」と聞くのが楽しみ。
こういう安らぎもあるから、娘は多少の嫌なこともチャラにして、楽しく
学校へ行けるのでしょう。それを考えると、その男子には、盆暮れ正月
包みを持って挨拶に行きたいくらいです。出来ることなら家に来てご飯
食べていって欲しい。

今晩は「パエリア」よ♪。シーフードがご飯より多いかも。今、炊いてるので
これから上にかける、ホワイトソースを作ります~~。後で写真UPします。
お友達に食べさせたい、我が家の「パエリア」。

明日は、久しぶりに能代へ行ってきます!!

今日は甘い一日だった~~  p^▽^q 。ごちそうさま♪
by usu_iimail | 2007-10-22 17:57 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)