Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2007年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

さよなら2007

秋田商業サッカー部、戦っております。
なんでも・・・神戸科学技術高校、なんてハイカラな名前の学校。
私好みです。山梨に日本航空の高校もありますよね。宮崎には
航空大学・・・どれもかしこも私好み。
息子、機長になれとは言いませんが、履歴書に軽~く・・・

資格に飛行技術なんて(飛行時間とか書いてて)書かれてたら
「え~~~~~!」と。なんで航空会社に就職しないの?と
びっくりされたい。「ちなみに、整備も出来ます」みたいな。
ああ、かっこいい。「ついでに、ピアノも上手いよ」とか。

なのに、普通に公務員になり、毎日チャリで市役所に通う・・・。
(普通・・ではないね。狭き門です。)

秋田商業の話してたのよね。まったく・・・シュートが・・・・。
ほとんど時間がないわ。ああ・・・前半終了。
お父さん、秋田商業なのですが・・・自分の学校を「詰めが甘い」と
以前言ってたな~。サッカーに限らず、お父さん、あなたも詰めが
甘いタイプですわよ。しっかり秋商カラーです。

d0129083_12585713.jpg

玄関におもち。やっとお正月ですね~。
実家の母が持ってきてくれました。クリスマスほど、力が入りませんが
とりあえず、お掃除と御餅くらいはね。近所のスーパーで友達に会い
友達が「ちょっと?神棚に昆布あげる?他に何あげるっけ?」と。
そっか~~神棚の存在を忘れてた~。スルメはないけど、私もお神酒
と昆布くらいはあげなきゃね。

うちの神棚、すごいよ。伊勢神宮のそばで作られた神棚の中には・・・・
遠く宮崎神宮や太宰府天満宮や日光東照宮。秋田八幡、イヤタカ、菅原
その他諸々。ぎゅうぎゅうです。扉を閉めるとき、押し込むからね・・・。
色々並べる順番もあるらしいですが、堅い事言わない。小さい順番に
並んでるの。仲良くね♪。

さてさて、今日はこころんにイラストも納めてきましたよ。
きっともう更新してくれていることでしょう。是非ご覧ください。少しずつ
作風を変えています。今回は珍しく紙一杯使って描きました。

また、間もなくやってくる2008年1月8日から、秋田県立博物館にて
「真澄の見た山吹の里を描く」という、絵画展があります。
d0129083_13134126.jpg

お粗末ではありますが、私も出品しております。行く機会がございましたら
こちらもご覧くださいね。先生の作品とイラスト教室の3人の作品が
並ぶことでしょう。皆さん、力作そろいですよ。

年内106の記事を一部でも読んでくださった皆様、ブログにお付き合い
くださって、ありがとうございました。いつもいつも独りよがりな内容ですが
来年も沢山のイラストをUPしていきたいと思いますので、どうぞよろしく
お願い致します。
d0129083_13193349.jpg

2008年が良い年になりますように。
良いお正月をお過ごしくださいね。また明日、お会いしましょう^0^/。
by usu_iimail | 2007-12-31 13:29 | Trackback | Comments(0)

お父さんサンタクロース

昨日夜遅くまで、必死に算数の勉強をしていた娘の今日の
まとめのテストの結果は

国語80点くらい
算数   あまりに悪くて点数数えたくないのでわからない

だそうです。

んーーーーーー(汗)

まあ、そんなもんだ。「勉強したのに出来なかった」という事は
やはり不足してる部分が多いということがわかり、いいんでない?
出来ると思い込んではいけないもの。良いお薬です。

大半のお子様は来年早々に始まる、「中学準備講座」にエントリー?
我が家はそれには出ずに、細々と英検の勉強です。1月末に試験が
あります。お金もかかるしね。
4日間の復習講座、よく頑張りました。

で、やっと今日はクリスマスプレゼントを購入。

西武の一階で全て揃いました。
まずはベルト。6800円也。
d0129083_1322634.jpg

だらしなくてごめんなさいね。
ここぞとばかりにブランドベルトを試着しましたが、私にはこのベルトが
一番気持ち的にしっくりきたかな?真っ赤と白と迷いましたが、モノトーン
大好きなので、・・・さし色の赤も魅力でしたが、やっぱり白・・・。もちろん
ブランド物ではないよ。

次、アクセサリー。
イラストの先生がこのタイプの指輪をしていて、素敵だったので私も!!
5000円の半額2500円也。
そしてネックレス。ペンダントを沢山持っているので、今回はシックに
大ぶりな物に挑戦。コレが一番高かった。10000円也。
d0129083_13271929.jpg

これで良い感じに2万円に収まりました。よかった。

一応念のため、コーチにもバックを見に行きましたが・・・値段ついて
ないのね・・・。もっと探せば値段を見つけられたかと思いますが
あんまり探る所も見られたくないしね。大体6万?とか10万?とか。
気軽に「これいいわね」なんて購入に至る親子もいたりしましたが
父の顔がうんざり顔だったので、やめておきました。って、我が家には
無理よ。ブランドバックを正札で買うなんて。

今日は娘にもラケットバックが届きました。11月の大会にあわせて
注文していたのに、今頃到着・・・。
d0129083_13414191.jpg

ラケットもまともなの1本しか持ってないし、多くてラケット2本と
タオルと飲み物持って出かけるくらいですので(試合もそんなもん)
コレで十分。まだまだ大きなトーナメントバックはいらないかな?
ま、しばらくこんな感じで。

今年も残すところ、今日と明日。
暮れも押し迫った今日なのに・・・余裕ぶっこきまくりの我が家です。
これから大掃除です。明日はお買い物♪。
お忙しい所、こんなブログを見てくださって有難うございます。
by usu_iimail | 2007-12-30 13:48 | Trackback | Comments(0)

年末の楽しいひと時

今日は「こころん」へ遊びに行ってきました。
久しぶりに息子を連れて。

宇都宮から久々に友達が帰ってきたので、こころんに集合。
久々ですが、きのうも遊んだような気分。お互いの中には
時間と距離の隔たりは全くないのよね。カナダの友達の時も
こんな感じで。

お昼は買出しに行き、みんなでお蕎麦を食べましたよ。
d0129083_18155131.jpg

天ぷらなめこ蕎麦。

あれれ~?なんかおかしくない?
d0129083_18165921.jpg

玄関にさりげなく、こころんオーナーの茶目っ気。
お子様の脱走をこれで食い止められるか?!
って子供には読めないって。

宇都宮の友。夫婦子供みんなお洒落。夫婦もさりげなくペアで
黒のコートの背中に人の顔を背負ってましたよ。
d0129083_18211595.jpg

夏に又、ゆっくり遊ぼうね~。

そうそう・・・・
宇都宮の友、コーチのバックを持ってたので、先日西武でコーチの
バックを物色したもんだから、「それいくら?」の話から・・・・
宇都宮のパパ「どうせ買うなら高いものを一つ買えばいいのに」との
お言葉。さすが気風がいい。私ならついついお言葉に乗ってしまい
そう♪。うちのお父さんだと「そんなものに○円出すのか?」と言うで
しょうが、今の主婦には「はく」が必要なの~。
明日、娘の最後の講習の送迎ついでに、この前買えなかったクリス
マスプレゼントを買ってもらうのですが・・・
この勢いで、コーチで切符、いやいや、気風のいい所を見せてもら
おうかな~?お父さんに☆!。

まずは、明日、西武で私が何を選ぶか・・・お楽しみに。
多分、地味なものだと思いますが・・・。
by usu_iimail | 2007-12-29 18:51 | お付き合い | Trackback | Comments(0)
今日は朝から学校での面談。
困ってることはないけど、担任と話すのも機会がないとと思い、
今日行ってきました。

最近のあれこれを話、先生と笑いながらの面談でした。さすが
6年生の先生ともなると、かなりの高みの話も出て、それなりに
いい話も聞けました。先生、同じ40歳です。

私立進学の件の有無をまず報告、公立に行きます、と。
あとは秋からのクラス内での悩みも少々。これはほとんど
辛さはないようです。
携帯電話所持の有無にて、友達との会話についていけないと
先生と生徒との面談の中で、娘が話したことについても色々。
あとは先日のクリスマス、クラスのお友達と集まったことを、
とりあえず、報告。

あとは、学習ノートがイラストだらけで、それにかなりの時間を
割いていることについても、諸々。イラストを描くことに関しては
先生は、会話の取っ掛かりの一端、またノートを楽しくする等
特別注意を促してはいないそうです、が。娘の場合は程度が
違いすぎるのです。あれは、イラストの為にあるノートで、一体
これに何分かけてるのかな?と考え込んでしまいそうな・・・・。

ちなみに今日の講習のノート。
昨日よりもいい感じになってます。
d0129083_13293383.jpg

絵もそうなのですが、余白が大事なのです。ノートも一問ずつの
スペースがしっかりと確保してあって、別の考え方、間違った時の
訂正欄などを余裕を持って書ける様にしてあります。

でも娘は昨夜から私にこってりと絞られている上、さっきも私の
激怒をくらっています。一生懸命勉強した上に、怒られるなんて
理不尽さを感じているかと思いますが、この4日間は戦いです。

さて、イラストの先生、新聞に載ってました。今やってる生涯学習
センターでのイラスト展。お正月過ぎまで、確か5日やっています。
別の方のブログにも登場していて、大忙しですね、先生♪。
d0129083_1335519.jpg


昼前に、お友達に痩身のマッサージをしてもらい、随分体が締ま
ったらしいです。体の変化もちょっとあるのですが、それより途中
頭がしびれる時があったの。終わって起き上がって・・・外に出たら
頭の中が爽快なの。すっきりしすぎておかしいくらい。で、ものが
見えすぎるくらい見えるの。目もすっきりしてるって事よね。でも
見えすぎて、どれ見たらいいか、焦点を絞れないのです。それも
ほんの10分程度でしたが、今も、頭の中すっきりしてます。

娘に罵声を浴びせる時も、いつもは噛んで噛んでかっこ悪いので
すが、今日はカツゼツ良くペラペラと罵声がお口から躍り出ました。

なもんで、とっても眠いの・・・。
by usu_iimail | 2007-12-28 13:45 | 子育て | Trackback | Comments(0)

楽しい?はずだ。冬休み

サンタクロースの軌跡
「ドラベース」

近所のお子様全員、めでたくドラベースをもらえた。
このサンタの偉業を達成するべく、どんなに親が必死こいたか
まず、子供は分からないでしょうね~~。

昨日は我が家で4人、頭を突合せ足を放射線状にして、ドラ
ベース。大騒ぎでした。そろそろサンタもフェイドアウト・・・・
今のうちお楽しみなさい。息子よ・・・。

そうそう、一人のお子様なんて、サンタが来るかどうか不安で
不安で夜も眠れず、おかげで母もプレゼントを枕元に置けず
睡眠不足で朝を迎えたようです。眠りかけた子供も、プレゼント
が気になって気になって、辺りを探って掴んだものが「布団乾
燥機」だったらしく・・・。おまけに朝、喉の痛みを訴え、学校休み
ました。
もう一つの家庭では・・・ベットの頭上の窓辺に置こうと父が
こっそりと動くにも関わらず、袋がカサカサして大変難儀したとか。
奥様に「来年から布にしろ」と言ったそうです。
我が家は、ベットから頭落として寝てるもんだから、、枕元・・・?
枕元がない!!結局、あごの横?ちゃんと枕で寝ろよ、来年は。

昨日、夕方~。父、クリスマスプレゼントを買ってくれるというので
ドタバタしながら西武に行ったら・・・あっという間に

閉店ガラガラ

あと10分みたいな状況で何を選べというのだ。コーチのバックを
指差し、「あれ、許容範囲?」と聞いても値段が分からない
「こちら、お色違・・・・」という店員の言葉に「これいくらですか?!」
と切り込みを入れたーーーーー。39000円。
父、顔色おかしかった。ので、すぐ退散。出直すことにしました。


さて、今日から冬休み
という事は、今日から冬期講習。

5分前行動!と言われたので「20分前行動」してやりました。
これで文句はないだろう。明日は45分前行動します。だって~
明日は学校で面接なんですもの。

d0129083_1337481.jpg

入り口前でお別れ。後は一人で行け~~~。

教室には同じ学校の男の子、能代の幼稚園で一緒だった男の子
が居たそうです。塾生として講習を受けてる子供のほうが多かった
らしく、我が家のようにテストだけ受けに行く、などと言うにわか生徒
は娘ともう一人の女の子だけだったそうです。

算数出来なくて当たり前~という気分で乗り込みましたが、難しい
ながらも、何とかなりそうだ、との事でしたよ。
国語は自分ではかなり出来て、手ごたえがあったみたいで・・・
ノートを見ると、いい勉強をしてきた事が分かりました。

まずはいつもの学校のノート。これは結構、よくまとめてあるページ
を選んでみました。
d0129083_1352125.jpg

そしてこちらは今日の講習でのノート
d0129083_13525893.jpg

違いは明白。講習でのノートは物語の流れの中で、主人公の気持ちが
書き込まれていて、誰が見ても、どんな物語を読んだのか、またどう読み
取ったのかが分かります。自分で後から見直したときも、きっとすぐに
分かると思います。

そういえば、保護者の説明会で、ノートの取り方を教えると言ってた。
早速、実のある講習をしてくださって~~、9900円。バッチリです。
それに習い、休み中は、良いノート作りに励みたいと思います。
もうテニスはそっちのけ。
予習復習もしなければならず、娘にとってはてんやわんやの冬休みの
始まりとなりました。あと三日、たった三日、頑張ろう!

それと息子。
最近、小島よしお?「ウィ~」だか「ウェ~」だかとにかく揺れてる。ブルブル。
d0129083_144349.jpg

揺れが激しくてブレた。ウケ狙いかどうか分かりませんが、これやりながら

「かじゅある  うぇ~~~」(カジュアルウエア)
「じょにー うぃ~~~」(私の好きなフィギュアスケートのジョニーウィアー)

などなど、ブルめきながらやってます。結構おかしい・・・。
生で、動画で、お見せしたい。

以上、冬休みの現場からお伝えしました。
by usu_iimail | 2007-12-27 14:24 | 子育て | Trackback | Comments(0)
クリスマスも終わり・・・今度は正月だ。
今日はお仕事ないので、朝からクリスマスの飾りの撤去。
流す音楽もパクヨンハにまた逆戻り・・・。朝からこの声に
しびれながら、せっせと家事をしていました。

年賀状も出しました。

次のイラストの下絵も出来ました。

家の中も綺麗に片付けました。

ん・・・・することない。

昨日、出張の父戻りました。秋田市内、どこ探してもなかった
息子の欲しかったデュエルマスターズのカード(キラキラばっ
かり入ってる)東京から調達。「松坂屋」の包装紙でした。
そういうところに売ってるんだ・・・。高級品しか売ってないような
イメージですが。でもそのデュエルのカードもキラキラばっかり
なので、普段の安いパックに比べたら、高級品よね。

以前、たまごっちがどこにもなくて・・・何故か西武の奥の小さな
おもちゃコーナーにあった。そんなノリ?

で、3日連続のクリスマスディナー。
d0129083_11381333.jpg

東京土産のヒロタのシュークリームと・・・
串揚げと・・・
嶋田ソーセージと・・・
伊勢海老のグラタン・・・
父、東京で白木屋の忘年会でもらってきたボジョレー・・・
野菜なし。こんなところに疲労感出てます。

私、今年は誰からもクリスマスプレゼントがなかった。私はあげた
のに・・・。寂しいよね。そんな時に出る、息子のねぎらいの言葉。

「おかあさん、ありがとうね~。だから僕さ~、クリスマスのご馳走
作るの頑張ったんだ~。お風呂で背中もマッサージしたよね~。
そういうことで良いかな~?うんうん。」







by usu_iimail | 2007-12-26 13:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
今朝の秋田は穏やかです。
クリスマスイヴの喧騒から一夜明けた、本番のクリスマス
今日の学校での話題は・・・サンタさんかな?

我が家で一番サンタさんの恩恵を受けた息子は、私から
手渡された白い45ℓのゴミ袋を二つも背負って、後姿は
哀れなサンタさん?

そして・・・来ましたよ~。我が家にサンタさん。
息子は早起きして確認したらしく、私が起こしに行くと、ドラ
ベースを握ったまま、寝ていました。娘はグースカ寝てました。
「私、特に期待してません」って言わんばかりに。
そんな娘も、キラキラのネックレスに、微笑んでおりました。
d0129083_7572736.jpg

昨日は朝から遠くのインドアコートで練習。いつもは一人で
来たり、父と来たりしてますが、久々に私がいて、おまけの
息子もいたもんだから、イライラしてました。ストレート狙いの
時の打点が気になり、私も口うるさく言ってしまって、反省。
d0129083_7583975.jpg

この練習の後、私立S高校が練習に来ていました。見学すれば
いいものを、とっとと帰ってくるとは・・・ついこの前まで進学希望
だったのにね^m^;。

なぜに見学しなかったかというと、これを見たかったから!!
ここのアイスクリームも食べたかったから!!
d0129083_7594377.jpg

そしてなにより、クリスマスプレゼントを買いに行きたかったから。

家に着くなり、ダッシュで着替えてフォーラスへ。お洒落な物が
欲しいなら・・・イオンより駅前の方に行ってしまう私。安くて程々
の物が欲しいときは、まっすぐイオンに行きますが・・・今回は
お洒落になりたい娘の為に、駅前直行。

フォーラスでは、仲良しなんだけどテニスではライバルの女の子と
バッタリ!「おお~~~!」と。
それがね、小学校6年生にしてこのファッションってくらい、キメキメ
でした。ターコイズ系のグリーンの薄手のダウンに、こなれたGパン。
髪型も垂らした前髪が巻かれてる?ダウンの中も可愛いカットソー。
午前中一緒に練習するはずでしたが、用事で来られなかったらしい
の。娘「○ちゃんが来ないと燃えないの・・・。○ちゃんは会うたび
上手くなってるから、私も頑張りたくなるんだ~」と言ってたすぐ後に
フォーラスでバッタリ。今度はファッションライバル?良い関係です。

そうこうしてると、今度はラケットを抱えた子に遭遇。「S高校の○さん
だよ~お母さん!!」留学生と一緒でした。という事は?今日の
S高校の午後の練習は・・・?

そして娘が選んだ物は・・・カットソー、マフラー、バック。
マフラーはモノトーン系の娘のスタイルに、ピリリとスパイスになって
いましたよ。バックも黒を避けて、アクセントカラーになるように。
バックを買おうとしたら、○ちゃんたちも同じお店で、今買わんとして
いる所でした・・・。もしや私、会計に割り込んだかしら?と恐縮でした
が、私、仕事に行かねばならず、もうグイグイ。
d0129083_804068.jpg

これは自分で自分にプレゼント。娘もモノトーンなら母はそれ以上に
モノトーン好きです。一体黒のカーディガン、何枚持ってんだ?って
くらい持ってるのに、また黒のカーディガン。ビンテージのGパンを
何枚も持ってる人と同じ感覚だと思ってください。
d0129083_812113.jpg

お買い物から戻ってすぐに仕事に直行!こんな日もお仕事。あんな
所でもクリスマスは来ていました。ケーキとチキンとパンプキンスープ。
写真も撮ったのですが・・・これを載せたらまずいだろう・・・自粛です。

我が家の、父出張中の間のクリスマスディナー?
23日の手作りとはうって変わって・・・西武の地下の臭いムンムン。
チーズとアボガドとサーモンが中に入って海苔の代わりに生ハム。
これがとっても美味しかった。後で私もやってみよう。
ソーセージは姉から送られてきたもの。函館のものだそうです。美味
しかったよ。
d0129083_821273.jpg

今日25日、今夜は父居ますので・・・またクリスマスディナーです。
三日連続、クリスマスディナー・・・。家計が追いつかないよ。

なんだか・・・イラストのブログのはずが、ここしばらく、食べ物ブログ
になってしまってますね。今日、25日クリスマスですが、このブログも
100個目の記事となりました。来訪者の方々も年明けには千人に
達しようとしています。いつも見てくださってる方々のおかげですね。
一日平均10人強いらっしゃいます。ありがとうございます!!
これからもコツコツ頑張ります^O^//。
by usu_iimail | 2007-12-25 09:03 | Trackback | Comments(0)
本日も、おはようございます。
今日は午前中からテニスです。で、遠くに移動ですので・・・・
また朝から更新!!

まずは

「メリークリスマス!」

子供たちが胸踊るクリスマス。親は、その夢を作り出さないと
いけません。昨夜、
「おかあさ~ん、お母さん、サンタクロースに会ったことある?」
と息子に聞かれました。娘はもうサンタが親だと知っているので
すが、息子はまだみたい。ならば、夢を作り出すしかない!

息子の欲しいもの。「ドラベース」
お友達のお父様が東京から3つ買ってきてくださって、仲良し3人
一緒にサンタさんからもらえることになりましたが、たまたま近所
のレンタルショップがオープンし、その時にドラベースがあるとの
情報をもらい、並びました。2つゲット。1つはバレーのお友達に
譲り、もう一つもいつも遊ぶお友達に。本当はゲームソフトなんて
買いたくないのですが、なんだかね・・・手に入らない物を調達する
醍醐味を味わってしまった。息子の夢が現実になる瞬間が近づい
てきました。娘にはイミテーションですが、クロスの可愛いペンダン
ト。私の一目ぼれで購入。あまりに小さいので、「これだけ?」って
言われそうで怖いな~。あとで、UPします。
d0129083_7454161.jpg

クリスマスらしく、こんな画像を。これは短大の時にシスターから
譲ってもらった、ドイツ製のクリスマス用カード。私の宝物。

ドイツのクリスマスの街角の様子ですよね~。

さてさて、昨日は先日のお友達の集まりの延長。皆でお出かけする
事になりました。一人、習い事の練習があると言うことで、その練習
待ち。なんと、彼、彼女ら、近所のスーパーの前で二時間、待ってた。
昨日は暖かかったから良かった。彼等のお友達を思う気持ちと根気
には脱帽しました。結局遊ぶ時間が二時間マイナスされ・・・その辺に
ちょっと遊びに行き、お茶をご馳走して帰ってきました。
d0129083_8273412.jpg

みんなでペニエとコーラ。会話も弾み楽しそうでしたよ。みんなこんな
事が初体験だったらしく・・・可愛いものです。私からのクリスマスプレ
ゼントということで。
二日連続、この子供たちに付き合ったのですが、時間が経てば経つ
程、大好きになります。素直で可愛い!出された食べ物をきちんと
食べて、座った椅子もきちんと直して・・・お金はかかったけれど、皆が
そうやってきちんと行動してくれる姿を見ると、嬉しさの方が先立ちます。
車の中でもとても楽しそうでしたよ。暴力のふるい合いだったけど、かなり
痛そうでしたが、なんだろ?きっと皆、照れ隠しとどうしたら良いか分から
ない?みたいな感じで。それぞれの優しさが垣間見えてました。
叩かれても笑ってるものね。

この仲良しの輪が、ここから広がっていくといいな~。

さて、私がこの子供たちに付き合ってる間、家では息子がクリスマスの
ご馳走に腕を振るっていました。ついでにお父さんにも「炊飯器にパエ
リアのセットをしてくれ~」と電話で依頼。
家に帰ると、クリスマスカラーのトマトサラダが出来ていました。息子が
張り切って学校の図書館からお料理の本を借りてきて、それを見て
作った、トマトサラダ。ちゃんとたまねぎをみじん切りして、塩水にさらし
ドレッシングも作って・・・パエリアもしっかりと出来ました。

息子はその他にエビのガーリック炒めも。

私は慌ててケーキ。母が野菜を使ったソースをかけたチキンのオーブン
焼きと枝豆。
d0129083_813496.jpg

ケーキの生クリームの塗り方が「やっつけ」でしょ?だって泡立てから
出来上がりまで30分ですもの~~。
まあ、それぞれが精一杯のクリスマスパーティ。
どの料理もとっても美味しかった~。
d0129083_8211868.jpg

雪崩が起きかけてるケーキ
d0129083_8215926.jpg



そうそう今日はイラストの先生の作品を生涯学習センターに見に行き
ましたよ。どれもこれも綺麗な色で吸い込まれそうでした。私もこの様に
描ける様になるのかな?
d0129083_8302037.jpg

d0129083_8311184.jpg


皆さん、良いクリスマスを!!
by usu_iimail | 2007-12-24 08:33 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

キラキラ 6年生

おはようございます。
もうブログの初めはコレしかないくらい、朝の更新が続いております。
一応、平常営業の私のブログ更新時間は13時過ぎなのですが・・・

今日もてんやわんやですよ、きっと。

昨日、クリスマスパーティの予定でしたが、近所で火災があり、学校
は違いますが同級のお子様が亡くなった、という事もあり、パーティ
はやめて、だたの集まり・・・という事にしました。
行けない、と言ってたお友達も無事参加し、静かに始まった「集い」?
エンジンかからず、ず~っとモジモジしてるところが、また格別でした。
d0129083_8273224.jpg

途中、私の怒涛のクイズ大会があり、息つく暇もない回答タイム。
1位は娘でした。

問題に対して三つ答えを書かないといけないの。例えば・・・
外国人の名前、ピン芸人の名前、習い事、マックのメニュー・・・等
30問を連続で一問に付き15秒。回答それぞれが面白いのよ。
生活がちょっと垣間見えたり、何が得意なのか、とか、面白い!
虫の名前がマニアック、テレビ関係にやたら強い、食べ物の名前が
底なしに出てくる、渋い答えが多い、等等。スーパーの名前を書く時
なんかも、普段ここに行ってるのね、って感じにやけに遠いスーパー
の名前を書いてたり。またやりたいわ~。って思ってるのは私だけ?

そうそう、安心した答えもありましたよ。
最後、日本の総理大臣の名前!っと言ったら、娘、ちゃんと順番に
「福田、あべ、小泉」って書いてた~~。「ふくだ、小泉、おぶち」って
書いてる子供もいた。おぶち、ときたか!!小学校6年生よ。よくぞ
記憶にあったよね。ちなみに小学校3年生の息子は「小泉、ふくだ、
あべ」って書いてた。順番違うけど、合格!!

今日もこのメンバーでナイス待ち合わせしてます。余程昨日楽しか
ったのでしょうね。良かったわ~~。娘も来てくれた女の子のお友達
と、仲は良いのですが「更に親交が深まった気がする」と嬉しそう
でした。来てくれた三人は、いつも一緒に帰ってくるクラスのお友達
ですよ。
d0129083_8515785.jpg


最後はリビングと和室続きのスペースでバレーボールからテニス等。
もう時間も遅いぞ~~って位まで遊びました。
気がつくと、父も帰宅。父に子供達を紹介し、車にてそれぞれを送り
届け、やっと一日終了。私、夕飯後、ソファーで爆睡でした。

来春、この子達が中学生になって、ブレザーを着て学校へ行くんだな
と思うと、なんだかとってもワクワクしてしまいます。今の6年生って
思った以上に大人っぽいのよね。ワクワクもだけどドキドキもします。
by usu_iimail | 2007-12-23 09:00 | 子育て | Trackback | Comments(0)
ブログの更新が早まっております。
今日は午後から娘のクラスのお友達が来るので、準備の
為に、今日も速攻の更新です。

昨夜、学校側で火事があり・・・朝から結構焦りました。
メールの連発ですでにバッテリーが・・・。

昨日の忙しさもなんとか乗り越え、夜九時半頃ようやくコンビニ
弁当を食べて一日が終わりました。

昨日の衝撃映像
d0129083_9175453.jpg

我が家の前の駐車場を幼稚園バスが旋回していきますが・・・
サンタクロースがバスを運転していた!!衝撃~~。
サンタはソリじゃなかったんだ・・・。それにしても勇気のあるサンタだ。

昨日はバレーから能代から塾のオリエンテーリングから、とにかく
てんてこ舞舞舞だったのですが、その中でもぐっと来た一件は
やっぱり塾だった。
話し聞いてるだけで疲れる・・・・。

まず、娘が受講するのは4日間の「算数国語整理講座」ですが、
たいした事ない~なんて思ってた。しかし、たいした事ある様子。
まず「生活から見直せ」って感じでした。それはわかってる。
それと、「既に高校受験は始まっている」って。それもわかってる。

「笑い話なんですが・・・」と切り出した内容が・・・

~後ろで授業を聞いていたお母さんが、「私の方が勉強になり
ました~」とお子さんよりもお母さんが色々収穫して帰っちゃった~

って。
笑えない。全然!!

なんだかね、小学生は絶対に「x:エックス」を使って問題を解いては
ダメなんですって。中学校の内容も方程式を使わずに問題を解かせる
って。え~~~、難しいよ。方程式も私にはちんぷんかんぷんなのに。
ついてけね~~~。中2で習う一次関数も方程式は使わず、グラフから
答えを求めさせたり、問題文を別の案に置き換えて解かせるんですって。
ちょっと問題を見せられましたが・・・前に座ってるお母さん達、うなずいて
ましたが、わかるんだ~~~。すごい。私?わかんねーーー。
全然わかんねーーー。想像もつかねーーー。

とにかく、話は既に今年の入試の結果報告で、各高校の前期一般後期
の状況報告から、後期試験の真相から、前期の記念受験の件やら
諸々。とにかく来年、うちじゃないけど?ってくらい、入試のノウハウを
教え込まれてしまった。資料も山ほど来た~~。

あの・・・うちは「算数国語整理講座」四日間9900円コースですけど。

娘もテスト受けさせられ・・・「難しかったけど、解いた」って。
テストの問題用紙があって、見たら・・・結構細々と問題を解いてる。
まだ答えあわせしてないけど、点数は取れてると思う。娘~~~~、
やればできるじゃん。っていうか、娘、結構、やる気出してる。
すご~い♪。我が子とは思えない。

でもぐったり疲れて・・・コンビニでコーヒー買って、二人ですすって
来ました。
d0129083_9535087.jpg

疲れ果ててる娘の横の姿。
by usu_iimail | 2007-12-22 09:56 | 子育て | Trackback | Comments(0)