Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 33 )   > この月の画像一覧

なんでも秋田贔屓

d0129083_13135665.jpg


いきなり写真からですが・・・
こんにちは。元気なのですが、いまいち調子が出ません。

まずは写真の説明ですが、元のダイエーの1階にある「秋田贔屓」
というお店です。「贔屓」読めますか?私は読めませんでした。
「ひいき」と読むそうですよ。秋田をつけて「あきたびいき」と言います。

秋田の作家の方々の作品を展示販売しております。
私の先生の素敵なはがきも沢山売っています。明るくて入りやすい
お店ですので、ひやかしてみてください。遠方の方へちょっとした
贈り物によさそうなものがありますよ。先生の葉書きとか♪←贔屓


餃子~、最近生協で餃子を注文しなくなったのは、虫の知らせだった
のかしらね?注文しすぎて飽きてしまってたせいもあるけれど。
我が家はよく「上海ギョーザ」と言うのを注文していました。上海です
ってよ。ちょっと危険なにおい?友達が宇都宮に越したせいもあり
なんとなく、最近ギョーザというと、近所のスーパーでちょっと高めの
「宇都宮ギョーザ」って言うのを買っていました。それがまた美味しい
のよね。ということで、家族誰も腹壊さず済みました。

最近、アメリカ産の豚肉(我が家は滅多に牛肉買わないの)と、中国産
のしいたけや筍、またフルーツの缶詰全般にわたって注意をしていま
した。フルーツの缶詰なんて「南アフリカ共和国」だからね。訳わからない
よね。判断に苦しむよね。いいの?悪いの?と。缶詰のツユまで飲んだら
缶の底にダイヤモンド一個へばりついてます、なんてくだりがついてたら
迷わず買うんだけどね♪。

地域発展のためにも、国の経済の発展のためにも、ちょっと高いですが
国産また地産品を買ってます。でも・・・国の経済の発展は、やはり貿易
が一番大事なのでしょうかね?でもやっぱり、生活のために汗水流す
日本の方々の生産した物を消費したいですよね。地産品は輸送量もいさ
さかですし、そんなに高いイメージはないですよね。安いくらいです。
秋田に住んでいるならやっぱり・・・「秋田贔屓」で行きましょうよ♪。


さあ・・・それから、明日から二月。と言うことはなんだかんだで「バレン
タインデー」でございますよ。我が家の6年生も色めきたっております。
「友チョコ」も含め、一体私は今年、何人分のチョコレートを用意したら
良いのかしらね。娘よ、早く予約取ってきて~。
by usu_iimail | 2008-01-31 13:45 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

雪寄せ事件の現場検証

今日も穏やかな天候です。
本当はなんだか気の乗らない一日の始まりなのですが、自分に
不都合なことがあったからとて、封印してはブログではありません。

「ずんどこ」に陥りやすい性格なのですが、数日もたてばケロリと
忘れてしまう性格でもあるので、その時にでも笑い話でブログれば
いい話ですが、生生しい落ち込みも聞いていただきたいと思います。

昨日天候が緩んだせいもあり、それまでズンズン積もった雪を排除
しないと、家の周りが大変なことになってしまいます。ザブザブした雪
が凍ってしまった時の悲惨さと言ったら・・・。駐車場を持っている事も
あり、また人通りのある通りに面している為、雪よせを怠慢していると
みんなが困ります。ここに住んで6年、色んな経験の中、懸命になら
ないといけないタイミングと言うのがあるのです。

ここは皆様に温情を頂きたく語っている部分です。

まず敷地内の現在の状況。車のタイヤ痕の溝が深く、軽自動車は
大変です。昨日ははまっておりました。雪少なく見えますが、シャー
ベット状の雪で足元が取られます。
d0129083_10191755.jpg


昨日は仕事の日だったので、仕事の合間、仕事帰りに必死に雪寄せ
を決行しておりました。雨まで降ってきて、それでも今やらねば、明日
凍ったら・・・と思い、必死でした。

車道に出る歩道の部分を雪寄せ中、町内のおばさんが
「あなたはいいかもしれないけど、ここは道路だよ。こんなに雪を積ん
だら迷惑よ!!」
と。

実際、私も毎年気になっているのです。縁石のところに雪を積み上げ
ると、左折して駐車場に入って来る時に、歩行者が見えない。
でも寄せ場所にはそこしかないと言う感じ。
いきなりキツイ口調で言われて、相手が相手だったせいもあり、かなり
意地になった部分もあるのですが、でももっともだと思いました。

とりあえず、ご飯のしたくもしてなかったので、一旦家に戻り軽く支度を
して(家に戻って家族とすったもんだした。この件は省略)、それから
急いで雪山を寄せました。
その現場が下の写真です。
d0129083_10554641.jpg

道路脇の雪山を自分の敷地内に(手前)寄せました。公共の場の雪も
我が家の敷地内へ・・・。気分的には不条理な感じもしますが、幸い、
駐車場空いてますので(汗笑)。
若い頃テニスで鍛えた強靭な背筋で寄せまくりました。

自分が良ければ・・・?そうかもしれません。自分の労力を考えてやった
事ですから。「今やらないと後で苦労する」と思っていたから。一気に
やりすぎて、雪山がてんこ盛り・・・。

とりあえず、道路脇の雪山は、この近辺では我が家が一番低くなり
ましたよ。注意されていないと、我が家の入り口の雪山は軽く鳥海山を
超えていたかもね。危険だったし。ここはおとなしく、人の注意に耳を
かたむけないとね。

でも本当は悔しくて泣いた。自分の頑張りが否定されたんだもの。
アパートや駐車場のお客さん、この駐車場で迂回していく幼稚園バス、
通りを歩く人たちの事も、考えて頑張っていたのですから。

かっこ悪い。でも私はこれで良いと思う。かなり私らしい事件でした。
やりすぎて注意される・・・毎度のことです。
もちろん泣きながら雪寄せする・・・昔、若い頃、泣きながらテニスを
したものです。すべての悔しさをプレーにぶつけていたあの蒼い時。
25年経っても、な~んにも変わってないんだな~と、安心したり、進歩の
なさに苦笑したり。ま、こんなもんです。落ち込んでも、元気です!
by usu_iimail | 2008-01-30 11:49 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
今日はおだやかですね~。いいお天気♪
でも、緩むと言うことは・・・上からの落雪に注意!!

今朝の新聞に能代の料亭「金勇」が大きく載っていて
懐かしさがこみ上げてきました。娘が能代の幼稚園を
卒園する時に、謝恩会が「金勇」でありました。

思い切りおしゃれをして出かけたわけですが、あの建物に
あっては、私のおしゃれなどおよびでない、という感じでし
たね~。それくらい空気感が違う建物でした。
ずいぶんと古めかしいのですが、ムード満点ですよ。かつて
木材の需要に沸いた能代のすべてがそこにある感じです。

新聞には金勇の下足番の方の記事もありました。
私が行った時も、玄関には一足の靴もなく、それが私だけを
歓迎してくれているような錯覚になりました。帰りは整然と
靴が並べられており、それも履きやすいように。料亭とは
こういうものか、と思った記憶があります。

下足番と言うと、今はもう病院としてではなく運営されていま
すが寺内の「聖園病院」、こちらにも下足番がいらっしゃい
ました。カウンター越しにスリッパを頂き、靴を渡す。お子様に
は、お子様スリッパが渡されるのですが、初めて大人スリッパ
を渡され、とうとう子供スリッパから卒業したあの日のことは
今でも忘れられないな~~。

聖園病院も不思議な空気のある病院でしたね。
待合室のラジエターから出る温かみが、窓からの日差しで
トロトロと揺れる様が見えるのですが、それを眺めながら
だるい体を癒した記憶があります。正面のテレビの横には
大きなマリア様の像があり、NHKの料理番組を見ながら
おとなしく座ってる小さな頃の自分がその情景とともに・・・。

時代と共に、そういった懐かしさがなくなるのはしのびない
ですね。自動ドアなのに、わざわざマットを踏んで自動な
ドアを開けてくれる下足番さんの事も思い出しました。
そういった、温かみも少なくなったな~と感じるこの頃です。

d0129083_9345063.jpg

こちらは息子のピアノのレッスン中のスケッチ。
コツコツ仕上げたものです。初めて、スキャナーでUPして
みました。スキャナーのサイズと絵のサイズが合わず
八割がたしか取れていませんが、ムードだけでも伝われば。

月末です。こころんのイラストも完成させないといけませんね。
今回はテーマ「雪かき」です。シーズン真っ只中ですので。
どうぞお楽しみになさってください。
by usu_iimail | 2008-01-29 13:24 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

あ~、せいせいした

英検終わりました。
娘、少々の手ごたえはあるみたいですが、何分、初めての体験
ですので、マークシート一個ずらした、とかあるかもしれませんね。
まず両親揃って、英検なんて縁がなかったものですから、
もの凄い試験を受けたような気分になっております。5級ですけどね。

これ、合格したら、お祭り間違いなし。
でもそうやって盛り上げて、娘の自信を増やしてあげようと思います。
まずご苦労様。

娘が・・・
「これであたし、もう英検の勉強しなくてもいいんだよね~~~~」と
晴れ晴れとしてました。
「そうだよ~、もうやんなくていいんだよ~~」と私も伸び伸び。
実際には「もうあんな勉強に夜な夜な付き合わなくてもいいんだ~」
って感じ。だいたい、私、勉強大嫌いなんだ~。

合格したわけでもないのに、もう、気分はお祭り状態で、中学校の
通学に着るコートを西武で太っ腹にも買ってしまった。
d0129083_952054.jpg

高かった~~。でもこんな気分の時でないと買えないし、3歳違いの
息子も着れるし、私も着たいし、お下がりしたら絶対に喜ばれるし、
とにかく買った。こんな高価なコート買ったの初めてだ。3人で着ると
全然お得だけどね。制服売り場のコートに比べたら・・・5倍だ。半額
で買ったにもかかわらず。

これで落ちたら・・・返品だ。

そんな中、カルチャーセンターのロビーに飾る絵を額装してきました。
d0129083_9101117.jpg

インパクト、全く無し・・・。でも他にこれというのもなく・・・。まだまだ
自信のなさが絵に出ていますよね。修行中ですから。修行中。
もうちょっと色を出したい、もしくは構図を大胆にしたいものです。まだ
勇気無いですが。

画材屋さんで画材を選ぶ楽しさも出てきました。
今使っているものです。
d0129083_913683.jpg

昨日は黒のスケッチブックを買いました。スケッチブックもイギリス製
フランス製と憧れのものは沢山あるのですが、今回は日本製の
「モンバルキャンソン」と言うのを買いました。厚い紙が欲しかったのです。
水彩ですので、紙に水をつけると、紙が波打ってしまいます。それを
伸ばす「水張り」と言う作業が苦手なので、厚手の紙ならその作業も
減るのではないかと・・・姑息な手段です。いろんな事に慣れてきたら
かっこいい名前の紙でも使ってみようかな?
「アルシュ」「ストラスモア」「ウォーターフォード」・・・スケッチブックの表紙も
かっこいいんだよ。


訂正です。(1/31)
モンバルキャンソンというスケッチブックは「おフランス製」でした。でも
スケッチブックの裏には「メイドインジャパン」となっておりますが。製本が?
かしらね。でもこれで私もいつの間にやら、舶来製の高級水彩紙を使う
なりきりイラストレーターになったわけですな。(祝)
そういえば・・・モンバルキャンソン・・・フランスっぽいですよね。
「モンマルトル シャンソン」?みたいなイメージですね~。(笑)
by usu_iimail | 2008-01-28 09:22 | Trackback | Comments(0)
喰い倒れた。

すごかった。

昨日、テニスでご一緒させて頂いている方々との飲み会に参加。
汽車(電車とは言わない)で秋田駅から追分へ。そこから歩いて
数分の某さしみ居酒屋に連れて行ってもらいました。

イオンの食べ放題同様、胃カメラ飲むつもりで断食状態で行った。
「どんと来い!!」と。

すごいよ、と言われていたので。

そして来た。どーーーーーん!と。
d0129083_11505528.jpg


お見事でした。素晴しかった。
6人でこのお刺身を突っつきましたが、食べきれず。それどころでは
ない!その後、先に出ていた「がっこ」に「枝豆」に続き、
「海老天」「はたはた」「おにぎり」「イカの鉄板味噌煮」「ブリシャブ」
「そのまんまのカニ」「エビチリ」「くだもの」「アイスOR梅酒」

これでもか!これでもか!と海鮮ネタが続き、最後まで海鮮であった。
途中、座っていられず立ち上がったりして、コンディションを整えながら
いらしゃった方々、私にとっては頭が上がらない方々、しかし一歩も譲
らず喰いまくる。特に舟盛りのシメサバ!素晴しかった。

何がすごいって、新鮮、大量、美味しい。そして値段が3千円ポッキリ!

ここここれで3千円(料理のみ)でございますか?と耳を疑ったわよ。

私達、いつもバレーの打ち上げの時、悩むのよね。最近どこも高くて。
飲み放題つき8品くらいで4500円、普通だもの。ちっちゃな器に
入った料理でも1品になるでしょ?山王近辺は大体そうです。
となると、安さで鉄板焼きのお店となり、3500円、飲み放題つきに
納まったりするわけです。でもいつもそこだと飽きちゃうし。

立地の差なのかな?とにかく、こんな食材でこの値段でやってくれる
さしみ居酒屋は表彰したい!!
今まで、私達はだまされてた?ってくらい、居酒屋の値段を考えさせ
られてしまいました。

ちなみに魚を一発描いてやろうと、スケッチブックを持っていたのにも
関わらず、描いてる暇がなかった。描いてたら負ける・・・。(なくなる)

これから、未だに重いお腹を引きずって、娘の英検の試験に行って
参ります。昨日、私が飲んでる間、それなりにやってた様子で、今も
最後の最後の追い込みをしています。さて、結果はいかに。

描きためたスケッチの中から、2点、カルチャースクールのロビーに
飾っていただけるとの事。何にしようか悩み中です。
by usu_iimail | 2008-01-27 12:22 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

やりたい放題食べ放題

こんにちは。

いや~、昨日はすごい天気だった。
でも楽しい一日だったな~。

バレー仲間と新年会により、イオンでランチ。
d0129083_11501336.jpg

しょっぱなからパスタはダメだよ~。みんな軽くパスタの三種盛りから
スタートするからね。食べ放題、いきなり腹一杯・・・。
90分一本勝負!集金など諸々あり、スタートが遅れる。

すごい勢いで食べている。
d0129083_1153915.jpg

頃合を見計らい、デザートに突入。

私は周りに反してひたすらスケッチだ。
d0129083_11541511.jpg

向こうの皿が食べ終わり積み重なっている。

そしてとうとう私もモード全開。怒涛の勢いで食べる!!
そして終わった・・・。
d0129083_11565427.jpg

ちなみに中央のお金は「ヤラセ」ですので。

>食い倒した

って感じでしょ?もちろん、これは皆から集金したお金だよ。14000円。

イオンではそれぞれ好きな行動をしてたのですが、私は都会から
岩手に嫁に来た転勤族の奥様が、一体イオンで何を買うのか・・・と
興味深々、後をつけた。単に子供のパンツを買うと、まっすぐジャスコに
向かい、結局私もそこでお揃いでパンツを買ってしまった。

あとは時間まで、イオンのど真ん中で、何もそこまで真ん中でなくても
いいではないか・・・って辺りに陣取って、中央からの日差しを浴びながら
談笑。結局、話したいのよね。

~*~*~*~*~*~*~*~*~*~

娘の学校の話、結構おもしろいんだよね。
面白いと言えば、男女の中の話よ~~、決まってるでしょっ。
いやはや、今のお子様って、腹痛て~。←かなりおかしいって意味。

なにもね、両思いのお子様達っているのよ。娘の知る所2カップル。
でもその仲を妨害しようとする動きがあったり、自分の彼氏に女を
寄せ付けまい、とする動きがあったり!!!笑笑笑

仲を妨害する女の暴言
「別れさせてやる~~!」
「かわいこぶるんじゃね~!」
「このデブ!」

それに対して妨害された女の反撃の暴言
「うるせ~!少し黙ってろ!!」

そして自分の彼氏に女を近づけたくない女の暴言
「○○に話しかけないで! (-へ-*)」

あんなこんなで、日々小競り合いがあるらしい。
こんなSpiceがある学校は楽しい!!人間関係は面白い!

そうそう、今朝から昼にかけてNHKhiで「殿様と私」という舞台を
放送してましたが、これがまた結構おもしろくて、娘のテニスの
お迎えに遅れるほどでした。戦国武将のようなお殿様が文明開化
の波に乗るために、社交ダンスを習うのですが、これがまた面白!
それに伴い、問題も出てきたり、ダンスの先生はアメリカ人で
会話も思いも全く噛み合わない。そんな二人が最後には通訳の
ない中で、思いが通じ合う。

そんな中の最後の場面で、二人がダンスをするのですが、アメリカ人の
先生が勢いあまり、壺を割るのです。
お殿様が「形あるものは壊れるものだ」と言うのですが、人間関係には
形がない。どんなに暴言吐いたって、ひょんなことで分かり合える時が
あるかもしれない。かえって、言いたいことを言うからこそ思いが通じ合う
こともあるのはないかな?小学生の暴言なんて可愛いものです。
かえって可笑しくて可笑しくて、ほほえましいね。
by usu_iimail | 2008-01-26 12:35 | イラスト | Trackback | Comments(0)

降雪最高潮

昨日、夕方の水商売から戻ると・・・・

泣いていた。
d0129083_8165462.jpg


っていうか、テーブルでなんかやってるので、「お!勉強か?」と
覗き込んだら、苦虫を潰したようなショッペ~顔になってる。
「!!」
「泣いてる?」

と聞いたら、みるみる涙が溢れてきた~。
私、毎度、カメラが首から下がってるものだから、ついつい激写。
と思ったら、テーブルの上にあったプリントを、さっと隠しやがった。
その時の瞬間の写真。一瞬にしてテーブルからプリントが無くなる。
なもんだから、アングルが左に寄ってしまった。

ぶっちゃけ、早い話が、冬休み中の宿題プリントから出されるテストが
算数80点だったって事。昨日持ち帰ってきた国語も80点だった。
相当堪えたらしい。
我が家、今のところ、80点はテストの点数ではない。私のお寒い
嫌味が待っている。

「100点の自信・・・うっうううう・・・はぁ・・・。うっううう、あったのにぃ」

だって。よく見れば、理解してないんじゃないの?って感じのお答え
2つあり。私が娘に付きっ切りになってるツケが息子に行ってしまった
かな?まあ、大目に見る~。泣いてるし。
若干、いささか、うそ臭い涙ではあったが・・・。可愛いから良い!

今日はこれからイオンにバレー仲間とランチに行く。なんでわざわざ
イオンまで?とお思いでしょうが、これも企画だから。
昨日からあやしいお天気で、学校からは「登校を遅らせる電話連絡が
回るかもしれません」と言われてきたりして、今日のランチはいかに?
と思ったが、普通に登校して行った。

今、ゴミ出しに行ったら~。行けなかった~。あまりに雪多くて。
自分の家の前の私設ゴミ集積所に行くのに、30分かかった!
軽く、道つけるだけなのに30分かかった!軽く道つけるって言っても
まさか自分の歩く所だけとは・・・、ある程度、アパート住人、駐車場客
の道も・・・・。お出かけする為にはいたGパンが濡れた。

東京、雪積もった、とか言いながら、さらっと?
東京出張中のお父さんの状況によると「もう、降らないんじゃないか~?」
とのこと。ジュセリーノ、惜しかったね。ホント、予言かすった~。でも
めげずにまた予言して欲しい。
江原さんも、霊視してた人が生きてたって?う~~ん、苦しいね。
でもめげずにまた霊視して欲しい。

いいじゃん、人には間違いってあるものだよ。あげあしとったら、楽しいこと
何にもなくなっちゃうよ。ジュセリーノの予言、楽しませてもらったよ♪

d0129083_858399.jpg

これはコラボ企画で、ざっと描いたもの。全部で12枚のイラストを描くの
ですが、その中の一枚。昨日は5枚描いてみました。そこで、思うことあって
手が止まってしまった・・・。今夜、その先をどうするか、昼、ランチしながら
考えます。

私、だまっていてアイディアが浮かばないタイプ。なんか別のことしてて
急に思いつくので、メモが必要。最近はメールで家のパソコンに送って
しまいますが。便利な世の中です。

さて!ランチに行かなくっちゃ。お迎えがあるのよ。
イオンに着いたら、女13人で軽くイオンを流し、食べ放題に突入。全員今日は
胃カメラを飲むつもりで断食してるはずだ。喰うぞ!喰うぞ!
って言うか、きっと喋り倒して終わりでしょう・・・。

その模様はまた明日のお話で・・・。
by usu_iimail | 2008-01-25 09:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

古姑、お口止まらず

d0129083_1321949.jpg

娘の勉強に深夜まで付き合い・・・あまりに暇で、初めての人物画に
挑戦。娘は迷惑そうだった。「変な顔」と言われた。
自分の顔ですぞっ。
私はこれでも忠実に描いてるつもりだもん。いくら下手でも~。

さて、日曜日英検だってのに、私は土曜日飲み会だ。またフツーに
ハッチャケてくる。

昨日、母達集まり座談会をしていた。
中学校になったら携帯を持ちたい、いや、出来るなら今すぐ買ってくれ
と願う娘を、何度説き伏せたかわからない。

中学生の娘を持つ母が聞いてきた話。
いくらお子様に不向きなサイトを携帯で見られないようにしても、お友達が
わざわざ大人向けの物を種々様々、ご丁寧に転送してくれるらしく
健全なるお子様もそれをすぐに消去すればよいものを、後生大事に
保存しているらしく、それを見たお母様が「ドデ」しちゃって、せっかく
良い成績を取った見返りに買ってあげた携帯をなげた(捨てた)らしい。

あらあら・・・・

そして娘が横でそれを聞いていて「もったいない・・・」と。携帯がもったい
ないのか?それとも転送してくれた内容がもったいないのか?
携帯でしょうけど。

お友達のお母さん娘に、「○○ちゃん、みんな!みんな!そうなんだよ!!
だから今から携帯なんていらないのよ!トラブルの元!!」

私が言おうとお口をパクパクしてましたが、全部娘に言ってくれました。
ありがとう。母がいつもの口調で言っても流されるだけ。たまには
よそ様から言って頂くのも良いわよね~。謝謝。


そして男子のお子様がはけた頃・・・将来の嫁がやってきた。
ぐうたらな母、炊飯器がピーピー鳴ったもので、娘にほぐさせた。
その横にピットリとくっついてる将来の嫁。小姑と嫁がご飯をほぐす姿。
d0129083_13411295.jpg


そこに姑(私)の母登場。姑の母、というのは何と言うのかしら?
古姑?昔姑?(ちなみにうちは姉妹なので母は姑の経験なし)

「あい~、○○○ちゃん。ひやしぶりだごど。あら~、またきれいに
なって~~。うちの子供になればいいもの。3人いれば、こんたもんだ。
お母さんももう一人産めばいいもの。ま~、○○○ちゃんだば、きっと
将来美人さんだ~。何?家にお母さんまだ帰ってきてないんだが?
それだば「とじね」ものな~。」

誰もなんとも返事しなかった。
返事しようがない。だって、私、もう体力的に妊娠出産はきついもの。
万が一生まれたら、きっと皆が世話したくて、私の手元にいないと
思うから、きっと育てるのに苦労はないと思うけど、今、妊娠したら・・・
「頑張ったんだ・・・」とか言われそうでやだ。ついでに、幼稚園の母さん達
には、もう絶対についていけないと思う。

将来の嫁は「とじねものな~」の意味が分からず、首が傾いたままだった。

娘は「おばあちゃん、とじね、って言われても、絶対分からないと思う」
と嫁をかばっていた。ちなみに「とじね」は「さみしい」って事。

将来の嫁、小一時間、家の中をぶらついて、古姑にもまれて帰っていった。
泊まっていけばいいのに。
by usu_iimail | 2008-01-24 14:00 | Trackback | Comments(0)

6年生通信

d0129083_12354739.jpg

昨日の6年生です。端っこに先生と我が家の娘。
小学生といえども・・・みんなとっても素敵です。学校の中では一番の
年長ですもの。
学校からの通信で1年生と交流活動をした様子が報告されていました。
優しい6年生の様子が親としてもとても嬉しく感じました。また卒業活動
の一環で学校へ寄付する雑巾の製作も始まっています。
昨日、写真撮影で教室へ入ると、どの生徒の机の上にも休み時間を
使って雑巾を縫っている途中のものがあって・・・

頑張ってるな~~(^0^)/  いいぞ~6年生。

登校日数は残す所、あと37日です。信じられない・・・6年もあの学校に通い
あと38日しかないなんてね・・・・やれやれ、親が達成感で感無量だ。

d0129083_12465753.jpg

こちらは私の生涯学習。今日はほうれん草。
ただのほうれん草じゃないよ。袋に入ってる。これ挑戦です。先生に袋に
入ったものの描き方を教えてもらったんだ~~。

まず袋を描く。そこにほうれん草を入れる。袋の線が優先。とのこと。


昨日、札幌の姉の子供から、息子に大量の「デュエルマスターズ」の
カードが送られてきた。
d0129083_12503763.jpg


それこそ、「どんだけ~~」。
息子はもう、EXPACKを開ける手がワナワナしている。落ち着け!!
イライラ頂点。ついに、グアバ~~~っと裂いた。
いきなり手を突っ込み、むさぼり、つかみ出すがつかみ過ぎて袋から
手が出ない。
d0129083_12541226.jpg

カードの山に、うっとり酔いしれる息子であった。

お友達の私立合格の吉報に際し、娘が「いいな~」と言ってる。
二次試験もあるよ、と促したら「もう間に合わない」と。勉強していない
のが不安なようです。大丈夫だと思うけどね。日頃、あんだけやってれば。
結構、やってます。私の知らぬ所で。
昨日、私が夕方の水商売(昼と夕方二回行ってる)から戻ると、お風呂か
ら出てきた。こんなに早く入るなんて初めてじゃないかしら?五時半前よ。

秋田大学宣言したから?  クスッ♪。
風呂上りもせっせとやってたよ、勉強。エライエライ。

スケ番も結構いいよ。色々やってみればいいもの。スケ番。
中学校、思い切って応援団に入り(私の時代はスケ番=応援団委員)
スカートぞろつかせて(今はスケ番も短いのかな?)、カバンを湯に漬け
寝押し?ついでに板金入れる?真面目一筋はつまらないぞ。
ちなみに私も中1の時、一年しかいなかったS中で応援委員だった。
クラス全員の圧倒的な支持を得て推薦され。嬉しいやら悲しいやら。
屋上で毎日「ワッショイ」言い続けてた。部活にも出られず・・・。

ギャップで行け、ギャップで。スケ番なのに、成績トップ。良くない?
素敵~☆。あこがれる。

まず、今日もそういうことで。
by usu_iimail | 2008-01-23 13:28 | Trackback | Comments(0)

予言は当たるか?!

昨日、東京大雪ではありませんでしたね。

昨年12/20の番組で予言が当たったかどうか等検証したり、これからの
事を予言したりしていましたが、その中でジュセリーノと言う人が
「1月末、東京で大雪が降る!」と予言。

ニュースで東京に雪が降ると言ってたので、私は予言的中!と大雪の
東京のニュースを今か今かと待ちわびていたのですが・・・。降らなかった。

でもまだ月末ではない!来週、東京は大雪。だってジュセリーノがそう言っ
てたんだもん。
今日からまた東京へ出張の我が家のお父さん。「雪降るかもよ!!」と
念を押しましたが、割と軽装で行きました。大丈夫だろうか?大雪で交通
機関がマヒ!したからとて、私はお迎えにはいけないからね。

ちなみにね、2010年のサッカーワールドカップの優勝はブラジル、二位は
ドイツ、三位フランス、四位イングランドだって。これも予言。帳面に書いて
おきましょうね。

さて我が家前、私、日々除雪です。
d0129083_9153344.jpg

道路に出るまでの距離。ここをせっせとラッセルを使って、平らにします。
そして歩道と入り口付近、お隣の歩道を駐車場のお客さんが斜めに
横切るので、そこも・・・。そして横断歩道までの長い歩道も人が擦違える
分と、お犬様の歩道を確保。土手に向かう散歩のお犬様が辺り構わず
黄色い模様をつけていくので、それも軽く寄せる。
皆さんは「除雪」「雪かき」「雪よせ」「雪なげ」・・・何と言いますか?
雪の量にもよるかな?大雪なら完全に「除雪」?晴天で暇つぶしに「雪かき」?
一晩でこんなに降っちゃったよ~「雪よせ」?秋田弁で「雪なげ」?

今日は午前中、学校に行き、六年生のクラス写真を撮りました。
広報部のお仕事です。卒業間際の六年生、みんな大人っぽくてシャイで
もうすぐ、それぞれの学校で制服姿で頑張る姿を想像し、早く春が
来ないかな~と思いました。

いよいよ卒業かと思うと・・・胸に迫るものがありますね。
娘のためのPTAの最後の大仕事、広報のお仕事、頑張ります!!
by usu_iimail | 2008-01-22 15:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)