ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2008年 04月 ( 31 )   > この月の画像一覧

昨日はここ一ヶ月ほどご無沙汰していた昭和の方々との練習。
ちょっと会ってなかっただけなのに、なんだか懐かしいと言うか

ホッとする!!

中学校になってから練習形態がガラリと変わり、週末の練習も
中学校で、と言うのが続いていました。もちろん、午前のその
練習も少々早く切り上げ、正午からの中学校の練習に出ました。
娘、4時間半位、テニスしてました。

バックハンドは相手のコートに切り込む程の良いショットを打てる
のですが、どうもフォアハンドが甘くて・・・。
丁寧に打ってる?ってくらい、インパクトに力が入らず、どうしたも
のかしら?と思っていましたが、写真を撮って納得。
d0129083_658481.jpg

打つ前から、既に体重移動が完了してない?
で、気になってたのですが、打点が前過ぎてすっぽ抜けする時が
あったのです。これでは身体も回せないし、手だけで打つしか
ないですよね。

今日、北野田予約してるので、本人にも確認させましょう。
大会近いから、直すことは無理ですが、次に向けて!


ロビー展に向けての作品が仕上げリました。
先日「こころん」の夫妻から頂いた、「ウインザー&ニュートン」の
透明水彩絵の具を使ってみました。
発色が全然!!全然違う!
平らに塗っただけなのに、立体感が出るのです。もう塗る行為が
楽しくて楽しくてなりません。この色塗りが苦手な私が、上機嫌で
塗ってるのですから。
d0129083_71339100.jpg

って、これ見てもほとんどわかりませんね。
原画は見比べると、やはり違いますよ。

今回のテーマは 「黄色」。

これで地域の絵が2枚、横浜の絵が3枚、秋田に関係する絵が3枚
あとは、お花の絵やお菓子の絵で合計10枚。これにお父さんの
会社のお酒の絵があればいいかな~?と検討中。

とりあえず、見通しがついて良かった。
by usu_iimail | 2008-04-30 07:31 | イラスト | Trackback | Comments(0)

昨日は頂き物の日

アパートに住んでる方が京都にお里帰りしてたのですが、昨日
ひょっこり、お土産に「八つ橋」を持ってきてくれたの。
d0129083_7442680.jpg

大喜びで早速、頂きました。

ちなみに、何故、色々器が一緒に写っているかと言うと・・・
その人の実家は、京都の嵐山の「祇王寺」の入り口で清水焼の
窯元をしています。
4年前に義母が亡くなった後で、東本願寺に収骨に行った際に
一家総出で嵐山まで出向き、その時に、お店に寄ったのでした。

そして、手前の湯のみを購入し、お家の方と色々話したら、奥の
小物入れを頂いた・・・のです。湯飲みの手触りと、フィット感と
繊細さは、なかなか市販品には無い感じですよ。


そして夕方、娘のテニス仲間のお母さんが、鳥海山へ山菜採りに
行ったらしく、沢山の山菜をくださいましたよ。
でも、食べるのは好きでも、どうしたらいいか分からないもので・・・
色々食べ方を教わり・・・頂いたもの、全部調理してみました。

まず、名前が分からないのだけど、こんな感じで。
d0129083_7563854.jpg

天ぷらはたらの芽ですね。「天ぷら粉ではなくて、片栗粉で揚げて!」
と教えられ、やってみたのですが、サックサク!!料亭で食べてる
みたい。おひたしも、同じ色で分かりにくいですが、3種類あるのよ。

子供たちにも好評でしたよ。ホントに美味しかった~~~。

こうやって物を頂ける、物以外でも色々声を掛けて頂ける。
本当に有難い事ですよね。昨日の透明水彩絵の具、先日のロビー展、
人とのかかわりにプラスマイナスゼロは無い、と先日語ったばかり
ですが、ここ数日はプラスばかりで、こんなに幸せなことはありません。

なのですが・・・これ、にがり。
d0129083_8203043.jpg

多分、市から町内に配られてる物だと思うのですが、町内もほとんど
舗装道路で撒く所が無い。なので、我が家の駐車場に・・・と、善意で
置いていってくれるの。でも・・・
毎年一袋ずつ増えてるんですけど・・・。今回、朝起きてビックリした~。
6つ?6つもですかーーー?

いつも撒くのに苦労するの。雨振る前にやりたいのだけど、タイミング
掴めず。町内にもずいぶんお世話になっているので・・・・・
ぐっと堪え続けているのでした。

でもさーー、毎年袋の数増やすのは、どうかなーーー。
と、総会で言ってみたい。(って、総会に行くこともありませんが・・・)

そして愚痴ったついでに
昨夜飲みだった父、12時頃帰ってきて、吐いていた。そしてズボンに
ハネたから拭いてくれ、と言う。
「明日、12時頃迎えに行けばいいんだっけ?」
娘の送迎を頼んでいた。酔っているのに、やけにきっちり確認する。

っていうか、それじゃあ、12時間後の運転だってやばくない?
と、思いながら就寝。早朝からまた隣のトイレで吐いている。
音からすると、ほとんど水分。
私からすると「もったいね~~~」。父からすると「昨日、ウコンの力
飲まなかったからな~~~」。

働く方々は、お付き合いで、ウコンを飲んでまでも飲み続けなければ
いけなんだね。でもさ、それって、おかしいよね!!

本当のところお父さんは
きっと、付き合いで、苦痛を感じながら飲んでるんだね。
きっと、頭の中「早く帰りたいよ~~」って思ってるはずだよね。

人付き合いって・・・マイナスあって当たり前ですものね。
しかし・・・タバコはお金を燃やしてるように、お酒もお金をトイレに
流してるようなものね。
by usu_iimail | 2008-04-29 08:54 | お付き合い | Trackback | Comments(0)

楽しいお買い物は駅前で

午前中、中学校の同士のテニスクラブの練習を見に行ったら・・・
3人でこみ~っと練習してる。そこで、お手伝いをしてきました。
3人とも、黙々とメニューをこなし、淡々と打つ。静まり返るコート
には、ボールの打つ音だけが響き・・・

本当に真面目な人達です。

午後から、娘、息子の誕生日プレゼントを買いに、駅前まで。
行ったつもりが、自分の物を買っている。
横浜で瞬間で購入を決めたGパンと同じブランドのパンツを見つけ
買わずにはいられなかった。ついでにセールの物にも手を出し
d0129083_7293146.jpg

節約中なのに・・・。値段糸目つけず。

娘から
「誕生日プレゼントは、お母さんが選んだ、服か、バックか・・・・」
と、選んでくれ!!というリクエストだったので、喜び勇んで行き
サーフ系ショップのTシャツを購入してきました。私も借りて着れる
かな?息子には・・・まだ考え中(汗)!

自分の購入したパンツの裾上げまで時間がたっぷりあり、スタバで
和もうと思っていったら、混み合っている。
両隣のグループの人達は、なにやら英語の勉強中。その向こうでは
外国人が集まって何かやってる。前から横から英語攻め。
落ち着かねーーー・・・・・。

でも、郊外店が賑わう中、駅前を好む私ですが、何が良いかって
やはり景色が良いのです。お店に行くために信号待ちをする、
地下を通る、窓から駅のロータリーを見下ろす、色々な人とすれ違う。
駅前には雑踏の風景と言うのがあり、モールにはそれがありません。

d0129083_8314434.jpg

帰り、広小路を爆走。千秋公園のお堀、学校、美術館、県民会館、
カトリック教会、新しい秋田中央署。馴染みすぎてて気がつきにくい
けれど、この風景が好きな秋田市民は沢山いると思います。
横浜も能代も大好きだけれど、やっぱり、秋田はいいな~。
d0129083_835387.jpg

旭川には毎年恒例、川を渡す鯉のぼり。
毎年恒例、なんて言ってしまってますが、これを行ってくださってる方の
ご苦労とは如何ばかりかと。これが無くなったら寂しくなります。

そして、昨日は運転免許取りたてのこころんマダムが、そろりそろりと
運転して、我が家にやってきました。
そして、前回はスケッチブックを頂いたのですが、今回はなんと・・・
これまた憧れの高嶺の花、「ウインザー&ニュートン」の透明水彩絵の具
を持ってきてくれて・・・。あまりに高級品の為、私、ドデする。
d0129083_8402139.jpg

夫妻に、にっこり微笑まれると、ついつい受け取ってしまう・・・。
今、ロビー展への新作を作成中なので、本当に嬉しくて仕方のない私ですが
ただでは受け取れないものです・・・。何か、必ず、二人に喜んでもらえる
恩返しがしたいな~~と思います。
by usu_iimail | 2008-04-28 08:47 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

肌寒い~~
雨のせいね。中学生の春季大会、応援の部員はさぞかし凍えて・・・

昨日、晴れてはいるものの、スケッチしていても寒いの。風もあって
スケッチブックが、腕があおられて、スケッチにならないの。

それでも現場で一気にペン描きする勢いが、身についてきました。下手
でもなんでも。横浜での「描かなければ!」という体感が残っています。
やはりお金をかけて行っただけあって、得るものがあったのですね。

d0129083_7455615.jpg

この近辺ではお馴染みのポンピングユニット(石油を汲み上げてる)。
私が小さい時は、そこいら辺に沢山あったのですが、今は限られた所
にしかありません。作動してる時の「ごぉぉぉん、ごぉぉぉん」という音が
聞こえているのが当たり前の時代に、ランドセルを背負って歩いていま
した。
一度、挑戦してみたかった被写体に、やっと挑戦です。結構、難しい。
ロビー展に向けて頑張ってます。

節句も近づき・・・
お父さん、珍しく節句の人形のスタンバイ
d0129083_751557.jpg

滅多にやらないもんだから、モタモタしております。旗の位置が違うって。
人形も「どーすんだー。はやくしろーーーー。」
って思ってたに違いない。
無事になんとか・・・
d0129083_7551028.jpg

全部、小さい頃のお父さんの物。古いけど、高級そうだよ。

待ちに待った中学校入学から、超特急で毎日が過ぎています。
花壇もほっぽり投げてたら、母がせっせと草取りをしてくれて、雑草の中
から、芝桜が顔を出し・・・「咲いてたのね」。
d0129083_863167.jpg

バラも、いつの間にか若芽を出しています。気付かなくてごめんね。
日々いっぱいいっぱいです。今年は何を植えようかな?
by usu_iimail | 2008-04-27 08:09 | 今日感じたこと | Trackback(1) | Comments(0)

今日はお弁当

昨日のバレー、チーム内で一番若いメンバー、昨日、這い蹲って
頑張っていました。珍しい光景に、みんな拍手でした。
ちなみに、うなり声も上げてました。これも非常に珍しい現象。

チーム一番、若いもんだから、私達40前後のオバチャンの会話に
入ってきにくいだろうな~~、とちょっと心配な所もあったのだけど、
最近、渋いプレーが多くて、しかも昨日、自分のミスに何気にご立腹
のご様子で、私達はそんな彼女の一挙手一投足に、「よい♪よい♪」と
目が細くなっていたのでした。

そう、私達、彼女の感情を目のあたりにして、やっと安心したのです。
個性があって、思いがあって、それを知って分かり合った時、本当に
相手に合わせる気持ちも湧いてくるものだし、そこで初めて本当の
協調性が生まれてきますよね。

昨日はほとんど勝てなかったけど、なんだか良い手ごたえがありま
した。でも・・・かなり疲れました。だって、ぶっ続けなんだもの。

そして今日は中学校の春季大会。娘は放送部ですので、学校に
お弁当を持って登校です。で、朝から作ったお弁当。
d0129083_7564889.jpg

割と定番の我が家の弁当。
おにぎりは天ムスです。必ず、エビの酒蒸しが入ります。子供達が
大好きな冷凍のグラタンも欠かせませんね。

息子が幼稚園の頃から「重箱」が大好きで、しんこ餅の入ってきた
一段のものを使ったりと(重箱でないね・・・)、なんだか、赤い弁当箱
って言うのが定番に。食べ物も美味しそうに見えます。

お弁当の思い出は沢山あるのですが、とにかく弁当自慢をしたい
息子のために、奇抜なおかずを詰めまくりました。弁当に饅頭とか
珍味、隙間があれば、チョコレート、グミを突っ込み、たこ焼き弁当
オムライス弁当、3段海苔弁当、開けたらご飯だけ(おかずはご飯の
中に隠している)等等、色々ありました。幼稚園は最近給食がメイン
ですが、作る楽しさ、食べる楽しさではやはりお弁当でしょう♪。

今日はちょっと肌寒いですが、土手のあたりにスケッチに行こうと思い
ます。作品を増やして、少しでもロビー展を賑わせたらいいな。

娘、今、弁当持って出動しました。テニスクラブに寄ってから学校へ
行くそうです。息子は昨日熱を出して学校を早退。頭痛ひどかったらしく
今日もまだ寝ています。明日は陸上記録会なんだけど・・・。

そうそう、昨日テニスクラブで今後のレッスンの事でコーチや事務の方と
お話をしてきたのですが、7ヶ月ほどですが、全日本クラスのコーチが
来て下さるそうです。見るだけでも刺激になるのですが、指導もしてくだ
さるという事で、本当に娘は恵まれてるな~と思います。
そのコーチ、秋田ではすっかりとお馴染みになりましたが、かなりサプ
ライズなコーチです。会えるのがとても楽しみです。
by usu_iimail | 2008-04-26 08:28 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

昨日の雨ときたら・・・

PTAの掛け持ちでハードだって言うのに、雨。
と言う事は、徒歩で行かねばならず。

息子の学級担任が、かねてから私が切望していた先生だったので
意地でも授業参観と学級懇談に出たかったのだ。
さすが、かなりメリハリのある先生で、子供たちがのせられている。
我が子の出番を見てすぐ、今度は娘の中学校へ移動。

急いで行った割には、ぬるくて、ゆるくて、どーーーーーすんの?
って感じの授業で、やってる内容が「共同で絵を描く」 ですってよ。
中学生とは言っても、この前まで小学生。特に男子が・・・まるで
動物園のような騒ぎで、どーーーーーすんの????って感じで
した。窓から見えるパン屋とケーキ屋を眺めながら・・・帰り、寄って
行こう~~と別のこと考えちゃってました。

今日の朝食
d0129083_7415268.jpg

昨日買ったパン。今朝は楽だった~。パン切って、ミルクティー作る
だけ。素朴で美味しいパンでした。そういえば、前に「こころん」の
マダムがご馳走してくれた時も、ここのパンだったな~~。コーヒー
紅茶に良く合うのです。そのパン屋の隣のケーキ屋さんも、結構
美味しいそうですよ。私は、そのまた近所の和菓子屋さんのどら焼きが
好物。中学校の前の通りは良いお店が並んでいます。

一歩大通りに出ると、マック、モス、ケンタッキー。お腹すくでしょうね、
中学生。私もいつもその辺を歩くと、モスに入りたくなるもの。

さて、昨日は職場でも色々ありまして・・・私、食事係なのですが、
用意する食事の数が、減ったり増えたり、はたまた、食べるんだけど
まだ食べる人が来ない、とか、しっちゃかめっちゃかで私は言われた
通りにやってるのですが、それがちょっとした行き違いなんかもあって
職員同士、なんだか変な感じ・・・。私、色々聞かれたのですが、「こうしろ
と言われた」と言うと・・・なんだか仕方がないのだけど、別の職員に
責任を擦り付けてるようで、非常に心苦しい。

私の仕事って、言われたとおりにきちんとやることだけ。そこが重要
なのです。決して自分のアレンジを加えたり、よかれと思って余計な
ことしたりすると、迷惑をかけてしまうのです。

不備やミスがあると、たちまち自分の上司から、あちこちの上司に報告が
行くので、本当にゆるい職場ながらも、結構な緊張なのです。

でも、あちこちで税金の無駄遣いがある中で、私の職場は質素だし
厳しいし、年度末、慌ててなんか購入してる様子も伺えますが、贅沢は
ないし、これが国の施設だよな・・・と思います。
ミスしたら報告して当たり前、職員同士でミスがなくなるように原因を
突き詰める事も当たり前。実際、ミスの許されない現場なのです。

ちなみに・・・私、この職業についてから、風邪で休んだり、移る病気にも
かからないし、病気や衛生面、すごく気を遣ってます。ノロウィルスなんて
絶対に出さないようにしています。

今日から私は3日間お休み~~。ノビノビしてます。
今日はバレーボールもあるし♪。毎日、それなりに楽しい!!!
by usu_iimail | 2008-04-25 08:21 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

友達っていいな♪

友達の友達も友達
部長も社長も先生も、知り合えばみんな友達
町内の人も子供の友達のお母さんも、挨拶したら既に友達

という感覚も、たまに良い作用となるものです。

知り合いが多くなると、年賀状書きや会うと挨拶、なんて色々事が
増えるのですが、単なる便利屋さんで用事を頼まれたとしても、
それに応えれば何かの時に、助けてもらったり、教えてもらったり、
という事もあります。持ちつ持たれつ、「持ちつ」の割合が高いけれど
それでも人との関わりと言うのは、プラスマイナスゼロで上手くいくも
のではありません。マイナスがあってこそ、損してこそ、我慢があって
はじめて社会で自分の存在が成り立つんじゃないかな?


三年前の町内子ども会の夏祭りで、一緒にポップコーンを作った
お母さん、お話が面白くて、あっという間に友達になりました。
(なったと思ってるのは私だけかもしれませんが。)
その友達が、昨日の午後、職場からポロリと電話をかけてきて・・・

銀行のロビーに絵を飾りませんか?

って。

嬉しくて嬉しくて(身の程も知らず)、私の頭ん中、私の絵で一杯の
ロビーを既に想像しちゃって、グルグルめいてたのですが

ちょっ・・・・待てよ。
額に入ってないんだけど?
しかも人様にお見せするような絵ってば?
っと、考え込んでしまった。
返事は後日、などと言いつつ電話を切り、ダッシュでアトリエ捜索。
今の季節に合う絵なんて、そう何枚もないわけよ。

いいとこ6枚、おまけして9枚。
でも額に入ってない!!一枚3500円の額代がかかるのよね・・・。
d0129083_7584111.jpg

そして選んだ9枚。(2枚は額装済み)
色々考え、今後のことも思い(またどこかで飾れると信じて)、断腸の
思いで、全て額装することに決めた!!ネットで額と、内側の額となる
マットを購入。しめて15000円也。半額くらいで済みましたが、今の
節約生活に精を出してる私には、とんでもない金額なわけで。

一気にお財布はマイナスなのですが、お友達が私を思い出してくれた
事や、作品が綺麗に額装される事や、一生懸命描いた絵が誰かの目に
ふれる事を考えると、ありがたくてありがたくて。

ま、銀行側としては、もうロビー展のネタ切れで、苦し紛れの打診だった
と思うのですが(^~^;)。わかってるの、そういう部分も。
でもピンチヒッターがヒットやホームランを打つ事を考えると、もしかして
私も、犠牲フライくらいなら打てるかも!!と思い、決断しました。

ロビー展は来月のゴールデンウィーク明け、となります。


さて、おたふくの疑いの息子、今日も元気。実は昨日も元気だった。
痛みもひいたらしく、ぴんぴんしてるので、このまま様子見で休むと
公休もらえそうもないので、学校へ行く前に病院に寄り、先生に診て
もらおうと思います。もしおたふくでなかったら・・・あとで予防接種
しなくっちゃ。ケチでおたふくやってなかったのよ。

まず、今日は小学校、中学校、PTAが重なってるので、午後は
自転車ダッシュで学校のはしごです。仕事もあるんだな~~。
ハードな一日です。
by usu_iimail | 2008-04-24 08:24 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

昨夜のピアノコンサート

ピアノに興味がある方もない方も、素人の私の感想を聞いてくださいね。

シューベルト国際コンクール優勝記念
    佐藤卓史ピアノリサイタル

秋田出身で東京藝術大学を首席で卒業し、今はドイツに留学中。
経歴から何からとにかく見た目にも風格が・・・。

シューベルトのコンクール記念なのですが、先日、ギリシャのコンクール
でも、3位に入賞したらしいです。

そんなピアノコンサート、ホールが超満員でした。

シューベルトから始まり、ベートーベン、ドビュッシー、バッハと続き、
後半に向けて、観客ののめり込みも感じました。もちろん私も、まばたき
出来ないほどだったのですが。最後のバッハのシャコンヌは、普通の
ピアノでは弾けないそうです。と言うことで

ベーゼンドルファー社の「インペリアル」
d0129083_12371236.jpg

普通のピアノよりも鍵盤が8つ多いそうです。これで最低音域が広がり
今までに聞いた事のないピアノの効果を感じることが出来るそうです。
それがこの鍵盤。(分かり易く、黒く塗られています)
d0129083_12392155.jpg

シャコンヌの曲自体も素晴らしいのですが、やはり、演奏者の技術と
パフォーマンスが、曲にすさまじい迫力を生んでいました。

強く弾くと、ピアノに力が宿るような
優しく弾くと、ピアノが浄化されていくような

曲と、ピアノと、演奏者の命を感じました。

とにかく技術は「有り得ない」「信じられない」と言った感じでしょうか?
「いつの間に弾いてたの?」ってくらい、「指動いてないのに、ピアノが
なってるよ」ってくらい、魔法のような演奏でした。

佐藤卓史さん、素晴らしい。



ずーっと緊張しながら聴いていた息子。夜、「首の辺りが痛い」と
言うので、「疲れたんじゃない?」なんて言ってたら、朝、ぼっこり
腫れてる。

おたふくか?

朝一、病院に行き、様子見です。でも妙に元気な上、だんだん腫れ
がひいてきてる・・・。

おたふくなのか???

おたふくであってほしい。どうせなら。
そんな息子を置き去りに、午前中、テニスしてきた。今日は不調だった。
っていうか、あれが私の実力なんだな。


そうそう、テニスの大会のドローが発表になりました。もちろん娘の。
初めから、大御所と当たります。芸能界で言ったら・・・紅白歌合戦で
トリを取るような・・・。それに比べ、娘は新人一発屋のような感じ。
コンソレもあるそうなので、2回くらいは試合できるかな?
ダブルスは4チームのリーグに入ったので、3回も出来る♪。
良かった!!楽しんで!!
by usu_iimail | 2008-04-23 12:59 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

節約ごっこ

桜が盛りになる頃から、ポツポツ咲き始めた菜の花が・・・・
d0129083_6383356.jpg

満開!!

特にここ2~3日、ポコ ポコ  ポコ・・・から
一気にボコボコボコボコボコボコボコとポップコーンが弾けるように
次々開花。背丈もぐんと伸びました。

これが終わると、一気に新緑が進みます。うっそうと茂る緑の匂いが
むせるようになると、夏の本番です。

春になって、しばらく気にかかっていた、秋田国体の際に夢中になって
応援した熊本県少年女子の長谷川さん。どちらに行かれたかな・・・
と聞くに聞けず、調べるに調べられず。
偶然目にした亜細亜大学のテニス部のブログに名前が載っていて
今、亜細亜大で練習されていることが判明。しっかりと道を作っている
事に安心し、また、応援しなくっちゃ!と熱くなったのでした。

我が家の進捗状況と言いますと・・・
なんだかんだ言いながら、テニスを続けている上、前よりも練習量が
増えてます。先週なんてほぼ毎日テニスをしてました。

半年前までは家計を考えて、テニス代塾代無しの私立を考えていま
したが、結局それも却下し、今、非常に苦しい生活を虐げられ・・・
変な節約生活に突入。テニス、塾の二本柱で、家計のバランスが
見事に崩れました。それに息子の諸々の諸費用。

私は絵の教室を辞め(復帰したいけど、叶わない夢かもしれません)
電気は消され、水道も止めまくり、車をやめて歩きか自転車、生協への
注文も7分目、月5千円の節約を目指しています。

でもどこの家庭もこういった努力をしていると思うと、勇気も湧いてきます。
熊本の長谷川さんのご両親から去年頂いたお手紙で、「長谷川ファミリー
も頑張ります!」と書かれていました。そうなのです、こうなってくると
子供だけが頑張る、という域ではないのです。家族で頑張らないと
何も乗り越えられないのです。

まず私の道楽を減らせば、かなりの節約に・・・それとお菓子と飲み物も
控えれば、ついでに痩せられるかもしれませんね。

3年後には、息子にもお金がかかる・・・・
昨日はあらためて、色々入ってる保険の満期を確認しました。
早く来い、満期!!

ちなみに今日は、道楽の極み「佐藤卓史さんのピアノコンサート」が
あります。息子とおばあちゃんと3人で。どうやら、チケットの売れ行きが
ただものではない様子・・・・。
by usu_iimail | 2008-04-22 07:38 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

娘の行動範囲広がる

描きなおして、完成しました。
現場の桜は既に散っております。
でも私の絵は満開

d0129083_7152130.jpg

マスキングから丁寧にやってみました。
空も、先生を真似て二段空。有り得ない雲を描いてアクセントを
入れてみました。また遠近感を出すために、お花の大きさを極端
に変えてみました。実物はもっと立体感があって良いですよ。

昨日は良いお天気でしたね~
お金も払わず、2回も講習を受けてしまった塾に、頭を下げつつ
入会申込書を持っていきました。日曜日で講習はないと言うのに
自習に訪れる生徒の多いこと。
帰りにお気に入りのカフェショップのソフトクリームを食べてきま
した。娘、「今度お友達ときたら、このソフト、教えてあげよう~♪」
だそうです。少しずつ「街慣れ」してきたようです。
ずーっと家の周りだけで生きてきてるので、こうやって繁華街を
歩く事に、楽しさを感じてるようです。

指輪が欲しいと言うので、長崎屋へ。そこで200円の指輪を購入。
いつもズックなので、お出かけ用に靴も購入。
d0129083_8145753.jpg

これを履いて、夕方、駅前に髪をカットに行ってました、娘。
by usu_iimail | 2008-04-21 10:10 | イラスト | Trackback | Comments(0)