Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

バレーの大会、一段落しました。
我チーム、これから秋までオフシーズンに突入します。緩いでしょ?
本日の結果、また負けました。むなしいほど予定通りです。
d0129083_1122023.jpg

2試合目、これが、負けながらにしてなかなか思い出深いゲームと
なりまして・・・。なんと、私が前だというのにーーー、5-0でリード
してた♪。なんか、2枚ブロックを打ち破っちゃった♪。
そう、バッチリと2枚ブロック飛んで来るの。それをかわすのに一苦労
でした。もう途中でブロックをかわすのが苦痛になってきて、渾身の
力を込め打ちました。

体育館の天井がグルグルと回り始めたのは、その直後。
相手がタイムを取り、私達は余裕ぶちかましで雑談に興じたその後・・・。
ネットに当たったボールをいつもの通りに処理したはずが、笛を吹かれ。
5回ボールに触ったと言う審判の判定。

あれれ~~?アピールはキャプテンの仕事なので、ネットに当たり4回
しかボールに触れてない事を話したら、審判のパントマイムが始まった。
審判のアクションは5回触った、という動き。
聞きたかった~~、「誰が?」と。でも審判も引っ込みがつかなかったらしい。

その後、私がネットに手を引っ掛けてしまった!!
明らかに手なのに・・・審判のアクションは「髪が触った」ですって。

うーーーん。いくら温厚な私でも、口とんがっちゃうよ。
だってだって~、第一セットの時もボールを避けてるのに「肩にボールが
触った」と審判が判定している。しかも~~正審から見えないはずの左肩に
ボールが触れたって言うの~。目の前にいた副審はそういう判定してないの
にな~。おかしいな~~。

なんて、色々考えてるうちに、あっという間に逆転されちゃった♪。
残念無念。私達らしい幕切れでした。
でも、途中「2セット目いただけるかも・・・」なんて、いい夢見させてもらった♪。

今回はさすがに反省しました。
何がいけなかったかというと・・・熱意がない、執念がない、あきらめが早い、
練習してない、決めれないと、まあ色々。
「今度、強化練習しようよ~」って話まで出たりして。いつ?どこで?
「いやいや、この弱そうなチーム名を変えようよ」って、とりあえずの処置?
「どうせなら、メンバー全員の名前も変えようよ」って、どういう風に?
「王さん、とか陳さん、とか」だって。強そうに中国風に?
「じゃあ、セルビアみたいに、ビッチつけよっか?」って言ったら、早速自分の
名前やら人の名前に無造作に「ビッチ」をつけ始めたメンバー。

d0129083_1204615.jpg

コーヒー飲みながら、こんな感じで、反省をしてるわけです。
反省もコーヒーのお茶請けになってしまう。例え話が後を絶たず、腹抱えて
笑っては、どっかの試合を見、「なんだかもめてる~」と、野次馬に走ったり
帰るきっかけを失い、ついつい長居してたり・・・。
今日も楽しかったですよ。みなさん、ご苦労様でした。


帰って、夕方は野球。出張帰りの父も息子の晴れ姿を見に、スーツのままで
グランドに出かけていきました。少々遅れて私も。
バレーの大会で一緒だったお母さんとしばし、バレーの話。
そちらのお母さんのチームは大金星をあげましたが、途中惜しくも破れ
ずいぶんと残念そうでした。そんな上手なチームの方々ですが、ちゃんと
私達の試合も目に入れてくれてるらしく・・・「〇さん達はいつもすごく仲良くて
良いですね~」って。

嬉しいな♪  私達の良い所って、そこなのです。メンバー同士がいつでも
気遣い合ってるし、アタッカーとセッターとで特別なペアも組んでないから
どのメンバーとも気兼ねなくできるし、どこのポジションに入っても文句なし。
いつもいつも「シャッフル!!」ですから。そういった所を見ていて下さってる
人もいるんだな、って思い、本当に嬉しかった。

弱いチームだけど、みんな私達に声を掛けてくださって、練習に誘ってくれる
のは、こういうところを認めてくれてるからなのかな?って思います。あとは
メンバー各人、それぞれの場所で人付き合いをしっかりしている証なのでは?
とも、思います。嫌な人、嫌なチームに声を掛ける人なんていないでしょ?
とっても素晴らしい事だと思います。誘ってくださるチームの皆さん、ここからは
伝わらないかもしれませんが、ありがとう!そんな気持ちです。
by usu_iimail | 2008-05-31 01:50 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)
今週忙しいな~~。
本日も未明の更新。(続くな~~)

だって、今日、負けてズンドコになった大会からまだ一週間しか
経ってないのに、また、バレーの大会なんだもん。
明日の集合時間の連絡をして、メンバーのお返事の中に居たな~
まだ傷の癒えてない人。相対してケロっとしてる人もいるし、やけに
気合十分満身創痍の人もいるし、あえて気合押さえ気味の人も。
みんな、勝ちへのあくなき探究心がうかがえます。

なんてな、ウソ、ウソ。

私達ほど実力に似合わず図々しいチームもないわね(笑)。
負けても反省しない(多少がっかりするだけ)、「次ぎ勝てる」とか
普通に言う、「私達、もっと上手いはずだ」って思ってる。

今日もいつものスーパーで、メンバーと明日の話。
「明日は勝てそうな気がするの~~」
「私、明日、コーヒーゼリー持って行く」

明日は第一試合、第八試合で時間がたっぷりあるので、コーヒー
多目に持っていかなきゃ。って事はお菓子もね。


で、息子、とうとう野球部デビューしました。
これから仕事だ~って時に帰ってきて、練習着の着付けをしたら
仕事に遅刻した!!
d0129083_022744.jpg

で、急いでお仕事片付けて、見に行ったら・・・打ってた。
d0129083_03479.jpg

チームのメンバーも息子に沢山声を掛けてくれたり、監督もニコニコ。
お母さん達もなじみの方も、初めての方も、みんな私達を歓迎してくだ
さって、感謝感謝です。頑張ります。

6月からの絵の講師のお仕事の道具も揃いました。
絵の具など高価な物を指定したにもかかわらず、きっちりと揃えてくれ
ました。しかも私の分まで・・・。
役に立てるように、こちらも懸命にやります。絵の題材など、考える事も
増えましたが、見本なども沢山製作して、みんなに沢山の絵の世界を
見てもらい、挑戦してもらいたいと思います。

私の好きなご近所さんの言葉
「踊れない人も、踊らせます」(踊りの師範の方です)って言うのですが
私も「絵が描けない人に、ステキな絵を描かせます」って言おうと思う。
あとは、私の絵の先生のように、そこに居るだけで周りを明るく照らす
ような先生になりたいです。

明日も未明の更新を予定しております。今度は娘のテニスの大会~。
こちらも頑張って欲しいな~。ま、出来る限りでいいんだけどね。
欲張りません、私。
最近良い事が続いているので、これ以上求めたら罰が当たるよね。
by usu_iimail | 2008-05-30 00:29 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)
起きてるついでに、また未明の更新です。

昨日、朝からテニスでした。バレーの後遺症残る中・・・それでも楽しく
テニス。でも、なんだか空回りしてたな~。テニスも空回りとは・・・。
途中身体の制御効かず転んだら、一着しかないテニスパンツに穴開いた。

今日も皆さんに色々教えてもらい、頭のテニス。さすがに腹減りました。

でね、新しいカテゴリを作らねばなりません。
かねてから息子、「野球やりたい」と言ってたのですが、今回、晴れて、
スポーツ少年団というのに初加入致しました。娘の時はスポ少の面倒臭さに
テニスを勧めてしまいましたが・・・目の前にチームがあるもんだから、流れ
のままに入れてしまいました。一人で通えるしね。お友達もいるし。
なにより人数にかなりの不安があるらしく、歓迎を受けました。ありがたい
ことです。

で、明日から練習に出たい、と言う息子。しかも、すぐに練習着を欲し始め
仕方なく、夕方買いに行ったのは良いのだが・・・。
着方がわからないのーーーー。
d0129083_014436.jpg

このソックス止めはどこにするの?
d0129083_022643.jpg

電話で聞き、ネットで調べ、完成。

まずだらしなくならないように、きっちり着て欲しいんだけど・・・、これが結構
大変で、着付け教室にでも行かなきゃなんないくらい。
靴下もストッキングも長い、それにつけ、ズボンも長い。着物で言ったら
「おはしょり」みたいな感じで、見えない部分で調整しなければいけないわけ。

子供一人では無理。なんだけど、息子が着る時、私は仕事でいない・・・。
どんな格好で行くか見ものです。

そんなこんなでバタバタしちゃって、娘の宿泊研修の事なんて、ほとんど
聞いてないな~。かなり寒かったらしいよ。それは聞かなくても言ってた。

で、あまりに髪が長いもので、私の即席カット。これでもかなり短くなりました。
d0129083_011563.jpg

一応、彼の憧れは、NHKのアニメ 「メジャー」の「五郎」だから。ハゲだと
ダメなんだって。

今後、度々、野球レポートも入ります。
by usu_iimail | 2008-05-29 00:33 | 息子の野球 | Trackback | Comments(0)
娘、宿泊研修中にて家にいない。
d0129083_048595.jpg

こんな感じで荷物を背負い・・・昼食の握り飯を持って
d0129083_0485184.jpg

行ったけど・・・今頃どうしているやら。虫、大嫌いなのに、テントに寝れるのか?
かなり山ビルに怯えてたけど。塩、山盛り持ってった。今日午後帰ってくる。

さて、今日もまだ未明です。朝からチョー忙しいので、とっとと更新だ。


昨日は球技大会の審判講習だったが、今日は選手になってバレーの練習。
先日私達がボロ負けした相手、幼稚園の面々がチラホラいる。
みんな、私を腫れ物にでも触れるかのように、気を遣って話しかけてくる。
「先日は~~、ありがとうございました~~」
「お世話になりました~~~」

ピクッ  ピクッ   ピクピクピクッ

かと思うと、
「聞きましたよ~~、負けちゃったんですって?」
「あれ?幼稚園に負けたら、チーム解散?とか聞いたけど?」
とか、私のガラスの感情に手土産も持たずに入り込んでくるギャラリー。

私だと思って、やりたい放題にいたぶる人達いっぱい。
どこまでも、やられキャラなわけだ。

そして、私にトスをあげるのは、幼稚園の母。
いいプレーをしたら、皆がタッチをもらいに集まってくれるのですが、
「いいじゃないですか~~」
「やっぱり、さすが、〇〇さん♪」
「もう一本お願いしまーーーす」
どれもこれも、嫌味に聞こえるのは、まだ私が立ち直ってないせいだ~~。
言われるほど、ズンドコだ。

そして、帰り、自転車の鍵が無くって泣いていると・・・鍵を拾ってきてくれた
のは、幼稚園のメンバー。
「もう~~、〇〇さんだったんですね~。新しい自転車の鍵~、誰のかな
って心配してましたよ~~。私達って、ご縁あるんですね♪」って。

・・・・・ご、ごごご、ごみんなさい ↓ ↓ ↓

早く、素直になれば良かった~。
やっぱり私は、どこまでもそういう貧乏臭いキャラなのだ。


でも私、何回も言うけど、バレーチームの監督 兼 代表 兼 キャプテン!!
by usu_iimail | 2008-05-28 01:30 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

県民防災の日

我が家のバラも徐々に咲き始め、「ババヘラアイス」みたい。
d0129083_7235853.jpg

昨日もバラの写真でしたが、バラは大好き。きれいで、強くて、痛くて、儚い。
そしてやっぱり!香りが最高。

夜、PTAの球技大会の審判の練習へ行ってきました。副審ですって。
依頼が来たとき散々渋ったのですが、弁当出るって言われて即OK。
ラインズマン感覚で仕事を引き受けたら・・・完全に審判だった。そうよね、
副審だものね。私の仕事は、ローテーションの確認と、正審と反対側の
テリトリーのきわどいジャッジ、それと正審はネット上を見るので、副審は
下のほう・・・。それとラインを出る選手もいるので、足元も。
とにかく、忙しいのーーーー。ちなみに、バレーよ、バレー。


県民防災の日

私の日本海中部地震といったら・・・高校1年生のあの日。
S高校に入学して間もなく、中間テストで授業なく、お昼を食べてさあこれから
部活だ!と言う前のトイレタイム中におこった。トイレタイム、そうまさに!!
私はまたがってたのだ。慌てて身支度をし(用は済んだ)、パン売り場の前で
皆で床に伏した。すぐ先の玄関の靴棚はバタバタ倒れ、パン売り場の
おばちゃんはヒーヒー言っていた。逃げるとか、そういう場合ではなかった。
とにかくその場で耐えるしかない状況。

揺れがおさまり、テニスコートに出ると、自転車がドミノ倒し。そこには、状況が
つかめず、ポカーンと立ち尽くす、一人の部員。コート整備で、ほうきを持って
バックしながらラインを掃いていたらしいの。あの大地震に気付かなかったのか?
皆が出てきて、自転車が倒れ、やっとわかったらしいの。

せっかくラインをきれいに掃いた友達の労力も虚しく、その日は部活中止で帰宅。
その帰り道の惨状と言ったら・・・今ある辻兵の向かいの「本金デパート」の
看板塔が落ちたらしい。あちこちで壁が崩れたり、色んな物が道路に倒れこんで
いた。県庁の窓もこなごなに割れていた。

家に帰るとおばあちゃんが、地震に気がついて土手にあがったら、先に見える
農協ビルが左右に揺れていて、川が逆流してきたって。とても興奮してた。
私の部屋は・・・集めてたビーズの入れ物が棚から落ちて、ループ状の起毛の
ジュ-タンの上に全部こぼれてた。ラジオ放送を聴きながら、泣きながら拾った。

次々と災害や死傷者のニュースが流れ・・・学校ではそれに伴うミサが行われ。
盆と正月とクリスマスしか休みのなかったあの部活が確か2~3日、休みだった。
校舎と体育館をつなぐ1階の廊下の壁には、大きな亀裂が入ってたな~。

遠足の小学生や、外国人が津波にのまれ・・。建物の倒壊でも死傷者が出た。
多数の被害に途方にくれた年だったように思う。
現在、日本に限らず世界で地震の被害が相次いでいますが、日頃の防災意識
助け合う気持ちを常に持っていたいものです。
by usu_iimail | 2008-05-27 09:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
朝一出発にて大仙市まで行ってきました。
大仙市、合併前の仙北町に母の実家があります。
その近所の高梨に住む、私の叔母に祖母の遺品を届けました。

お昼をご馳走してくれると言うので、美郷町の「湧太郎」へ。
奥羽山脈の麓で何故か・・・「三崎のまぐろ」がメインのお店でした。
三人で、刺身定食、鮪ステーキ、鮪カルビ焼き、鮪クリームコロッケ。
d0129083_716730.jpg

値段はなかなかのものでしたが、どれも美味しかった!!
これならば、皆さんにオススメできます。「湧太郎」へ行けば、食べ
られますよ。

「湧太郎」の妹か?「優子ちゃん」という店まで出現!ニテコ清水の
裏手にあります。
最近は川の水位が下がり、湧き水も川の方へ引かれる為、湧き水の
量も減っているようです。ニテコ周りもきれいな水は流れているんだけ
れど、湧いている様子がうかがえず・・・。しつこく探したら、建物の裏に
d0129083_724175.jpg

こんな場所が。左の四角の枠の中で、水がゆらゆらと・・・。ここから
少しずつ出ていました。
d0129083_7272397.jpg

きれいなものですね・・・・。しばしここで癒されました。

旧仙北町に戻り、公開はされていませんが高梨の「池田家」へ立ち寄りました。
門が開いていたので、中をのぞいて見ましたが・・・洋館も石灯篭も見えず。
工事中。
d0129083_7313142.jpg
d0129083_7331994.jpg

近くにしょっちゅう着てるのに、初めて門の前に行きました。東北三大豪農です。
母の話では、学校の行事の時に「池田の親方」から紅白の餅をもらった・・・とか
言ってました。小作人をとても大事にした地主だったようですね。

叔母の関係で、私、成人式の際に「池田家」の娘さんの着物を着ました。
誰が見ても豪華な着物でした。私のいとこもいとこの子供も、みんなその
着物を着ています。次着るのは・・・いとこの子供の子供かな?叔母の宝物です。

叔母の自慢の畑は花で満開
d0129083_7521612.jpg

ちょうど仙北役場の裏手になります。通りには塀から顔を出したバラが・・・
私、結構、バラ好き。
d0129083_7532949.jpg

花のきれいな季節です。

良い旅をしたのですが・・・実は先日のバレーの大会で大変な疲労を抱えており
首はムチウチ状態に右足ふくらはぎもつってる状態。結構苦しかった・・・・。
今週金曜日もバレーなんですけど。
by usu_iimail | 2008-05-26 08:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
未明です。
本日は朝一でお出かけですので、今のうちに・・・
まず、先日の絵、やっと色付けできた。
d0129083_1195395.jpg


土曜日の生活が変わりました。息子のピアノが土曜日に変更になり
娘も朝から昼までテニス。午前中は何も出来ません。
息子、そろそろ秋の発表会の出し物?決めなければなりません。
毎度、先生との協議があるのですが・・・私はピアノに関しては
てんで?わからず、息子のレベルがどんなものかも知らない。でも!

弾いてもらいたい曲は沢山あるので、今回、ここ4年程温めてきた
名曲を先生にぶつけてみようかと思う。息子には飽きるだけ聴かせて
きたので、それなりに向かえる曲ではないかな?

でも、中身見たら、一番難しそうだ。
d0129083_0561575.jpg

分かる人にはわかることでしょう、息子のレベル。どうなんだろね?
ちなみに今日買ってきた発表会で弾いて欲しい曲が入ってる楽譜、
赤いのです。バッハ、パルティータ、シンフォニア?4分半くらいの曲で
3部構成になってて、聴かせる曲です。あの小さい手で、4つくらい
一気に鍵盤掴む?出来るかしらね?まず先生に聞いてみる。

そして昼からは父と息子が八橋球場に高校野球を観に行き、私はその
横の植木市をスケッチしたいな~と出没。
d0129083_14965.jpg

私、スケッチの時と場所を選ばないタイプなのですが、今日はね、なん
かね、一番のポジションが取れなかったの。なので断念。

またその辺ブラブラして来ました。
神様から見た神社の様子。
d0129083_135288.jpg

こうやって、神頼みに来る人を待ち受けるわけだね。

なかなかの造りである
d0129083_19240.jpg

三重の塔でも描いちゃおうっかな~なんて、はしょってみたところ
なんだか時間かかりそう・・・またそれをいいことに断念!だってさ~
どう頑張っても、小学生の写生大会並にしか描けなさそうだったん
だもん・・・。

そこへ・・・「いい絵、描けだすか~?」と近隣のじいさん登場。
じいさん、語りだす。「あの枝、切るって言うから、俺止めた」って。
なんの事か分からないのに「え?なんで?」と聞き返す。
「邪魔なんだど」。「えええええ~~~~~、誰がそんな事を?」
「神主よ~~」。と、会ったばかりのじいさんと、普通にしゃべる。

よくよく聞いたら、三重の塔のある景色にじわじわ伸びる、桜の枝の
話だった。「絵、描く人ならわかるすべ~~」。と言われ「確かに」。
じいさんは、私を即座に味方と見たらしい。

現在進行形の秋田銀行でのロビー展の作品、前に書き溜めた物も
含め、6作品あがりました~。あと4作品あれば、前面リニューアル
出来そうです。大きい作品も2点、なんとかしたいものです。
by usu_iimail | 2008-05-25 01:41 | 私の仕事 | Trackback | Comments(1)

やる気空回り

d0129083_6472085.jpg

昨日の大会です。
結果は・・・・
d0129083_65069.jpg

こんな感じ。グレグレ。

始めの試合、なじみのご近所さんとの試合。
いつもの調子でベロ~~っと入って、ダラ~っと始めたにもかかわらず
結構拾い捲り、ブロックしまくり、続いて続いて、一体誰がミスるんだ~?
ってくらい良い展開だったのに、1セット2セット通してなんと!!

1点しか取れなかった。

おかしい・・・。あんなに頑張ってたのに。

次の試合、私達がOBと名乗る幼稚園と。競ってるようで、なんとなくずっと
リードされてたような感じ。アタック、ことごとく拾われ、ものすごーく疲れた
試合でした。

今回は皆、朝から栄養ドリンクは飲むし、普段絶対にしない、試合前の
練習には行くし、なんだか違ったムードがチームに漂ってました。
敗因はそれだな。私達の「適当にやられてやるっ」っていう、いつもの
ムードがなかったのーーーー。私達、やられキャラなのに、栄養ドリンク
や試合前の練習なんてしたらダメなのよ。そう、ダメなの。
それと、コーヒーは2.2ℓのポットじゃ足りないって事も分かったの。
色々反省もあるわ~。

私達幼稚園のOBチームの前のOBチームは強いのです。私達と違って。
で、新ユニフォームをお披露目してました。夜、全日本の韓国戦を見てたら
なんと、同じ~~。さすが、強いチームは違うっす。選ぶユニフォームが
違うっす。私達があれを着たら・・・「ユニフォームだけ・・・プププ」って
言われそう。私達も去年新調してるのですが、白地に赤のグラデーションで
私が思うに、一番キュートだな、と。可愛さ炸裂。

懲りずに、来週も大会っす。

娘の大会のドローも届いてました。第一シードの傘下でした。しばらくこの
調子で負け続け・・・ずっとシード下が続くのでしょうね。ま、それはいいとして
昨日の練習見てたら、最高にイマイチで・・・第一シード下でも仕方ないな
という感じでしたね。身分相応です。その場所が嫌なら、自分でなんとかして~。

母は「やられキャラ」だから、なんとも言えませんね。

昨日はクラブの方と、今後の話をしてたのですが、やはり勉強も大事との事。
テニス一筋を貫くのか、それとも、自分の可能性を広げるのか、その選択は
非常に難しいところです。実際私、テニス一筋コースでしたが、確かにそれも
いいかも。なのですが、今こうして40過ぎると、ある程度の教養が欲しくなる。
教養のある人が羨ましくてしょうがないの。それと・・・一番辛いのが、故障箇所
の痛み。テニスで身体を痛めつけた分、かなりのダメージあります。

私、左ひざ。首、腰、とあちこち痛みます。20年以上、そういった痛みを度々
感じながら生きてくると、身体だけは大事にしないと・・・と思います。
60くらいになったら、私の身体どうなってるかな~って、本当に不安。
バレーやテニスもやってますが、やり過ぎないようにする事や、必ず身体を
休める事や、おかしかったらすぐに病院へ行く事が当たり前になってます。

今しか出来ない!と無理して身体を壊す恐ろしさ。それも考えると・・・
進学しておくれ・・・と願ってしまう私でした。
by usu_iimail | 2008-05-24 07:42 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

元気になったよ♪

24時間、ずーっと同じこと考え続け、それでも日常をこなさなければ
ならず、動いてるうちにだんだんと新しい細胞が生まれてきて・・・・
元気になりました!!

昨日はお誕生日への温かいメール有難うございました。
メールをもらう度、返事を打つ手が元気になるのがわかりました。

出張先のお父さん、あなたは忘れていたのでしょう。だって、22日未明
「今日は久し振りに大量に飲んだ~、西新井で飲んだ~、田端、大塚、
高田馬場の3駅のゴミ箱に吐いた~」ってメールきた。高田馬場が
「たかたのばぱ」になってたよ。酔ってるんだね。
あなたはそのうち絶対行き倒れになることでしょう。

ゴミ箱のある駅はいいよね。度々、駅のゴミ箱に吐く話を聞いていたので
4月にバスで横浜に行った時に、車酔いでフラフラになり、ダメだ~~!!
吐く~~!!と思い、途中恵比寿の駅で狂ったように降りて、ゴミ箱に
走ったのに、ゴミ箱なかった。ゴミ箱のない駅もあるので、みなさん注意
しましょう。・・・・って?誰もゴミ箱に吐かない?そうよね。

昨日のお詫びも込め、子供たちにケーキを・・・自分の分も。
d0129083_79154.jpg

郵便局本局向かいのケーキ屋さん。ここ、大好きなのです。

娘、昨日の部活でずいぶんご立腹の様子。
なんでも、「みんな言葉使いがわりーんだよ!!」って。あなたもずいぶん。
「先輩に対してあの言葉使い、ありえねー!お母さんが聞いたらきっと
とび蹴りもんだよ!!」
・・・私がとび蹴り。そうね、するわね。最高に腹立つとケリ入れまくりだから
最高に腹立った以上の感情になるわけだよね。フムフム。

まあ、男4人所帯の所に女4人、男一人が入部したわけですから、緊張感
が出ないことも何気なくうかがえます。娘、完全にトサカにきたらしく、いつも
女の子同士で帰ってくるところ、一人でとっとと、とっとと、とっとと!帰って
きたそうです。強気だね。娘、脱皮してきた。いいんでない?

その調子でテニスでも一発、相手コートに爆弾ブチ込んで欲しい。

今日、バレーの大会。結果報告は明日!!崖っぷちの私達です。
by usu_iimail | 2008-05-23 07:34 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

↓ ↓ な誕生日

今日私誕生日でした。
昨日、バレーの練習でメンバーに教えてもらった。
そういえば、そうでした。

なのですが、実に辛い、誕生日となってしまった。

昨日、裏の側溝沿いで遊ぶ息子達8人を、叱り飛ばしてしまった。
4年生8人も集まると、とんでもないくらい騒がしくて・・・
住宅の密集する場所で、よそのアパートの中にまで進入。マズイ。
何度か注意をしてみた。

そして、今度はきれいにしてある側溝に我が家の砂利を投げ入れ
始めた。これにはもう・・・・
とうとう爆発してしまった。

私でなくても、あの状態を見たら誰でも嫌悪を覚えるはずだ。
爆発後、更に息子に言い聞かせる。息子、顔を真っ赤にして
震えながら聞いている。
横を見ると、なんと、友達一人が靴を脱ぎ、側溝に入って砂利を
拾っているではないか。

それで私の歯車が完全に狂ってしまった。
私は大変な事を子供にさせてるのではないかって。慌てて家に
連れて行き、風呂場で足を洗わせた。8人もいると、どの子が何を
したなんて、記憶に鮮明に残るはずもない。
連帯責任とは思っても、濡れ衣を着せられた子供が必ずいると
思ってしまって、ものすごく申し訳ない気持ちになってしまった。

気がついた時には、裸足になった子供のお母さんに誤りの電話を
入れていた。他の親しいお母さんにもメールを・・・。
謝るくらいなら怒らなければいいのだ。しかも謝ってるふりした
告げ口ではないか!!と。

これで私も相当観念してしまった。昨日は夕飯も作らなかった。
私が丸くなってる横で、テニスから7時半近くに戻ってきた娘や息子は
自分で何かを作って食べていた。テレビも途中で早々に切り上げた
らしく、携帯を握り締めたまま疲れて眠っていた私には毛布がかかり
居間の電気もテレビも消されていた。
by usu_iimail | 2008-05-22 07:38 | 子育て | Trackback | Comments(0)