ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2008年 06月 ( 31 )   > この月の画像一覧

情熱大陸 私編

娘のテスト勉強に付き合いながら・・・

出来た!!
d0129083_6531449.jpg

頑張った!!
d0129083_654853.jpg

娘に、「ここの縁の部分がちょっと・・・」  とか
夫に、「なんだか 漫画っぽいな・・・」  とか
ありがたい批判も。でも、今の私の精一杯の技術と心を込めて
一筆一筆、一塗り一塗り、塗っては乾かし。
一回塗ると15分くらい暇になるので(乾くまで待つ)、その間に家事をしたり
勉強の様子を伺ったりして、何度も何度も塗る。藍色の部分など、10回も重ね
塗りをほどこしています。


昨夜から、2作目に突入しております。建物を一つ どーーーんと描くのですが
単純すぎて難しく、仕方なく写真からの拡大作業となりました。全て1.5倍。
d0129083_751053.jpg

現場で立体を見ながら描きたかったのですが、今は現場に行けないっ(汗)。
平面から作成しております。電卓、必須アイテム。

自分のどこにこんな情熱があったのか?

私、やりだしたら止まらない性格なのです。でもこんなに一生懸命になった事って?
能代で毎日必死に雪寄せして、自分の家の前だけ 「毎日春」 を目指して
頑張ったあの頃に似てる。あの時は少々ノイローゼ気味で意地になってた感じ
でしたが、今は違う。

やっぱり 好きなのだ!!

好きになれば もっともっと知りたくなる
知れば 更に好きになる

ま、そんな恋愛物のような。でも それより強力な・・・

好きになると 死ぬほど苦しくなる
苦しいのに 必死なほどにすがりつく

という、パターンもありますが、どちらも上達の近道である。


明日、娘の初の定期テスト。準備は7分目くらいだな・・・・。
by usu_iimail | 2008-06-30 07:47 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

職人に変身する

煮詰まる絵の作成中。コツコツ、一筆一筆、
今回は乾かしにドライヤーを使用せず、全部自然乾燥。
d0129083_70223.jpg

軽~く散らかっております。綺麗なほうです。
今回はマスキングの連続で・・・本当に時間がかかる。

滅多に物を欲しがらないお父さんが、
「短パン買ってくれ」
とのことで、近所のスポーツ店と、少し離れたスポーツ店をはしごする。
d0129083_764188.jpg

短パンと併せてTシャツも。色んなのを試着しましたが、お父さんは派手な
物が全く似合わないの。ひたすらシンプルなものを。

一緒に、息子の「胸部保護パッド」も購入。
野球に明け、野球に暮れる日々・・・。
昨日は大会の激励会でした。トンカツ弁当、大人でさえ残してしまう量を
息子、ペロリとたいらげ涼しい顔をしてた。私、それ見て胸ヤケる。

夏野菜入り カレースープ
d0129083_717552.jpg

栄養満点です。

我が家の今朝の様子。松葉菊がこれから開き始めます。彼ら8時くらいに
ならないと始動しないのよね。今、まだつぼみ。寝ています。
d0129083_7182175.jpg


今日は絵の作業に力を入れます。
朝から野菜もたっぷり取ったし、水分も取った。今からシャワーを浴びて
向かうぞ~~。今日で仕上げちゃうぞ~。

まるで 仏像の彫り師のような感じですな。

被写体に最高の敬意を払って、仕上げます!! まず、テーブル片付けろ。
by usu_iimail | 2008-06-29 08:11 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

矯正治療 それは様子見

さぼり気味の、息子の歯の矯正治療の経過を見に
またまた能代市へ行ってきました。

経過は?

ひたすら様子見。    いつまで様子見なのかな?

前歯に過剰歯があり、歯並びがガタガタだった息子を連れて
矯正へ出向いたのが幼稚園年中。それからひたすら・・・能代に
通い続けてるのです。

今のところ、数年前に抜けた犬歯が一向に生えてこず・・・
更に、犬歯の下に当たる歯も伸び率イマイチで、高校生になっても
生えてこない可能性もあると言われ、

息子の歯はどうなっているのだろうか?高校生になっても歯ッ欠け?

 
気を取り直して、帰りはお買い物。
d0129083_7133936.jpg

小さなじゃがいもと小さなタマネギ
これで野菜スープでも作ってみようかな?両方100円!!
今、家計が火の車なので、助かります。

あと、奮発して「じゅんさい」
d0129083_7151172.jpg

コラーゲンですから!!

お約束の 「メロンソフト」も
d0129083_715533.jpg

おばちゃんに 「ミックス2つ」 って言ったのに、 
「えーっと、メロン1つと?ミックス2つ?」

何回も「ミックス2つ」って言ってるのに、「メロン1つ?」って言われて・・・
私達の前に「メロン1つ」の人がいて、おばちゃん、記憶から消去できな
かったらしい。

ま、よくあることよね。

え?ない?    私、ある。
by usu_iimail | 2008-06-28 07:21 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

私の味方

さすがにイラストが進まないと、締め切りが決まっているわけでもないのですが
危機感ムンムンで、昨日と言うか、今日未明、夜なべして、せっせと途中まで
仕上げたものは、こんな感じ。
d0129083_7451575.jpg

こちら、「はっぴ」 です。頼まれて描いております。
いまだかつてない 丁寧なマスキングを施し ひと塗りひと塗り思いを込め
愛情一杯で描いております。

昨晩、息子を叱り飛ばしまして・・・ (家の窓全開で)
父は 「そこまで言わなくても・・・」  と私をたしなめ
それでも気持ちが止まらず、わめき散らした私は
心の中は息子に対する親としての気持ちで一杯なのに、なんだか、家族の誰にも
私のこの気持ちが伝わらず、孤立はしてないけど

さみしかった。

よそから我が家へたまたま来ていた 「はっぴ」 が、
「どうしたんですか~~?」
と、私に語りかけている。現在の私の被写体が語りかけてくる。

どうも こうも・・・・こんな有様でございます。「はっぴ」はね、きっと私の味方だ。
だって、毎日気にかけてるし、大事にしてるし。そんな気持ちは絶対「はっぴ」も
知ってる。


娘のテニスの大会のドローが早々と出ておりました。
それなりに ドキドキしながら目をこらすと・・・いつもの方々とまた対戦だ。
それはU15のドロー。U13のドローは小学生と当たる。小学生と言えども
皆さん上手ですから、必死です(-дー;)。試合は始まってみないとわかりません。

それでも今回、シード下にはまらなかったのは、、私が大安吉日にエントリー
したから♪。あとは、我が家の大事なお客様 「はっぴ」が きっと良い運をくれた
のでしょう。
こちらがそのお客様(被写体)です。
d0129083_824397.jpg

テスト勉強中の娘の横で、見守ってくれています。
よくぞ我が家へ来てくださいました。描き終わったらさよならです・・・。
立派に描いてあげるからね♪
by usu_iimail | 2008-06-27 08:28 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

トビウオ と 深海魚

昨日は久し振りに、高校テニス部同期とペアを組んでのゲーム

リードされっぱなし。
って言うか、昨日も私は人のふんどしでテニスをしてたな~~。
頼れる同期に、身も心も預けたテニスでした。


娘のテストが迫る今日この頃・・・
中総体からやっと開放されたにもかかわらず、テスト勉強にがんじ
がらめになっている。(昨日、今日は代休なの)

勉強の仕方が分からないみたいなの。
あんなに詳しい範囲が出されてるって言うのに、それすら見ないの。

まず、私の範囲の読解から始まり・・・
山は一切はらず、とにかく全部やろう!と、ひたすら地道な勉強を
してるのだけど、さっぱり進まない。

これって・・・秋の期末テストの範囲にもなるんだよね。
「今だけ」で覚えてると、また秋に同じとこを勉強しなきゃなんない。
あれこれ考えてるうちに、夕方になっちゃったよーーー。

ってことで、夕飯作りなどしてる暇もなく、父、初めてのカレー作りを
することに・・・。(父も代休中)

せっせとピーラーで皮むきした野菜が沢山入ったカレー。
d0129083_6504432.jpg

上手に出来ました。  今まで炒め物系しか手がけたことがなかった父が
煮込み系も出来ることがわかり・・・  またやってもらおう、とひそかに
シメシメと、ちゃっかり計画してしまうのであった。

勉強の合間に、息子が娘にいじられ、息子、道路で軟体動物の踊りを
することになり、道路で踊る姿。
d0129083_65452100.jpg

何やってるんだろうね、我が家・・・。

ここ数日イラストもままならず、とっても忙しないのだけど

そんな中、春に受けた子供達の学力テストの結果が返ってきて・・・・
娘の結果にうなされ、息子の結果でバラの花が咲くって感じで。

二人の成績、足して2で割ったとしても 「ちょっとちょっと・・・」っと言うくらい
娘の成績が足を引っ張っておりまして。
問題だーーー。偏差値ってなんだかよく分からないのですが、娘は3流、
息子は1流大学って感じね。

娘の先生との面談では・・・「難しかったのかもしれません」って言われ
それって塾自体のレベルに合ってないってことかしら?と。
でもそれは承知の上。熱湯風呂に突っ込むって気分で入れたのですから。

すっかり 「深海魚」 と成り下がった娘でした。

息子の先生との面談では・・・「〇〇君って・・・」その後は笑いにしかならない
先生。 「でも彼はやる時はものすごい集中力なんですよね~」っと。
そうなのです、息子、本番一発男なのです。

地道な娘が深海魚で、いい加減な息子がトビウオなのですから・・・・
どう処理したら良いか、正直、わかりません。 
by usu_iimail | 2008-06-26 07:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

スケッチが進んでいない状態で、娘のテニス・・・ではなくテスト勉強に
ハラハラし始め、なんだか 「心ここにあらず」 。

範囲内のドリル、全然やってないーー
始めにやってたこと忘れてるーー
特に国語ーー

どうすんだ?

昨日は4月に見積もってもらった、玄関の風除室と物置をとうとう着工
するべく、業者の方と打ち合わせ。

d0129083_644896.jpg

この吹き溜まりになる玄関に風除室
d0129083_6442518.jpg

この細い空間に物置

家を建てた時に全部やればいいものを、ケチりすぎた。
7月中旬には完成予定です。

我が家の子等、結構渋いものが好きで・・・そういうもので育ててしまったから。
娘の好物は 「ひじき」とか「切干大根」
息子は 「おひたし」と「刺身」
手の込んだ料理も好きだけど、ただじゃが芋を蒸かしただけ、とかシンプルな
ものも好みます。

テスト勉強をやって欲しい一心で、昨日は切干大根
d0129083_703815.jpg

娘、「給食の切干が好き!」と豪語してますが、昨日の私の切干を食べて
観念した模様。  「うまい!!」 と。  クスッ、正直者♪
100円で買ってきた、イカの足(ハラワタ付き)も煮込み、良いご飯のおかずに
なりました。  なんたって・・・昨日は食費で息子の野球のバットを買われて
しまい、一気に金欠。給料出たばっかなのにね。

今、スケッチが不調なので・・・節約料理が上手く出来たら、そっちを紹介して
場つなぎします。


さて、私、フィギュアスケート好きなのですが、真央ちゃんのコーチが「タラソワ氏」
に決まったとのニュース。
正直、嬉しい♪  新進気鋭のコーチとは違いますが、芸術的なプログラムや曲、
ポーズを与えてくれる。 先シーズンのSPも素晴らしかったし、楽しみです。

ジョニーウィアーの「秋によせて」 イリヤクーリックの「愛の夢」のような、美しい
プログラム、期待しています。   でも今回はハチャトゥリアンの「仮面舞踏会」
ですって。一体、どんな印象的なプログラムになるのでしょうね。
by usu_iimail | 2008-06-25 07:30 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

応援の成果

昼のお仕事終わって、一目散に中総体の会場へ!
娘の学校、いくつか決勝に残っていたらしい。

私はバスケットの会場へ。

バレー、サッカー応援の終わった生徒達大集結
d0129083_6564115.jpg

試合開始直前にやっと応援がパラパラ到着・・・始めはさみしい始まり。
中盤の頃にはびっしりと。相手応援団と正面切っての応援合戦。
結果は男子バスケット、優勝。選手も気持ち良かったことでしょうね~。
おめでとう!

プレー中はずっと立ちっぱなしです。声を出して応援して、終われば移動
という事をこの三日間やっていたのですね・・・
娘の疲労もいかばかりだったかと、身をもって体験し、痛感したのでした。

勉強もして欲しかったけど、ここは我慢と、早寝させ・・・
娘の攻撃的な視線に恐れつつも、我慢をし。
疲れてたのねーーーーーー、バスケの応援終わって帰ってきた娘はちょっと
良い顔してました。そんなところに、おばあちゃんが畑仕事の合間に来て

「〇〇ちゃ~ん、疲れたべ~、アイス買いに行くか?なっただアイスいい?」
と財布をちらつかせたところで、いつもの娘の顔になった。

昨日あたりから目つきが悪かったので、どうしたものかな~?と思ってたら。

ああ、よかった。グレてなかった。   ←本気で安心した



疲れてる時って・・・自分のことばっかりで
周りがどう思っているかとか、そこまで気が回らないよね。
そんな時は無理しないで寝ようよ。
頑張りすぎると、周りに心配かけるし、「もしかしてグレてる?」ってくらい
目つきも悪いし、仕事も雑になるし、言葉も荒いし。
ぐっすり眠って、起きたらまた頑張る、って言うのどうかな?

家族のためにも、ゆっくり休もう。


さて、昨日は暑くて暑くて・・・久々に天窓開けました。
d0129083_7531519.jpg

よかれと思って開けたら、梁の上にたまってた綿ぼこりが、元気よく降って来た!
洗濯物にもスケッチ中のはっぴにも、綿ぼこりが~~~!!

トホホでした。

我が家、洗濯物は家の中に干します。すぐ乾くの。


スケッチ、今、せっせと取り組み中ですが・・・失敗しました。
色のコントラストが悪かった・・・。頼まれ作品ですので、やり直します。
が、失敗作品も、取り合えず完成させて、何故だめなのかよ~~~く考える。
by usu_iimail | 2008-06-24 08:07 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

中総体、娘の学校、勝ち進んでる。すごい~。
今日の決勝戦、少しでも応援に行かなくっちゃね。

さて、昨日は私もお父さんも中総体どころではなく・・・息子の野球の
招待試合で昼前から夕方までグランド・・・。

息子キャッチャー、のお手伝いしてました。キャッチャーが打席に入った
後、防具?をつけるまでのつなぎの役。なので練習球を受けるだけ。
d0129083_23355269.jpg

こんな感じで。指のけがには十分気をつけてね。


今日はね、辛かった。飲みの後のせいもあり、仕事を中途半端にしてる
不安もあり、私の一番苦手な外だったし(テニスやってたのに、日焼けが
キライ)、おまけに下っ腹がズーンとだるくて、どんより。

なんとか息子達の出番が終わり、やっと一息ついてたところで、隣の子供
達の様子がおかしい。(チビッコ達ね)
明らかに下の子が、上の女の子に向い、「ぜったい むり!!」を連発して
いたの。ずっと様子を伺っていたところ、どうやら理不尽なことで、「むーりー」
を連発されていたらしい。女の子もそれをじーっと我慢をしてた。「むーりー」
の子がいなくなり、ひとりポツンと敷物の横に立ちすくんでたっけ。

しばらくして、女の子とそのお母さんが現場にやってきて、お母さんが
慰めて、それに納得した時☆
女の子が顔を両手で覆って、シクシク泣き出した。
おそらく、我慢していたであろう涙。お母さんに話しを聞いてもらい、慰めて
もらって安心したのでしょうね。

女の子が両手で顔を覆った姿を見たときに、ドキッとして、胸がしめつけ
られてしまいました。安心してポロポロ泣いている女の子を横目に、私も
涙が止まらず・・・。なんでかもらい泣きだ。

っていうか、私も私なりに辛さを我慢してたので(今すぐうちに帰りたい・・・、と)
涙する女の子を見て、自分も泣きたい辛さが溢れてきてしまったみたい。


娘のお弁当、連日作成中。昨日のおにぎり、見た目も味も講評だったみたい。
息子もおにぎり持参だったので、エビ好きな息子の為に、「エビのお寿司風
おにぎり」 にしました。 今日は 「まぜごはんおにぎり」 にします。

娘も朝から夕方まで応援、放送部なのに声もかれてしまってます。
実際、運動部よりきついかもしれませんね。3日間の連続応援、どれだけの
疲労か・・・。今日も晴天であって欲しいけれど、疲れた身体に優しい一日で
あって欲しいです。

娘の中学校のみんな、今日も頑張れ!!

私も今日は仕事を進めます。昨日、ちょっとだけマスキングをしておきました。
今回の絵は、マスキング(白抜き)がポイントになります。
先日先生の原画を見て、清々しい気持ちになりました。あのイメージを今回の
絵に生かしたいと思います。

とにかく、自分の描きたい時、良い気分の時に、ペンを持って仕事がしたい。
一見、わがままそうですが、心を込めて良い絵を描く為の大事な部分です。
by usu_iimail | 2008-06-23 07:15 | 息子の野球 | Trackback | Comments(0)

中体連真っ盛り

中総体が昨日から始まりました。
家の周りは中学生だらけ。
お天気に恵まれ、娘も朝から応援に出かけました。
d0129083_8184034.jpg


「運動部はいいな~、かっこいいな~、私も陸上に入りたかったな~」って。

娘もしっかりスポーツ選手、にもかかわらず、全く陽が当たらず・・・
結構、完成度も高いのですが、成績はぱっとせず。
そういったもどかしさもあるんじゃないかな?

中総体にもテニス競技(硬式)、あればいいんだけどね。


母、実家の建替えに伴い、長い期間せっせと物を片付け、捨て、運び・・・
引越し先のアパートに、信じられないくらいの荷物が、いつの間にか運び
込まれていました。
d0129083_8253810.jpg

こうやって、晴れた朝に何度か家とアパートを往復。
コツコツと事を成し遂げようとしています。

昨日はこの前のバレーボールの打ち上げ。
お母さん達勢揃い。
みんな結構飲める方々ですが、昨日は私が一番飲んだはず!
何を一人頑張っているのか。(お酒はかなり弱い、すぐ酔う)
1杯飲んでも10杯飲んでも、酔う度合いは変わらないもので、毎度勢いで飲む。
そして、終盤は大体こんな感じ。
d0129083_8544191.jpg

焼きおにぎりの作り方を、左の人に教えてあげました♪。
私は右側の足。  あぐらかいて伸びてます・・・。
真ん中の人、スカート裏表にはいてました。(写真ははき直した後)

二次会は、目を開けてるのに全ての力を注いでました。

今日も中総体と野球・・・
朝からお弁当作り。どんなに二日酔いでも・・・親の執念です。
by usu_iimail | 2008-06-22 09:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

また 一歩踏み出す

今週は やや時間に余裕があり・・・
「お家大好き」な私は、午前中は家の中を行ったり来たりで
あっという間に午前が過ぎてしまった。

何をしてたかって?

なーんにも。   野菜の絵を20分くらいで、ちょいちょいって描いたくらい。 
d0129083_23481043.jpg


お昼に大好きなチョコレートを  ぽいぽいって 口に投げ込んで、ドライブへ。

先生の個展をのぞいて・・・そのまんま、港めぐり。
もちろん、スケッチブック持参。
まだペン描き、完成してませんが 「ヨット」 一匹♪ 描いてきた。
d0129083_00159.jpg

このスケッチで約15分。途中でわけが分からなくなり・・・、想像で描いてたり
してますが、色塗ればなんとかなりそうな。

こうやって、失敗を繰り返し・・・頼まれた絵に挑戦する心構えもわいてきた。
能代の商家の絵です。はっぴも描きます。


さて、日々テニスの練習に励む、中1の娘の話題。
私の手から完全に巣立ったのですが、ちょっとだけアドバイスをしてみました。
身体で打っていく為にはラケットの引きを少し控えた方がいいのでは? と。
引きすぎて、振り遅れの傾向がありました。あと、肝心な所で力が入らない。
 順応性よく、今日あたりはかなり改善されていました。

手ごたえを聞いたところ 「自分じゃない感じ」 とのこと。

イラストではありませんが、引き算の考えで引く度合いを減らしたら、良い
感じに見えます。バックアウトも少なくなり、コントロールも良くなった。
あとは、ラケットの引きが少なくなった分、上半身をよく回して対応して欲しい。

いつか堂々と 「優勝」 できるように頑張ってね。


いつも私を支えてくれている 「こころん」オーナー。
H.Pに私のこの日々の独り言をリンクしてくれるとの提案に、色々考え、お願いする
ことにしました。昨年9/20から毎日欠かさず続けたブログですが・・・
イラストを一人でも多くの方に見てもらおうと、思い切って、シャバに・・・いえ、
公に一歩踏み出そうと。

って、既にこのブログもカナダの友にも 「見ろ♪」 と言ってるくらいですから
世界ネットなわけで。今更、「公」にと言うのもなんですが。更に、オーナーには
隠してどうする?ってくらい、シークレットを迫ってしまい・・・
「秘密がいっぱいのブログ」
と言う感じでの紹介となる予定。

なので、少しでも文章は分かり易く・・・。みんなに優しいブログを目指して、
気分を一新したいと思います。一応、これでもリニューアルのつもり。
徐々に変わっていきますので、馴染みの方々、どうぞ付いてきて下さいね。
by usu_iimail | 2008-06-21 00:34 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)