ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2008年 07月 ( 33 )   > この月の画像一覧

母の引越し

取り壊し 秒読み

実家の模様です。札幌の姉も気になるところでしょう。

d0129083_2348247.jpg

ラストスパートで片付けに没頭する母
朝九時にはトラックがやって来る。大きな荷物、ピアノ、冷蔵庫、ベットが
搬出される。それ以外は、恐ろしいことに、母が毎朝、一輪車(ネコ)に
くくりつけて運んだ。

d0129083_2350418.jpg

のんきな私と
d0129083_23502663.jpg

私以上に他人事な息子
d0129083_2351244.jpg

いつもののどかな裏の風景。これも見納めです。
d0129083_23513660.jpg

ここの畑に数分居るだけで、蚊に刺されて刺されて・・・
d0129083_23524954.jpg

こんなアンティークも我が家にあった
d0129083_23531856.jpg

娘も走って来て、このドタバタに参戦。冷蔵庫のアイス食べてます。
この曲がり階段、結構急なんだよ。
最後に、駆け上がってみる。最後の感覚を身体にしみこませ・・・。

のんきに自転車で来た私と息子
母に一発  「車で来い!!」  と言われ・・・
今まで一度たりとも 「車出してくれ」 とは言わずに、ネコ(一輪車)で運んだ。
今日は怒られた~~。最後の最後くらい、手伝え!!と。

ごめんなさい

d0129083_235962.jpg

既に懐かしい我が家を空っぽにした母は・・・泣きそうな笑顔だった。
しかし、疲れて、出る涙も無いだろう。とにかく、あの古い物で一杯だった
家を、全て、一人で、コツコツ、地道に、ただの箱にした。

寿司、食いに行こうぜ~~~。

しかし、厄介な仕事が一つ残り・・・。電話の転送。
ここで名前出して言ってやる。  「KDDI」 。転送作業くらいやってやれよ~~。
年寄り捕まえて、「プッシュホンで操作しろ」 なんて。
そちらの事務手続きでなんとか出来ないのかしら?引越しでバタバタしてる者に
面倒なことさせて~~~~。

まずそれは、明日私がやる。  (実は今日何度やっても私にも無理だった)

夕方の我が家
d0129083_082853.jpg

一日一回、バッティングの練習しないと、気が狂うらしいの、息子。
柔らかボールを使って、家に向かって思いっきりバッティング・・・。

昨日は娘まで加わって、息子、ご満悦。
「こーーーーーーい!!」
駐車場に土手に響き渡ってました。いちいち叫ばなくてもよろしい・・・。


引越し作業最中、子供達と県立図書館にキコキコ自転車をこいで行って
来たのですが・・・昨日のブログでも語ったように、朝早すぎて、日中眠いの。

「良い子の非行」 と言う本を見ていた時、あまりの睡魔にソファーで眠って
しまったの。たいした眠りでもなかったと思うのですが、ものすごい夢を見て
しまった。  図書館のソファーでだよ。

車で湾岸を移動中、左手に見えていた男鹿半島の山が噴火を始めたのだ。
あっという間に大噴火となってしまい、車を路肩に止め、カメラでその様子を
激写しようにも、水に濡れたカメラのシャッターがなかなか切れない。

私のおばさんが入道崎に住んでいて、夢の中で、その家族が心配でならな
かった。尋常でない噴火の様子に恐れおののく自分が、かなり胸苦しい。
体がビクン!!と動いて、目が覚めたのだが・・・、とにかく胸苦しい。

見たら・・・、息子が借りたい本の候補を、眠る私のオッパイの上に積んで
あるではないかっ。  キープすんなよ、ここに!

それにしても、恐ろしい夢だった。

娘が一言、 「お母さん、顔、テカッてるよ。」
慌てて顔に手を当てたら・・・ギットギトの油汗をかいてたわけよ。

私、図書館のソファーでうなされてたんじゃないかって。
恐ろしい・・・自分が、恐ろしい。

誰か起こしてくれてもいいじゃないね~~。 これじゃあ、見物じゃない~~。
by usu_iimail | 2008-07-31 00:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

いったん眠ると 「眠り姫?」 と思うほど、起こしても起きない娘。

沢山寝たい、そんな年代なのよね。もちろん私も長くそういう時期を
過ごしたので、よーくわかるの。  しっかし!!起きねーなー。
一日もったいない。

そんな時期をとっくにやり過ごした私は
夜が明けると・・・起きなければいけない衝動に駆られる。

年のせいである。

な、もんだから、日中、早夜、眠くなるの。  とにかく起きると、次、
寝ることを考えてる。
私の寝床は、完全安眠出来る場所で・・・

こんな感じ。  多少荒れてます(^^;)。
d0129083_6374884.jpg

私の横には、笑顔のパクヨンハと、浅田真央ちゃんが。
浅田真央ちゃんの(息子が誕生日に買ってくれた本)、笑顔を見ると
力が湧いてくる。パクヨンハの笑顔を見ると、安心して眠れる。

韓流も、ずいぶんと落ち着いてきましたが・・・流行を越えた笑顔です。  
私の中で、あんまり 「はやり/すたり」 と言うものはありません。

「良いものは良い」

そして今日も、この晴天に否が応でも起こされてしまった。
3日間の「東北中学生テニス選手権」、先の二日間、雨で大変でしたが
三日目にしてやっと晴れましたね。今日はセミファイナルから。


昨日は中学校の全県野球大会の決勝戦で・・・
テニス仲間の中学校が優勝しました。
高校野球でもそうですが、カメラマンが可愛い子をめぼしつけておいて
その娘が泣いてたり、必死で応援してたりすると・・・必ずアップにする。

そんなもんだよ~~、っと娘に高校野球の全県大会のテレビ放送のとき
教えてたら・・・、今回もやっぱり!!
テニス仲間の美人な娘がアップでとらえられた。
雨でびしょ濡れだったのが、更に美しさを引き立て、しかもけな気な感じで
良かったですね~~。母にメールしたら、「ビデオ撮っとくんだった~」と
言ってました。親も驚くくらい、良い感じで写ってたわけよ。

テレビのカメラマンに認められた。  彼女は公の美人となったのだ。


さて、私の仕事は・・・先日の能代でのスケッチに色を入れること。
d0129083_733636.jpg

木は難しい・・・。ほとんどが緑で染まりそうな風景を描いてしまった
ものだから、いざ、塗り始めたら困り果ててしまった。メリハリ、無いなー。

これも修行、失敗覚悟で塗るのだ。

さてさて、今日は実家の引越しの日。明後日には解体が始まります。
なんだか、やっぱり、淋しいものですな。
by usu_iimail | 2008-07-30 07:09 | 今日感じたこと | Trackback(1) | Comments(0)

団体戦 結果

団体戦。

d0129083_63023.jpg


いや~、いいものですね。
いつもとムードが全然違う。

大雨の中、先輩ペアがダブルスを戦い、それぞれ圧勝でいきなり2勝。

シングルス1,2,3、のどれか一つでも勝てば、二回戦(準決勝)に
進める状態で・・・全滅。

娘は1ゲーム取り、良い感じでスタート。
滅多に大事な試合で、1ゲーム目を取ることなんて無いのに・・・・・・。
d0129083_673541.jpg

これは?これは?   いける?

って思ってしまいました。

1-0、2-0、2-1、2-2、2-3   逆転されたーーー。
3-3  接戦の末追いついた。
d0129083_684337.jpg

この辺が一番、期待感もムンムンで盛り上がってたな~~。

ストロークは、終始娘がリード。相手はつないでつないで、自分の得意な
バックハンドの打点の高いボールを待って打ち込んでくる。

深いボールはライジングでしのぎ、かなり良い線いってたラリー戦となり
大盛り上がりの第7ゲーム。
d0129083_6123780.jpg

これを取ったほうが有利になる・・・という肝心なところで、ゲームを
落としてしまった。それもかなり接戦の末。

3-4とされてからが早かったな~~。
それでもかなり食い下がる娘。ただでは負けない。
d0129083_614207.jpg

何気なく撮った写真。娘、ガン飛ばしてる?

結果、2-3で福島の中学校に破れる。

娘の結果に全てがかかっていた。プレッシャーの中、よく頑張ったんだけど
やっぱり、絶対、どーしても、勝ちたかったな~~。

敗因は技術ではなく、中盤~後半戦の精神力でした。相手が娘を数倍
上回る精神力で試合を制したのでした。相手も、結構苦しかったと思います。
そこを落ち着いて踏ん張った相手の勝ち。

それでも娘も 「絶対勝つ!」 という並々ならぬ気合で臨んでいたのですから
それで負けて、また一つ、勉強になった事でしょう。

夕方、インターハイ、国体に出場する先輩とストロークをしてもらい
生き生きと動いていました。クラブのレッスン生達も、最近はかなり上達して
います。なんだろ? 空気感が今までと違います。

それぞれが、上手くなりたい!!っていう気持ちが、コートの空気をかえて
います。クラブの縮小にも負けず、選手たちは今必死。
誰一人とて、無駄話もせず、ダラダラせず、ピリピリとした中での練習。

全員、この秋の大会が楽しみです。

娘、私との約束?  いや、私の絶対の要望、次の東北大会では3回戦へ
進め!! 達成されたら、DSでテレビを見れるようにしてあげる。

娘、えーーーーーーーー↓↓。

携帯の方がいいらしいの。  それはダメ。
by usu_iimail | 2008-07-29 06:38 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

能代でひとり遊び

一泊二日の農業体験から、息子、爆睡しながら帰ってきました。

お友達の車の中・・・お迎えに着いて行った妹さんの果てまで
全員、あっちゃこっちゃなりながら、床に突っ伏してたり、大口開いてたり、
おっさん臭い顔してたり?男三人、静かに帰ってまいりました。

行きの車の中、あんなにうるさかったのに!!

私は私で・・・息子の居る大潟村を通り越して

また能代にいました。  「美容院」 私の至福の一時。
去年に続いてまた短くカット。 写真撮ってもらいました。
d0129083_22174248.jpg

栗原はるみ風かな? なんてね。

私の美容師さん、毛の流れを作るのが上手。伸びてもあまり型崩れせず
それなりに味のある髪型でいられます。


終わってからは、また能代の散策。
昨日はね、日吉神社のお祭。
d0129083_22223423.jpg

柳町、にぎやかでしたよ~。でも?神社はひっそり。

神社横の 「料亭 金勇」。8月で閉店となります。
d0129083_2223338.jpg

後で、松花堂弁当でも食べに来よう。
立派な佇まいに、しばし見入る。国の有形文化財です。

小路をぶらぶら。
d0129083_2228634.jpg

あちこちのお宅の玄関先、綺麗なお花が咲いてます。

古い木なんかも丁寧に選定してたり、邪魔でも切らずに大事に保存してたり
能代の町並みは淋しいところもあるけれど、各家庭の自宅などの手入れを
見るにつけ、素晴らしい土地柄だな~、といつもそう思うのです。


けやき公園の木漏れ日が綺麗だったので、スケッチはけやき公園に決定!
d0129083_22312374.jpg

日差しが強くても、ここはとっても涼しいんだよ。

帰りは息子が帰り支度をしてるであろう時間に、ゆっくりと・・・
こんな所に居たりして。  お迎えはお友達にお願いしてたの。
d0129083_22331382.jpg

生態系公園

ここすごいよ。手入れが半端ではないの。雑草がもしゃもしゃ生えてるなんて
そんな所が無いの。どこを見ても手入れが行き届いて・・・。

鑑賞温室でじっくりとお花のスケッチも楽しみました。
d0129083_22374270.jpg

赤や黄色など、目が覚めるようなお花が多い熱帯植物の中で、私が気に入った
お花です。葉っぱの色や、お花の形のやわらかさが絵になります。

朝から自分だけの時間を過ごして、腹八分目のところで帰宅。

娘が隣町のお祭に行くって言うんだもん。

そうそう、昨日の大喧嘩・・・朝の待ち合わせに来なかった友達。
どうなるかと思ったら、普通に遅刻してきて・・・顔を合わせたら、普通に喋って
いたって。良かったね!!お互い分かり合っていれば、それでOK。


実家の絵も出来ましたよ。
d0129083_22453289.jpg

特別な出来映えではないけれど、ま、こんな感じだな。
マスキングをはがした時に、ひょっこり出てきたおばあちゃん。
d0129083_22464189.jpg

笑ってるでしょ。

今日、実家でおばあちゃんの命日のお経をあげるのと、今の仏壇から
「しんぬき」をするんですって。仏壇横に飾ってもらって、おばあちゃんに
見てもらいましょう。間に合ってよかったです。


今日はてんこ盛りだな。

注文してたスコートが届きました。ギリギリセーフ。
d0129083_2252797.jpg

今日は東北中学生テニス選手権団体戦。

一年生3人で同じシャツを着ます。去年4月に買ったシャツです。
それに黒のスコートを合わせる事にして、水曜日に注文したのでした。

こんな感じで、また格好から・・・。
1セット戦って終わりそうなんですけど・・・。
by usu_iimail | 2008-07-28 00:16 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

大潟村農村生活体験

夏休み、真っ只中

息子は野球を断腸の思いでお休みし、大潟村での農業体験に1泊で
出かけました。

いつもの仲間3人組。(息子は右)

d0129083_23403283.jpg


干拓博物館を楽しく見学
その後、お世話になる村の方とのご対面。

なのですが、三人ともコッチコチ・・・(息子は真ん中)
d0129083_23415658.jpg

まるで、親鳥から離れてしまったヒナのように・・・

ピッチリとくっつき、紹介を待つ後姿


その後、ホストファミリー?に連れられ、振り返りもせず去って行った。
d0129083_23445836.jpg


今頃どうしているやら・・・
私の心配は・・・トイレを綺麗に使うようにとの注意を思い出してくれるかどうか。


息子等を送り出した母等は、長年の付き合いながら・・・
初めてのランチ!
サンルーラル大潟の展望レストラン。こちら、「料理の鉄人」に出たシェフが
いらっしゃる。

私、お魚・・・舌平目のカレーソース
d0129083_23474239.jpg

お友達、お肉
d0129083_2348678.jpg

どちらも、ボリューム満点!!1380円だったかな?

これに、ホテルのパンとカボチャの冷製スープがついてます。
d0129083_23492117.jpg


こんな素敵な村の風景を眺めながら
d0129083_2349574.jpg

日頃のうっぷんをぶつけ合いつつ・・・流れる時間。


おっとーーーー!!
急いで帰宅して・・・今日お引越しのバレーメンバーのマンションを
訪ねる。既にトラックは出発。最後のお別れをしました。


東北大会を2日後に控えた娘が・・・
同学年のお友達と、大喧嘩をしたらしいの。

「私は悪くない」 と完全にご立腹。好きな人の名前をバラされたそうだ。

団体戦なのよ。喧嘩してる場合ではないでしょ?
しかし、滅多に友達にはむかわない娘が、とうとうブチ切れたそのわけは
・・・きっと、好きな人を大事に思ってるからだろうな。

どんな人かは分かりませんが・・・

どうやら、見た目は・・・・ごめん!! かなりイマイチらしい。
しかしながら、見た目では選ばない娘も良いではないか。

頑張って欲しい。  いろんな意味で。

まず、大喧嘩もいいですが・・・早く許してあげなさい。人には間違いや
失敗はつき物ですからね。

許すことは、自分が優位に立つことではなくて・・・

相手を大事に思うことである。
by usu_iimail | 2008-07-27 00:04 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)

躍動感

今月いっぱいで、 倶楽部のコートがなくなります。
広々としたコートが無くなるの・・・。

じゃあ、どうなるかというと?

インドアのコート一面のみで、とりあえず営業は続けるらしいの。
来週で、このコートともお別れ・・・。

そんな昨日の娘のプレー。
d0129083_0404128.jpg

この倶楽部のおかげで、娘は飛躍的に上達しました。

通い始めて3年目。


中学生になってから、打ち方にも力強さと、積極性が加わり凛々しい感じ。
アットホームな倶楽部の心遣いに、何度も有難い思いがこみ上げてきます。
d0129083_164745.jpg


恩返しに、これからもっともっと精進して、それなりに成績を上げ、倶楽部の
名前をとどろかせ、下のレッスン生の良いお手本になれるよう、頑張って
欲しいものです。

娘もそういう気持ちで居ると思います。 もちろん、今居る高校3年生の
先輩も、そんな気持ちで、娘達のレッスンの時に助っ人に入ってくれている
のだと思いますよ。 娘が憧れる、とても優しい先輩。

d0129083_183461.jpg

コート数が減って、いろんな制限が出てくると思います。
でも練習が制限されたからって・・・、練習量が減るわけではないと思うの。
コートに立たなくても、練習は出来るのですから。
そこに娘が気付いた時、更に成長出来ると思います。ものは考えようです。

踏みつけられた雑草のように、おなかを減らした動物みたいに
逆境から、生きる力は湧いてくるものです。
d0129083_19360.jpg


来週月曜日、「東北中学生選手権」の団体戦が行われます。
娘、シングルス2にて勝負です。
ここで勝ち上がり、準決勝に進みたい。

何かの意地でしょうか?
今日の娘のプレーは躍動感で一杯でした。

攻撃のミスが多くて、プレーに精彩を欠いていましたが・・・・
攻撃をミスしても尚且つ、攻撃を続ける姿に成長を感じました。

ミスしたからとて、それを悔やんだり、守りに戻ったりしたら意味が無いのです。

攻撃をしてる以上、相手に得点が流れても、「優位な立場に居る」と信じて
進まなければなりません。ここを乗り越えなければ、ずっと守りのテニスの
まんま・・・。挑戦、進化するために、今のプレーがあるわけです。

ミスを乗り越える心の力、そして体力が今の娘に必要な部分です。

d0129083_161034.jpg


娘にはなかなか言えない言葉ですが
「あなたになら出来る!!」

だって私の子供なんだもん♪
by usu_iimail | 2008-07-26 00:51 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

おととい、お友達から おかずを頂き・・・
あまりに美味しかったもので、自分でも作ってみた。

d0129083_0254733.jpg

ナスとピーマンの煮浸し

夏はこれだね!


今日は、いや、今日も野球の話


昨日、新入りの3年生3人が練習に登場!!

上手いの。  3人、自分のやってみたいポジションに入ったの。

息子のショートの位置に入られた~~~。しかもかなり上手い~~~。
サードとファーストの親子も、戦々恐々としてた~~。

大げさな言い方ですね♪


自分のポジションに入られた、我が家を含む3人は・・・一気に王手をかけられた
ような?崖っぷちに立たされたような?今にもたたまれそうな洗濯物みたいな?

「トホホ トリオ」 になってしまった~。いやいや、4年生は頑張るぞ!!


話はコロッコロ変わりますが、昨日未明のあの地震。
メリメリメリ~~って感じだった。家の中。大丈夫なの?我が家。


また話はコロリと変わり、娘の話。

中1になり・・・一人での行動も増え、一人で駅前辺りを制服で歩く時もある。
私の居ないところを見計らって、ミニスカートをはいて、このご近所をぶらつく。
友達と約束をしてあちこちお出かけ。出かけると帰ってこない。

ちょっとちょっと~。 派手になってきたわね。

当たり前のことなんだけどね。  色んな経験、必要なんだけどね。

友達にぞくぞく彼氏ができ始めた。  そんな友達を 「進んでる人」 と言う娘。
で、「自分は遅れてる」 と言う。 いいじゃん、遅れてても。

お友達、なんだかわかんないけど・・・きっと娘に彼氏が出来るように、段取る
んじゃないかと、ヒヤヒヤ。   いいよ~、段取らなくても~~~。
絶対に、勝手に相手に娘を好きかどうかの確認、取るに決まってる~~~。
この前会った時、そんな匂いさせてたもん! (どんな匂いだ?)

とにかく、私、結構、かなり、ピン!!と来るほうなんだ。

絶対、余計なお節介されそう。   彼氏と言うものは・・・自然に出来るのが
一番良いんだよ。 私のこの40年の経験から言って。
by usu_iimail | 2008-07-25 01:00 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

昨日は一日、家の中でのんびりとしていました。
家から一歩も・・・出たかも。  夜に、買い物。
それまで、軒下でズックを洗ったり、人を見送ったり・・・
何度かつっかけを履いた程度。

とにかく、一日中、家に居た♪。

こんな日がなかなか無いもので・・・

ゆっくりしたくとも・・・こんな日に限って、人の絶える時がなかったな~。

実は今日は一人で居たかった。って、今日に限らず、私は一人が大好き。


お昼、一瞬一人になったので・・・

d0129083_23171799.jpg

父、自腹で買って来てくれたカレーを頂く。  「横須賀海軍カレー」ね。
私、狂うほどの「横浜横須賀好き」。  美味しかったよ♪

そして、母の作った梅シロップ。
最高に・・・・すっけー。(すっぱい)
d0129083_23191086.jpg


こんなランチを、じっくりと・・・テレビもつけずに、時間をかけて、つっつく。


木曜日は恒例の、イラスト教室。
生徒さんがとても絵の達者な方で・・・今回は!!アンティークを描く。
と言っても、ほんの小1時間でアンティークなど・・・

ま、今回は「オロナミン C」ってことで。
d0129083_2326791.jpg


この題材を、近所のスーパーで毎週水曜日夜に探すのですが

かごをぶら下げて、ほとんど何も買わずに、店内グルグル・・・
絶対に挙動不審である。  スーパーには万引きGメンが居るとの事で
私、絶対に後をつけられてるな・・・と、でも万引きしない自信満々な態度で
商品を手にしては置き、また手にしては上から下から眺めまくって、そして置く。


知り合いに 「私は多分つけられてる」 なんて冗談言ってたら・・・・
直後、捕まったらしい!!

私以上に、挙動不審な人がいたんだね~~~~。それにしても、本当に
居たんだ~、Gメン。

いっや~、今度からは、私も動きに気をつけよう。疑われるだけでも・・・・
恥ずかしいことです。家族に迷惑かけられません。身元引受人は、やはり夫?

しかしな~、絵描きと言うのは、どこでも挙動不審なものです。
アングルや題材は、時と場所を選ばず、急に目の前にやって来るもので
天下の往来でも、ペンを動かすのである。

人の目にさらされながら・・・どこででも描き続ける。  
by usu_iimail | 2008-07-24 00:08 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

雲の中のおばあちゃん

梅雨、明けたのに

昨日の雨と言ったら、バケツをひっくり返したような
d0129083_772389.jpg

みるみるうちに、駐車場が水浸しに。

それも、子供たちの下校時間だよ~~。




昨日、連休中に仕上げようと思っていて出来なかった実家の絵を
コツコツマスキングをはがしていた時のこと

なんだか・・・・おやおや・・・・。      私の直感で

雲の部分に、数年前に亡くなったおばあちゃんが浮き出てきた。
d0129083_7111096.jpg


子供たちは、それ以前になくなった父方のおばあちゃんに似てると言う。
でも私の直感は実家のおばあちゃんだ。
もうすぐ取り壊しとなる実家を描いてる絵の中に、登場したっておかしく
ないよね。なんだか、ニコニコしているぞ。

怒ってたり、悲しそうな顔をしてたら不安になるけれど、嬉しそうな顔を
している。

お盆に帰る家がなくてごめんね。でも、良かったら、この絵の中に戻って
来て下さい。

おばあちゃん、私の家に来たこと無いのです。
家が建ったときには、もう病院に入院してたし・・・。その前に亡くなった
義母も来てないんだ。義母も入院してた。

だから、私の家にも、いつでも遊びに来て下さい。



あ~、明日から夏休みだ~。
子供たちは休みだけど、親は逆に毎日が営業日となるのよね。

しかも、怒りの営業日が続くのよーーーー。


雲の中のおばあちゃん、きれいに色をつけたら、アップで紹介します。
by usu_iimail | 2008-07-23 07:35 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

野球漬けの三日間

息子の野球もさながら、高校野球も。

息子、6月から野球を始め、1ヶ月半でずいぶん上手くなりました。
って、私は全く上達の度合いがわからず。
しかしながら、周りの方々がほめてくださって、それなりに出来るん
だな・・・と。

d0129083_7464190.jpg

さあ、いよいよ彼ら(3、4年生)の初試合。    ふかわりょうのポーズ。

内容は・・・ボッテボテの状況がしばらく続き、あとちょっとでタイムオーバー
ってあたりで、やっと打線の波がやってきた。

息子も3塁打。ホームベースを踏む!!
みんなの頑張りあって、4点取れました。


その後、5年生チームの助っ人で、息子が9番ライトで登場。
d0129083_7512841.jpg

球が速くて打てない。

バックスタンドは、こまち球場。まだ高校野球の決勝戦には時間あり。

昼になると、スタンド席がこんな感じで満杯!!
d0129083_7525624.jpg

しばらく高校野球のテーマソングが、色んな歌手によって歌われてるのが
流れ続け・・・私、よく分からないなりに、

例えばフロリダで大リーグのゲームがあると、こんな感じ?
って、リゾート気分をムンムンと味わっていたのでした。

だって、甲子園の歌が、ボサノヴァ風にアレンジされてるんだもん。
芝生にながまって(横になり)聴いてる人達は気持ちよかったろうな~。
ちなみに、決勝戦は10-5で本荘高校。 甲子園です!


夜は近くの温泉施設で懇親会。
完全、聞き役にまわった数時間でした。

そんな中で、4年生バッテリーの親同士の話を聞いて、ジーンとした。
キャッチャーは難しいポジション。ランナーがいて、一本そらすだけで
点数が簡単に入ってしまう状況を、そらしてもそらしても、それでも
ピッチャーのボールを取り続けたキャッチャー。
もちろんエラーにより点数は取られてしまったけれど、それでも
諦めなかったキャッチャーに、両親はエラク感動していたようです。

自分の息子のエラーにハラハラばかりしてた私ですが、こうやって
試合が終わり、試合全体を見回してみると、あちこちに、沢山の
感動があったことに気付き、あんなにエラーばかりだったのに、監督が
「今日の試合は良かったです」
と言った意味が、やっとやっと分かったのでした。

ピッチャーのお母さんが、「ずっとバッテリー組もうね」と言った言葉に
キャッチャーのお母さんが目を真っ赤にしていましたよ。

野球はバッテリーだけではありません。守備する残り7人もバッテリーを
支えて、よく言う、「全員野球」、これを目指したいと思います。
by usu_iimail | 2008-07-22 08:14 | 息子の野球 | Trackback | Comments(0)