<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧

修羅場の前の静けさ

静かに、粛粛と進むイラスト教室。
日が経つにつれ、水彩紙を配る時に、生徒側から手が出る。
早くよこせと言わんばかりに。
そして、まだ説明してないのに、既に描き始める。

そんな素直な生徒さん達をそっと見守るのであった。

絵の力って・・・すごいな~~、と思う。

さ~て、どこもハロウインです。
d0129083_09521.jpg
d0129083_091592.jpg

ケーキ屋さん、お花屋さん、賑やかです。

夕方、大急ぎでアトリオンに向う。  発表会のリハーサル。
d0129083_0122739.jpg

ゆっくり弾けば出来るはず!!なのに、最後の最後に カクッときて
皆から拍手と共に忍び笑いを頂いた。出始めの「つかみはOK」だったのに。

本番はやってくれる。きっと。

あと10日足らず。風邪ひかず、指けがせず過ごせますように。
今週末、来週末、我が家修羅場でございます。

ちなみに、「テニスの大会、学習発表会、野球球納め」ワンセット。
「テニスの東北大会(郡山)、ピアノ発表会」ワンセット。

ノイローゼになりそう・・・。
by usu_iimail | 2008-10-31 00:26 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

夕暮れの空

我が家で子供達が遊ぶ
夕方の空を見て 子供達が大騒ぎ!!

アルカディアスが出てきそうな空だ! すごい!すごい!
d0129083_23344329.jpg

アルカディアスってデュエルのキャラクターらしい。
なんだかわからないけど、そうね、出てきそうだね。

しばらく、子供達空を見続けておりました。

今日のお題、全部集合させて描いてみましたが、何が何だか
良く分からない構図に~・・・
d0129083_23385875.jpg

焦って描くとダメだね。なんだか、おとなしくてつまんないな~。
もう一回描き直したいと思いまーす。
失敗作も載せて行こう!

実物は
d0129083_23431496.jpg

これです。


昨日のバレーの大会
第一試合 勝利
第二試合 負け

にてあっさりと敗退いたしました。次の試合に出られなくなったこと
なかなか言い出せずに居ましたが、今日はささっと説明して謝ったら
みんな快く許してくれたっけ。そうだと信じてましたが、でもやっぱり
気にかかります。

という事で、今シーズンの大会はこれにて終了です。

そうそう、私がラインズマンをしてる時、ワンタッチのボールが私の方へ
3回も飛んできて!!ボールをよけるより、フォローに飛び込んでくる
人を避けるのに必死でした。ぼんやりしてたら一大事よね。

しかし、3回も同じ所にワンタッチのボールが飛んでくるかね~?
私の立ち位置が悪かったんだろうか?  偶然にしては来過ぎる。

まずまず、白熱した試合で・・・ラインズマン、邪魔にならないように
してるのに必死でした。
by usu_iimail | 2008-10-30 00:04 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(2)

幸せな人の選択

秋の夜長・・・
一昨日手に入れたキャンドルホルダー、使ってみる。
d0129083_23342128.jpg

いつもくるまってるショールと共に。あったかそうだ。

昨日の息子の野球ってば、始める時間になったら土砂降り!
それでも、やったって言うんだからスゴイ。
学習発表会も近いんだから、ほどほどに・・・。風邪ひかれちゃ
たまらん。

ぐっと寒くなりました。皆さんもあったかくしてお過ごしください。

さて、新聞社会面を見て・・・
救急車で搬送中、受け入れ病院が見つからずに亡くなった妊婦の
ご主人のお話が、寒さと共にぐっと来た。

ああ、この人はきっと幸せな心を持った人なんだな~。と感じた。

受け入れてくださった病院の当直医の方のご苦労を知って
「当直医が傷ついて、病院を辞めるような事があっては意味がない」
と、おっしゃった。訴訟を起こす気持ちはないそうです。

世の中の傾向として、訴訟をおこし、事実関係をはっきりさせる
という感じですが・・・
裁いて、それで世の中が良くなるのだったら、いくらでも裁くでしょう。
しかしながら、不幸をも受け入れる犠牲があって、はじめて救われる
事実もあるのです。

普段の生活の中で、色んな事を跳ね返すことで人生を守る人も
いるでしょうが、受け入れて守る人もいるのです。どっちが良いかは
個々によりますが、今回のように、奥様は亡くなられましたが、無事に
生まれた赤ちゃんを幸せにしようと思う心を優先したご主人に、心から
敬意をはらいたいと思います。

今回の件で、安心して子供を産める環境が、少しでも整いますように。
by usu_iimail | 2008-10-29 00:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

いささか悩んでます

おはようございます
眠いです。なんぼ寝ても眠いです。

先日の柿の木の絵が、サラリと出来ています。
ペンスケッチがきっちり出来たので、色は抑え目に。
d0129083_7373822.jpg

雑なスキャンですみません。

眠い中。
なにかしたいと思って、お出かけ。
こんな温かいランプに酔いしれてきました。
d0129083_7424053.jpg

ついでに、温か毛布に包まって、夜の散歩に行く時に
使おうと思って買ってみた。
d0129083_7441826.jpg

色んな構想を考えながら、ぼんやり・・・。

姉に 「あんたのブログを読んでると、幸せなんだな~と思う」
と言われ・・・全く。本当に私もそう思う。
悩みももちろんあるし、不運なことも事故もあるのですが
それを消化できるのは、やっぱり幸せだからだな~と、つくづく。

今は計画して皆にそれを伝えていたのに、それを訂正しなければ
ならない、ちょっとした心労を抱えています。みんなにどのように
説明しようか・・・いささか悩んで、なかなか切り出せません。
by usu_iimail | 2008-10-28 07:58 | イラスト | Trackback | Comments(0)

考える人

昨日は大雨の中・・・テニスの大会。
容赦なく選手を濡らす雨が憎かった。

もれなく娘も大雨の中、戦い続け。
技だす?それどころじゃなかったの。つなぐのがやっと。

大会スナップです。お色直しの順に、いや、対戦の順に。
d0129083_0321510.jpg

二回戦から。初戦より、行方の分かる厳しい試合でした。
でも、以前のように押し黙って負けることはありませんよ。
9ゲーム目。普段なら、相手をお待たせしたりしない娘ですが
サーブの位置になかなか入らず、考えてる模様。っと思ったら
タッチはありましたが鋭いサーブが決まり・・・
更にアプローチを放ち、ボレー!! ゲームは落としましたけど。

娘、「考える人」に成長したようです。
そして、ここで敗退後、帰るはずが・・・敗者復活戦あり、と。
娘にもチャンスが与えられました。そこでお色直し!
同じピンクと黒の組み合わせでも、違う物着てます。
d0129083_0391012.jpg

お姉さんらしいプレーしてました。↑

そしてまた、お色直し。  だってずぶ濡れだもの~。
d0129083_0394148.jpg

この試合も、お姉さんらしいプレーでした。↑

そして、敗者復活のセミファイナル。今まで一度も勝った事のない
同学年の友達との試合。技など出さず(出す余裕無し)、地道に
点数を稼ぎ、途中何度もピンチを迎えながら、今回は初勝利。↓
d0129083_041086.jpg

ドキドキしていたので、何が良かったのか全く分からない、親も子も
無我夢中の試合でした。今考えれば、何故勝てたか全く分からない
くらい娘は集中していたわけで、それが全てだったのではないかな?

珍しく、最後まで観戦の後、記念写真にも仲間に入れてもらい
親子ニコニコでした。記念撮影中の娘の表情が自信に満ちていて
美しかったです。 よかったね。本当によかったね。4位入賞。

娘が雨の中必死にラリーする上空を、姉が搭乗した飛行機が飛んで
いきました。こんな状態で、見送ることも出来ずに申し訳なかった。
姉は上空から、この様子を見ただろうか?  見えないって!!

とにかく、くったくたなんだけれども、娘、塾に用事あり、私、西武に
用事あり(ライオンズ優勝セール)、駅前まで行き・・・
今日のご褒美になぜか・・・私のベルトを購入。だって、安かった
んだものーーー^0^。
d0129083_113465.jpg

私、服が地味なので、黒に映えるベルト(今回はベージュ系)を
購入いたしました。今日は良く耐えたわ、私♪。娘を信じてよく耐えた。

娘、けげんそうな顔してました。  だよね、だよね。
でも、貸してあげるよ。一緒に使おう。
by usu_iimail | 2008-10-27 01:13 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

上棟式

めでたく
d0129083_23521723.jpg

上棟式となりました。秋晴れの中、滞りなく・・・。
d0129083_23525448.jpg

式後、談笑する姉と母と設計者さんと業者さん
d0129083_23533399.jpg

大変お世話になっております。
d0129083_2354066.jpg

どこに頼んだらいいか分からず・・・なんとか注文できた折り詰め。
d0129083_23552173.jpg

無添加ですって。価格も大変リーズナブルでした。田中屋さん。

昨日も家族二手に別れ、私は上棟式、父は野球。

そして明日はテニスの大会第二段。一回戦で散る予定ですが、
黙っては散らないことにし・・・、明日は技を繰り出すことになり
ました。当たってくだけろ♪。  「玉砕」します。

なんていってる間に、来週のドローまで発表になり・・・
頑張って勝ち上がれれば、先週当たった中3生にまた当たるの。
ここもまた、あるものないもの、技を出し惜しみせず、行くそうです。

そして、今シーズンは沈みます。  「撃沈」。
再来週もまた大会なんだけどね。怒涛の4連週。

いつか、いつか、勝つぞ。  
by usu_iimail | 2008-10-26 00:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

悪銭身につかず

しばらくぶりの雨です。

ずーっと続いた秋晴れも終わりました。
これから季節もぐっと深まり、寒い日がやってくることでしょうね。

秋田は11月、雷が鳴り、雨の日が多いです。
12月になると冬晴れのお天気があってりして、ちょっとホッとする日も
あったりして・・・。雪が積もる前の静けさ・・・とでも言ったら良いかしらね。

そんな中、今日はお昼過ぎ、私の実家の上棟式があります。
昨日の夕方の様子。急ピッチの工事現場です。
d0129083_23555689.jpg

交通量の多い通りに面してるので、工事も大変です。
クレーン車まで登場してますから。
角材を運び込むだけでも一苦労。ご近所様には迷惑をかけっぱなしです。

姉も昨日、秋田に到着しました。
来春から20年ぶりの秋田暮らしとなる姉に、何気に、美味しいランチの店を
教えたり、私の好きなパン屋さんやチーズ屋さんを教えたりしました。

姉も、水戸~宮崎~福島~札幌と、日本の隅から隅までを渡り歩き、色んな
試練もあったかと思い、まずは秋田でゆっくりとしてもらいたいと思います。


さっぱりと勉強の進まぬ娘に、苦言を一言・・・(さっき言い聞かせたばかり)

「悪銭身につかず」

不正に得たお金(悪いお金)はついつい浪費してしまい、自分の身にはならない

それを勉強に置き換えて考えてみよう、って。ダラダラやったり、言われるがまま
にやった勉強は、絶対に知識にはならないんだよ。自ら進んで勉強した事は
しっかりと記憶に残るんだよ。

テニスも同じ。
本番の試合だと思って、一球一球必死にボールを追いかける。目的を持って
次の展開を考えながら打つ。練習は本番と同じ。本番も練習と同じ。
本番のための練習なんだから、本番のつもりでやらないと、練習にはならない
んだよ。

これを、本気でとらえてくれたら、何かが変わると思う。
by usu_iimail | 2008-10-25 00:21 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

秋の日の再会

夕方の仕事、4時からなのですが

バタバタと準備をして出かけようとしてるのですが、何故か
出かけられないの・・・。もう!!と少々イライラしながら
家を飛び出したら、道路に出たところで、自転車とぶつかりそうに!!

その一瞬、フラッシュバックのように、懐かしい顔が目に入ってきた。

2~3m先に止まった自転車の相手が振り向くより早く、それが誰か
もう私には分かっていたの。

ずーっと会いたかった友達。13年くらい年賀状か引越しの葉書でしか
消息を確認できなかった友達! 私が硬式テニスを始めて、初めて
ペアになってくれた大事な友達。


私がイライラしながら出かける準備をしてる時、ドアに鍵をかけてる時、
走って道路に向かってる時、彼女も私のほうに向かって自転車を
こいでいたんだね。  運命だよ~~~。素敵だ~~~。
二人がどんなにか、驚き、喜び合ったか、ご想像にお任せします。
劇的でした。



イラスト教室、お題をお菓子としましたが、あんまり柿の木の葉っぱの
コントラストが美しくて・・・急遽、葉っぱがお題となりました。
d0129083_0133136.jpg

一応、お菓子の絵も描いていったのよ。
d0129083_0135850.jpg

昨日はとっても楽しい教室になりました。笑いが絶えない教室。理想的
でしょ?それでもペンを持つと教室が静まります。

ひょんな事から、ピアノ発表会のアナウンスをすることになりました。
d0129083_016149.jpg

「上手い、下手、関係ないんです。やってくださるだけで良いのです。」
って言われると、断る理由を言うことも出来ない。

「私、夏からずーっと、咳がとまらないのですが」

と言いたい。でも・・・ウグイス嬢楽しかったの。きっと良い思い出に
なるから、アナウンスも頑張ろうと思う。
by usu_iimail | 2008-10-24 00:19 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

秋の一日

d0129083_7415574.jpg

娘の学校、息子の学校、そして私の学校。
親子が同じ学校に通えた幸せ、って言うのは格別です。

学校へ行くと、私達の時代に作った物が未だに飾られてたりします。
昔の活動を掘り起こして、今の活動につなげてくれています。

昨日は、地域の人が誰でも学校を訪れてもいい日。

写真は、高学年が使用する「北校舎」。
市内ではかなりの大きさを誇る小学校です。 それでも教室が足りず
増設したり、保健室まで教室に変えられたり・・・マンモス校でした。
今はその反動で、教室が余りまくり、
d0129083_7492430.jpg

ランチルームまであるの。ここで月々のお誕生日の子供たちが集まり
給食を一緒に食べたりします。 可愛い部屋ですよ。

午後から友達がお茶のみに来てくれて、開口一番「やせたんじゃない?」。
と言われました。

この年になるとね・・・痩せて「ダイエット成功オメデトウ!」っていう感じ
ではなくて、「なんかあった・・・?」って心配になってしまうのよね。
友達もそんな感じで私の様子を伺っているの。自分でも気付かないうちに
体重が落ちてたりすると  「ガン?」とか心配になるもの。

昨日ちょっとの時間を利用して、職場の可愛い柿の木をスケッチ。
まだ途中段階ですが・・・
d0129083_81416.jpg

葉書よりもちょっとだけ大きいスケッチブック。とっても使いやすい大きさ
です。気軽に描けるって言うのがいいのです。
このペン描きに・・・
d0129083_8154198.jpg

この葉っぱの色を乗せると、楽しい絵になりそうです。
地面に落ちてる沢山の枯葉も描くと、きっと賑やかな絵になるよ。

今日はこれからイラスト教室です。
先週、明るい方が多かったので、今日は可愛いお菓子をみんなで
描いてみたいと思います。
まず、見本をこれから作製しなければ!!

ではでは。
by usu_iimail | 2008-10-23 08:23 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

なんだか。

可愛い~~、この木。
d0129083_2365547.jpg

まっかっか。  柿の木です。
こんなに真っ赤な柿の木、他の木と比べると、尋常じゃないくらい赤い。

これ、夕方撮ったので、はっきりしませんが、本当はもっと可愛い赤です。
職場の柿の木です。立ち姿が良いのです。これ、今日、仕事が終わったら
描いてみようと思います。

駐車場にはわんさかとどんぐりが落ちていて、車で踏む踏む。
バコバコバコバコ・・・・。ブツブツブツブツ・・・・。

おまけ
d0129083_23105091.jpg



実家の進捗状況です。
なにやら、仰仰しいクレーン車登場。これ、普通の家でも、こんなの使うの?
d0129083_23123018.jpg

これも夕方撮影のため・・・見づらくてすみません。
今週末は上棟式です。


カレンダーの絵の事で、少々の問題発生に伴い・・・色々構成を考え直したり
しています。あと一ヶ月で作品を仕上げ、更に次の月の構成に取り組まなけ
れば、てーへんだ!!  更に!人物画も練習しなければ。
12ヶ月のロングラン、楽しく乗り切りたいです。


つなしま先生から久々にメールを頂きました。ランチスケッチに誘ってもらい
なんだか急にそわそわしてきました。(もちろん行く)
先生の絵は、色使いが抜群で、描いた風景には優しい風が吹いてるようです。
それは技術的な問題ではなくて、やっぱり人柄なんですよね。
先生とふれあう事によって、少しでも先生の力を吸収できたらいいと思います。

また、最近好きなイラストレーターさんのカレンダーも参考に注文しました。
こちらも色使いがとっても上手。その方が描くと、世の中全部明るくなります。

上手に描けたのがたまったら・・・アパートの空き部屋つかって、アンティーク
なムードで(アパート古いので)、個展なんてやってみたいな~。

               わくわくする♪
by usu_iimail | 2008-10-22 00:40 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)