Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

一枚の絵の重み

一昨日、新しい命の芽生えを喜ぶメールが届きました。
そして昨日は、一つの命を悲しむメールが届きました。

どちらも家族にとっては、これ以上無い出来事。

新しい命を得た家族は、色んな思いを重ねてやっとここまで
たどり着きました。

大切な命を無くした家族は、数ヵ月後の人生の節目を喜ぶ事も
叶わず、突然の悲しみでした。

私にとって、どちらも心に響く出来事でした。
大切な命、この世に芽生えた命ならば、良くも悪くも元気な命で
あって欲しい。何があっても生きぬく命であって欲しい。

一枚の絵が出来上がりました。
d0129083_081383.jpg

これからの命に
そして昨日までの命に・・・。
by usu_iimail | 2008-11-30 00:21 | イラスト | Trackback | Comments(0)

季節ハタハタ

なんだか、とっても食べ物ブログです。
イラストブログだったはずですが・・・

しばらくスケッチしてる暇がなくて・・・食べてばっかりでした。

「はたはた」です。男鹿産です。
とってもヌルヌルしています。コラーゲンです~~。
d0129083_23553674.jpg

秋田に生まれて、秋田に育ち、季節が来ると、食べないとなんだかちょっと
しっくり来ない季節。スーパーから買ってきて、さっそく「しょっつる鍋」に
しました。最近よく使う調味料で「ナンプラー」があるのですが、味付けは
それで♪。ナンプラーはほとんど「しょっつる」です。
d0129083_23574724.jpg

昨日も明るい食卓。しょっつるに、マーボーに、大根のお味噌汁に
「こしひかり」  キラリ~ン。


はい、娘のテストの一部、返ってきましたよ~。
んんんん・・・、微妙だ。良くはない。悪くもない。凡ミスが多くてコメント不可。
ちゃんとやってればこんな気持ちにはならないんだけどな~~。
月曜日帰ってくる、社会がどんだけの点数かで総合点数の満足度が変わり
ます。85点欲しい!!厳しいな。

真央ちゃん、登場しましたね。
ジャンプ跳べてましたね。その評価はどうだったのかしらね。
スパイラルがぐらぐらしてしまった時に、次のスパイラルの体勢に移れなく
なってしまってましたね。ん~~~残念。

点数も足りなかったかな・・・?真央ちゃんの表情は穏やかでしたが、いつもの
ニコニコではなかったよね。でもでも、綺麗にまとまって良かったね。
今日のフリープログラム、楽しみです。

NHKの放送、やっぱりいいな。朝日は前置き長くて・・・。会場の様子などで
出場時間を待つNHKのあのスタイル、いいな~~~。カメラワークも他国
よりも見慣れたアングルが多くて見やすかったです。
by usu_iimail | 2008-11-29 00:13 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

明るい食卓

私のデザイン物のGパンは・・・履きこなしていい味が出たところで
おしまい・・・。小奇麗に着たい一心で、そのGパンでは絶対に正座しない。
それをGパンと呼べるのかしら?Gパン風スラックス?
とにかくヨレヨレになり、張りがなくなるとダメなデザインもあるの・・・。

かと思えば、洗わずひたすら膝が出るように穿く逸品もあったりして
とにかく私のタンスは賑やかだ。

昨日は日光に備え、今まで一軍だった軽井沢仕様のGパン風スラックス
に、取って代わるGパンを購入
d0129083_0442970.jpg

裏起毛付き♪柔らか素材♪スリム系ブーツカット♪ 正座しません。


義兄から送ってもらった「南魚沼産こしひかり」
朝、晩としっかりご馳走になりました。
d0129083_0475361.jpg

せっかくなので、すき焼きにしてみました。1ラウンドで「足りない!」との事。
2ラウンドへ。二度すき焼きを作り、こしひかり3合は残る事無く完食です。

我が家は普段、私の母の実家のお米を食べています。
「南魚沼産こしひかり」に引けをとらない「仙北平野のあきたこまち」
なので、子供達の反応は・・・
「違いが分からない」とのこと。両者、かなり美味いと言うことです。

父は「こしひかりは照りがある。でもあきたこまちも美味い」とのこと。
昨夜の我が家の食卓は、我が家始まって以来のすき焼きとこしひかりの
組み合わせで、明るい食卓でした。

娘のテストも昨日でしたので、開放感でいっぱいの娘と私。
出来は・・・?苦手の国語は追い込みの勉強の成果か、今回は大丈夫と
自信を見せていました。また理科も同様。肝心なところを間違った社会は
どうなのか?結構難しかった数学は今回80点取れるのか?得意の英語で
どれだけ点数が取れるのか?

朝、不機嫌だった娘も、夕方は晴れ晴れしていました。
点数はどうあれ、終わって良かったね♪。ささ、今度はテニスを頑張りましょ。
ずいぶんサボってしまいました。
by usu_iimail | 2008-11-28 01:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
うちの子供達って・・・

「ただいま~~!!」 ハアハア・・・

と言って、コートを私に投げつけてくる。  だから、何?何故私に渡すの?

先に息子が帰ってきて、たまたまタンゴを聴いていたので、タンゴのリズム
に合わせて、踊りながらバラでも投げるかのように、コートを投げてきた。

そして程なく娘も帰ってきて・・・トイレを我慢してるらしい。
裏地のすべりの悪いPコートの袖を、私に引っ張ってくれと言わんばかりの
ポーズ。右の袖、そして左の袖、そしてまたバラでも客席に投げるかのように
コートを私に脱ぎ捨てる。

そして華麗にクルクル回ったかと思ったら、そこにスカートを落とし・・・
d0129083_0583885.jpg

「キャイ~ン」と言いながら、ブレザーに黒タイツ姿でトイレに駆け込んだ。
奇妙だ・・・江頭2:50みたいだ・・・。

恥ずかしいのですが・・・よく「〇〇さんの子供の動きって〇〇さんと同じだね」
って言われます。そうなの。私もそういう事するんだ。子供達が真似るの・・・。


ほら♪
d0129083_152991.jpg

ブランド米♪

義兄が送ってくれた♪今新潟にいるから♪ ありがとう。今日早速食べる♪
by usu_iimail | 2008-11-27 01:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

おすすめ 北海道土産

EXCITEブログメンテナンスのため、更新が遅れました。

本日も張り切って更新いたします。
だって今日はお仕事お休みなんだもん。

まず朝から風呂に入ったから♪ 朝風呂って、いいな~。

母が北海道から戻り、念願のお土産をもらいました。
これこれ ↓↓
d0129083_13352638.jpg

流行ってるらしいよ。スーパーに行ったらあったはあったけど
品薄で・・・。近所のセブンイレブンにあったらしく、買い占めて
来たそうです。  210円とか言ったかな?結構な量入ってます。
カロリーも満タンです。

あとは十勝の豚丼のたれ。
これ一本と肉で美味しいおかずの出来上がりだよ。

母曰く、「花畑牧場の売り場、大行列だった」って。それで、類似品を
買ってきたそうです。類似品も山ほどあったって。


お土産と言えば・・・来週は女三人旅で、日光まで行きます。
一人は横浜発、一人は庄内空港発、私は秋田空港発。
東京にて待ち合わせです。単純に、同窓会でございます。

先に日光土産をネットで買っておこうと思い、色々物色したのですが
「ゆば饅頭」しか出てこないのです。  そっか、そっか~ゆば饅頭かぁ。
ん~~、群馬のラスクを注文してしまいました。
日光土産に群馬のラスク。  ん~~~・・・・。隣だし、いっか♪

日光ではきっと、東照宮に輪王寺に二荒山を参拝して・・・終わりでしょう。
夜の宴会がメインだな。  って、なんだか社員旅行みたいなプランだな。
全員お勤めOLですので、はぶりよく行きたいと思います。
by usu_iimail | 2008-11-26 14:31 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

未曾有と遺憾と抜本的と

さて、娘の塾の面談があり、とぼとぼ行ってきました。

テスト結果なんて、興味ないもんね。

英語なんて点数半分に減ったもんね。

偏差値?何のことだかわかんないもんね。

先生?特にコメントなさそうだったもんね。

でも、45分くらい話してた。


お隣の面談では先生が
「で、どうですか、最近の調子は ^0^!!!」
なんて、明るい調子で話しかけてて、なんだか成績良いみたいじゃん。

こちらはってーと、
「英語の日々のテストが、、、ですね・・・・。え~~・・・半分も点数取れて
いないっていうのが、続いてまして・・・。えーーー、これではちょっと、え~
今後ついていくのが大変だろうと。ま、あの~、生活を変えて頂いてですね
やっていかないと、きつくなりますね~~、ええ。」

まず、家庭で十分この面談の内容について話し合って、後で報告してくれ!!
と先生に言われました。話し合い、したいのですが、娘までほぼノーコメント
貫き通し、その意地を勉強に向けてくれよ、と、虚しい時間がだら~っと過ぎた
のでした。

で、木曜日のテストに向けて、やっと一昨日あたりからエンジンかかってきて
結構なペースでやってます。って、もっと倍速モードでやってもらわないと
まずくない?全部見ないうちにテスト向かえちゃう。
その様子です。ぐっちゃぐちゃ。
d0129083_23494842.jpg

やるべきワーク、プリントが多すぎて困ってます。もっとコンパクトに勉強したい。


漢字のお勉強をしてるとですね、これは総理読める?とか、色々想像して
しまうわけですが、「未曾有」。私も読めませんでしたから。総理と一緒です♪

でも、普段「未曾有」なんて使わないから、知らない人のほうが実際多いんじゃ?
政治家のコメントの際、結構テロップ入りますよね。その中で、そんな言葉も
あるんだ~、と知ったのが、「抜本的」と「遺憾」。
「遺憾」なんて、なにか事が起こるたび
「誠に遺憾です!!」って言ってますが、テロップまともに見るまで
「いかん」=「だめ」って思ってた。 「とってもダメです!!」って意味だと
思ってました。   もっと分かり易い言葉を使わないと、お母さん何がなんだか
ちんぷんかんぷんです。  
by usu_iimail | 2008-11-25 00:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
今日は来客に次ぐ来客。
平日はなかなか来ることの出来ない方々が、相次いでいらっしゃった。

こうやって人が訪れてくれる幸せ。
普段も結構人の出入りが多い我が家です。散らかってても、あんまり
気にせず。 玄関入ると目の前がもうリビングダイニングですので・・・
玄関で立ち話と言うのがありません。というか、皆入ってきます。
d0129083_2321779.jpg

ま、こんな感じで。父の足がソファーからはみ出しております。
日中、私は足の出てる部分に頭を出して寝てるので、たいてい誰か
来たら、その体勢で応対することも・・・。

と、まあ今日はお酒購入のお客様から(うちは酒屋勤め)、遠くから来た
友達とで、賑やかな一日になりました。

お土産いただきました。沢山もらった中で、素敵なものを2つ。東京土産
ですって。私好みを良く知っています。
d0129083_2326411.jpg


そして、昨日は甥の大学受験の日でした。
朝から一人、母の住むアパートの仏壇で、ご先祖様と対話。
きっと端から見たら不気味
私が心配なのは、万が一受験が出来なくなった!なんて事のないよう
とにかく、トラブルなく試験会場に座ってくれ・・・と。

お線香がゆっくりと焚かれていくその様子を、じーーーーーーーーーっと
見つめてると、だんだん 「V」の字になってきた。これはイケル。

一昨日、受験前夜。

我が家の夕飯はトンカツ。 とんかつ。 「東 勝つ」とかけて、トンカツ。
念のため、受験当日の夕飯も とんかつ。
d0129083_2333293.jpg

二日も続けて食べれば、結構いいかも。っと思う。↑ これは二日目の分。

こうして甥の周りでは、本人より胸苦しい大人たちが、必勝を願い一日を
過ごしました。  そうそう、仙台に住む私と姉のいとこも気を遣ってくれて
いたそうです。心強かったと思います。ありがとう!

今日は夜が明けたら、仏壇に無事に受験できた旨、報告に行きます。

結果はいかに。


おまけの出来事: 昨日は勤労感謝の日。息子が私と父にチョコレートを
プレゼントしてくれました。幸せです。ありがとう♪ 娘はそれどころではない
テスト期間中。一日勉強を良く頑張ったあなたに勤労感謝を思う母です。
by usu_iimail | 2008-11-24 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)
娘、テスト前の一週間ですが・・・テニスのレッスンへ。
大分国体で優勝された、成年女子のお二人にお相手をして
頂けるとは、これは行かなくてはなりません。

ストロークからボレー、サービスまで一通りやって頂きました。
d0129083_2353556.jpg

こちら「K選手」。沢山声をかけてくれて、子供達ものせられま
した。ありがとうございます。迫力のプレーに、後ろでのけぞる私。

d0129083_23553618.jpg

こちら「N選手」。無駄のないフォームにうっとりです。
私の好きな球筋を打つ選手でした。私も続けてたらな~、と
変なこと考えてました。←優勝?とか、そんなあたり。

いつも無口な子供達ですが・・・昨日も無口でした。静かでした。

でも、なんだろ?口が開きっぱなしでしたね。 ^m^ プププ。
娘、サーブからのラリーで、アプローチからボレー、決まりました!
「ポイント   とったどーーーー!」  

午前中は別のコートで教えていらして、午後からまたこうして
倶楽部で頑張ってくださって、寒い中、本当に有難うございました。
d0129083_013752.jpg


テスト前だというのに、普段のお勉強をやったふりしてやってなかった
真っ白けのワークブック・・・。興ざめです T0T。
それを埋めるところからスタートしたもんだから、全て遅れているの。

もう手の施しようがない状態なのですが、とにかく親子で着手。
遅れを少しでも取り戻さないと~~。
そんな合間に、娘に昆布茶を頼まれ・・・昆布スープですが、作って
みました。グルタミン酸が何気に苦い。
d0129083_0112867.jpg

テストはもうすぐ・・・私のイライラも食べて消化してるような感じです。

最近好きなクッキー
d0129083_0125459.jpg

沖縄の「ゆき塩ちんすこう」も美味しかったですが、こちらもお手軽に
バカ旨です。

さて、受験に向かった姉とその息子の行方は・・・今日、本番ですよ!
朝一番、母の部屋の仏壇にお水を備え、縁起の良い亀のお世話も
してこようと思います。水槽から出て、いなかったりして・・・。
玄関でちょこんと待ってたりして。うわっ、考えただけで激可愛♪
by usu_iimail | 2008-11-23 00:23 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

さりげなく順風満帆

来年1月のカレンダーとなるイラストを納品いたしました。
始めのインパクトを求め、割りとハッキリとした作風になって
います。2月からはナチュラル志向を少しずつ取り入れて
いきたいな~と思います。

さて、またまたその場でタイカレーをご馳走になってきました。
d0129083_025617.jpg

息子が通った幼稚園の園長先生と、お菓子作りが上手な若い
お母様とこころんマダムと。何故か度々園長先生とランチを
している私です。

新鮮な集いで何をおかずにランチをするかと言いますと・・・
カフェをやるならこんな感じに♪ とか
中国から運ばれた陶磁器がヨーロッパで大流行して・・・続く
こんなお店、あんなお店 (もちろん食事処)
タイ料理 (私はタイヌードルが好き)
私のイラスト色々・・・などなど。
d0129083_083648.jpg

↑これは、一緒にランチをした若いお母様の手作り♪
とっても上手。売り物以上です。特級のパティシエです。

どんなお話でも、園長先生ってば、少年のような表情で興味を
持って聞いて、応えてくれます。話し始めると手が動き始めるのが
牧師さんの性なのですね。空気を包み込むような手の動きが
印象的でした。

先日、一番小さな私の生徒さんが描いた絵
園長先生が気に入ってくれて、幼稚園の先生達に見せる、との事で
お持ちになりました。
d0129083_018315.jpg

↑これと、もう一枚と二つも♪

幼稚園児でもこんなに可愛いくて、素敵な絵に仕上がります。
魔法にでもかかったかのように、リズムのある可愛い絵を描いてくれ
ます。この絵のリズムは「栗っ♪くりっ♪クリッ♪」とか「とんとんとん」
とか、そんなイメージですね。

描く喜び、広めていきたいな~って思います。
by usu_iimail | 2008-11-22 00:28 | Trackback | Comments(0)

受験っていいもんだ

おはようございます。

寒い!!

蓄熱暖房機の設定間違えて、更に寒気が襲ってます。

昨日から母がにわかに緊張していまして、それと言うのも
孫の大学受験を手伝うために、札幌へ自宅を守りに行くのです。

受験と言うものは・・・それこそ、受かるか、だめかのどっちかな
わけで、ダメだった時のダメージはそれ相当です。
なのですが受験の大変さの影には、家族の結束があり、愛が
あり。改めて家族の絆が生まれているものです。

だから、受験っていいな~。っと、最近ひしひし思うのでした。

私立中学を考えていた一昨年、「高校受験を回避できる」なんて
思っていたのが、ちょっとだけ恥ずかしい感じがします。
(でもやっぱり中高一貫にはまだまだ憧れがあります。)

ずーっと前、山口智子の「スィートホーム」と言う、小学校受験と
家族の愛をテーマにしたドラマがありました。
その中でに塾の先生が言うのです。

「小学校受験は、子供のやる気、父親の熱意、母親の執念」と。
母親の執念。分かる気がする。今ならば。
一言付け加えるのなら・・・「祖父母の願い」も受験には必要かな?

全国の受験生の皆さん、風邪ひかないでね。
そして、納得のいく受験を!!
by usu_iimail | 2008-11-21 08:17 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)