<   2008年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

Sugar&Spice

この年の瀬に・・・

家の中で野球する息子が、障子を破ったの~~~
障子を~~~~。

家の中でボールを投げない日はありません。


d0129083_23573198.jpg

お仕事ですよっ。私に御用納めはありません。
描きたい時に描く。

アトリエ作ったのに、アトリエでまともに描いた絵は数枚。
ついつい居心地の良いダイニングテーブルで描いてしま
います。

私のこの一年

沢山旅行に行きました。
春には横浜、夏には札幌、冬には日光~東京。
頭の中は絵のことばかり。

イラストの講師の仕事を始めました。
教えられてばかりでした。

バレーボールの仲間と、バレー以外のお楽しみで
交流しました。バレーが出来なくなっても、ずっと
仲良くしましょうね。みんな大好き。

太りました。老いました。

実家が取り壊しとなり、新築中。
姉が春に秋田に戻ります。一年わくわくしていました。



息子が野球を始めました。
こんなに息子が野球好きだったとは。
苦しい時期もありました。

娘が中学生になりました。
遠い道のり、頑張っています。
母、テストのことで頭いっぱい。

夫、慣れない野球に奮闘中
滅多に服を欲しがらないのに、
ジャージを沢山買いました。

前進に前進を重ねた、貴重な一年ではありましたが
それについてきた、試練も、反省も沢山あった一年。

良いことばかりではありません。

でも、苦しいことをひょいと乗り越えられるくらい、心に余裕の
あった一年でした。何かあった時に、頼れる人が周りに居た
からですよ。  本当に感謝です。

2009年、カレンダーのお仕事を中心に、地道な活動を
したいと思います。ブログの更新も頑張ります。

来年も是非お付き合いくださいね。

さようなら 2008年!
by usu_iimail | 2008-12-31 00:24 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

エコしてるつもりでした

暮れ行く一年

職場もお正月休みに入りましたが、私の仕事はあるので
元旦もお仕事です。

実家がそばなので、里帰りも無く、お正月はお寺へ年始に
行き、初売りへ行く程度。実家がそばと言っても・・・
両実家の父母が大晦日から我が家に来ますので、移動は
無しと言うことで。楽でいいですな~~。

2月のカレンダーのペン描きを一気に。
大きなところを描きあげ、あとはスパイスを加えていきます。

アイディアはトイレで。
地図や旅の本などを、ジーっと眺めていると、出てきます。
今回は雅姫さんの本 「東京散歩」をジーっと見てたら

来た。押し寄せるように。

年内、多分出来ます。

1月のカレンダーは
d0129083_2354443.jpg

こんな感じで玄関に飾っています。

一昨日、家族でテレビを見ていたら、「エコ」は全く意味が無い
との内容の番組をやっていました。

昨日スーパーへ行く時、つい日頃のくせで、エコバックを持って
しまい、子供達に「スーパーの袋のほうがいいよ」と言われまし
たが・・・しばし考え・・・私も「やくみつる」派だな。

エコバックでお買い物へ行きました。

でもね、いつもゴミ収集車を見て思うのです。

せっかくペットボトルのふたを、学校の回収用として洗って寄せ、
ラベルも剥がし、中も綺麗にお湯ですすぎ、乾かしてからゴミ袋に
入れて月2回の収集に出すのですが・・・

燃えるゴミの収集車で回収に来るのです。そしたら、燃えるゴミと
して出すのと同じじゃない?これじゃあ、エコでもなんでもない。
次からは、ラベルがついたまま、燃えるゴミの袋に入れちゃいたく
なりますねーーーー。

燃えるゴミの日、ペットボトルの日と分けているのは何故ですか?
by usu_iimail | 2008-12-30 00:10 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

泣くな~、いや、泣かすな~~


28日朝一番。
新聞にいよいよ私のイラストのカレンダーがはさまって参りました。
注:この周辺地域の一部の世帯のみです。
d0129083_072249.jpg

この件でご尽力くださいました新聞屋さん♪有難うございます!!
少々遅れておりますが、2月のイラスト、今私の頭の中で描かれて
います。早急に進めます。

ご覧くださいました方、いらっしゃいますでしょうか?
次回も頑張りますので、また手にとって頂きたく、また宜しければ
使って頂けますと、あり難く存じます。


フィギュアスケートのエキシビション、綺麗でしたね。
カメラのリハーサル、重ねたのでしょうね。真央ちゃんの振り付けに
合わせて、カメラのアングルが上手い具合に変わり、見たい部分を
見逃す事無く、見ることが出来ました。

安藤選手もジャンプは見合わせたものの、参加できて良かったです
ね。ボレロですからね、アイスダンスのような雰囲気で見れて、
ジャンプが無くてもなかなか良かったと思います。

インタビューでまた安藤選手が涙ぐんでいましたが、
「そこで泣いちゃいけないよ」
って教えてあげたかったな~~。テレビ局の方々も、そうなるような
インタビューの仕方なんじゃないかしら?あえて村主選手への
対応のように、それには触れないとか。

右足の感覚がおかしいくらいなら、今の高橋大輔選手なら、喜んで
滑ると思うよ。高橋選手の負った怪我に比べたら・・・。
完璧でなければ何も出来ないわけではないと思うんだ~~。

満身創痍

そんな状態でやる。なんか出来そうな気がしてきます。

久し振りに見た、ステファンランビエール。
さすがの演技に、勿体ないな~と思いながらも、私の頭の中は
「♪♪おっせわ~にぃなりました♪♪」がこだましており・・・。
そうなの、どうしても井上順に見えて仕方ないの・・・。似てる♪

それと!!ローリーニコルの仮面舞踏会とタラソワコーチの
仮面舞踏会を続けて見ることが出来たのも面白かったですね。
ローリーニコルはスピード感、タラソワは複雑感、でしょうか?
どちらも魅力ですね。
by usu_iimail | 2008-12-29 00:55 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(2)

コーチと選手

最終グループのムードというものは
全日本を通り越して、世界大会くらいのムードでしたね。

真央ちゃんの後ろには金髪女性が二人も。
女王ですよね。雰囲気は。

ショートの後、真央ちゃんがタワソワコーチに次々荷物を
持たせる姿が、貫禄でした。ゴールドメダリストメーカーの
タラソワコーチが荷物持ちですよ。でも真央ちゃんが気を
遣っていたら、きっとそんなことは無いと思うの。

だから、きっと真央ちゃんとタラソワコーチは仲良し♪


そしてフリーの演技後のタラソワコーチの拍手

バムバムバム!!  嬉しそう♪


と言うのは、私がテレビで見た姿からの推測ですが、本当の
ところはどうなのかはわかりませんよ。でも、何かしら、真央ちゃん
とタラソワコーチの両者が、互いに近づこうとしている姿は十分に
伝わってきていますよね。

それが嬉しいの。

今回、安藤美姫さんと村主章枝さんが6分間練習でぶつかった後
どんな風になっていたか、テレビではうかがい知る事は出来ません
でしたが、村主さんの本番の演技のとき、モロゾフコーチがいません
でしたよね。 なんだかそれでは、村主さんが加害者のような感じに
なってしまってないかな?と心配になってしまいました。

ぶつかった状況と言うのも、映像は見たものの、どんな状況かも
私達にはわからず。あの状況ではお互い様だと思いますが。


村主選手がどこまで出来るか!!と私はここ一番の興奮で見た
わけです。状況が悪い中(多分村主選手も痛かったと思うよ)また
コーチが来てくれない中、また鈴木明子選手が良い演技をした中、
どんな演技をするのか、と。

コーチ期間が長かれ短かれ、選手とコーチの信頼関係は大事なのに
モロゾフコーチは不公平だな~~。
私が村主さんだったら泣いちゃうよ。コーチに来てもらいたいもん。


そんな不穏なムードの中、真央ちゃんが6分間練習の中で、ジャンプの
失敗をした時の真央ちゃんのちょっとした表情が気になってしまって・・・
真央ちゃんのことも心配で心配で、おばさん、直視出来なかったっ。

とにかく結果、連覇おめでとう、真央ちゃん。良かったね♪
村主さんも安藤さんも、世界フィギュアへの出場が決まって良かった。
お互い、ビックリしたし、痛かったろうね。
まず仲良くロサンゼルスに行って来て下さいね。安藤選手ならば
お買い物も楽しめて一石二鳥でしょう。お洒落さんだから。


つけたし!!!

先日の羽生結弦選手の件、私、自分の好みで和製ウィアーと言いましたが
ご本人はプルシェンコに憧れて「和製プルシェンコ」を目指していたようで。

そうね、プルシェンコも良いね!好みを押し付けてごめんね♪

以上です。 ささ、またイラストブログに戻りますよ~。
by usu_iimail | 2008-12-28 00:33 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

どんな振り付けが好き?

冬休みの子供達

自分達でせっせとお料理しております。

娘、玉子焼き。学校の調理実習より美味しく出来たそうです。
d0129083_1133048.jpg

ご機嫌でしたよ。

息子、私にクレープの皮を作れ、りんごの皮をむけ、と
私に皮を全て任せつつも、アイディアと仕上げに励む。
d0129083_1144160.jpg

りんごのクレープです。りんごを細かく刻んで、薄くスライスして
それを中に入れたり、トッピングしたり。美味しく出来ました。

全日本フィギュア

まずは、確定しましたね、男子。南里選手、惜しかった~。でも
新鋭、無良選手、良かったです。やはりサラブレットの気合でしょうか。
サラブレットというと、やはり小塚選手。滑りが綺麗ですよね~。
スプレットイーグル?でしたっけ?足を開いて身体を前に倒して
円を描く、あの技がすごいな~~~と思うのです。

今回、織田選手のショートプログラム、真央ちゃんと同じ仮面舞踏会
でしたが、ローリーニコルの振り付けだそうでっ。真央ちゃんのは
タラソワの振り付け。でも真央ちゃんのショートはローリーニコル。

もしこれが去年のように、真央ちゃんのフリーをローリーニコルが
振り付けをしていたら・・・、織田選手のような振り付けを、真央ちゃんが
滑っていた可能性があったのよね。(なんて、ないでしょうけれど)

そんなことを想像しながら、織田選手のショートを眺めていたのでした。

もう振り付けも、ブランド化してますね。
私は真央ちゃんのノクターン(ローリーニコル)と去年のショート(タラソワ)
の振り付けと、村主章枝さんのトリノの時のショートと高橋大輔さんの
ショートの白鳥の湖(モロゾフ)が好き。あら、全部ショートだ。

あっという間に終わるから価値があるのかも♪ もっと見たいってあたりで。

きっと皆も好きですよね、真央ちゃんと高橋大輔さんの去年のショート。
良いものは良い。
by usu_iimail | 2008-12-27 01:39 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

またお楽しみが始まった♪

三日間続いた我が家のクリスマスも終わりました。
さあ、明日から冬休み。

大変だ・・・・。昼ごはん食べさせないと。休みに入ると
食費がね~~~。大盛り♪

最後のクリスマスの晩餐
d0129083_03184.jpg

お友達から「いくら」をもらって、急遽「いくら丼」です。
シチューにケーキは添え物みたいなものです。


クリスマスのイベントで(もちろん我が家の)、息子の入浴剤投下。
金粉にまみれた卵を入れると、あら不思議!!
湯船が石焼鍋みたいに!!
d0129083_0342628.jpg

溶けた卵から、ピンクの子豚がポコーンと出てきました。可愛い♪
息子、楽しそうに入ってました。私も楽しかった。


こうしてクリスマスも来年のお楽しみに変わる頃・・・
おおおお~~~寒気が流れ込んできたよ~~~~。
きっと朝起きたら、あたり一面、銀世界になってると思う。


全日本フィギュアも始まりましたね。
毎度毎度、ドラマがあるわけですが、今年も一波乱ありそうなムードね。

またモロゾフ、吠えるかも。

それにしても、羽生結弦さんって。ジャパニーズジョニーウィアーね♪
それにしても、村上大介さん、ジャンプは信成さん、ステップは大輔さんね。

そうそう、羽生さんって仙台の七北田中学校なんですってね。
娘の大会で行ったわ。その辺。そっかそっか、あの辺に和製ジョニーが
居たのね。それにしても脅威の首の長さ。ジャージのジッパー全部上げても
首がにょっきり出てます。首の短い私と娘は、「疲れないかな~あの首で」
ってとても心配。ズバリ私達安定感抜群ですから♪ 絶対グラめかない。

そうそう、男子に多いのですが、もみ上げが中途半端に長くて・・・
演技が終わると、顔の中心に向かってもみ上げが乱れてへばりついてる
方々いますが、羽生さんのヘアスタイル、計算されていますね。
激しい動きをしても、あの髪の流れ。かえって乱れたほうが映える髪型。

って、私、久々にべた褒めしてます。

気になる。明日も釘付け。
by usu_iimail | 2008-12-26 01:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

クリスマスおめでとう

こうやって、何度クリスマスをお祝いしてきたことでしょうね。

24日の私、少々不調もあり(まだ目の下が痛いの。化粧が
できません v_v;) 一日家にいました。

日中せっせと物置になっていた寝室を掃除。
わた埃の中で寝てたのよ、今までっ。不衛生だ~~~。
というのも、衣替えが出来ずに、夏の物と冬の物がごちゃごちゃ。
ついでに漫画や小説に埋もれ・・・男の下宿のようでした。

窓もカーテンもあかずの間。

それがやっとスッキリピカピカに
d0129083_234587.jpg

奥にはいつも洗濯物が干されてます。夜寝る前に干します。
加湿器みたいな役割。朝にはカラッカラです。

実は実は実は、ここを綺麗に掃除したら、すぐに効果が現れたの!
ちょっとだけ気になっている人と楽しく会話が出来たのよ。←女性ね。
ああ良かった。本当に良かった。

明日は玄関とトイレを掃除する。きっといいことある。

と、不調ながらも、私にとっては幸せなクリスマスになったのでした。

さてクリスマスイブの食卓。カレーの予定が・・・じゃが芋むけずに
(指負傷中) ピザになりました。子供達も大喜びでした。
d0129083_23124719.jpg

父は、24~25日、東京出張。得意先の忘年会ですってよーーー。
なのでこんな夕食でも、ちゃんとクリスマスディナー。

食後、息子と、息子が通った幼稚園のイルミネーションを見物に。
d0129083_2315746.jpg

お庭の大きな「コウヤマキ」の木に、沢山の電球がついて大迫力。
d0129083_23155499.jpg

教会ではしめやかに礼拝が行われており、ひっそりとしたエントランス。

いいな~こんなムード。

家までのちょっとの道程には、沢山のイルミネーション
d0129083_2318347.jpg

お世話になってます。銀行さん
d0129083_23185965.jpg

いつも見ていますよ。テレビ局さん
d0129083_23191929.jpg

先日はカレンダーをありがとうございます。不動産屋さん
d0129083_23202915.jpg

私のお店。スーパーさん

こんな素敵な町に住んでおります。

d0129083_23245443.jpg

これは先日の日光の旅での一枚。「日光金谷ホテル」ロビーのツリー。

家族、お友達、親しくしてくださってる方々、先生達、私の周りの全ての方々へ

      ☆ メリークリスマス ☆
by usu_iimail | 2008-12-25 00:00 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

クリスマスのはじまりはじまり~

d0129083_064566.jpg

ネコ、描いてみました。友達に教えてもらったネコのブログの
可愛い写真を見ながら・・・。

母からチケットをもらい

「ブラボー中谷マジックショー」

ご本人の許可ありの写真撮影ですよ。
カメラや携帯での撮影は、本人がとても喜ぶそうです。
d0129083_2347712.jpg

後ろの席だったので・・・ぶれててごめんなさいね。
トランプを「いぢめ・・・にんめ・・・さんめ・・・」と数える。
赤と白のハンカチを「あげハンカチ、しれハンカチ」と呼ぶ。
細かく面白かったですよ。
d0129083_23474452.jpg

思いっきりバイキングでした。夫婦二人で食い倒れました。

夕方から、あっちの実家、こっちの実家の父母を呼び寄せて
クリスマスパーティです。
d0129083_2353196.jpg

大プレゼント交換会、盛り上がりました!特にジジは、娘の洋服の
プレゼントを試着させようと大はしゃぎ。
d0129083_23541286.jpg

これはお父さんから娘にプレゼントした洋服です。ヒラヒラです。
こちらは、私がもらったプレゼント!
d0129083_235629.jpg

ガトーレーズンは私の好物のお菓子。息子が買ってくれました。
カップと入浴剤、娘が買ってくれました。
お父さんからは、今年は豪華だな~~~。
ピンクのシャツ、黒いセーター、太い腕輪。この3点は銀座のH&M
での購入だそうです。それに合わせて、別のお店でミラーボールの
ようなネックレスまで。ありがとうございます。贅沢です。
d0129083_00259.jpg

ケーキですよ~~。このケーキを作ってる時に、お鍋のふちで手を
切ったというか・・・削られたというか・・・えぐられたというか・・・
とにかく出血多量のけがをしてしまいました。
d0129083_015325.jpg

職場で撮影・・・職場の仕事にも影響しました。
d0129083_024871.jpg

ひとしきり食べ、じじと息子の野球教室が始まりました。
じじ、高校勤務中、長く高校野球に携わっていたそうです。野球はしま
せんが、高校野球に詳しいです。
珍しくじじ、おばあちゃん、父、息子の四人が写りました。

今日もまたクリスマス、明日もクリスマス。
やせる暇なし。
by usu_iimail | 2008-12-24 00:11 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

ハタハタは大事にね

年だな・・・

訳も無く不調です。土曜日からかな?
右目の周りが髪の毛一本触っても痛いくらい敏感になってます。

なので、前髪を切る衝動に駆られ、切ってしまった。パツッと。
思い考えすぎると、必ず何か出てしまうのが私の弱い所です。
昨日もソファーでジーーーット。動くと痛いので。

でも元気になるのも早いのでご心配なく。でも今回はちょっと
長引くかもしれません。 ・・・・どっちかな~。


私が不調になると・・・
d0129083_23452340.jpg

こんな感じですね。息子にいつの間にか激写されてました。
生活感むんむんしてます。 娘のどんぶく着てます。小さいです。

どんなに不調でも、文庫本を持ってるところが知的でしょ?
東野圭吾の小説を読み漁っております。
殺人の巧妙な手口、こんなに描写して良いんでしょうか?

しかし、おもしろい。実に面白い。

ハタハタの季節が終わろうとしています。
ニュースでハタハタが青森で大量に投棄されていたとの事。

ハタハタは神様なんだよ。「魚神」と書くんだもの。
粗末にしたらだめ。余ったなら、ハタハタ寿司にしたり、三五八に
漬けておいて。私達食べるから。大事にしないと居なくなってしま
うよ~~。

そんな事にならないように、またハタハタを買ってきましたよ。
クリスマスも我が家はハタハタ。今が一番美味しいハタハタです。
by usu_iimail | 2008-12-23 00:04 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)

私だって料理上手

我が家、「真宗大谷派」です。
毎日、魁新聞の連載小説「親鸞」をせっせと切り取っております。

ということで、年末に「おとりこし」と言う行事がございまして・・・
お寺さんとクリスマスを祝うムードで、楽しく会食しております。
もちろん仏事を済ませてからですよ(汗)。

仏事の会食「おとき」を出しますので、前日からせっせと仕込みを
するのです。
d0129083_06725.jpg

煮物でございます。その他、おひたしやうどん、今回はハタハタも
出しました。生臭物?あまり深く考えません。今や、法事には刺身
がつきものですから。皆が楽しく会食できればいいと思っています。

今回使ったうどんは、お世話になった能代を思い出し、「能代うどん」。
d0129083_0134092.jpg

稲庭と変わらぬツルツル感。庶民的な食感でお子様には最高です。
値段もとってもリーズナブルですよ。

d0129083_0142330.jpg

そしてこちら、人間国宝の作ったカステラ。じじにもらいました。
素朴な甘さと、ややしっとりした食感と、下に沈んだザラメがいい感じ。


さて、これから・・・滅多に凝った料理を作らない私が、怒涛の勢いで
料理を作り出しますよ!!クリスマスは3日間連続ごちそう、そして
年末はおせち料理、元旦はお雑煮・・・・・。年末は私の腕が奮いまくり
です。一見全くやらないようで・・・ここぞの時は職人です。

って、私の最近の得意料理は「おにぎり」♪。結構、家族に好評です。

ということで、またしばらく、食べ物ブログですね・・・。
by usu_iimail | 2008-12-22 00:25 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)