<   2009年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

カレンダーも2月にチェンジ

昨日はカレンダーを飾って頂いている銀行まわり。
支店改造大作戦中の、牛島の銀行へ。

お邪魔して、あれれ~ ^0^

ここだけ急に春になってる。 なにやらスッキリとしていました。
支店長さんのなみなみならぬ、意欲を感じつつ、
私のカレンダーをさりげなく探しましたが、 「ない」。

窓口の行員さんが指さす所は、目の前。
あんまり目の前でわかんなかった ToT 。
ありがとう、こんなVIPな待遇に驚いてしまいました。

年金の日が近いので、それにあわせた企画を語る支店長。
いいにおいする。ポールスミスだって。

イラストコーナーも「ここだよ♪」と特等席を準備してもらい
なんだかとっても恐縮中です。

そこまでしてくださるのであれば、私も動くしかあるまい。

帰り道に近隣の駅と、神社に立ち寄り
d0129083_7215787.jpg
d0129083_7221049.jpg

神社でなんて、どこそこ構わず激写。
もちろん、許可をしっかりともらい、ですよ。トラブル防止。
事情を話し、宮司さんまで撮る始末。宮司さん、私の勢いに
きょとん顔で直立不動でした。

地域の銀行さんも、特等席に私のカレンダーを鎮座させて
くれています。本当に有難うございます。 がんばります。
by usu_iimail | 2009-01-31 07:35 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

「仲良く!!」 そうだよね~。

カレンダーのイラストを持って、地域の学校へ行ってきました。

校長先生に大変褒めて頂き、「問題なし」という事で、めでたく
採用決定。3月は制服姿の子供たちが沢山登場します。


久し振りのイラスト教室で描いたトマト
d0129083_021760.jpg

このトマトの様子・・・ひとりポツンとしてるのが娘?
実際はポツンとはしてないんだけど、部内ではこんな感じ?
と、想像してはヒヤヒヤしてるもので・・・ついついこんな絵に
なってしまいました。

これを、生徒さんに見せて、説明したところ
自分の描いた4つのトマト(4つ寄り添ってた)の横に

「仲良く!!」

と、描いてくれました。気を遣って・・・・。

ありがとうね~~~。

ブログの更新、毎日深夜12時過ぎにしていましたが、
これからは早朝にします。わけあって、生活のリズムを変える
事にしました。色々試してみないとね。 23時には寝るぞ。
by usu_iimail | 2009-01-30 00:28 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

イラストも日をおいてみれば・・・

カレンダーのイラストですが、完成となってから数日
色んな気分の時に眺めてみると・・・

なんだかパッとしない。

絵に動きがないと、見ていて飽きてしまう事に、なんとな~く
気がつき、描き直しを決意。

ボチボチ始めたところで、まず、制服を出していいか確認!
と学校へ連絡を入れたところ、校長先生が絵を見たいとの
事で、急遽!本日行くことになりました。

と言うことはね、急に締め切りが来たって事なのよ。

じっくり描いてる時間がない
勢いで、只今製作中。の、間にブログ更新となりました。


d0129083_0224055.jpg

私、無類のパン好きです。新種のパンが出たのでお試し。
娘にもらったコーヒーカップで、先日町内の方から頂いた
コーヒーを飲みながら試食。

本当にパンが好きなの。ついでにバターも好きなの。
マーガリンじゃやだ。バターがいいの。

そのせいか、私、結石持ちです。いつ落ちてくるかヒヤヒヤの
人生を送っています。

娘の状態は、ほとんど進展なし。
ただ、美味しい食べ物を立て続けに与えたせいか、ニコニコ
しております。「食育」という言葉がありますが、まさに食事の
大切さを感じた一日でした。
美味しい料理の前では、降って来る悩みもいったん「雨宿り」。
by usu_iimail | 2009-01-29 00:32 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

娘、元気ない

娘の様子が数日前からおかしいのが、ずーっと気になり

大体、何故なのかも分かるのだけれど、それに対する
アドバイスもしてるのだけど、本人、なかなか消化できない
事があるようです。

部活、行きたくないな~~・・・はあ・・・。

ってため息の連発。淋しそうにしてるというより、今にも
ぶち切れそうになってるのが、怖いのです。

指の関節をボキボキならして、貧乏ゆすりを繰り返したかと
思うと、次の瞬間はボーっとしている。


色んな事が重なって、嫌な気持ちになるそうです。
聞いてあげたり、それに対しての見解や、アドバイスはでき
ますが、心を癒してあげることは出来てないようで・・・

辛いところです。
by usu_iimail | 2009-01-28 00:32 | Trackback | Comments(0)

除雪の歌

除雪は雪が軽いうち

溶けてくると、辛い、シンドイ、時間かかる

私、一冬で、どんだけ除雪してるんだろ?

家で、職場で、テニスクラブで・・・雪のある所、シャベルが
ある所、とにかく気がつけば除雪してる

手の中、つぶれたマメが痛くて顔も洗えないよ~~
でも、除雪が好き

以上、除雪の歌でした。

家の中で、夫が、娘がギターを弾くので、
割と何でも出来る私も、やってみた。マメだらけ、傷だらけの
手にはきついな~。ってことで、友達の家が片付けられた時
ひょんな縁で頂いた「ウクレレ」に向かってみた。

でも、弦ないじゃん!4本しかないじゃん!

でもね、ちょっとポロンするだけで、心地良い音色なもんで
しばらく、「いとうあさこ」みたいにやってた。

三十路どころか、大型四叉路だよっ。
まずまず、四十肩で、上の物が取れないわけよ・・・。
お昼を境に、目が見えなくなるんだよ・・・。

1.25の(弱)老眼鏡をかけると、メールの文字が良く見えるんだよ。
来てるよね、老化。 ちなみに、職場に良い老眼鏡あるんだよ~。
by usu_iimail | 2009-01-27 00:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

2月のカレンダー

めでたく、2月のカレンダーが配布されました。
この度も諸々のご配慮と共に、心遣いもしてくださる新聞屋さんに
心より、お礼申し上げます。

配布地区外の皆様、県外にお住まいの皆様へ
d0129083_23272371.jpg

(画面をクリックされると、もう少し綺麗な画像がご覧頂けます)
1月に比べ、少々インパクトに欠けますが、目に優しいイメージで。
バレンタインデーへ向け、チョコレートシフォンケーキの作り方です。
分量は描いてません、イメージのみで。

イラストの味(にじみ具合やかすれ具合や勢い)がなかなか伝わり
にくいかと思われますが、原画の美しさをいつかお見せ出来たら
と、思います。


部員紹介のポスターも、どうやら合格のようで、一安心しました。


日曜日のお昼の盛り
一家総出で、除雪大作戦!!
私、除雪を始めてしまうと、とことんほじくり返したくなる性格で・・・
気がついたら、両手にマメを作り、しかもつぶし、擦り傷もあちこちに。

娘はシャベルで雪をちょいちょいっと突っつき・・・、
「シャ~」っとシャベルを滑らせ、脇に「ペッ」っと捨てる。
私が割った氷に「キーキーッ」と言いながら、シャベルを突き刺し
また「ペッ」と捨てる・・・。そんな軽作業を延々してましたね。


彼女は意中の人とのお出掛けを、相手にすっぽかされ、何かに
当たりたかったのでしょうね。  この雪降るに、どこさ行くって・・・。
by usu_iimail | 2009-01-26 00:02 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

野球部員募集!のポスター作成

何気にイラストの仕事が詰まってる所に、更に来た。
息子の「野球部部員募集ポスター」 2枚。

とりあえず、3月のカレンダー候補第一弾が出来上がって
ヤレヤレとしてたところだったので、早速、取り掛かってみた。

今、流行ってる「メジャー」の絵で・・・という事になり
漫画の中から使えそうなアングルを探す。

私の好みは動きの少ない、静かな闘志が伝わるもの。
父、息子は、打ってるところとか、メンバーがこっちに向かって
走ってくるところとか、まあまあ派手な構図が好みで。
「夢の舞台へ駆け上がれ!」と入れたい、と父。

で、とにかく描いてみた。(全体スキャン出来ず)
吾郎、三船ドルフィンズのユニフォーム・・・
d0129083_1315994.jpg

吾郎に学校のユニフォームを着せてみた。
d0129083_1322396.jpg

これにて利益は一切ありませんので!著作権の侵害と訴え
ないでね。まず、似てませんから。

これ、学校に貼るんですって。

ちなみに、これは下描きなし。
最近、描き始めの場所が変わってきました。
以前は顔から描いていましたが・・・
上の絵は首から描き、下の絵はヘルメットのつばから描きました。

意外な場所から描き始め、それがだんだんと絵になっていく様子が
描いていて面白く感じるところです。構図を考えながら描くのでは
なくて、一筆目で既に構図が決まる描き方です。

みるみる吾郎が浮かび上がって来るのです。
by usu_iimail | 2009-01-25 01:47 | 私の仕事 | Trackback | Comments(3)

景気が良くなりますように・・・

カレンダーのイラストも8割がた完成です。
あとは仕上げ残すのみとなりました。完成後、これを使って
良いものかどうか・・・聞いてOKが出たら、採用。
NOならば、新しいイラストを作成します。

年間の流れから言って、是非とも3月は人物のイラストに
したいのです。人だけで季節を表すとしたら・・・やはり春です
ものね。意欲作です。

2月のカレンダーは、1月25日、日曜日にこの一部地域に
配布となります。ブログご覧の方には26日の投稿にて紹介
させて頂きます。1月とはイメージ違いますよ。


さて、他の仕事ですが、こんなのどうかな?って特別打ち合
わせをしたわけではないのですが・・・、作成してみました。

友人のお店のイメージアップ作戦
その1

お茶コーナーが淋しかったので
d0129083_23382822.jpg

片隅にいかがでしょう?
景気が良くなるように!という思いも込めて、ケーキを描いて
みましたよ。

お花いっぱいの店内のアクセントにでもなれば良いかな?
もちろん、季節に合わせて、イラストも交換致します。
by usu_iimail | 2009-01-24 00:03 | 私の仕事 | Trackback | Comments(3)

韓流兄妹

寒いはずの1月中旬。 青空も見え、穏やかないい天気。
d0129083_23402191.jpg

おやつも春めいて、いい気分です。

今、一昨年のお米を食べているのですが、伯父が新しい
お米を運んできてくれました。(一昨年のお米も十分美味しい)
d0129083_2342445.jpg

この二人、兄妹です。

一緒に母のアパートで食事をして、偶然二人がいつも楽しみに
してるという、韓国ドラマ「がんばれ!クムスン」を、二人の解説
付きで鑑賞。ストーリー分からなくても、ホームドラマなので
だいたいのイメージはつかめるのですが・・・

二人して、争うように私に登場人物のことや、ストーリーを説明
するのよ。でもって、「この役者は〇〇のドラマにも出てた」とか
盛り上がってる。

兄妹、仲良いです。
ただ、二人とも、声、でかい。ドラマが字幕スーパーで良かった。
by usu_iimail | 2009-01-23 00:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(4)

受験シーズン

娘、冬休み明けのミニテスト中です。

夕飯抜いてるって言うのに・・・娘のダラダラ勉強を眺めては
たまに気合をかけ・・・空腹に響く。それもやっと終わった。

しかしながら、明日からは英検の勉強の詰めがーーーー。


今回の英検は娘が自腹で検定料を支払ってます。
意地でもひっかかってもらいたいものです。

そうこうしてるうちに・・・定期テストですよ。


今、中学~大学と入学試験の真っ最中ですよね。
該当してる方々のご苦労を、片隅で感じております。
千葉の私立中学は12~3倍位の倍率でしたね。
幕張メッセで? 大変ですよね。実施する方も。

何かで見ましたが、受験が早いこの学校を手始めに受けてみる、
という方々が多いらしいですね。だからきっとこんな倍率に。

この受験料だけで・・・かなりの収入になるのではないかしらね。
ああ、私は腹黒い。

そういえば我が家も娘を私立中に、と考えたりもしました。
結局は縁無く、公立を選んだわけですが、今となっては
ここでは公立がやはり良いのだな、と感じています。私立ももち
ろん、利点は沢山ありますよ。

更に今は、塾もやめてしまいたい、分からなければ学校の先生に
聞けばいいじゃない?と思い、塾の足かせを外してしまいたい
気持ちでいっぱいの今日の母でした。
by usu_iimail | 2009-01-22 00:55 | 子育て | Trackback | Comments(0)