<   2009年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧

学年末PTA

中学校のPTAへ行きました。
一年間、良いクラス、良い先生に恵まれ、幸せな一年でした。

私が2年生の時に過ごした教室で、娘が一年間過ごしました。

4階の一番端っこ・・・そこからの眺めです。
d0129083_2333644.jpg

今日はお天気も良くて、遠くに鳥海山も見えてます。
が、夕方でカメラの性能もイマイチですので・・・
写らなかった鳥海山、書いてみました。

私もこの風景をぼんやり見ながら、授業を受けていました。
官庁街や駅前方面が良く見えるんですよ。


先生がおっしゃるには、「うるさかったけれど、よくまとまっていた」。
これは先生のおかげでもあるのです。
みんな先生が大好きだったもの。先生を中心にまとまっていたんですよ。

出席されたお母さん達も、みんな同じ気持ちでした。
「感謝!」この一言に尽きます。

後ろの黒板に書かれた 「今日の目標」

~罪を犯さない~  ですってよ。 大袈裟ですが、でも分かりやすい!



そうそう、母から私が東京で銀行勤めをしてる時に、実家に宛てた手紙を
もらいました。  恥ずかしいよ、読むの。
一緒に、姉が結婚して水戸に住んでいた時の手紙も入ってた。


母に「お金貸して!」ってそればっかりだな~。
職場での失敗も生々しく書き綴られておりました。

姉が実家に宛てた手紙には
「〇子(私)が〇川さんに、しつこく追いかけられて、殺されるかと思った」
と、言ってたたよ~、っと書かれていて、そんなこともあったんだな~って。
今じゃそんな事もないけど。  犬に吠えられる事はしばしばだけど。

その〇川さん、オメガトライブの「カルロストシキ」に激似でした。
私は、カルロストシキに追っかけられてたんだな~。

ま、今となっては、悪い気しない。  (年取るってこえ~)
by usu_iimail | 2009-02-28 00:07 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

テスト、ご苦労様でした

くすん・・・

実物の絵ばっかり描いてたら・・・なんだか、今までカリカリ描いてた
想像して描く絵が描けなくなってる・・・

情景を思い描きながらペンを動かすの、お家芸だったのに。

くすん・・・

それまで描写が苦手だったの。今は描写が楽で仕方がないの。

くすん・・・描けない。

娘が大好きな「YUI」の曲で、
「何かを手放して、そして手に入れる、そんな繰り返しかな」
って、印象深い詩があるんだけど。

それだ。きっとそうだ。そうに決まった。
私、今まで、何かを手放すなんて感覚なかったからな~。
知らない間に、手放してたんだね。
d0129083_01417.jpg

それに気がついた午後、なんだか、すこ~し淋しくなってしまって
でも、ゆる~く入る陽射しが、そんな気持ちに少し温度をくれたような

まあ、また描ける時が来るよ。 ひっそりと悩む時も必要です。


先週の娘の定期テストがやっと全部返って来て、思ったほど良くは
ないけれど、ずば抜けて良いのはないけれど、地道な得点稼ぎで
前回に比べたら、42点もアップ。頑張った。

けれどもお友達の中では、一番びりっけつなんだって。
みんな頑張っているんだね。そうやって努力するお友達と一緒に
過ごせていたこの一年は、きっと娘に何かを与えてくれてるはず。

すでに学力テストの範囲も渡っていて、今まで色々お膳立てをして
いた私は、娘の変化に気付き、とりあえず前線から撤退しています。
部屋ものぞきません。進捗状況も聞きません。
娘、夜+朝の勉強体勢に切り替えようとしています。

と言うことで、私も、早起きしなくっちゃ。

晴れたら、外スケッチするぞ!
by usu_iimail | 2009-02-27 00:23 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

内裏雛目線

お友達の家でスケッチ

描きたいものが沢山あって、そんな気持ちが絵になって
出来上がりました。
d0129083_23215521.jpg

お察しの通り、描ききれないのです。
だって、家の中、雑貨屋のごとく・・・・雑貨の為の家。

何故か、出されたお茶が真ん中に鎮座しております。

でも描きたいのはこういう絵ではなくて・・・
雑貨のある部屋の中で、主人がどのように暮らしてるか。
そんな様子を描いてみたいです。


おととい、テレビで 「5分でメイク」と、寝起きにいきなりメイク
させる企画をやっていました。
で、私も、やってみましたよ。

洗顔からスタート。出来た、5分で。ちゃんとアイラインまでひけた♪
つけまつげはしないので、楽勝です。

化粧水~クリームファンデーション~ハイライト~パウダー~
チーク~アイシャドウ~アイライン~眉~リップ~完了。
いつもはこの中のアイメイクをカットします。「目力」要らないので。

そんなドタバタしている私を・・・
d0129083_23343989.jpg

お内裏様は、こんな目線で見てるんだな~

「片付けろ~」

と、言ってる。きっと。

右に最近、父子でやってるギターが。

そして左に、私の昼寝用の布団が。

これが私の日常でございます。
by usu_iimail | 2009-02-26 00:01 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

話題の「おくりびと」

春らしく・・・内裏雛です。
d0129083_2332082.jpg


「まったく、週末出られると思ってたのによーー
怠慢しやがってーー」

と言ってます。 いやはや、お待たせしました。

心なしか、私の姉の若い頃に似ています。(セリフじゃなくて、顔がだよ)


「おくりびと」 話題ですね♪

我が家のそばにも 「おくりびと」 います。
家の前の駐車場、3~4台、 「おくりびと」の方々のマイカーです。

実家のおばあちゃんが亡くなった時、その方々にやって頂きました。
きちんとお風呂に入れてもらって、きれいにお着替えも。
手際の良さに、また真摯な姿に
「こんな職業もあるんだな~」と、見とれました。

その仕事ぶりを見て、心が落ち着くと言うか、お別れをジーンと感じた
記憶があります。

「きれいにしてもらって、よかったな~」

と、親族が声を掛けた時、

「ああ、もうおばあちゃんは行っちゃうんだな・・・」 と思いました。


私の義母は、自分で納棺の際に着る着物を準備して亡くなりました。
それを皆で着せた時、そういえば、ものすごく心が落ち着いていました。

納棺の時と言うのは、不思議に穏やかな気持ちになるものです。

不思議だな~、何でだろう。
by usu_iimail | 2009-02-25 00:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

頑張る 「ナマケモノ」

お出掛けついでに・・・雑貨屋のセールへ
d0129083_23245575.jpg

あまりの安さに買う。
基本、私はフレンチ雑貨が好きなのですが、この日だけはアメリカン
カントリーにどっぷり浸かってお買い物です。

イギリスのアンティークで蒔を運ぶバケツが可愛くて・・・
万円物ですので、半額になってもなかなかのお値段。


テニスに行ったら、大学に合格した先輩が身体を慣らしに来ていました。
合格おめでとうございます!!「W大学」 ♪
テニス関係者で2名、Wへの進学が決まったそうです。
コーチが「パイプを太くして、みんなで続こう!」って言ってました。

そうね、W。いいね、W。
入れてくれるなら、入るよ。でもお金がないの。学費のほかに
「生きる」お金が必要じゃん。 ここ秋田ですから。W、東京ですから。


常々、皆様からお褒めの言葉を頂き、わたくし、光栄の極みにおります。
「色んな事やってるね」 (そだね、やってるかもしれない)
「頑張ってるよね~」 (外に出ると頑張るタイプ)
「なんでも出来るね」 (そうなんだよ・・・意外に出来るんだ)

えっと、上記のお言葉は・・・褒められてるって言うより、持ち上げられてる?
「よいしょ」、かもしれません。

でも嬉しいの。そうやって声を掛けてくれてありがとう。

でもね、家の中でもバリバリやってるように思われてるけど、基本、人に
見られてる時しか頑張れないの。家では、常に寝てるか、ゲームしてるか
イラストのんびり描いてるか、って感じなの。寝てる確率が高いです。

だから、私、自分では「ON」と「OFF」をきっちり分けられる、「役者」
だと思ってます。  ON・・・表 OFF・・・裏 と言う事、ね。

でも性格は、裏だけ。表のない私です。いつもずーっと裏です。
私、裏街道、爆走する女。

爆走で思い出した。娘のマユゲを抜いて揃えてたら・・・ヤンキーマユゲに
してしまい、娘の顔が物足りない感じになってしまった。

そう、娘はマユゲの3分の2を失ったのであった。めんごめんご、つい・・・。
娘、昨日はマユゲ描いて学校へ行きました。 あっぶねー。
by usu_iimail | 2009-02-24 00:03 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お出掛け

4月のイラストの案を練りに駅前の本屋さんへ
色々見たら、アイディアで頭がいっぱいになって、頭でっかち。

娘同伴だったので、買い物もしましたよ。
なにやら春休み、お友達とお出掛けの連続のようで、
その時の特攻服が必要との事。

買った服を家にあるものでコーディネイトしてみました。
d0129083_720176.jpg

黒のボーダーと白いスカートを春の装いに向けて購入。
これで色んな着こなしが出来ると思います。ポイントにボーダーは
不可欠でしょう。白のスカートも、何にでも合わせられてGOOです。

こういうのを見ると・・・自分が中高生の頃、「Olive」なんかを見て
「セントラル」(今はない)の一階奥の「ページボーイ」や「シュガー」の
コーディネイトに燃えてた事を思い出します。昔も今も変わりません。

変わったと言えば・・・ブーツを合わせるようになったことかな?
昔はおいそれとブーツは買えなかったし、売ってなかった。


娘、携帯かギターか、の選択中。まずギター見る。
d0129083_7372320.jpg

我が家のギタリスト(父)を差し置いて、見積もりまでもらい、家に帰って
「コレ買う」とパンフレット見せたら・・・ 却下。

「ギターは俺」 みたいになってます。最近、弾き始めて・・・色んなことが
蘇って来たようです。私もやろうかな~~。面白そうだ。
娘はたどたどしいですが、「YUI」の曲を一曲弾けてる?ようです。
我が家に、ギターブーム、来てます。

そんで今度は「タワーレコード」へ行き、いとこの子のCDを探す。
見つけられなくて、店員さんに聞いたら
「ありますよ~、なんか秋田の子って言ってましたね」との事。
そうそう・・・秋田の子?うーん、苦しいな、その子のおばあちゃんが
秋田の人、と言うのが正解です。

一枚!ありました!!

この様子、紹介できたらな~、と思って、一応店員さんに「写真撮ったら
ダメ?」と聞いたら、やっぱりダメだって。残念。
なので、アマゾンの画面を・・・
d0129083_7475388.jpg

ブログを見ると、沢山の人に愛されている模様♪良かった、頑張れ!!

今日は昨日吸収した色んなアイディア、まとめないと♪
by usu_iimail | 2009-02-23 07:58 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

3月のカレンダー

本日、カレンダー配布日となっております。
更新が遅れまして失礼しました。

d0129083_8521833.jpg

慌ててスキャナーして斜めになってます・・・
3月、卒業シーズンですね。昨年の娘の卒業式を思い出しつつ
描いてみました。
紙面いっぱいのイラストで大盛りです。

昨日は4月のイラストのアイディアを求めて、本屋さんへブラリ。
あるある、アイディアたくさん。

ここ最近、家庭のことでいっぱいいっぱいだったので、なかなか
イラストに向かえずにいましたが、今、全てから開放されて
ノビノビ、頭を働かせています。

しばらくダイエットのためにやめていた夕飯も復活。
ダイエットはほんの1キロ程度のものでしたが、なんとなく暴飲
暴食から逃れられて、良い感じです。

心身健康でないと、仕事もできません。

ダイエットは、続行中ですよ。就寝前のダンベル体操と、食欲を
少し抑えるダイエット。あとは、ダイエットにはなりませんが、健康の
ために、十六穀米を摂取中。やずやの。
d0129083_8592657.jpg

おかずが大盛り過ぎるってっ。
by usu_iimail | 2009-02-22 09:00 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

春の装い

息子のPTAへ行ってきました。
PTAへ行って、もちろん息子も見てるんだけど

最近のお母様方は、年齢に関係なく、可愛らしいな~っ♪て。

しみじみ見て思いました。

40とうに過ぎた私も、チェックのコートに更にチェックのカバンを持ち
滑る雪道を奴さんのよーに、バランスを取りながら、小走り。

最近、春のコートジャケットをネットオークションにて、770円で落札。
d0129083_072160.jpg

TOMORROW LANDの製品です。まともに買ったら、3万くらい?
もっとする?

いつもいつも同じ服を着てる息子にも、春のお洋服を。通販です。
d0129083_0133537.jpg

毎度Gパンなので、久々にチノパンを。細身を買いました。
男のピンクは良い。息子、小さい時は娘のピンクの服を可愛く着て
ました。あとは羽織もの。父親の母校カラーで。AKISYO-COLER。

娘は私の服も自分のワードロープになってるので、パンツのみ。
d0129083_0185424.jpg

夫の実家の帰り道、久々に行ったサティで衝動買い。
春になって暖かくなると、マリンテイスト着たくなります。ので、
ヒッコリーの幅広パンツを。私が絶対はけないSサイズ購入。

春を目前に、とどめのように大雪と大風です。雨までまじり、とんでもない
天気となっております。秋田地方。


娘、定期テストも終わり、やっと安堵の表情です。
出来映えはそこそこのようです。自分で決めた志望校を口にしてからは
親子、ずいぶん楽になりました。 身の丈にあった学校で楽しくお友達
作りをするのが、一番です。もちろん勉強も結果が出るようにせっせと
やりましょうね。
by usu_iimail | 2009-02-21 00:32 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

来年の今頃は・・・

こんな私のちっちゃなブログにも、突然やってくる閲覧者の波

たまにビックリするくらい、お客さんが来てる

最近私のブログに書かれた「旬の話題」のようなものは
どうやら・・・

「羽生結弦」 (ジュニアフィギュアスケーター)
「イ・ビョンホン」 (韓国大スター)
「部員募集ポスター」 (何故に?)
「テスト結果」 (誰の?)

らしいの。アクセス解析に出てるからわかるの。

「羽生結弦」さん。これはそうだと思う。
最近、スケートと言ったら「真央ちゃん」と「キムヨナ」ですが
来たのよ、別の波が。  これはもう、バンクーバー終われば
彼一色だと思います。 急に大人になりましたよね。

我が家には同世代がいるので・・・その「急に」具合が手に取る
ようにわかります。

まだ今シーズン終わっていませんが・・・
来年度の予想は、真央ちゃん、苦しむんじゃないかな?
女王ってそういうものよね。  1シーズンにピークが何回ある
ものかしらね?きっと全日本の時ももがいているような気が
します。

真央ちゃんに来るチャンスは、バンクーバーのみ。

きっと、真央ちゃんは、世界中を涙で席巻くような、そんな演技
をするでしょう。 キムヨナも会心の演技にて終わるでしょう。
結果は神のみぞ知る。

今年の世界選手権、もちろん勝ってもらいたい。
でも真央ちゃんは、今、一度頂点から離れることが、バンクーバー
への想いを強くするような、そんな気がします。
このパターン、荒川静香さんみたいね。全日本後、曲を変えたり
したりして。タラソワコーチから離れたりして。

うわ~、激動だ。真央ちゃん、コーチ無しでバンクーバーにのり
こんだりして。

真央ちゃん、キムヨナさん、まず怪我だけはなしよ♪
エキシビション、二人で滑って欲しい。

フィギュアに同点、ってあったらすごいよね。コンマの戦いしてるのに。
もし同点なら、やっぱりフリーの得点が高い方、ですよね。

来年の今頃は・・・テレビとDVDを新しくしてます。きっと。
by usu_iimail | 2009-02-20 00:15 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

雑貨に囲まれた生活

仕事する。

まず、生スケッチを友人宅で。
友人宅、カントリー雑誌の編集部に教えてあげたいくらい
雑貨、雑貨、雑貨・・・・でも、どれもお行儀良く、並んでおり
綺麗に片付いてます。

そこで
d0129083_23371123.jpg

リビングと玄関で鬼のようにスケッチ
描きたいものがありすぎて・・・描き易い物ばかり選んで
描きまくりました。時間がないもんで。

今、色塗り中。

いましばらくお待ちを。

娘、歴史の年号を「いちごパンツの明智光秀」ですって。プププ。
1582年、本能寺の変のことだそうですよ。

息子の学校行事。「なわとび集会」
d0129083_23424018.jpg

これは、チーム競技の八の字跳び。
息子、このチームのリーダーなんだって。見事1位。おめでとう!
その他、前跳び3位、仲良し跳び脱落。
非常にご満悦♪

そしてそのカントリーな雑貨に囲まれて暮らす、友人の家の臭いが
気になり聞いたところ、「柔軟剤」ですと。
夜、近くのスーパーに買いに行く。俗名「夜の副店長さん」のオススメ
新しい洗剤の香りも気に入り、それも購入。

我が家のサニタリーに置いてみました。気になる二つの洗剤。
d0129083_23473654.jpg

左側のはアメリカの柔軟剤ですので、もう皆さん知ってる方は
知っていますよね。なんか、家の中がこの臭いで満たされてると
洗濯してます的、清潔感が漂うような・・・そして右側のは、トップの
新発売、これもなかなかでした。「夜の店長さん」もオススメ、と
「夜の副店長さん」が言ってました。

世の中、香りブームですね。
by usu_iimail | 2009-02-19 00:09 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)