<   2009年 04月 ( 32 )   > この月の画像一覧

月末の営業マン

月末となると・・・

忙しい ToT ・・・・・。

今回はお礼回りもあって、忙しなかったの。

こうなると、食欲もとめどなく

ダイエット中だというのに

d0129083_21215082.jpg

好物のドラ焼き。私の好きな榮太郎の生ドラ焼き。
こだまのドラ焼きも好き。うさぎやのドラ焼きも。

最近あることから痩せざるを得なかった方から
ダイエット法を伝授された。

「左手で食え」
と。食べる速度も落ち、だんだん食べるのが面倒に
なってくるんだって。

それが・・・もしや私は両刀使いだったのだろうか?
普通に食べれてしまいました。

でも、なんか食べた後、達成感ありました。満腹にも
なりました。かむ回数が増えたからね♪

みなさんもやってみて♪


さて、月末の一日、いろんな所へ出向き、みなさんの声を聞き
次回の仕事の打ち合わせをし、誰かに会うと宣伝し、

そりゃ忙しい一日でした。

夫の会社の 「品質は百万人のセールスマン」というフレーズ。
これ大事。いい絵を描いて、良い人でいること。
自然にお仕事も来るような気がします。

やることをやって・・・あとは寝るだけ。
by usu_iimail | 2009-04-30 21:36 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

6月の風景を訪ねて

まだ4月の終わりですが・・・
6月の風景を求めて、今回は泉地区をさまよっております。

泉近隣公園。泉の財産ですよね。
みんなが集う公園です。遠くのビル群が、程近く、程遠い
微妙な距離感が、住み易さをかもし出しています。
d0129083_20521825.jpg

今日はお天気もよく、小学校の遊具の周りに、大勢の親子が
集まって遊んでいました。

まだまだ桜も見頃!!しだれ桜が綺麗でしたよ~。むせるほどの
花つきのよさ。
d0129083_2057194.jpg

d0129083_20575384.jpg

ハミングロードもお花でいっぱい
d0129083_20584888.jpg

せっせとお手入れするおばちゃんの横で、チューリップが揺れてました。
d0129083_2059356.jpg

そしてこの爽やかな空気感。6月っぽいです。
d0129083_2101699.jpg

d0129083_2104698.jpg

このほのぼの感がたまりません。

ささっと、スケッチを済ませ、甥のサッカーの試合に移動
d0129083_211546.jpg

ヘディングしてます。頑張ってました。
プレーよりも、甥がチームの中に入ってサッカーしてるのが嬉しかった。
おばさんとしては、走ってるのを見るだけで嬉しいんだな~。
ちなみに、サッカー好き?の夫も観戦してました。
by usu_iimail | 2009-04-29 21:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

いや~、参った参った

来た♪
娘の特別なお友達♪

若い人だけにしようと、母、外で花壇の草取り。
学級閉鎖中の息子は、自分の部屋へ隔離され。

仲良くやっていた。

なんかね、癒されます。
とっても素敵なお友達で、ニコニコ顔がたまりませんでした。

ついつい、お茶も夫婦茶碗で出してしまった。
そんな二人は既に夫婦のような?
d0129083_20302339.jpg

まさか、大きくは出せません。

これ出しても怒られそう・・・。でも、出したい。母。

この方のおかげで、娘のグレもおさまり、何気に勉強もちゃんと
やり始めて、乱暴だった言葉もおさまり、不機嫌になると、指を
ボキボキならす癖は治ってませんが、とにかく、よい方向へ
向き始めているのは事実。

ありがたい限りです。
こういう気持ちを大事にして欲しいと思います。
今なら何でも全て上手く行くんじゃないか?と思うほど、娘はよい
感じになりました。

今日の雰囲気作りに一役買ったのが、息子でした。
笑い取りまくりでしたよ。  よくやったぞ。
d0129083_20484422.jpg

自分の部屋でじっと漫画を読む息子。
漫画を押さえる指が可愛かった♪
by usu_iimail | 2009-04-28 20:36 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

若返り

今日は娘の友達のお母さんと、たくさん色んな話をしました。
娘達の話や、お友達の話、お姉ちゃんの話、学校の話、
高校受験の話、大学の話、テニスの話

ててててててんこ盛り

11時~15時半、まだ足りない。

なんでこんなに楽しんだろう?

身も心もエネルギーチャージ

一方、息子のクラスが学級閉鎖となり・・・
昼には帰宅、明日休み、となりました。ため息、100連発です。

中学生の春季大会は、本校、成績振るわず・・・
今日はほぼ全員登校してるのではないでしょうか?
今日はお弁当だったので、また朝からせっせと・・・
と言うよりも、昨日、姉のところでご馳走になったものを詰めたりして
d0129083_2041882.jpg

いい感じのお弁当
今日も美味しく食べてくれたかな?

しんこ餅が入ってた入れ物、こうやってお弁当箱として大活躍中。
気に入ってます♪

さあ、今日から仕事開始でした。

帰りがけに、見たこと無い職員の方に会い、(私がいない間に赴任?)
何気なく普通どおりに挨拶して顔をあげたら、その方がいたので
流れ的にそのまま玄関に進んだら、受付の小窓から聞こえる声。

「あの女の子は?」

あの?女の子?     私のこと?

キタキタキターーーーー^∀^

私、とっくに40越してますが。
遠くから見ると、我娘に似てるらしく、たまに娘の同級生が道から
声を掛けてくるときがあり・・・。まったく悪い気しないの。

でも今回は狭い事務室の中だったもので、直視してるはず。
でも「女の子」という見方をしてくれたと言うことは?

よっぽど目がお悪いのね?
by usu_iimail | 2009-04-27 20:19 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

みんなで囲む食卓

5月のカレンダー、入りました~
d0129083_2347284.jpg

いっぱいいっぱいで、あれこれ見ると疲れてしまいますよね
なので、色を極力抑えてみました。

6月は1年の折り返しとなりますので・・・
なにか素敵な!と思えば思うほど、また締め切りに近く
なっていくような気がします・・・。


さて、昨日今日は中学生の春季大会
娘、ささやかな応援に出かけております。私もカメラ係で。
雨降って大変ですね。みなさん、風邪ひかないようにね。


姉の家にお呼ばれしました。
皆で囲む食卓  (姉、甥、母、うちの家族)
d0129083_2351458.jpg

幸せそうな画像が撮れました
d0129083_23522044.jpg

ピザの生地の果てまで手作りですが、このパン見事です。
息子が物珍しそうに見ています。
d0129083_23532277.jpg

我が家の子供たち、GW中にお誕生日なのですが
早速頂きましたプレゼント。  ↑↑↑ は、なんと・・・・
当時、日ハムだった小笠原のシートカバー。「小笠原シート」
と姉が言ってました。小笠原が招待する席?
野球ファンの息子にピッタリのプレゼント?いや、これは話が
盛り上がって、もらった物です。

娘はクレイサスセット?
d0129083_23563487.jpg

大フンパツしてくれたみたいで・・・ありがたや、ありがたや。
早速、コーディネイトしないとね。

楽しい、一夜でした。  なので更新遅くなった~~。
by usu_iimail | 2009-04-26 23:57 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

遠山の金さん 的な

遠山の金さん的な、桜吹雪
d0129083_19305924.jpg

舞い上がる舞い上がる

練習で息子がピッチャー
d0129083_1932148.jpg

コントロールに問題あり
キャッチャーをお母さんだと思って!!
と、何度言ったか。

そしてキャッチャーもやらせていただき
d0129083_19332181.jpg

こんなことも出来るんだね。

他の皆も、いろんなポジションをやらせてもらって
新しい一面を見せていましたよ。

お休み中のメンバーも快復に向かっているとの事
やっと美味しい空気が吸えました。

息子を「先輩」と呼んでくれる下の学年の子供たち
ありがとう! 

その先輩!円陣組んで声を出す時、かまないで~。
何言ってるかわかりません。
それに対し 「うえい!!」 と返事する4年生3年生
少々おっさんぽい声になってきてます (笑)

まず、なんでもいいから、健全で楽しい野球であればそれでよし♪
by usu_iimail | 2009-04-25 19:38 | 息子の野球 | Trackback | Comments(0)

桜 見納め コスモスロード

今日はお出掛けはしたものの・・・
つまらないの。

心配事が多くて T_T;

胸に手をあててる時間の長いこと・・・。

明日からまた雨

開花してから、ずーっと頑張ってた桜も
この週末は耐えられないのではないかしら?

そんな名残惜しさから

今日は 「夕暮れのコスモスロード」 スライドショー
d0129083_2123657.jpg

d0129083_21233092.jpg

d0129083_2124450.jpg
d0129083_21242553.jpg

d0129083_21244354.jpg
d0129083_2125331.jpg
d0129083_21251990.jpg
d0129083_21254059.jpg

最後は娘の部屋から見下ろしたコスモスロード

見納めですね。
花が散ると、いよいよ桜にとっては若葉の季節。
一歩前進するということです。

って考えると、淋しいと思ってはダメよね。
桜の成長を喜んであげないとね。

来週からお仕事だそうです。私の長い春休みも終わりです。
さあ、頑張ろう。
by usu_iimail | 2009-04-24 21:32 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

桜の季節は忙しい

インフルエンザ・・・今日も罹患した子供の話を聞きました。
まだまだ収まりそうにありません。

今日は友達が遊びに来てくれました。PTAもありました。
毎日何かしてて、暇そうに思う方もいるでしょうね。

仕事が無いのです。私の場合、無いと言う事は平和ということ。
なので、大歓迎!この時期にお休みを頂けるのはちょうど良く
5月からのロビー展に備え、また外スケッチの季節に入り、
精力的に動けて、とてもいいのです。平和に感謝。

d0129083_18584320.jpg

はい、こちら、太平川の桜、第二段。
シーズン中に銀行に飾れるように、急ぎました。

d0129083_1933451.jpg

製作途中です。向かいで息子が勉強中。
今回は久し振りに、マスキング作業。雲を描き入れようとしています。

この作品も、北都銀行牛島支店に展示です。
いつも私のイラストを丁寧に飾ってくださっています。
銀行のイメージアップに努力を惜しまぬ支店長、行員の皆様には
頭が下がります。
近くをお通りの際は、是非立ち寄って頂きたいです。
よろしくお願いいたします。

そうそう、PTAですが・・・娘の発表の際、気が付いたら私、満面の笑み
でした。自分で気がつき、カーッ熱くなってしまいました。
終わってすぐ、甥のいる3年生の教室へ走り、のぞくや否や、すぐ
目の前にいました。お友達と談笑中でした。 安心しました。

何かと心配性な私ですが、この心配性がなければ、自分ではありません。
いっぱいいっぱい心配して、生き抜きたいと思っています。

今日は「パエリア クリーム仕立て」
d0129083_19174192.jpg

美味しかったです!
by usu_iimail | 2009-04-23 19:16 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

悲しいインフルエンザ

インフルエンザが猛威をふるっており・・・
息子が治った、と安心してはいられません。
息子を発端に・・・ク、ク、クラスが・・・。

もう一日、ゆっくりお休みするべきだった、と、反省をしつつ
皆が息子よりも重い症状を抱えているのが心配で・・・。

熱が下がってから二日、より、三日の方が安心だと思います。
二日では・・・今回そう感じました。子供の体力も考えると
元気になったように見えても、そうではないようです。

健康体の息子ですら、復帰した月曜から、帰宅後は仮眠を
取っている状態です。意外に、子供の体力は想像以上に
消耗しています。

今日は一日、お友達に励まされ、なんとか、どうにか乗り切った
と言う感じです。やはり・・・責任をひしひし感じ、一人が淋しくて
励ましメールを受信した携帯を握り締めて、あちこち行ってました。
心強くも優しいメールをありがとうね。 電話をくれた友達も
ありがとうね。

更に、不安を忘れさせてくれたのが
d0129083_21313386.jpg

スィーダム!! いっぱいしっぽを振ってくれてありがとう!!
私の顔めがけて、ピョンピョン跳ねてくれました。
しょんぼり気味の私に気を遣ってくれたのかな?
犬ってわかるのかな?そういうとこ。
d0129083_21374472.jpg
d0129083_2138010.jpg

可愛い友達が増えました。

可愛い友達の家族は、お庭をせっせと
d0129083_2139548.jpg

きれいなお花でいっぱいにしてました。
d0129083_21405465.jpg

そんでもって、家族のランチに入り込んで、パスタもご馳走に
なりました。春のパスタ、美味しそうでしょ?きのこやベーコンの
歯ごたえがたまりません。チーズケーキも夢のような口ざわり。

今日の私のお友達、勇気と元気をもらったよ。みんなありがとうね。
インフルエンザのお友達も、早く元気になってね。
by usu_iimail | 2009-04-22 21:47 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

 千秋公園の桜

d0129083_16424786.jpg

先日散策した、太平川の桜です。
実物、もう少し色が濃いです。

こちら、現在、「北都銀行牛島支店」に展示中です。
シーズンなので、急ぎました。現在、もう1枚製作中。
急げ!急げ!


そして本日は、雨の中千秋公園へ行って参りました。
遊びも私にとっては「仕事」となります。
とにかく、モノを観なければ始まらない、私の仕事。

バレーチームのメンバーと共に
d0129083_1648286.jpg

ここについたとたんに、テレビ局のインタビューが!!AKT?

「雨ですけど、今日はどんな仲間と?」
・・・いや~、去年は惨敗でした

「雨ですけど、今日はどちらから?」
・・・今年こそ、勝ちたいと思います

「雨ですけど、千秋公園の桜はどうですか?」
・・・今年は全員バレーでいきます ^0^v

「雨ですけど・・・・」
・・・攻めていきたいです。

「ありがとうございました」
・・・バレーの話ですよね?

などと・・・、言ってませんよ。まさか。

インタビューは、我に返ってお断りしました。
夕方のニュースにデビューしてしまうところでした(汗)。

気を取り直して

そぼ降る雨が良く似合う池です
d0129083_1704935.jpg

ここが一番華やかだな
d0129083_174587.jpg

かわいい大人大集合。ビジュアル良し。
d0129083_1753890.jpg

千秋公園の桜はお花が少なくて、なにか淋しい・・・
けど、侘び寂びあります
d0129083_177115.jpg

d0129083_17738100.jpg

東海林太郎に向かって歩く
d0129083_1783192.jpg

私小さい頃、この坂で、戦争で負傷して体が不自由になった
人を座らせて、戦争の歌を流して、お金を集めていました。
怖くて怖くて、そこを通れませんでした。広小路にもよくいました。
戦争って怖いんだ・・・と子供心に思いました。

昭和50年前後のことですよ。戦後30年の時代に、そういった事を
していたんだな~と、今日、久し振りにこの坂を通って思いました。

覚えてる方、いますか?

さて、気を取り直して、東海林太郎前で記念撮影
d0129083_17132236.jpg

「写真撮ろうよ~!」と誘って、のってきたのが二人。
今日のメンバーの高齢者3人が揃ってしまいました。
いずれも、東海林太郎の歌、歌えます。他のメンバー
歌えず。

そしてランチ!メンバー増えまして8名で、個室にて。
私達には個室があいます。とにかくゆっくりしたいの。
d0129083_1720974.jpg

中華でした。揚げ物でした。最終的にもたれました。
でもゆっくりできましたよ ^0^v。

以上、本日の仕事でした。  これも仕事なの!!
by usu_iimail | 2009-04-21 17:25 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)