ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2009年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

球技大会

d0129083_21431914.jpg

6月のカレンダー配布されました。
泉地区、ハミングロードです。 
目が見えなくて、一番辛い時に描いていた一枚です。

この絵を描き終えて、眼鏡屋さんに走りました。

それと小学校のクラス対抗、球技大会。(ビニールバレー)
結果 3位!!

娘のテニスでも 「3位が好きなの?」 って書きましたが
私も3位が好きみたい。

ちょうどいいよね、3位って。
悔しいけど、ちょっと嬉しい!!次回にプレッシャーなど
残さない、オイシイ位置。

そんな位置で満足してたら、何の進歩もないでしょうけれど
「程ほど」と言うのが、実は一番幸せなのかもしれません。
私の考え、ですよ ^0^

私たちのバレーボールチームのメンバーも、もちろん球技
大会に数人出ていましたが、みんな、そこそこ活躍していて
さすが私達 ♪。

息子達は雨の中、野球の大会。
ずぶ濡れの中、やったそうです。結果は残念!!

これから打ち上げです
by usu_iimail | 2009-05-31 17:56 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(2)

陸上、すごい

我が家もお花の季節となってきました。
あえて何も植えず、咲くがままになっているお庭。
d0129083_1841278.jpg
d0129083_18415078.jpg
d0129083_1842158.jpg

自然に花が生きるお庭です。
いちごのお花がピンクなので、皆にいつもほめてもらって
いますが、珍しいのかな?

午前中、息子のピアノレッスンで、やっとやっと今年の
発表会の曲が決まりました。「イタリアコンチェルト 3番」
今年もバッハとなりました。

お昼は「たらこスパゲティ」。ニラ入り・・・
d0129083_1846360.jpg

冷蔵庫のあまり物でササッと作った割には美味しかった。

そして、いつもテニスの応援をしてくれるお友達の応援へ
陸上の記録会に行きました。リレー、すごかった!
面白かった!!陸上ってイイネ。

3走から4走へのバトンを渡す所のそばにいましたが
一番盛り上がる場所で、わくわくしながら見てました。
d0129083_18491392.jpg

特に男子なんて、身体がすごいです。
本番前のあのピンピンピチピチしたあの筋肉!!
筋肉が走りの指令が出るのを、今か今かと待っているんじゃ
ないかな?筋肉がヒクヒクしてるのが、離れていても見えます。

走っているのに、身体が小刻みに動いてる様を見て、
すごい世界なんだな~と、感嘆致しました。

陸上、素晴らしい!
by usu_iimail | 2009-05-30 18:53 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

中学校で運動会?
娘は駅伝とバスケットボールに出ると言うので、朝から
見に行きました。

私から見ると、「もっと走れるんじゃないか?」と、言いたい
くらい、娘の走りに満足できず・・・
d0129083_19463614.jpg

1周目は団子状態で集団に混じってましたが
2周目は明らかにスピードダウン。

うーーーん、私のほうが走れるかも。 ← 変な自信

全体の結果は、よろしくなく・・・惨敗

来年は頑張れよ!!


今日は雑貨屋さんで、可愛いもの探し
d0129083_1950742.jpg

350円でいい気分です。

そして今日は月末ですので、カレンダーを飾ってくださってる
場所を巡り、新しいカレンダーに差し替えです。

北都銀行さん
一番いいとこに飾ってくださってます。
d0129083_19514889.jpg

特等席です ^0^ 。

そしてアンラッキーなことが・・・
父、自転車盗まれました。 (鍵かけてよ!!)(怒)
明日から、私と娘は歩きか車か・・・・。 しょぼーん・・・・
by usu_iimail | 2009-05-29 19:55 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

楽しいひとり遊び

今日からお仕事がまたしばらくお休みとなります。

で、天気もいいので、すぐにスケッチへ!

まずはこころんに潜入
d0129083_19103525.jpg

お庭を拝借・・・素敵なティーセットで、さくらんぼティーを
頂きました。ありがとう ♪
d0129083_1911667.jpg

香りがたまりません ^0^


そして、今日は出張して高清水の丘へ行ってきました。
秋田城跡 東門です。
d0129083_1912714.jpg

門をくぐってテクテクと・・・。行った事のない道を歩くのは楽しいよね。

目指すは丘から見下ろす寺内、八橋、泉地区。
道の奥に見下ろす街を発見!
d0129083_21214356.jpg

どん詰まりのお宅、きっと素晴らしい景色と共に暮らしてるんだね。
その横から見える景色が、写真以上に素晴らしかったです。
d0129083_21231833.jpg

普段、この方向から秋田市を見る事はありませんから、新鮮です!
お隣の豪邸を横目に・・・
思い出しましたよ、札幌の藻岩山からの風景を。(去年の8月の思い出)

途中、色んな発見をするのですが、その1、鳴き声は聞いても、
なかなか見る事のない「きじ」。 すごくオーラがありました。
幻の鳥?みたいな。
d0129083_21265740.jpg

その2、大きな葉っぱの木に、一輪咲く、おっきなお花。
大きさを比較できないのが残念ですが、これも神秘のお花って感じ。
d0129083_2128877.jpg

亜熱帯にでも咲きそうなお花でしたよ。


角度を変えて、今度は別の小道に入り込み、絶景を探す。
ありましたよ~。これも有り得ない角度から見る風景。
d0129083_2130995.jpg

左から、県立体育館、市立体育館、旧聖園病院、大森山
見えにくくてごめんなさいね。この順番で見える角度というのが
私にとっては有り得ない!

おなじみの風景なのに、ジグゾーパズルの組み間違えみたいに
思えます。
d0129083_21373291.jpg

いいな~、この風景。旧聖園病院、風邪ひいたとき、よく行ったっけ。
自動ドアの開く音、スリッパの臭い、マリア様の像や水槽・・・
ラジエターのトロトロと空気の揺れる暖かさ、おっきなテレビ・・・
ああ、懐かしい。

ぐるりと回って戻ってきた東門、ここでスケッチ
d0129083_21445982.jpg


ひとしきり描いて、さあ、またドラ焼きの時間。
d0129083_21461278.jpg

史跡めぐりにドラ焼きはかかせないよ。

今日も一日楽しかった ♪ 遊んだ遊んだ ♪
by usu_iimail | 2009-05-28 21:48 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

愛すべきもの達

今日は待ちに待ったバレーボールの大会
なのに私ときたら、背中の負傷により離脱。

って、私がアタッカー実績少ないので、皆に任せたほうが安心?
ってなわけで・・・
愛すべきバレーチームのメンバー達
d0129083_20122012.jpg

チーム一丸のプレーにより、第一試合勝利!!

が・・・第二試合、相手が強かった。
2セット目は私達、「赤子の手」?
クキッとひねられ、おしまい ♪

その後は・・・陣地に戻って、おっきなドラ焼き、トムヤムクン、オレンジ
お菓子、コーヒー、デザート・・・・

ドラ焼きとトムヤムクンの組み合わせ、結構イケました。
これを楽しみにエントリーしてるのでした。

ま、たまに勝ちあがるのも目標ですが、今日は子供達が4時間で
帰ってくるという制限付きでしたので、ま、ちょうど良く終わった、と
いう感じで。お後が大変よろしかったように思います ♪

午後、実家にお出掛けしてみました。
母、庭の開発中  そんなお庭をちょっと紹介。
まだまだ発展途中ですが、とりあえず、外枠くらいは出来たかな?

道路から見たところ
d0129083_20144614.jpg

中間のテラス
d0129083_20151187.jpg

一番奥、土手側
d0129083_20154171.jpg

今日のテラスには、愛すべきバラ達が
d0129083_20191386.jpg

ほのかな匂いを漂わせています。どちらもイングリッシュローズですが
d0129083_20262678.jpg

香りが全く違いますね。左は芳香剤?右は・・・ババヘラアイス。
秋田の皆様なら分かっていただける匂いですよね ^0^。

そして実家のお庭とは似ても似つかぬ、私の坪庭・・・。
d0129083_20224649.jpg

おーい、寂れてるぞーーーー。
でも、ちゃんと私の数年付き合いの、愛すべきバラ達が、つぼみを
ふくらませ、開花をしようとしています。

私もこう見えて・・・バラ好きなのよ。 何気に毎日手入れしてるし。
by usu_iimail | 2009-05-27 20:27 | ビニールバレーボール | Trackback | Comments(0)

模写大好き

水泳で、体をよじったか?
あの、何気に方向転換した時・・・

明日はバレーの大会だと言うのに、どうすんだ私。
どんくらい出来るか、中学校のPTAのバレーの練習に
出てみた。  置物のようでした。

さてさて、イラスト教室「女の子にもてるイラストの描き方」
で私はそれに反してゴルゴやコブラを描き・・・
とりあえず、出来ました、コブラ。顔変です。
d0129083_21374437.jpg

カラフルを極めたコブラ。なかなかありませんよ。

今度は・・・茂野吾郎かな?

キャラクターを模写するのが実は好きなのでした。
小学校の頃は、宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999をせっせと
描いていました。細かい模写が大好きでした。

ちなみに・・・高校生の頃は一日に何体も、チェッカーズの
フミヤの絵を描かされていました。朝学校へ行くと、ノートが
置かれていると言う・・・。「描け」という事です。

こうやって絵は進化していくのでした ♪
by usu_iimail | 2009-05-26 21:45 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

イラストアップ

先日の誕生日スケッチしたカフェの絵です
d0129083_1943638.jpg

ガラス窓のこちら側とあちら側
区別をつけるのが、難しいです。私の技術ではここまで・・・

描きたいものを絞って、描くことも難しい
バランスが・・・

色んな意味で勉強になった一枚です。

これからジワジワ7月の作品の製作のモードに入ります。
まず、気持ちが大事。

仏像を彫る、彫師のように。木の中に仏像が見えるまで
彫らないぞ、的な?私も、気持ちがのるまで、こうして
別のスケッチをしています。

一年、12枚の後半戦。ここからどんどん進化したい!!


明日は「コブラ」のイラストをアップする予定です。
イラストウィークですかね。
by usu_iimail | 2009-05-25 19:49 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

結果3位

3位が好きなのかしら?
いや、3位で十分です ^0^

テニスの大会の結果です。 今日のスナップ
腰下りてます。
d0129083_18182437.jpg

ゴルフですか?
d0129083_1818462.jpg

ニコニコ、表彰式
d0129083_1819204.jpg

良かったね♪

去年までは東北大会に、行ける?行けない?と言う微妙な
ところを行き来してました。その前も、コンソレの上位を必死に
狙ってました。本戦なんて、2回戦まで行けばOK、のような。

それが・・・よくここまで・・・(涙)

って、人員不足で、娘がようやく借り出される年代になっただけ。
でも、嬉しいことです。

息子も野球の合宿中の試合で3安打?勝ち越しに貢献したようです。
良かったね~。  母、洗濯頑張ります。

イラスト、只今、製作中。明日あたりアップします。
by usu_iimail | 2009-05-24 18:25 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

びしょぬれ

やわらかいながら・・・強風に舞う雨の中
テニスの大会だったんだな ^^;

天気のせいなのか?実力なのか?あやういゲームばかり。
d0129083_21105553.jpg

でも誰にとっても厳しい気象条件
d0129083_21114543.jpg

それでも、きっちりと結果を出す人もいるわけで
d0129083_21122259.jpg

お天気のせいにしてはいけないよ
d0129083_2113581.jpg

前回、善戦して勝った選手に、今日はこてんぱんにやられて
しまいましたが、この前は良くて、今日はダメなんじゃなくて


「今日がすべて」 

相手だって、負けたまんまではいないのよ。

こうやって、みんな上手くなっていくんだよね。

明日の順位決定戦、頑張って欲しい!!
力の限り !
by usu_iimail | 2009-05-23 21:16 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

HAPPY BIRTHDAY

HAPPY BIRTHDAY!  私

昭和42年生まれ 42歳 。  くーーーーーーーっ

今日は私の日なので、好きな散策とスケッチ
ロビー展中の銀行経由で、山王方面へ歩く。

AKTの通りは、今つつじが見頃です。
d0129083_2156242.jpg

けやき通りもうっそうと・・・
d0129083_21572597.jpg

本日のスケッチ場
d0129083_21575747.jpg

誕生日の自分へのご馳走
今日はこんな雨の風景をスケッチ。ガラス越しの風景です
d0129083_21592359.jpg

お店の人も快くスケッチを許してくれましたよ。
二時間くらいいたでしょうか?コーヒーの試飲も頂きました。

満喫して、帰り道もこんな緑の道を、傘を肩に引っ掛けて
ゆっくり歩きます。
d0129083_2212730.jpg

こんな道なら、雨の日も楽しいね。

今日は沢山のお誕生日メール、みなさん有難うございました。
嬉しいものです。覚えていてくれて、本当にありがとう!!

幸せだな~~。42歳だよ。もう、誕生日なんて・・・って歳ですが
こうして、気にかけてくださる方々がいると言うのがすごいのです。

ぞくぞくとプレゼントも・・・
四半世紀程の付き合いの友達から家族から
d0129083_22105577.jpg

私の好きな物ばかり!!
欲しかった物までも!!
意外な物も!!
d0129083_22122298.jpg

お父さんからもらったプレゼント。
これを買うのに、こういったお店に入っていくのだな~と想像すると
可笑しい・・・・。でも、割と好みのものを買ってきてくれるのが
これまたスゴイ。いつもありがとうございます。

そして私は息子の髪をカット。襟足が上手くいった!
d0129083_221543100.jpg

以上、長々とすみません。

最高の誕生日でした。みなさん、有難うございます!!
42歳、頑張る。
by usu_iimail | 2009-05-22 22:17 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)