<   2009年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

7月最後の日

秋田市、久しぶりの眩しい陽射し。

今日は月末ですので、私も忙しい。
朝から大荷物であちこち回り、いったん戻って30分爆睡。

息子を野球に送り出し、親子共々仲良しのご家庭さんと
久しぶりの懇親。子供は子供で、親は親で、話題盛りだくさん。
英検の話など、私、夢中です。

いつも一歩先行く友達の話を聞いて、「今こそやらねば!」と、
私も娘も思ったのでした。


さて、息子も大事。なかなかバッティングが上手くいかないので
「こりゃ、バットかな?」
と、新人戦を前に、バットを新調。
d0129083_2051196.jpg

どこ行っても品薄で・・・でも、なんとか「コレ!」という物を
見つけたようです。

これで活躍してね。

さて、ラジオ体操も今日でおしまい。
ご褒美の冷えたサイダーに、笑顔がこぼれる町内の子供達でした。
by usu_iimail | 2009-07-31 20:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

お題 「10ℓやかん」

今日のイラスト教室も楽しかった ^0^

今日はやかんを描いたの。

でっかいやかんを持って現れた私を、生徒さんが真ん丸の目で
見ていました。 「今日はこれかよっ」 という感じで。

新しい方もいらっしゃったのですが、ろくな説明もなく
「はいっ!どーぞー!!」
に、面喰いながら、文句いう暇もなく描かせられる。

今日も上手に出来ました♪
二回目の慣れた方は(一回で慣れる)、さっさと二枚目に突入
していましたよ。エライエライ。


月末は忙しいのですよ。
銀行回ってカレンダーの架け替え。こころんギャラリーの更新。
カレンダーのイラストだって納品しなくっちゃ。(まだ出来てない)

こちらの料理、今日のサラダ 「きのこのコールスロー」
見た目悪いですが、すごくおいしいよ。
d0129083_1858364.jpg

エキストラヴァージンオイルとりんご酢と塩コショウで和えた
キャベツに、バターソテーした舞茸とえのきを混ぜるだけ。
さっぱりと、こってりが共存してて、食感お抜群です。

試してみてね ♪
by usu_iimail | 2009-07-30 19:01 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

犬のいる生活、憧れるな~

楽天VS西武・・・雨のため、中止。

息子と父を
会場まで迎えに行く途中、西武ライオンズ御一行様と
秋田商業高校の前ですれ違いました^0^。

あの2台のバスの中に、有名選手がたくさん乗ってた
んでしょうね・・・。


この写真
d0129083_2015674.jpg

昨日の美容院での一枚です。
母、娘、息子、3人して犬を飼ってみたいもので、
美容院の犬がうらやましくて仕方ないの。

小型犬でなくて、大型犬派。
私は絶対、秋田犬がいいな~。子犬の時のかわいさも
さながら、成犬になった時に漂うあの渋さ・・・。あの落ち
着き。あの風貌。

室内犬でなく、外で我が家の安全を守る犬が欲しいです。
何気なく品評会にも出たかったりして。
それだと尚更、外飼いがいいそうです。

息子も恐る恐るなでてるうちに、慣れてきました。
なでさせてくれる犬の存在に、まず感謝。
なでられる癒しでなくて、なでる癒しを感じたことでしょう。
by usu_iimail | 2009-07-29 20:24 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

大会総評

小学校5年生で、まぐれで県代表になってからというもの
6年(シングルス)中1年(団体戦)中2(シングル、ダブルス)と
なんとか出場を遂げている、東北小中学生大会。

初めての出場で、わけもわからずのうちに終わって泣いた
小5の東北大会。

のんびりしてたら試合時間に遅れてペナルティをくらった
小6の東北大会。(父母、東京で結婚式に出席してた)

リードしてたのに挽回されて、先輩たちに勝利をプレゼント
出来なかった、中1の東北大会。(団体戦)

そして中2の今年。

d0129083_217084.jpg

ダブルスはこてんぱん。それでも仲良く頑張った。1-8。

勝負のシングルスは・・・
d0129083_2184449.jpg

強打の相手に対し、つなぐプレーの娘
d0129083_2195272.jpg

0-5まで引き離され、あわや撃沈・・・と思いきや、
相手の中だるみに娘挽回。
d0129083_2223794.jpg

なんと、6-7まで追い上げる。
でも最後は相手の強打に圧されて、余韻もなく終了。
6-8で一回戦敗退となりました。

前回の安比の大会もそうでしたが、東北でなんとか戦えるまで
成長してきました。タイブレークの直前まで相手を圧したというのは
評価です。

しかしながら、これさえなければ、勝てたかもしれないという娘の
悪いところ・・・このショットです。
d0129083_2272949.jpg

バックハンドの厳しいボール。
追いついているのに、取るときに背中を向けてしまっています。
これを、苦しくてもバランスをとって打ち込んでいく!

この相手に対して背中を向ける癖で、今日も5ポイントは落とし
ました。

この夏の課題はこれかな?

毎年の夏休みの親子早朝テニス、母、頑張って娘のバックに
打ち込みたいと思います。

そして9月の東北大会~秋の県の大会等々、こちらは思い切った
プレーで臨ませたいと思います。


パソコン!!

新しくしました ^0^ 。

一昨日朝、画面がまっくろけ。焦りました。
イラストの仕事もパソコンに頼っている部分ありますので、今回
頑張って購入しました。 父、設定を頑張りました。

早速、新しいパソコンから更新しております。


私からのお願いです。
皆様のアドレスがすべて消えてしまいました。
どうか、どうか、私にメールを送ってほしいのです。
何卒、ご面倒おかけしますが、よろしくお願いいたします。
by usu_iimail | 2009-07-29 02:44 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

秋田国体思い出す

d0129083_16314494.jpg

d0129083_16314422.jpg

東北中学生大会、二日目。
順延となったダブルスからのスタートです。
娘ペア、調子上がらないまま1-8で敗退。

シングルスは0-5まで進んでしまい (-.-;)
焦る親を尻目に、そこから着々とゲームを取り
一時は6-7までゲームを押した娘でしたが、相手の強打に最後までついて行けず

6-8にて敗退(;´・`)
しかしながら!先日の安比の大会でも5-8と
東北大会で着実にゲームを取れるようになってきた♪

でも今のままだと限界あります。
もっともっと、練習も試合内容も変えていかないと
これ以上のテニスは無理でしょうね〓。

今日は帰りがけに目にした選手のプレースタイルが
秋田国体の時の長谷川姉妹に似ていてビックリ〓

ストロークはお姉さんに、
サーブは妹さんに激似。

娘が憧れた、あのまんまのプレーが目の前で(汗)。
釘付けでした。懐かしいやら、興奮するやら。

懐かしい秋田国体です。
写真は奥の白いユニホームが娘。
あと姉弟、美容院でサッパリしてきました。
by usu_iimail | 2009-07-28 16:31 | Trackback | Comments(0)

テニス一本勝負!

息子の面談

先生のお話では

「給食当番の時のあの手際のよさは・・・素晴らしい」

食の事となると、準備も含め、非凡です。
寿司が好物だから・・・彼は寿司職人になったら、きっと
その手際の良さを発揮できるかも!

寿司職人、天職かもしれません。 普段はプロ野球選手
になる!なんて寝言こいてますが。


さて、今日はすごい雨でした。
そんな中、テニスの東北中学生大会が行われていまし
たが・・・、コートが湖のようでした。

そんな中、やってるのよ、テニスを。

洪水のコートの上で。  
あんなテニス初めて見た~。
ラリー不可。サーブ一本勝負。入れた者勝ち?

さすがに、進行中の団体戦のみ続行で、娘のダブルスは
明日に順延となりました。

コートの写真撮りたかったけど、写真どころでないくらい
雨が降ってた・・・。

で、写真を載せられない理由がもう一つ。

我が家のパソコンがとうとう力尽きました。
今日は姉の家のパソコンで更新しております。
by usu_iimail | 2009-07-27 20:10 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

8月のカレンダー

d0129083_19413224.jpg

ババヘラアイスのおばちゃんです。
カレンダーを見るたび、目が合います (汗)。

おたふくの余韻で野球の試合を休んでいる息子の
の代わりに、第二の息子の応援
d0129083_19174964.jpg

おばさん、手に汗握る。
チャンスは何度かあったのだけど、惜しい・・・・・。

騒ぐ私を、隣で夫が「うるさい」と。

観覧席に移動し、更に間近で観るわけですが、
あまりに近すぎて、声援が恥ずかしいだろうと
出したい声を必死で堪える。

座ってた席がアウェーだったし。

最後の最後、無念のシュートに終わり、居たた
まれず、席を立ってごめんなさい。

それにしても、強い相手に得点与えず、PKまで
頑張った~~。  だからこそ無念なんだけどね。

でもね、去年まではこうして甥を現場で応援する
ことも出来なかったわけだから、応援できるだけ
でも、おばさんは素晴らしいと思っている。

娘は明日の東北大会に向けて、合同練習。
明日、とうとう本番です。

なのに、今日もいそいそ祭りに行ったよ (困)。
by usu_iimail | 2009-07-26 19:45 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

甚平の着こなし方

のっぴきならない用事があり、近隣のお祭りに行ってきました。

時間が時間だったので、「竿灯」が行われていました。
遠目で見てたので、上げてる様子は見えなかったのですが
「竿灯」の動きで、なんとなく・・・

「慌ててるな~」とか「堪えてるな~」とか「どうしようもなくなって
るな~」という状況がよめるのです。

ひとしきり「竿灯」を堪能したところで、帰ってきました。


明日もお祭り。
今日も明日も参戦する娘ですが、着て行くものに大変困って
いる模様。まさか二日続けて同じ服は・・・。

お友達は甚平を着ていくそうで、そういえば今日もいました、
甚平姿のギャルたくさん。

お店では既に甚平のセールもしてて、「千円!!」なんて価格に
なってるのですが、ブカブカで、これをどうするの?と既に
娘が着こなしているという母に聞いたところ

袖を肩までまくる、パンツも短くまくる

との事で、なんか・・・体育着もギャル達、そんな風に着こなして
たっけ・・・と思い起こしました。

ギャルにとっては、体育着も甚平も同じなんだね。
by usu_iimail | 2009-07-25 20:39 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

菜食主義

太った。夏だというのに、ホントに太った。

色んなダイエットの広告にフラフラ惑わされ・・・
先日は着ると新陳代謝が上がって痩せるスーツを
注文してしまうところだった。

先日は限定500個の幻のダイエットサプリにクラクラ
して、ついつい広告を保存してしまった。

そして、すごいタイミングで薦められた「酵素」。
しかしながら、お高いのよね。
「消化酵素」「代謝酵素」と、もう今の私にはたまんない
存在。もっと安い酵素がないか、ネットで調べまくりです。

その前に、しっかりと生きたものを食べようと、野菜の虜
になっております。

d0129083_19445714.jpg

生野菜や果物には、なんかものすごい力があるらしいよ。


さて、今日から子供達、夏休みです。

子供達はジジの家でお勉強です。
d0129083_1948291.jpg

娘、英語の特訓。ジジに任せました。息子は実家の周りの
枝の選定まで。  これから通える日は毎日、ジジの家で
お勉強です。 ジジ大活躍です。
by usu_iimail | 2009-07-24 19:51 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

怪奇日食だとしっくり来る

イラスト教室

教室が始まって1年経ってますが、初めの頃に比べたら
ざっくばらんだな~。

今日は途中から国語の教室?って感じ。

出来たミニトマトのイラストに一言描くのですが・・・
「かいきにっしょく」
が漢字でかけない。

こうやってパソコンで変換するとすぐに「皆既日食」って
出るから分かるのですが、急に聞かれてもわからないよ。

「怪奇日食」しか思い浮かびませんから。

しばらく「四露死苦」的に皆で半ばふざけて考えていたの
ですが、どうも分からず辞典で調べる。

「皆既日食ーーーーー?」 ピンと来ない、との声。

ではこれを機会に覚えましょうよ、と言うことで

皆・・・みんな
既・・・すでに
日・・・日々
食・・・食べてる

と、黒板に書き 「みんなメモしとけよ!!」 と。
今日は良い勉強になりましたです。
by usu_iimail | 2009-07-23 19:29 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)