Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2009年 08月 ( 31 )   > この月の画像一覧

子犬たち

9月のカレンダーです。
d0129083_15301993.jpg

映画「HACHI」も公開中。

「こころんギャラリー」も更新しております。

今週はてんぱって仕事しなければいけません。

さて、奥さま、買いました?これ。
d0129083_15381361.jpg

すすぎが一回で済む?良いお話ね~~。
ということは、水の節約にもなり、電気代の節約にもなるって
話よね。素敵~~~。匂いもいいいよ。

今日は月末なので、あちこち、新しいカレンダーを持って営業
してたわけだけど、バレーボールの抽選会なんかもあって
これまた、しったげ忙しかったのだけど、銀行でばったり会った
友達が、今からブリーダーの所へ行って、犬を購入すると。

「ついてくる?」

って誘ってもらい、ついつい

「うん♪」← 即答

と、脱線してしまいました。マジでくそ忙しいっちゅーのに私ったら。

程近い墓場と墓場の間にひっそり建つ一軒家。
キャンキャン叫ぶ犬の鳴き声が、一匹二匹ではないわけよ。

見せてもらった子犬っちゅーのがねーーーー
可愛いったらありゃしないわけよーーーーー。

どんな犬がお好み?と聞かれ、なんだか絶対秋田犬なんていそうに
ないムードなもんだから・・・「なんでも」って言ったら、
チンからシーズーからダッックスフンドから色々出てくるの。

最後に出てきた、ダックスのまだら模様。
まだら、まだらだよ。顔の半分ずつ色が違って可愛いわけ。
カメラなし。だから写真なし。

血迷って里親になってしまいそうでした。


明日、市場に出されるシーズーが、尾っぽをふっていました。
明日、君たちは売られるんだね・・・。

良からぬことばっか考えて、沈んでしまう私でした。
by usu_iimail | 2009-08-31 15:53 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)
重要文化財 「秋田赤レンガ郷土館」
d0129083_1913440.jpg

ヨコハマの赤レンガ倉庫も良いですが・・・
赤レンガってイイネ!

明治時代の落成から100年は経ってます
ということは、建物自体がアンティーク?

見た目、補修工事されてるので綺麗なのですが・・・
強引に裏手に回ると
d0129083_1945924.jpg

まさに、アンティーク的ででヴィンテージ系な、みたいな?
すすけちゃってますが、これがホントの赤レンガの色です。

片隅に・・・
d0129083_1972126.jpg

おいくつですか?   年齢聞きたくなります。

私の実家が面してる旧国道の歩道にもありました。
今・・・ないな。撤去?
そういえば、最近、こんな消火栓見てないなーーーー。
どこいった?

内部、くまなく見て回る。
d0129083_1994413.jpg

ルネッサーンス!! と、言いたい。グラスを片手に。

素晴らしいです。手抜きなし。

こちらもしっかり閲覧。
d0129083_19115322.jpg

私、この方の構図が大好き
d0129083_19123026.jpg

これは能代七夕。私も、近々これを描かないといけません。

実は、スケッチをしようと赤レンガ郷土館に向かったのですが
描けなかったの。難しくて。

こんなところどうかな?なんて、いつも行くところですが、今日も
しげしげ見てきました。空間も素敵ですが、お花も素敵。
d0129083_19143588.jpg

ここの秋の暖かなムードも好きなんだよな~~。

んん? ^0^!!!描けるか?
by usu_iimail | 2009-08-30 19:24 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

スケッチ日和

父、息子野球。

娘、塾。

私、スケッチ。

それぞれです。

あまりにお花と樹木と木漏れ日が美しかったので
早速、スケッチ。

d0129083_16535627.jpg

それをスケッチすると
d0129083_16545433.jpg

色、後で塗ります。
なにせ、やらなければならない事、やらないでスケッチしたので。

「秋探し」に出たのに~~~、まだまだ葉っぱも青々してるんだもん。
10月のカレンダーのイラスト・・・どうするどうする。

やっと見つけた秋らしい感じ
d0129083_1712589.jpg

平和公園にて。
さすがに山の上は、ちょっとだけ小寒かったです。
d0129083_177493.jpg

なんか寂しくなって・・・帰ってきた♪ 周り墓地だし・・・。
by usu_iimail | 2009-08-29 17:09 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

おしゃれカフェ

甥の運転する車に乗って県南まで。
d0129083_18484110.jpg

高速道路に合流する時にマックス緊張する甥
でも帰りは、飛行機の滑走路を加速するイメージで。
さすが航空工学を学ぶだけあるなー。

どこへ行ったかと言うと
d0129083_1852126.jpg

「Ohzan de imane cafe」

雨がしとしと・・・降った後の、しっとりしたお庭
d0129083_18552481.jpg

しっとり眺めつつ・・・
d0129083_1950100.jpg

前菜~揚げ野菜、ポテトサラダ、アンチョビソース?
d0129083_1971227.jpg

あま~いウニのパスタ。私の知ってるウニの味ではなかった!!
d0129083_1983427.jpg

三人違うメニューを注文して豪華です。
d0129083_19105080.jpg

d0129083_19114616.jpg
d0129083_19122952.jpg

少々お高いですが、環境や得られる気分をプラスしたら・・・
私はちょうどいいと思いました。何より、美味しかったし♪

帰りに雑貨屋さんでマグカップ
d0129083_19152162.jpg

ピン!と来るとすぐ購入。
これはヨコハマのイメージで。遊びに行けないので、こういう事で
ヨコハマ気分。今日の装いにもぴったんこ。

さて、充電完了!
私もこの週末、滑走路走ります。
by usu_iimail | 2009-08-28 19:17 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

秋田の子供たち

秋田の子供たち、できる!!

また学力テストの結果が良かったらしいですね。

その真っ只中にいる、我が子ら。

どうにも特別なことなんてしてないんだけど・・・。
多分どこの家庭もそう思ってると思うけれど・・・。

今日は朝の通学路で、街頭指導をしました。
私は今日一日だったけれど、通学路で、雨の日も黄色い旗を
持って、子供たちを守ってくれてる地域の方々がいます。

毎日、朝、通り掛けを見守る方々が、1人1人の子供の
色んな事を知っていることにびっくりしました。

数分、地域の方と一緒に旗を振ってたのですが、
「あの子は今日遅いな・・・、ご飯食べてないな」
「あの子たちがくれば・・・、だいたい全員行ったな」
「おはよう~~、挨拶せ~」(挨拶しなさい)

こうやって、子供達が学校へ送り出されて行くのです。


ニュースで、スーパーの野菜の値段が上がってるって。

確かに、今日、秋田のスーパー、レタス系の葉ものは198円
でした。確かに高い~~。でも高いと感じない。
普通に今日も買ってきました。
そんなにニュースで見るほど、高騰はしていないと思います。

秋田は食材が安い!!

秋田は食に恵まれてるよね。

そんな余裕が、もしかしたら、子供たちを健康にしているというか
このぬくもりのある風土が、子供を素直にさせているというか。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

夏休み、娘がせっせとジジの家に通って、自己流夏期講習をしたの
ですが、その先生役のジジからのお手紙が届いてました。



 「夏休み 大変よく 私の所に来て 暑い中 勉強しました。
立派です。自分の人間性に自信と誇りを持ってください。
ていねいにノートを取ったり、中学生にありがちな「なげやり」も
ありません。私は感心しました。

中略

学校が始まるので、整理、準備をして 忘れ物のないように。
また勉強しに来てください。」

32日間の夏休み、そのうち、不平不満言わず17日間、ジジを
相手に勉強した娘。 自慢の秋田の子です。
by usu_iimail | 2009-08-27 21:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

柿の木ロード

スケッチブックを持って、ぶらぶら
10月のカレンダーのお題の秋探し・・・

過ごしやすくなりましたが・・・まだ、夏のムードむんむん
秋はどこかな~~~。

土手に出たら、コスモスの周りの雑草取りをしてるおじさん。
「お宅のかーさんに、いっつもいっつも手入れしてもらって」
おじさんのこと知らないのだけど、あっちは私をわかるのね。

ここは一つ、知ってるふりで
「こちらこそ~いっつも世話になって~~」

あのおじさん達、地域の人の手伝いあって、コスモスロードに
なてるわけですよ。

そのコスモスロードの一角、「柿の木ロード」になってるの
わかりますか?のどかな、のどかな木の群れです。
d0129083_1844122.jpg

面影橋から八橋橋に向かう旧国道沿いの家々、古くからのお宅には
必ず?に近いくらい、柿の木があるのです。私の実家にもありました。

秋はどこの家の柿の木も、枝がしなるくらい実がなります。
柿の実が終わった後の、柿の木の紅葉、これがまた良いものです。
桜の木の紅葉も良いですが、柿の木の紅葉も詫び寂びあります。

コスモスが終わって寂しくなったら、こちらにも是非!!
by usu_iimail | 2009-08-26 18:52 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

今日の色々

甥と母を誘って、「スープカレー」を食べに行きました。
d0129083_20525723.jpg

甥、モリモリ食べてました。また行こう^0^。

夕食の準備中、二つに割ったら
d0129083_2054339.jpg

笑顔のパプリカ ^▽^

今日から学校
姉弟の夏休みの作品
d0129083_20571199.jpg

下二枚の色が薄いので、慌てて塗らせて提出!!息子のです。
のびのび描きすぎ。(濃く塗ったのを写真に撮るのを忘れた)
d0129083_20584546.jpg

ペン描きが意外に上手い娘。でもまだまだタッチが弱いかも。
ぐいぐい描いてほしい。
by usu_iimail | 2009-08-25 21:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

夏休み終了

♥私の夏休み♥

帰省してきた人達のことばっかり考えてた夏休み
年取るに従って・・・夏はそれがメインになってきたような
そんな気がします。

みんな、ホントによく帰ってきてくれたね。
もう数年すると、我が子の帰省に首を長くしてるんだろうね。

★父の夏休み★

野球の新人戦のことで頭がいっぱい。無事終わった。

♪長女の夏休み♪

ジジの家に通って自前の夏期講習。
初めてジジの家に自転車で行った日・・・ジジ、泣けてきたそう
です。まさか孫が自分の所に自力で来るなんて・・・と。
そりゃ感無量でしょう。

横浜の友達の美人姉妹にオシャレを伝授される。

お祭り三昧(泉二日間、竿灯四日間、地元祭りなどなど)
遊びすぎ?勉強しすぎ?ストレスから難聴になる。

☮長男の夏休み☮

野球の大会で・・・打てない試合、打てる試合。
どっちですか!!

毎日毎日、いとこの家に行くことばっかり考えてました。
あなたの家はどこですか?行ったら帰ってこない奴。


短い夏、あっという間だったね。梅雨も明けなかったしーーー。
d0129083_2054377.jpg

でも良いお天気続いたね!!

さあ、怒涛の今日のPHTO行きますよーーーー!
夏休み最後ですから、打ち上げ花火的な?!

今日はあっちこっちの「セリオン」
港湾事務所前の公園から
d0129083_20174958.jpg

廃屋と
d0129083_20193270.jpg

フェリーターミナルそばから
d0129083_2021282.jpg

市民グランドそばの踏切から
d0129083_20223830.jpg

セリオン大好き!!

今度はこんなアングルで絵を描いてみようと思います。
by usu_iimail | 2009-08-24 20:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

家族そろえば

7回忌法要終わり、義弟も大阪へ帰って行った。

久しぶりに家族が集まったわけですが、久しぶりなだけで
顔を突き合わせれば、いつものムード。

不思議に「甥、姪」と「叔父、叔母」の関係というものは
「甥&姪」が「叔父、叔母」に何かを求めてるもので・・・

娘は念願だった自分だけのメールアドレスを義弟に作って
もらい、ご満悦です。弟よ、ありがとう。

私の実家の家族も集合中。

今日の息子の野球、最後、息子が打ったあたりにきてくれ
ました。
d0129083_14335042.jpg

ぞろぞろと・・・。

家族が揃うというのは、良いことですな ^0^!

今日の夏の風景
d0129083_14354797.jpg

お題は「野球観戦」です。暇そうでしょ?
by usu_iimail | 2009-08-23 14:36 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

就職活動、略して就活

今日も早目の更新です。
朝から法事でバタバタしてました。今やっと帰宅。
一服して、これからお祭りの準備に走ります。


今日は義母の7回忌法要でした。
法要の後の「おとき」の際に、住職に質問をぶつける。

東本願寺にはどうやったら就職できますか?と。
仕事場が総本山なんて、これまた面白いんじゃないかと思って。
檀家優先か?と思いきや、ちゃんとした就職試験と言うのが
あって、それこそ東大、京大、早稲田に、慶応・・・
檀家だから入れて♪というのはないみたいです。

当たり前よね!!

パソコン、英会話、これ出来て当たり前。
女子は事務職ならパソコン、また外国人観光客も多いので
もちろん英語が得意なら良いという。

普通の会社勤めよりも、国宝に囲まれて、パソコンできるなら
なんかいいじゃん。

どうせ働くなら、楽しく有意義な仕事が出来たらいいですよね。

ま、どこにお勤めしても厳しいことには変わりはなく、そういった
ところにお勤めするならば、尚更厳しい世界かと・・・。

私の高校のクラスメイトで、「東宮御所」に就職した人がいるの。
うらやましい仕事ですが、きっと大変なお仕事よね。
by usu_iimail | 2009-08-22 14:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)