<   2009年 09月 ( 30 )   > この月の画像一覧

今日は私の営業日。

月に一度、カレンダーを持ってあちこちまわります。
営業ですから、いつものファッションに少しのスパイス。
イラストレーターは見た目も大事。

10月のカレンダーです。
d0129083_17111956.jpg

前回の秋田犬とコスモスが大変好評により・・・
動物シリーズと化してしまいまして・・・
なんだかワンパターンですみませんです。


銀行でカレンダーを掛け替えていると、素敵なマダムに
「カレンダーを描いている方ですか?」と声をかけられ
しばし、歓談♪  

よくよく聞きますと、お向かいの病院の奥さまでした。

近くだったんですね ヽ(^o^)丿。


今日はいつもお世話になってる支店長にお昼をごちそうになり
なんと、行ったお店のランチの美味い事!!
私のコロッケの比ではありません。

ランチは3つ。目の前の壁が黒板になってて・・・
d0129083_17193398.jpg

支店長は辛ミソカツ
d0129083_17191285.jpg

私は唐揚げの黒酢ナツメ入り
d0129083_1719482.jpg

すんごいボリュームで、さすがの私の腹も破裂しそうでした。
これで890円。妥当以上!他のランチとついつい比べてしまう・・・

こりゃいいわよ。

仁井田の旧この店かしやのお隣です。是非!!

さて、これから、もういっちょ、営業してきます!!
by usu_iimail | 2009-09-30 17:29 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

私のコロッケ

私のコロッケは美味い。

見た目は普通ですが、作るのにたいそうな時間がかかります。

では、いってみよう!

まずは、タマネギとニンジンを甘くなるまでしっかり炒めます
d0129083_19122565.jpg

炒めた豚ひき肉は、傾けてペーパーでしっかり油を取り除きます。
ここ、ポイントですから力入ります。
d0129083_19145063.jpg

じゃがいもは簡単に湯がいて、しっかり水気を切り、砂糖を多めに
入れて、なめらかにします。ここも大事なポイント。コロッケの
舌触りが良くなります。
d0129083_19163775.jpg

炒めたひき肉とタマネギを混ぜ合わせます。
d0129083_19171783.jpg

ここで調味料、マヨネーズ、粉チーズ、塩コショウ。
しっかりと味を付けます。これから、じゃがいもに合わせますから。
d0129083_1918399.jpg

しっかりと冷まして、形を作りやすくします。この時点ですごく美味しい。
d0129083_19192942.jpg

これから衣を付けていきますが、ここでまたポイント!
形は俵型にすると、転がしやすい。またパン粉が油を多く吸わないように
パン粉を細かくすりつぶしておきます。
d0129083_19232120.jpg

ですから、このように、大変衣が薄いです。
d0129083_19242136.jpg

衣が薄いので、型崩れする前にさっと揚げてしまいます。
出来上がりはこんな感じです。
d0129083_19251697.jpg

なめらかで柔らかいコロッケです。

以上、普通のコロッケでした♪

ま、コロッケは普段、お総菜コーナーで買います。

そんなコロッケを作ってる時の夕暮の空
d0129083_19303611.jpg

綺麗だな~、素敵だな~ (*^_^*)
by usu_iimail | 2009-09-29 19:32 | 食べ物 | Trackback | Comments(0)

泉贔屓

歯科技術も進んだものです。

歯の根っこの治療をしました。
技術の進歩に、びっくりしながら治療を受けました。
治療時間もわずか30分。 痛みなし。

来週は、根っこを引き出す矯正治療です。


11月のカレンダー、構想、練り練り中。
泉地区をここ数日、ぶらぶらしております。
d0129083_1822357.jpg

何度歩いても、泉地区は程良く便利で、住みやすく
明るい街だな~とうらやましく感じます。

私の住む八橋地区とは趣がずいぶん違います。

まず街区公園が泉地区は充実してます。ちょっと歩くと
広い公園にたどり着きます。八橋地区はそんな公園が
全くありません。遊ぶとしたら・・・八橋公園まで走る!
d0129083_1828537.jpg

(泉の遊歩道の林檎。大切に育てられています)

でも八橋地区も趣違いで素晴らしい財産が沢山あります。

そんな地域が隣り合わせにあることで、より充実した
生活空間が生まれています。 

話を戻して・・・
d0129083_1828786.jpg

歯の治療後なのに、お茶も美味しく。
やっぱり、技術は進歩してる・・・。

ちなみに、通ってる歯科も泉です。
by usu_iimail | 2009-09-28 18:36 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

すべて終わって想う事

今夜は「PTA合唱」の打ち上げでした。

初めて顔を合わせて、何度か練習をし、本番を迎え

まだ名前さえ分からない方も多いというのに

乾杯が過ぎると、ずーっと前から知り合いだったような

感じで、話に花が咲きました。


合唱が好きだから参加をしたわけではないのです。

合唱なんて、学生の時以来で・・・

好きな曲が歌えないなら、途中でやめちゃおうかな~

なんて思いながら、誘われるがままに参加をしてたので

すが、好きな曲ではなかったけど、何故か辞めずに

最後までやり通して、充実感を味わってしまったのは

「人と呼吸を合わせる」喜びを感じてしまったからかも

しれません。

人前で歌うのはちょっと・・・と思うのは途中までで

だんだんメンバーの息が合ってくると、誰かに聴いて

もらいたい♪ とも思えてくるし、

なにより、こんな私でも、大きなステージで歌わせて

もらえるんだ、と、その緊張が高まってくる感じが

何とも言えない、新鮮な喜びとなって、日々充実して

くるのです。

もちろん、1人でなんて嫌ですよ。

でもみんなで、その緊張や興奮を分かち合えるのですから

なにか、気持ちが大きくなります。

だから、人が集まるって言うのは、いいな~と。

合唱って、良いものです。
by usu_iimail | 2009-09-27 22:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

90点かな?

秋の大会は・・・思いっきりやる大会。

頑張っても、高校生混じりの大会はどうしても
勝つことが出来ません。高校生の底力はすごいです!

というわけで、秋は挑戦の季節。冬はレベルアップの
季節。春はお試しの季節、そして夏は忍耐の季節。

そんな感じで、今日の大会は~。

2-6で負け。

でも、攻めて、攻めて、攻めまくり
d0129083_16395047.jpg

アウト、ネットもそれなりにありましたが
d0129083_16413628.jpg

明らかに、ストロークは優勢であった。
d0129083_16425718.jpg

何が勝敗を分けたかと言うと、相手が絶対にロブを上げずに
攻めに耐えたこと。粘り勝ちです。

高校生の意地もあるでしょうね。中2には負けられません。
d0129083_1645916.jpg


でもまあ、攻めました。しかも良いプレーも多かった。
90点くらいの出来かな?合格。

次も頑張れ!!
by usu_iimail | 2009-09-26 16:47 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)

盛でーす。
d0129083_18122822.jpg

今年はちょっとお花も小さい所もあり、寂しい個所も
ちらほら・・・

それでも、青空に映えてきれいですね (^v^)

今日は久々に、人通りの多い時間帯に、公開生スケッチ?
みなさんに、声を掛けてもらい、今日もありがとうございます。


お昼、姉親子、私親子で4人でランチ&ドンキホーテ。
学校休みとあって、ドンキには同じ中学校の子供たちが沢山
いました。

二人とも今日は、イケてる格好ではなかったらしく
特に娘など、憂鬱そうでした。
「もっと、ちゃんとしたかっこうしてくれば良かった」と。
ついでに
「ま、そんな大した服もないけどさっ (;一_一)」
ですって。

あんた、散々私の良い服自分の物のように着てるくせにーーー。
悪いけど、私の、高級婦人服ですから!! (ー_ー)!!


夕方は塾の面談

私、言ってやった。 こんなのを「モンスターペアレンツ」って
言うんだろうな~と思いながら。

「なんで成績下がるんだ?」ってね。

ま、結局、娘が悪いのは十分わかってるけど、そんなどうしようも
ない娘だからこそ、なんとかして欲しくて、塾に通わせてるんですもの。

天才にしなくていいから、せめて「秀才」にしてくれ。
by usu_iimail | 2009-09-25 18:24 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今度の日曜日には、10月のカレンダーが配布されます。
今回は、どうしても納得いかない・・・(;一_一)

頑張り、空回り。

d0129083_19595753.jpg


11月の風景を探しに、歯医者さんの帰り道、泉近辺を
ぶらぶらしてたら・・・・

可愛いカップル、ベンチに座ってた。

そこへ散歩途中の園児が

「ねえ~、おにいちゃん~おねえちゃん~、遊ぼうよ~~」

カップル、園児5人に囲まれ、まるでカツアゲでもされてる
かのように、ちっちゃくなってた。 (/_;)
最近の園児は・・・あれ、きっとわざとよ。 (~_~メ)
だって、かなりしつこかったもの。 >゜)))彡


私、心の中で 「よしなさい」 って、突っ込んでた。

とかなんとか、言っちゃって・・・「良いモデルだ」と
園児が居なくなった後のカップルを、遠くから激写!!

11月カレンダーに様子を変えて登場?可愛いカップルだった♪


さて、私、歯が異常に悪いもので・・・悪い悪いと言いながら
治療を先延ばししてたら・・・歯が根っこしか無い状態に!

詰めたのが取れた後、そのまんまにしてたのが良くなかった。

おかげで・・・外科手術により、残った根っこを引き上げて
義歯を入れることに。その他もろもろありまして・・・

しめて、20万円ですってよ。 働いて、歯、治します。
で、綺麗にして、義歯美人になります (#^.^#)。
by usu_iimail | 2009-09-24 20:07 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

夢は大きく

朝一、ジジと墓参り

子供達、水を汲みに行ったり、お墓掃除したり、住職をを呼びに
行ったり、お焼香したり・・・手慣れたものです。

本堂から出る時に、私の足が敷居の部分にぶつかってしまい・・・
子供たちに「なんと失礼な!!」と怒られ。

「この子達なら、大丈夫だな」と思う。

一昨日夜、家族でドン・キホーテに行った時、娘、若者の服売り場で
お寺の住職をいち早く見つける。 家族で挨拶。

「これが出来てから、夜もうるさくてね」と住職。偵察に来たらしい。
お寺がドン・キホーテの裏なもんだから仕方ない。


今日はグランドコンディションも悪く、スポ少中止。ヽ(^o^)丿
娘と買い物に土崎ジャスコへ。

勢いで、志望校へ向かう。何回も言うけど、まだ中2です。
d0129083_16372164.jpg

娘、「すっげー、すっげー、すんげー」連発。
すごい敷地面積だった。室内プール?まである?
こりゃ、高校じゃないって。大学並み。

でもね、成績足りませんの。顔に似合わず、理数な娘に期待しつつ
でもきっとS高校へ行って、真っ黒に日焼けしてテニスしてるような

気がする~~~。  吟じた。
by usu_iimail | 2009-09-23 16:49 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

子供、勝手に育つ

久々、カテゴリが「子育て」?

果たして、私は子育てをしてるのかどうか、最近イマイチ
わかりませんが、お金を稼いで、払う所に払って、子供たちが
世話になり、いつの間にかどうにかこうにか育ってる・・・
と言う感じでしょうか?

子供達です
d0129083_1874320.jpg


娘、勉強中。

実は・・・この度の前期の成績、数学が下がる可能性大で・・・
受験したい高校の推薦枠にはまることが出来なくなる予定。

無念です。 推薦をあきらめ、本格受験を目指すことに。

ということで、急に必死に。 (遅いって (--〆)
まだ二年生なのに、行く先がちょっとだけ怪しくなってきた。

そこで!
なんとか他の教科で盛り返そうと、前期の成績表が作成される前に
成績の駆け込み供給? なんとか一つでも成績をあげるぞ!

ということで、保健体育の成績UP作戦。
後片付け、応援、出来なくても必死に、味方のフォロー・・・
先生の前でアピールしよう!!  姑息な親子です。


のんびりしてる息子

こちら、今日は6年生の最後の公式戦の応援部隊

練習後、自分のバットだけでなく、みんなのバットを片付けてた。
7本持ってヨロヨロと・・・。
当たり前のことでしょうけれど^0^;・・・

さりげなく、周りにも気遣いが出来るようになってたね。
みんなの為を通り越して、自分の為のような。
そんな風に見えました。

去年の9月、チームメイトにとんでもない事を言い放ち、
私も痩せる思いで過ごした2~3ヶ月。心配も沢山したけれど
この一年で、男らしく成長してきたかな?
一年前とは全く違う姿を見ることが出来るようになりました。

今、娘が保健体育の成績UP作戦の一環で、息子に野球の手ほどき
受けています。  仲良くて結構ですな^0^/。
by usu_iimail | 2009-09-22 18:35 | 子育て | Trackback | Comments(0)

お祭り終わって

合唱コンクールが終わって、気が抜けてます。

きっと子供達も?

だっておんなじ思いを昨日してたんだものね。

私が楽しかったように、子供達も楽しかったに違いない。

で、同じくらい疲れてたろうね。

私、今日一日のほとんど、眠っていました。


昨日感じたことは

保護者がオシャレだったということ!
場所も場所でしたから。
でもそうやって、保護者がオシャレしてくることによって
場の空気も変わるというか、良いことだな、と思いました^0^。

合唱の方々もオシャレでしたね(^u^)。
私も親戚の結婚式に着て行ったワンピースに白いカーディガンで。

娘に歌は褒められませんでしたが
ステージに立った方々の中で「お母さんのスカートの丈が良かった」
と、褒められました。

ま、褒めてもらえる所があって良かったかな。


私の姉、私の5人先にいたのですが、私と姉を見た娘が

「歌い終わった後、同じ顔して笑ってた」 って。

姉妹だものね。ま、似てるっちゃー、似てるかも。

姉と一緒に合唱で大きなステージに立つなんて、想像もつかない
ことでした。良い経験をしました。と、姉も思ってるはずです。
by usu_iimail | 2009-09-21 18:38 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)