Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2009年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

やれやれ・・・

色々ありましたが、3位に収まりました。
テニスの大会・・・地区予選はこれで最後

ピンチ、ピンチ、ピンチ

その連続。泣きそうになってる。
どうしたらいいかわかんない顔になってる。

d0129083_18312926.jpg


信じて祈り続けて、独り言を言い続けて・・・親も大変です。

d0129083_1832375.jpg


ちょっとリードしては追いつかれ、ついには逆転。

そんな試合が2つも続きました。しかも小6、中1と年下の
選手達に押されてるのですから・・・

本人も腹をくくっていたと思います。私もくくってました。

そのまんまフェイドアウトか・・・と思いましたが、そこが

年上の力かもしれません。踏ん張りました。あと2点、あと1点
と、迫りくる敗北を感じながら、手を緩めることはありません
でした。  偉いわ~。成長した。

d0129083_18372854.jpg

できる!できるよ!!まだ頑張れるよ!!
d0129083_1839622.jpg


毎年毎年、一回戦で散っていた大会で、賞状をもらえるなんてね。
よく頑張った!!
by usu_iimail | 2009-10-31 18:40 | 娘のテニス | Trackback | Comments(0)
12月カレンダーのイラスト、現場を見に行くと・・・

d0129083_17237100.jpg

種苗交換会!!

描けなかった・・・。

まず仕方ないよね、一大イベントなのですから。
d0129083_174255.jpg

お花からお野菜までズラリ。

駅前、ということを決めてはいるのですが、生き生きした
絵を描くには、どんなアングルがいいかな~?
d0129083_1782543.jpg

この街灯のある風景も12月にピッタリ。

一通り見て家に戻ると・・・
d0129083_17111175.jpg

雷雨です。すごかったーー。

そのちょっと前は
d0129083_17124448.jpg

こんな感じでしたのよ。

あまりの雨に、PTA、めんどくせ・・・・
と思いながら、行きました。

カレンダーを楽しみにしてくれてた方からお声がかかりました。
PTA行ってよかった (#^.^#)。
by usu_iimail | 2009-10-30 17:15 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)
今日も一つ仕事を頂きましたよ ^0^

事務室の壁に 「ホッとする絵」 だそうです。

承りました。


あとは、イラスト教室で作成している葉書大の絵を
「飾ろう!!」
と、言うことになりました。活動を認めてもらって
大変ありがたいです。


インフルエンザ
拡大してます。

みなさんのところはどうでしょう?(ミスター風に)

我が家は、インフルエンザ!!と思って病院へ行き
「風邪です」と言われた息子が・・・自分の部屋に
隔離され、毎日、ゲームと漫画に興じ、終いには
昼寝三昧。 インフルエンザの可能性はゼロではない
から、しばらく、お部屋で過ごしなさい!って感じ。

しかし・・・どうせ休むなら、インフルエンザの方が
いいです。だって・・・公休になるし、インフルエンザ
ワクチンを打たなくてもいい・・・。

ただの風邪、でもインフルの可能性をはらむ休みは
何の得もないわけです。  スッキリしたい!!

とりあえずは、今週ずっとお休み致しまする。
d0129083_20542281.jpg

これは昨日の帰りに撮影した、大森山のテレビ塔です。
勇壮ですな ^0^。
by usu_iimail | 2009-10-29 21:01 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

不気味に順調

銀行さんのチラシも納品

先日、取材をさせてもらったSさんを、11月のカレンダーと
台風迫る中、車の故障の際に助けてもらったお礼を兼ねて
訪ねてみた。

気持ちばかりのお礼の品(靴下一足)とカレンダーを渡すと
気持ちが通じたのかな? ご夫婦で受け入れてくださいました。

ご夫婦のお子様たちも絵をたしなむそうで、興味深くカレンダー
を見てくれたので、来月のカレンダーも持ってくる約束を交わし
「今日こそは迷惑かけないうちに帰ります」
と、頭を下げると

「こんな方と親しくなれて良かったです!」

と。

なかなか言ってもらえぬセリフですよね。

今年はきっと色んな面で飛躍の年だったんだろうと思います。
来年はきっとこのようにはなりません。

自分で切り開いて、自分で人を探し、自分で夢に近づいていかな
ければならないと思います。 小さな夢ですが。
頑張ればすぐにでも達成できそうな。

真央ちゃんみたいに、年月をかけ、自分のすべてを掛け、フィギュア
ファンの期待を一身に背負い、かなえなければならない大きな夢も
ありますが、私のは小さな小さな夢ですからね。

一つ一つ、コツコツ、出来れば良いと思っています。
人生は夢の積み重ねです。

で、人生を楽しむべく、お買い物してきた ヽ(^o^)丿。
d0129083_16565051.jpg

メンズサイズの一番小さいヤツ。もう・・・タイトな女性用では
私の体にはまらなくなってきた。LEEは細身でメンズサイズでも
程良くフィットしてイイ感じですよ。怪しい体の方、試してみて。
by usu_iimail | 2009-10-28 17:00 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

幸せな作品達

今日は2作品を納品しました。

「青い屋根の作業小屋」
d0129083_1951421.jpg

去年の作品です。作業小屋のご主人のお宅へもらわれて
いきました。玄関ドアを閉めた後も、ドアの向こうで
「ありがとう、ありがとう」という声が聞こえてきました。
こちらこそ「ありがとう」です。

そして、こちらも無事にもらわれて行きました。
お宅へお邪魔する前、5分前にイラストの風景と一緒に。
d0129083_19535048.jpg

お客様は、聡明なご老人でした。柔らかい笑顔の印象的な。
この作品も、きっと幸せになることでしょう。


今日は銀行さんのチラシの似顔絵描きに必死です。
似せようと思うとつまらなくなってしまって・・・
ここは一発、11人全員、魅力的に、若々しく、あり得ない
感じで、見栄え重視です。インパクトが必要ですから。


私の歯の治療も、矯正の域に達しており、右下、左上と
がっちりと矯正器具がつけられています。まるで入れ歯のように。

それがなんだか違和感で・・・右と左、どっちで噛んだら
良いか分かんなくなって・・・
噛みながら、橋幸夫の「いたこのいたろう」のモノマネみたいに
なってます。
by usu_iimail | 2009-10-27 20:06 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

私の面影橋を描くぞ

明日、お嫁に出すイラストを額装してきました。
少しでも良く見えるように、マット紙も選びに選んで
紫にしてみました。
d0129083_2043539.jpg

ちょっと自信のないイラストも、おめかしすると
それなりに見えるものです。

新しいお家で、幸せに。

明日、もう一つ、嫁ではなく、婿に出すイラストがあります。
明日、アップします。嫁と婿、どう違うのかしらね。
私のちょっとした気持ちの違いでございます。


コミュニティセンターのお祭りの話。第三段。

これは、「勝平得之の面影橋」です。貴重です!昭和の初めの様子。
d0129083_201118.jpg

こちらは、昭和30年代の面影橋。
d0129083_20134572.jpg

これが展示されていたのですが・・・

これを私のイラストで、昭和初期、昭和30年代、平成の橋を
描いてみたらどうかと。そんな面白そうな事をおっしゃる方が
いらっしゃいました。

面白そう!!

私のタッチで描いたら、どうなるのかな?って私も楽しみ!!
これはこの冬、挑戦してみようと思います。
by usu_iimail | 2009-10-26 20:20 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

11月カレンダー

11月のカレンダーです

d0129083_1744867.jpg

泉近隣公園の山の上から、夕暮れる公園を見降ろしました。

何度も何度も通いました。

いつもピントの合った絵ばかり描いていましたが、今回は
少年と犬ちベンチのみにピントを合わせ、あとはぼかしました。

なので、なんとなく締まりがあるような、ないような?
微妙な出来ですが、あえての挑戦でした。

気にいってくださった方いらっしゃったようで、こちらも9月の
カレンダーに続き、原画をお嫁に出すことになりました。

幸せなことです。ありがとうございます!!

さて、話を昨日にくるっと戻しまして
控室前の草履
d0129083_173451.jpg

展示室のコースター
d0129083_17341411.jpg

展示室の西馬内盆踊りの着物
d0129083_17342056.jpg

描いてみました。

ただ飾っていても、お客さんの足を止めることは出来ません。
身近な物を描いて、色を塗る、そんなデモンストレーションを
していると、興味を持って足を止めてくれます。

そうやって絵を見てもらったお客さまも多数います。

「描いてみたいんだけどね~、描けないのよ」
「ここで(コミセンで)サークルとかやっているの?」
「どこで教えているの?」
「連絡先をおしえてくれませんか?」

色々聞かれました。

こういった教室を求めてる人もいるんだな~と、感じました。


コミセンでのお話はまだまだ続きます。
by usu_iimail | 2009-10-25 17:49 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

私の仕事、無限大

地域のコミュニティセンターのお祭りでした。
初めての試みですって。

私の出した小さなギャラリー
d0129083_18521519.jpg

大盛況!!
d0129083_18531218.jpg

サービスの絵ハガキが飛ぶようになくなりました。
途中で、娘を使って追加発注!
父、インクを買いに走る。娘、運ぶ。


なにより嬉しかったのは、カレンダーをみなさん、
楽しみにしていてくれてるということ ^0^/。

「毎月、取っておいてるのよ~。」

「私のいつもいる場所に、いつも見れるように貼ってます。」

「この猫が家の猫達にそっくりでね・・・」

「やっぱりコスモスロードのは良いわよね」

「これこれ、この絵が良かったのよ~」

「なんか、優しい気持ちになるのよね・・・
だから、捨てられないのよ~~」

「八橋の風景を描いてるのが良いんだよ」

「この絵を描いてる人に会えて、良かった~」

「あなただったんですね、いつも楽しみにしています」


などなど・・・、覚えきれないくらい、沢山の声を
かけてもらいました ヽ(^o^)丿。

絵を見てくれた人が、お友達を呼んできて、紹介して
くれたり、お客様がセールスマンでした。


頑張って続けてきたカレンダー、こうして地域の方々に
大切にして頂いたことが、心にしみてしみて・・・。
嬉しさが滴り落ちるくらいです。


小さな女の子が、二階の私のギャラリーに何度も何度も
足を運んでくれました。サービスのハガキも、何度も
眺めて・・・黙って二枚、持って行った姿が可愛かった♪

私の友の福の神も、母も姉も来てくれました。
そして、帰り支度の頃、もう一人のお友達も・・・。

急きょ、お外でギャラリー
d0129083_1911667.jpg

この後、アクシデントが~~~。

今日はこの辺で ♪
by usu_iimail | 2009-10-24 19:12 | 私の仕事 | Trackback | Comments(6)

展示の準備

明日は地位のコミュニティセンターのお祭りです。

夕方から姉と一緒に搬入
d0129083_1727127.jpg

フラワーアレンジメントが出来る姉を活かし・・・

このように
d0129083_1728185.jpg

松ぼっくりを飾ってもらった (#^.^#)。
ちなみに、松ぼっくりは母に拾わせました (#^.^#)。
大量に拾って来たもんで・・・処理に困る (;一_一)。

ちなみに手前の絵は、去年、ジブリの男鹿和雄さんが
秋田に来た時に、一緒に抱返り渓谷でスケッチしたもの。
宝物だったので、公開してませんでしたが、原画初公開。

自分の私物をあれこれ持ち込んで、出来上がった私の部屋。
d0129083_17322429.jpg


なんか一箇所に詰め込んだ感じで、観てると目が疲れるかも。

自分でも分かってるんだけど・・・そうするしかないわけ。
作品飾りすぎ?私物多すぎ?
一歩間違えると・・・お仏壇のようだね (^_^;)。

将来、個展を目指しているので、今回は良い勉強になるかな?

明日、みんなに見てもらえるのを楽しみにしています。
by usu_iimail | 2009-10-23 17:38 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

深まる芸術の秋

多分今が、人生の中で多忙のピークなのではないかと。
年齢的にも、なんとか踏ん張りのきく、最後の時のような。

d0129083_14216100.jpg

良い天気です。コスモスが終わりに近づいています。

今日の私の一発目の仕事。落ち葉拾い。
d0129083_1425393.jpg

せっせとスーパーの袋に落ち葉を集めてて気付きませんでしたが
犬にずーっと臭いを嗅がれていたみたい。
振り返ったら、すぐ横に犬が (;一_一)。
飼い主さんも飼い主さんだ。だまって嗅がせておくなんて。

一嗅ぎ300円。  高いぞ (--〆)。

姉に、コミュニティセンターの展示のお手伝いをしてもらう事に
なりました。持ち前のセンスで頼んだぞ。

ということで、姉妹コラボとなります。


あと二週間ほどで、息子のピアノ発表会。
幼稚園年長から出始めて、6度目。
d0129083_1494259.jpg

毎年の成長で、何を着せて履かせたら良いものやら、
去年なんぞ、とうとうGパンで出ましたから (^_^;)。


その息子ときたら、先生の前ではおりこうさんなピアノ弾きなのに
家での練習は、狂ったように速く弾く。で、本番も
まったく抑制効かず、まるで特別快速列車の如く、鬼のように
駅を通過して行く弾きっぷり。

今回も、そうなるであろう、予感がする。
by usu_iimail | 2009-10-22 14:21 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)