ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2009年 11月 ( 35 )   > この月の画像一覧

来年の展望

今日は月末なり。

私の唯一の営業の日です。

お世話になっている銀行さんのカレンダーのかけかえ作業

今月でカレンダーも終わりですので、次月からは旬の絵を

常設展としてやっていくこととなりました。

また来年、地域の銀行でのロビー展も行います。

約束してきた (*^。^*)。



常設させていただいてる、もう一つの銀行さん。

こちら、この前作成した銀行のチラシ
d0129083_18522257.jpg


こんなお仕事もできます。というか、こういうお仕事が得意

です ヽ(^o^)丿。レイアウトする仕事が好き。

楽しいお仕事をくださって、ありがとう!




イラストも、その時その時の旬な物が飾られていると、目に

とまると思います。 そのためには、やっぱり日頃の活動を

強化?  突撃スケッチ!!

活動の幅を広げて行きたいと思います。
by usu_iimail | 2009-11-30 18:50 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

d0129083_16124258.jpg

12月のカレンダーです。ラストです。

一年間、見てくださった皆様、ありがとうございました。

最後は「希望」を込めて、あるモノないモノ自由に描きました。

秋田駅からアルスを右手に見て、広小路方面を描いています。

よーくよーく見てくださいね。

絵の中には、なまはげ、小町娘、きりたんぽ、ネイガー、ホジナシ、

さきがけのマスコット、そしてスギッチと私。

そしてあったらいいな、ベロタクシーとトナカイとそり。

これを描いたのは11月の初旬でしたが、先日駅前のイルミネーション

の点灯式の時に、なんと、本物ベロタクシーが、イルミネーションを

つけて、アルスの前に本当にいたのです。(テレビで見た!)

絵の通りになったのです。


これで私のカレンダーの仕事は無事終了。

寛大に私のイラストの仕上がりを待ってくださった新聞屋さん、

いつも綺麗な発色で印刷してくださった印刷屋さん、

カレンダーを大切にしてくださっていた、地域の皆さん、

家族や、お友達、関係者の皆さん、本当にありがとう!!
by usu_iimail | 2009-11-29 16:27 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

この寒空に・・・

今日はバレーの飲み会。

遅くなっちゃった。

500円のプレゼント交換、今年も楽しかったな~。

来年はエスカレートして700円ですって。


でさーーーーっ、帰り道、パトカーがUターンして

私達に近づいてきて

「〇〇さんですか?」

というわけ。

もちろん当たってはいないのだけど、どうやら、未帰宅の

中学生を探してるらしいのよ。

恰好が似てたらしいの。

でもね、

私と、相方、どっちが似てたの?

d0129083_23534180.jpg


右、相方。私、左ですが、黒くて写ってません。

どう見ても、相方中学生。 (ビニール傘、髪型二つ結び、

かわいいバック、ミリタリーのコート、ロールアップジーンズ)

私、どう見てもスーパーのGメン。(紺色のコート、黒のGパン、

渋いマフラー、ジバンシーのベージュのバック、ピンキー&

ダイアンのゼブラ柄傘)

若さで負けた。


それにしても、私が〇〇さんの保護者か何かに見えたかもしれない

ことは、いいとして。

〇〇さんのご両親は心配してることでしょうね。

捜索願が出てるってことでしょ?

早く、お家に戻った方がいいよ~。

ま、間違いなくこのブログは見てないでしょうけど、

せめて、連絡したらどうかな?



               Gメンのおばさんより
by usu_iimail | 2009-11-29 00:01 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

旅のイラスト

d0129083_203394.jpg

d0129083_208722.jpg

d0129083_2055413.jpg
d0129083_206767.jpg


ちょっと、ごちゃごちゃしてますが、

旅の間、せっせと描いておりました。

こうして描いてる時が、一番楽しいものです。

その場、5分くらいあればスケッチブックの片隅に

その風景の一端を描けますので。

出来れば、こんな調子で、フランスやベルギーに行ってみたいものです。

いや、そこまで行かなくても、伊豆の修善寺辺りでもOK。


でも、描かなくてはいけない被写体が、まだまだこの辺にも

ゴロゴロしてますし、頼まれイラストも2枚ほどたまっています。

まずは身近なあたりを着々と・・・。
by usu_iimail | 2009-11-27 20:12 | 私の仕事 | Trackback | Comments(3)

d0129083_15113366.jpg

JRのお土産売り場
d0129083_15122938.jpg

豊富なお弁当
d0129083_15132524.jpg

いささか、どれもしょっぱそうな・・・
d0129083_15142190.jpg

お土産の定番 「赤福」

d0129083_15154015.jpg

私用のお土産

カーディガンに、ハンカチ、ストッキング、アクセサリー

化粧品、靴下、マフラー・・・

そんな中、名古屋を意識して買ったアクセサリー
d0129083_15174819.jpg

なんか、名古屋って、リボンのイメージだった。

旅の話、1~8。長くてごめんちゃい。
by usu_iimail | 2009-11-26 15:19 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

やっときたよ、伊勢神宮編。

メインですから!!

JR伊勢駅からまっすぐ、つきあたりが伊勢神宮外宮です。
d0129083_14433324.jpg

先に外宮を参拝し、それから内宮を参拝するのが順序。

d0129083_14455369.jpg

私の後ろが、参拝場所となります。

d0129083_1448286.jpg

ここは別宮「多賀宮」です。行列が出来てました。

d0129083_14485687.jpg

大木と私です。

メインの内宮にはバスにて移動です。

d0129083_14524469.jpg

さあ、ついた!内宮入口の、宇治橋前です。

先日、橋が新しくなりましたよね。

d0129083_14542870.jpg

宇治橋から、五十鈴川です。

d0129083_14551486.jpg

五十鈴川で清めて、次はいよいよ内宮だよ。

d0129083_1459194.jpg

並んで並んで・・・押すな押すな。 ここが核心です。

これ以上は行けませんの。

d0129083_1542479.jpg

橋の真中は、神様の通る道なんですって。私達はその脇を

通ります。

d0129083_1554324.jpg

にぎわう「おはらい町」

教訓

メインの内宮は時間をかけてゆっくりと (^_^;)。

私達、ランチゆっくりしすぎて、メインが小走りでしたの。
by usu_iimail | 2009-11-26 15:07 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

旅の話 6 ~歴史編~

松阪市内観光で、

「本居宣長記念館」と「松阪商人の館」というのを見てきました。

d0129083_14241094.jpg

見えますか?あの方ですよ。

大変、勉強に専念された方だそうです。とにかく、字が丁寧で

美しいわけ。心がけの美しさも感じました。

急いでいたもので、説明を良く覚えていないのですが
d0129083_1428248.jpg

解説員さん、とても気さくな方でした。ムードだけ、味わいました。


こちらは松阪商人の館
d0129083_14345667.jpg

d0129083_1436851.jpg

間口が広く、更に奥深く、家屋の奥に蔵がある。売り場と思われる

ところは、結構こじんまりとしています。

松阪城跡
d0129083_14403294.jpg

紅葉がきれいだったな~。ちょうどよい見頃でした。
by usu_iimail | 2009-11-26 14:41 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今度は名古屋城ではなく、名古屋嬢の話ですよ。

秋田、美人の産地と大変有名ですが、名古屋も美人が

多かったよ (#^.^#)。メイクがすごく上手!

まず、とっぴょうしもない、ホステスの巻き髪に度肝を

抜かれたのですが、デパートの店員さんも、新弟子検査並み

でしたの。これって、流行ってるんだね。


目についたのが、ファッションは割とシンプルですが、気品

があり、とってもエレガント。小物使いにセンスあり、でした。

なんというか、美に対する、あくなき探究心がうかがえたね♪


デパートの手袋売り場で、手袋ホルダーが普通に売られているの。

秋田じゃ、はめっぱなしか、車移動で手袋しないかのどっちか

だから、ホルダーなんていらないものね。

でもその手袋売り場では、ピカピカ光り輝く、手袋ホルダーが

主役級で売られていましたね。

この方も名古屋嬢でいいのかしら?ななちゃん。
d0129083_14141467.jpg

エレガントだわね~~。寒くないかしら?
by usu_iimail | 2009-11-26 14:19 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

土地が変われば、食も変わる。

名古屋と言えば・・・山本屋の味噌煮込みうどん
d0129083_1338471.jpg

伊勢と言えば・・・伊勢エビ
d0129083_1339436.jpg

松阪と言えば・・・松阪牛
d0129083_1340482.jpg



この中で絶品だったのは、やはり「松坂牛」でした。

松阪まで来たんだから、これは絶対食べなくっちゃ、と

思いきや、そうそう、私達のお口に入りそうな安価な牛など

いないのよ。そこで、地元の方々ご用達の「一升びん」へ。

松坂牛切り落とし、一人前650円。 やっすっ!!

いいの、私達、霜降ってなくても。 激、激、激、ウマ!!

これ以上、言葉では説明できませんので、これまで。


逆に、とっても残尿感だったのが、味噌煮込みうどんでした。

だって・・・うどんに芯があるんですもの。

アルデンテ?一度、土鍋のふたを閉めて、蒸してみました。

それでも、うどんがポッキー状態。私がどんな感じで食べたか

想像してみてね (^_^;)。 「ポッキー」ですから。


友達の話では、デパ地下のサンドイッチの種類がすごかったと。


私達って、食道楽よね・・・。

帰り、セントレア空港で、家族へお弁当のお土産を買いました。
d0129083_1353439.jpg

私が食べたのは、どえりゃ~大きい「えびふりゃ~弁当」
d0129083_13545562.jpg

歯を二本矯正中の私には、大変辛い弁当でした (^_^;)。
エビ、噛みきれないの・・・。

食のお話でした。
by usu_iimail | 2009-11-26 13:57 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

旅の話 3 ~建物編~

名古屋~伊勢、名古屋~常滑(セントレア空港)を移動して

感じたことは、瓦屋根だらけ。また建物が懐かしい・・・。

名古屋って、結婚式はじめ、派手なイメージあるのだけど

決して、住宅など派手でなく、黒い木の壁に黒い瓦屋根、しかも

古いの・・・。
d0129083_12552228.jpg

これはセントレアへ向かう途中。
d0129083_12561578.jpg

伊勢へ向かう途中、線路脇はずっとこんな感じ。

こちらは近鉄宇治山田駅。(伊勢市内)
d0129083_130598.jpg

質感は老舗デパートみたいな感じよ。

このくらいの古さだと、秋田ではとっくに建て替えされてるかも。

でもね、あっちは本当に建物やムードを大事にしてる。
d0129083_1353128.jpg

松阪市内もこんな感じ。とにかく街並みが古いのです。
d0129083_1382127.jpg

とにかく、気さくな骨董品のような町、松阪。
d0129083_13113739.jpg



かと思えば、これだもんな~~~!!名古屋!!
d0129083_131671.jpg
d0129083_13205557.jpg
d0129083_132213.jpg

d0129083_1325126.jpg

とんでもねー、大都会でございました。 クリスタルキング的な。

おまけで、愛知県庁と名古屋城。
d0129083_1327451.jpg
d0129083_13273018.jpg

立派です。愛知の真髄ですな。
by usu_iimail | 2009-11-26 13:29 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)