Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

増田町紀行 その1

十文字道の駅「横手りんごポストカード展」、終了いたしました。

撤収作業の前に、私の怒涛の素材探しの旅。

前回、中途半端になってしまった「横手市増田町」。

私が一目で気に入った水路
d0129083_20321157.jpg

d0129083_20324992.jpg

ただの古さしか感じないなんて、損ですよ!

私は水路の奥に、気持ちが引き込まれてしまいました。

気が付いたら、「なかまちばし」にどっかりと足をかけ、キャメラマン

と、化していました。

「くらしっくロード」、その名の通り、蔵を感じる建物ばかり。

増田の蔵は「内蔵」で、用途も収蔵ではなく、お客をもてなす、贅を

尽くした場所。中は大変豪華だそうです。

ほぼ総二階になった建物の奥は、窓がないの。 そこが!内蔵のよう

なのです。

例えば
d0129083_20394248.jpg

奥のトタンの壁の中? ↑
d0129083_204151100.jpg

あの奥の白い窓のない部分 ↑
d0129083_20432289.jpg

ほらほら、あの奥 ↑
d0129083_20452827.jpg

建物は全部つながってます。一番奥がきっと蔵よ。 ↑

こんな風に、私、「蔵ってる」建物探しに、もう目が皿のようでした。

間違いなく、蔵だらけよ!!

10月、「蔵の日」って言うのがあるらしく、その時に、所有の方々の

ご厚意で公開してくださるそうです。

でもね、外側から想像するだけで、もう楽しいったらありゃしない私でした。


それとね、お店も興味深いのです。  私のツボのお店を紹介。
d0129083_2051556.jpg

奥の居住の建物も含め、大変大きなお店であったろうと推測されます。

お店の名前は看板通りですが・・・扱っている商品のラインナップが

「金魚」「スポーツ用品」「釣り用具」「熱帯魚」「切手」

えーーーっと・・・、すごいです。なんと言ったらいいかわかりません。

コンビニが出現する前、秋田市内に「あんぱんからパンツまで」という

キャッチフレーズのお店がありましたが、それに近い物ありますね。

今日はここまで (#^.^#)。明日も増田の話題で行きますよ~~~。
by usu_iimail | 2010-01-31 20:57 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

2月に向けて、充電中

一枚の絵が出来上がりました。
d0129083_16272549.jpg

スキャナーの都合で、上下左右がカットされてます。

紙いっぱいに描いてしまって、額縁に入れてもきつきつ・・・
d0129083_16292462.jpg

手元にあったマット紙と額縁でしたので、あとでマット紙を

調整しようと思います (*^_^*)。



今日は久しぶりにパソコンからの更新となり、解放感に溢れております。


お天気も良くって
d0129083_16394569.jpg

今日も陽射しに暖めてもらいながら、コロコロお昼寝をしてました。

昨日までで、気になっていた仕事も片付きました (^-^)。

納品の連絡をし、一安心した後に見た先日のブラックボード
d0129083_16463969.jpg

我が子のように見てしまいました。


真央ちゃんも、四大陸選手権、優勝おめでとう。

韓国入りした時の、帽子とマフラー可愛かった (*^_^*)。

穏やかな週末を過ごしております。

明日、3時、十文字道の駅「横手りんご ポストカード展」

終了いたします。あとわずか、是非!

※こころんギャラリーも更新完了!!
by usu_iimail | 2010-01-30 17:02 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

秋田の冬に晴天

d0129083_16381727.jpg

今日はぬけるような青空と陽射しが!

冬場、私はほとんど天気を気にせずすごしています。どうせ、曇りか雪か、と。

今日のお天気は東京かしら?と思うような晴天。お隣りのアパートもお化粧され綺麗になり、写メしてみました。なんかひょっこり、ウールのジャケットにマフラーをした渡辺篤がやってきそうな、そんな感じじゃない?
(渡辺篤の建物探訪)
今日は切羽詰まった絵の仕事をムリクリ納品し、やっと1月を終えました。午後はぐっすりと寝てました。暖かい陽射しを浴びながら。

十文字道の駅のポストカード展、日曜日に撤収となります。
嬉しいことに!かまくら期間中、横手のかまくら館に展示の運びとなったようです。
タイトル画、新しくしようかしらね?

こうして次に繋がる仕事に少しでも携わる事が出来たことを嬉しく思います。ポストカードと言ってますが、実際は少し大きくして展示中。更に大きく、ポスターとして、またパンフレットとして使用しても良いくらいの出来です。
迫力、静けさ、温かさ、新鮮さ、可愛いらしさ、興味を持てるアングルです。

最後の最後に、是非!
by usu_iimail | 2010-01-29 16:38 | Trackback | Comments(0)

残念だな〜 (´Д`)

何が残念って。

真央ちゃんがミスをしたのは、そりゃ残念ですが…。

姉のパソコンでニュースを見てたら、数枚はいつもの真央ちゃんですが、半数以上、年頃の女の子が見たら悲しくなるような変顔や、バランスを崩したような写真ばかり。もう少し、気持ちの良い報道出来ないものかしら?

注目の選手だから、色んな見方をされるのは仕方のないことですが、『頑張りたい』と言ってる選手に『また失敗』的なタイトルばかり。『惜しい』と言ってくださる記者の方はいないのかしら?

ファンの希望にしかなりませんが、真央ちゃんの素敵な記事が載る事を望みますo(^-^)o。

さて、月末に向け、締め切りを目前に控えた漫画家のような、切羽詰まった状況の私ですが、なななんと今度は職場イメージアップ作戦のすべてを任せられ…。 私、単なるパートのおばちゃんですけど(-_-)。

冷え冷えとした、コンクリートの壁に合う額縁……。

また悩める……。
by usu_iimail | 2010-01-28 17:11 | Trackback | Comments(0)

似顔絵だらけ

昨日からずーっと、似顔絵。

コツコツ仕事は好きなので、もう少しこの時間を楽しみたいと思います。

パソコン、調子が悪く金曜日まで携帯からの更新となります。

なんだか、四大陸選手権、真央ちゃんのここ一番の時なのに、タイミング悪いな〜。でもオリンピックに向けて、タイミング良くメンテナンスが出来たと思えば、すべてが明るく考えられます。
完全アウェーの地で真央ちゃんは元気な気持ちでいるでしょうか?腹壊してないかしら?鼻かむティッシュが残り少なくて不安になってないかしら?

お母さん、心配だわ〜。

テレビのインタビューで『タラソワ先生が来られなくなりましたが、オリンピックでは必ず横に立ってもらいたいので、今回は先生に喜んでもらえるように頑張りたいです』と言う真央ちゃんの表情が、なにもかも洗い流された後の清々しさがありました。

やっぱり今年に入り、運気が上がって来てるって言うのがわかります。すごく期待が膨らみますね。
by usu_iimail | 2010-01-27 18:57 | Trackback | Comments(0)

似顔絵師

今日はね、4作品の同時進行で絵を描いておりました。

新しい仕事も噴出しまして、朝からてんてこまい。

とにかく期日まで間に合わせようと、怒涛の勢い。

そんな中、とっても上手に描けた絵を紹介します。
d0129083_18331376.jpg

たいしたことない、と思ってるでしょ。

似てるのよ、これが (*^_^*)。卒業祝いの色紙に

似顔絵を貼るんですって。で、私の出番。


似顔絵の仕事はまだまだ続き、この先18人分の似顔絵が

待っております・・・。


そのうち、路上で似顔絵描きを仕事に食べていけるかしら?


十文字道の駅!りんごポストカード展!是非!!
by usu_iimail | 2010-01-26 18:40 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

語りたいことは 沢山

「稲庭饂飩」大好き。

透明なお汁に、饂飩がきれいに束ねられて浸かり、その上に

可愛いナメコが冬の日本猿みたいに、ひとかたまりになって

あがってる。

とにかく、上品なあの佇まいがなんとも言われません。




稲庭のブランド「佐藤養助」の資料が、昨日行った漆蔵資料館

にありました。昔のふり仮名「サトウ イヤウシケ」になって

いたのが面白くって。

ついでに三代目の妻「カメ」、四代目「トラ」ときて、五代目は!







「カネ」・・・ああ、残念。生き物の名前で通して欲しかった。

ちなみに六代目「美佐子」。さすが現代に近づいた。

そういう事ばっか興味が向くのよね・・・。


でもね、さすが代々の当主、それぞれ非凡であることが資料に

よって分かります。そういう教育もされてるでしょうけれどね。

あの地域は、不思議な力を感じます。

蔵を見ても、特産物を見ても、人の力の強さを感じます。


それで、私は何を語りたいのかと言うと・・・



大きな夢に向かう人は、偉大であるということ。
d0129083_17554492.jpg

買っちゃったよ~~ (#^.^#)。

真央ちゃん、蔵のように力強く、そして稲庭うどんのように繊細に

そして横手りんごのようにフレッシュで、皆に愛される・・・

そんなオリンピックであって欲しい。

世界中を興奮させておくれ・・・。そして私は泣き崩れる。


十文字道の駅にて、「横手りんご」ポストカード展。
ラストスパートで展示中。  是非!!
by usu_iimail | 2010-01-25 18:04 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
今日は県南まわり。

湯沢~川連~増田~十文字~横手

お天気が良かったせいもありますが、風景も、町も、人も

そして味も最高でした ヽ(^o^)丿。

ここは増田町
d0129083_17231550.jpg

漆蔵資料館
d0129083_17314385.jpg

なんとなく気分がのって
d0129083_17365951.jpg

どうやら、稲庭うどんの向こう側の席は・・・

イ・ビョンホンが座ったらしいですよ (#^.^#)。


一人で食べてたら、お店の方に

「どちらからお越しですか?」と。

「何か研究しにいらしたんですか?」と。

私、いつの間にか「研究者」に!!


紅玉さんで可愛いお店が出ていたので、夢中で見ていたら

お子様連れの可愛いお母さんが子供に

「ほらほら、お姉さんが通りたがってるよ」と。


今日はまったく、悪い気しない一日でありました。

今日の私は総括して「研究者のお姉さん」ってことで!!


りんごのポストカード展、月末まで「十文字道の駅」で開催中。
by usu_iimail | 2010-01-24 17:55 | 私の仕事 | Trackback | Comments(4)

いろぬり時間

別の人が描いた絵に、色塗りしてみました。
d0129083_1659140.jpg

こんな感じ。
d0129083_16591973.jpg

ラフスケッチなので、私も思い切り気持ちを楽に

ざ~っと塗っておしまい。でもムードは十分出ています。

先日の紅玉さんでのスケッチに色を塗るとなったら・・・
d0129083_174267.jpg

ちびりちびり・・・さっきの勢いがなくなってしまいました。

ということは、ペン描きを頑張りすぎているということよね。

この絵にはもうちょっと時間がかかりそうです。


さてさて、私の大好き「真央ちゃん」

四大陸前のこの静けさに、やきもきしています。

そしてついに
d0129083_179479.jpg

雑誌を写メして、待ち受け画面にしちゃった (#^.^#)。

これでいつでも真央ちゃんを応援できます。

私としてみれば、この時期、この季節がら・・・

四大陸選手権は私立高校のの併願受験

オリンピックは公立高校入学試験!   的な感覚。

占いや運勢を見ると・・・今年に入り、真央ちゃんの運気は







ぐんぐん上昇中!!

オリンピックでは私、号泣する予定。
by usu_iimail | 2010-01-23 17:16 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ゆる~い時間

寒い・・・。

みなさん、どうお過ごしですか?

私は
d0129083_172533100.jpg

ハロゲンヒーターの高さまで変え、自分からヒーターまで

20cmか!ってくらい、ヒーターと仲良しさんです。


さて、今日は姉とお出掛け。

帰りしなに立ち寄った珈琲店。
d0129083_17315541.jpg

姉とカウンターの真中に陣取る。

自分達の話もそれはそれで楽しいですが、やはり、お店の

人の話を聞くのも楽しいものです。

お店の照明がやわらかく、遠赤外線にでもあたっているかの

ような感じ。通町の某「珈琲店」。
d0129083_17422426.jpg

これはブラジルのなんとかミキモトってコーヒー。

「アメリカンで」と言ったら、姉に急ブレーキをかけられ

「普通の入れ方で・・・」。

私、薄いコーヒーが好きなんだもん (--〆)。二番煎じの。
by usu_iimail | 2010-01-22 17:46 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)