Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

やっと春来たかな?

遅ればせながら、内裏雛出しました。

「遅い・・・」って思ってたろうな~~。
d0129083_1813587.jpg

お待たせしてました。

ペットと同じで、お話しできないからこそ、なんだか気持ちを

想像しては申し訳なく思います。


そんな私の気持ちをよそに、今年も晴々しい、美しい顔の内裏雛です。


娘、最後のテストが近付き、オリンピックが終わって緊張取れたかと

思ったら、今度はこっち。分からない問題に、私も解答出せず・・・

甥がせっせと教えてくれていました。さすが大学生。
d0129083_1872732.jpg

ありがとう。また頼みます。
by usu_iimail | 2010-02-28 18:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

カフェ 素材探し

甥の運転で、素材探しの旅。

といっても・・・いつもの店ですが、角度を変えて店を見てみました。

d0129083_18331952.jpg

カフェの絵も色々描きましたが、人物がいる方がカフェの様子が生き生き

描けるな~と思って。いつも誰もいないところを見計らって、お店に

迷惑がかからないようにスケッチするので・・・(^_^;)。

今日はモデルが沢山いるので
d0129083_1839330.jpg

カップル的な。娘と甥です。

現場では描けませんでしたから、家でゆっくりと。


カフェシリーズの6店目のエントリーです。

1、紅玉さん 2、ごましおさん 3、銀の匙さん 4、喫茶蔵さん

5、MARUUさん 6、メゾンドットさん

どこも素敵で、おススメです。カフェシリーズ、秋田市内に限らず、県内

色々描けたら良いと思います。偶然見てくれた方の故郷のカフェだったり

したら良いですよね。

二ヶ月に渡る展示になりますので、更に10作品増やせたら・・・と思い

ます。素敵なカフェがありましたら教えてくださいね。

4月まで10作品を目指します。
by usu_iimail | 2010-02-27 18:49 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)
終わりました。キムヨナの150点。



びっくりしました。



ヘッドフォンで耳を押さえ、落ち着かない様子の真央ちゃんを見て

「落ち着いて!!」と集まったお母さん達(6人)。


あんな状況の中でも、アクセルを飛びきった真央ちゃんは強かった。

それでも安心できなかったのでしょうね、ジャンプのミスが出始め

それでも自分の気力に食い下がる真央ちゃんの姿が、またまた

涙でにじんで・・・。


真央ちゃんはキムヨナの点数と戦い、自分の気持ちとも戦い、また

きっと巨大な組織とも闘っていたのではないでしょうか?


もっと大きな声を出して泣きたかったでしょう。堪えて堪えて立派

でした。そして、すごく美しかった。

他の選手達も他人事ではなかったはず。そんな中でみんなよく滑り

切りました。それと日本男子女子とも、全員入賞おめでとう!!

それと!真央ちゃんオリンピックでトリプルアクセル成功おめでとう!

快挙です!!


私、PTAがあったので、すぐ学校へ向かったのですが、

「今日、PTAで良かった・・・」と。私には私の現実があり、真央ちゃん

にも真央ちゃんの現実があります。それぞれ違う所にいますけど、でも

滑ってる間は、同じ所にいたんじゃないかな?と思っています。


銀メダル、私はスッキリしています。太田ゆきなさんが言ってました。

銀盤の女王は銀メダルの人、と。優しい言葉でした。



日本の旗に包まれた真央ちゃんが、戦い終えた小さな戦士に見えました。

優しく優しく労わる様に、真央ちゃんを包んでましたね。

d0129083_1841164.jpg

                   (読売新聞さんから借りました)

真央ちゃん、お疲れ様でした。
by usu_iimail | 2010-02-26 18:07 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

真央ちゃんの運命

いよいよ明日 運命の時がやってくるのね

ここまで来るのに私が、いや、真央ちゃんが、どんだけ

        どんだけ

悩み苦しんできたか、と思うと、昨日見たあの晴々しい笑顔が

もう私には涙でにじんで良く見えません・・・。


昨日の会見の際、真央ちゃんがキムヨナを立てて、謙虚に話を

していたあの姿が、 また、話し方が「~ですし」と、大人に

なったな~と、感慨無量です。


写真集を買ったら、後ろに真央ちゃん宛ての葉書がついていまして

2月上旬まで届いた物は、オリンピック前に真央ちゃんに届く、と!

むしり取るや否や、がむしゃらに描いて、頭突っ込みでポストに

投函いたしました。

私のメッセージ読んでくれたかしら、真央ちゃん ♪

可愛い真央ちゃんの似顔絵描きました。私、上手でした。この前散々

鍛えたから。こんな時思います。絵描きで良かった・・・と。


私が今回良かったと思うことは、フリーの滑走順。

キムヨナの後、真央ちゃんが滑るそうです。ホッとしました。


真央ちゃんがキムヨナの運命を変えられる立場に立った、と言うことが

良いことだと思います。キムヨナに運命を変えられるのではなく、自力で

運命を切り開く機会が与えられたということに、私は本当に真央ちゃんは

強運を感じ得ます。


以上、しっちゃかめっちゃかなコラムでした。

いや~、今日の秋田はポッカポカ。外の温度計18度でした。2月にこれ

ありですか?天変地異が起こりそう。明日、バンクーバーが快晴であります

ように。真央ちゃん含め、天使のスケーター達が、気持ちよく舞えますように。
by usu_iimail | 2010-02-25 17:47 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

真央ちゃん祭り

みなさ~ん ヽ(^o^)丿・・・ごめんなさい、能天気で。

真央ちゃん頑張りました (/_;) ♪。

点数比べると、思いっきり残尿感ですけど、でも真央ちゃんの

あの嬉しそうな笑顔。ぴょんぴょん跳ねて・・・。

お母さん達、感無量でしたの。そんな私達・・・
d0129083_172484.jpg

この時はまだ大人しかったわ~。固唾を飲んでたの。

ストレートラインステップの時など、体が自然に揺れるわけ。

        前後に。

真央ちゃんが滑り終わると、画面にかぶりついて真央ちゃんに

手を振りまくり、真央ちゃんが客席に手を振り続ける姿を見て

「なんも、あどいいからっ」(早くコーチのもとへ行け)。

そして、タラソワコーチに埋もれる真央ちゃんに見とれ、キス

&クライで「エアロ~、小町~、ティアラ~、真央だよ~」と

手を振られ、お母さん達3人は、「誰がエアロで、誰が小町?」

と、すっかり真央ちゃんの飼い犬気分になり・・・

点数が出て真央ちゃんが驚愕の表情をするや否や「ギャ~~~!」。

      大騒ぎでした \(゜ロ\)(/ロ゜)/。

そしてあの女王様のあくどい?微笑みに「それみたことか!!」と。

まあこの辺は真央ちゃんを応援するあまりの、おばちゃんの暴走と

思ってちょうだい ♪。まあ、女王様もあんな状況の中、良く滑り

きりました!二人はやはり良いライバルですな (*^_^*)。

その女王様の演技が終わり、信じられない点数が出ると・・・
d0129083_1714779.jpg

やる気まったくなくなりました。脱力~~~~。

さっきの騒ぎはどこへ行ったんだ?

真央ちゃんの演技を見る為に、二人とも、近所の弁当屋で弁当購入。

真央ちゃんの経済効果は測り知れませんね。


さて、金曜日は今日ののりで、我が家でみんなで応援することに

なりました。更にお母さん達が増え、真央ちゃんの頑張りにむせび

泣くことでしょう。

とにかく、真央ちゃん、ノーミス、おめでとう!!

安藤選手、鈴木選手も良かった!!良いプログラムだった!!
by usu_iimail | 2010-02-24 17:20 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

スケート 緊張の前日

今日はスケートのことばっかり考えてたわ~。

途中、姉の家で高田純次の出てる変な番組を見て

一瞬、頭の中高田純次でいっぱいになっちゃったけど・・・。

あと、娘のテストの点数に驚愕して、怒りまくりましたが

基本、スケートが頭から離れず。


テレビや新聞のフツーの報道はもうつまんなくて、こうなったら

神頼みと占い頼み?(ネットでひたすら検索)

占いでは・・・真央ちゃんなかなか良い感じなのよ。

あと神頼みの神様?は、迷いがなければ大丈夫ですって。




占いと、神様のお言葉?で印象的だったのが

★お隣の国の女王様は、パトリックチャンと同じ運勢

★韓国から見たバンクーバーは、大変よい方角。でも!!女王様は

トロントからバンクーバーに向かってしまった。

★愛知からバンクーバーの方角も良い。(良かった♪)

★ローズの色とモチーフは魔よけ(真央ちゃんのショートの衣装ローズ!)

★女子シングル優勝ラインは190点(神様予想)

★リンクサイドの色が緑と青。弱気になる色合いだそうです。そこに

更に青の衣装を着るとどうなるか・・・。(ジンクス破られる?)


その他諸々黒い話もあるのですが、それを載せたら私のブログも暗くなっ

ちゃうので、程々に・・・。

とにかく真央ちゃんには良い風が吹きそうですよ。


明日は私、バレーの練習試合があるの・・・。もちろん、真央ちゃんまで

には帰ってきます!!私も明日は強気で行きます。戦います!!
by usu_iimail | 2010-02-23 18:42 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

歯科矯正

過剰歯があり、前歯がガタガタだった息子

幼稚園の時から、ずーっと矯正をしていました(今日から過去形)

晴れて!今日矯正を除去しました。
d0129083_18395627.jpg

d0129083_18442399.jpg

やっとスッキリしました。息子いわく、「嵐のラップが歌いやすくなった」と。

これで能代通いも終わりです。

でも、今度はイラストの素材集めで能代通いです。能代図書館通い。


ローソンでロッテ商品を2個買うともらえます。
d0129083_1848945.jpg

真央ちゃんのクリアファイル ♪4個買ってしまいました。

日本女子選手、ガンバレ!!ワタシ祈ってます~~~♪(古い)
by usu_iimail | 2010-02-22 18:58 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
冬のお祭り 「増田のぼんでん」
d0129083_1725651.jpg

ジョヤサー!ジョヤサー!  たまに ジョヤサ!!
d0129083_17254935.jpg

こんな風景が観たかったのよね。

開店している店舗の店先には、おつまみとお酒が置かれていて

ぼんでんと共に歩いている方々が「ジョヤサー ジョヤサー」

と言いながら、入っていってご馳走になってました。

そういう光景を見てると、また私のいたずら癖が出てきて・・・・

私も便乗して「ジョヤサー」みたいな?ちゃっかりお邪魔して

座敷にながまっちゃったりして。

家主に「どなたですか?」と言われたら、「ジョヤサー? ♪」みたいな?


増田版、ハロウィン? だな (^-^)


今日はお天気も良かったので、真人公園そばまで行ってきました。

おいしいお煎餅買いに。  なのに・・・煎餅売り切れでした。>゜))))彡。
d0129083_17414931.jpg

桜の時期にまた来たいと思います。

そして、先月中途半端にしてしまった、漆蔵資料館。

今日は「喫茶 蔵」でスケッチです。素敵な喫茶店ですよ。
d0129083_1739487.jpg
d0129083_17395976.jpg

d0129083_17421125.jpg

d0129083_17432051.jpg

コーヒーもとってもおいしかったですよ。

私のカフェシリーズの一つになります。

そして今日はもう一軒!素敵なカフェを友人のキャメラマンに連れて

行ってもらいました。 それがもう・・・ストライーーーーク!!
d0129083_17464223.jpg
d0129083_17472714.jpg

d0129083_17504117.jpg

横手市のよねやのそば。「MARUU」さん。ここもカフェシリーズにエントリー。

今日はまだまだありますよ~~~。

美味しい物シリーズ!! 十文字ラーメン。「丸竹」さん
d0129083_1752544.jpg
ラーメン界の稲庭饂飩だな!!スープも麺も繊細だわ。

私の口にかかると、このラーメンも3分の命です。あっという間に

食べ終わります。このラーメンは・・・おやつなんだそうですよ。

そしてこちら、いちごのピューレがかかったムース。「紅玉」さん
d0129083_17563546.jpg

フワフワのムースにフレッシュないちごのピューレ。舌触りが最高!!

今日は県南、食い倒れ。  楽しい一日でした。
by usu_iimail | 2010-02-21 17:58 | Trackback | Comments(2)

私の子供

息子、5年生です。(知ってた?知ってる?知らない?)

学習教室の教材が進んだお子様対象の会がありました。

いや~、みんな賢そうだ。

息子なんて、数年かかってやっとこ、この会に出席。

上には上がいるもんで・・・息子と同じ教材をやってる低学年も

沢山いるのです。

自己紹介ののち、一言言うのですが・・・
d0129083_1730322.jpg

これがまた堂々としてまして・・・よっ!若年寄!!

ピアノ発表会でも、登場から退場まで、まるで自分のリサイタル気分。

これといって、緊張した姿を生まれてこの方見たこともなく、

出るのを嫌がるわけでもなく、むしろ出たいのか?っと思ったり。


この息子、将来、何になってるか・・・楽しみな人物。

只今、せっせとハヤシライスを作っています。
d0129083_1744438.jpg

腹減った・・・。


それにしても・・・フィギュアスケートの4回転物議。

高橋大輔はライサチェックとプルシェンコの間にパッチリはまってますね。

立場的にも、評価的にも、大変オイシイ所にいますね。銅メダルでも

これだけ、良い評価をもらっているメダリストはいないのでは?

素晴らしい・・・。コンビニで高橋銅メダルの号外が置かれていました。

ご両親もお喜びのことでしょうね。真央ちゃんもバンクーバーへ向かい

いよいよ、私も・・・真剣です。日々、平常心。



明日は増田に出没いたします。ぼんでん、楽しみ (#^.^#)。
by usu_iimail | 2010-02-20 17:56 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)
ハラハラめきました。

入賞した織田選手、小塚選手、おめでとうございます!

高橋大輔選手、銅メダルおめでとうございます!お疲れ様でした。

4回転に挑戦した選手には、ホントホントにボーナス点を差し上げたい!

だって、リスク覚悟。高橋選手なんて、4回転の認定もらってないと思う。

だから3回転の転倒扱いでしょ?そりゃないよ~~。

大技に挑戦して扱いがこれじゃあ、プルシェンコが苦言を呈するわけよね。

3回転だけで金メダルなら・・・もう男子女子とわける必要はないんじゃない?

んんんんんんんん~~~~~

ぼやくわ~、ぼやきたいの。ぼやかせて。でもこの辺にしておく。

だって銅メダル頂いたんだもの (*^_^*)。贅沢言っちゃダメ ♪

それにしても・・・
d0129083_15223445.jpg

ついつい、テレビにまでカメラを向けてしまう私も、狂ってます。

でも、なんだか黙ってられないんですもの。

とにかく、良かったわよ~。大好きなジョニーウィアーの点数が抑えられた

時、複雑な心境だったわ。私的にはイリヤクーリック、ジョニーウィアー、

高橋大輔、小塚崇彦って感じ。おや、引退した人まで入れちゃったわ。


今日気になったこと。

ライサチェックの最後のスピンで、髪が一束真中に立ってて、ローソクみたい

だった。あと、靴のひもがほどけた織田信成、スケート靴の下は、普通の

アーガイル模様のソックスでした。なんか、もっとアスリートっぽい靴下を

履いてると思ったら・・・以外に普通でしたのね。


来週は女子ね。熱出しそうなくらい熱くなりそうです。


さ、イラストレーターとして、仕事もアップ
d0129083_15291497.jpg

横手の渋いカフェです。

照明の黄色を、もっと下の方までぼかせば良かったな~~。
by usu_iimail | 2010-02-19 15:31 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)