<   2010年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

楽しいお花見

今日は桜満開の「千秋公園」へバレーメンバーとお花見に

行ってきました。去年に引き続き、恒例となりました。
d0129083_189588.jpg

早速城下を眺め、清々しい気持ちになります。

お天気のせいもありますが、空気が澄んでいましたし

多少の冷えが良い緊張感となり、土手の桜とは違った桜の

表情を見たような気がします。
d0129083_18115726.jpg

日本庭園に、カスミソウをあしらったような・・・

こちらは柔らかな表情の桜。
d0129083_18124931.jpg

桜が空を覆い、満点の星空のよう
d0129083_18162218.jpg

何歳になっても、お楽しみを忘れないメンバー
d0129083_18192945.jpg

千秋公園で私が一番好きなアングルです。
d0129083_18205394.jpg

松、桜、そしてツツジ。いつ来ても美しい坂道。

お仕事たんまり抱えてるのに、悠長な私です。

でも今日のお花見で、またエネルギーチャージ (^u^)。

皆さん、楽しい時間をありがとう。
by usu_iimail | 2010-04-30 18:24 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

5月の展示に向けて

今頃ですが、やっと横浜の絵を一枚

山手のアメリカ山公園です。風光明媚な品のある爽やかな公園
d0129083_21171447.jpg

すずめとは違う、ちょっと珍しい鳴き声の鳥がいました。

そういった音声があればまた絵の見方も違ってくるでしょうけど

なかなか私の絵の技術では、公園のムードまで表現できず残念。

音声があればな~~~。



私は昨日、YOU TUBEで浅田真央選手の写真をスライドショーに

したものを見て、さすがに泣けました。宇多田ヒカルの「time will tell」

の歌がバッチリとはまり、オリンピックの彼女の姿、必死の演技、

終わった後の涙、コーチたちの浅田選手を見るせつない表情等が

宇多田ヒカルの曲の歌詩 「明日へのずるい近道はないよ♪」

とシンクロしていました。久しぶりに、脳みそから滴るような涙が出ました。

こういう涙を出した次の日は、私、頭痛がするんですよね・・・

d0129083_21312928.jpg

浅田選手については、ゆっくりと語れる日があれば、いつか・・・。
by usu_iimail | 2010-04-29 21:33 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

最後の姿

毎日天気がおもわしくなく、最後の美しい姿を絵に残そうと

そんな私の希望も空しく、今日もビュービュー風が吹いてます。

一瞬の晴れ間!!慌てて外へスケッチに出かけますが・・・
d0129083_17221888.jpg

風が・・・スケッチブックをあおるのです (涙)

ここまで描いて断念
d0129083_17212493.jpg

それでもなんとかアングルを確保できて、あとはちょっと都合良く

桜の花を描きこむ作業を家で頑張ろうと思います。

満開桜の青空PHOTO  やっと撮れました。
d0129083_17235416.jpg

桜って本当に可愛らしい花ですね。水色の空に良く似合います。

いつも絵にする方向とは逆からアプローチしています。
d0129083_17283848.jpg

さよならする桜達は、やばせ橋と共にスケッチしています。

私の精一杯の愛情です。


さて、北都銀行さんのニュースレター、頑張りました。

今日納品いたしました。また我が子を1人嫁に出したような・・・

そんな気分です。

発行されたら、このブログでも紹介したいと思います。
by usu_iimail | 2010-04-28 17:32 | 私の仕事 | Trackback | Comments(4)

大町大好き

今日は雨は降らねども・・・やっと咲いた桜を強風が直撃

桜も試練の時です。せっかく咲かせた花を飛ばされるものかと。
d0129083_17393745.jpg

動画でなくて揺れ具合が分かりませんが、かなり振り回されて

います。この木も、花が散ると伐採される運命。頑張れ!桜!

いとおしくて、涙が出ます。


今日は代休の娘と、大町のオープンしたばかりの噂のカフェへ。

家族丸ごとお世話になっている方の娘さんのカフェです。
d0129083_17505012.jpg

たまたまお店で一緒になり、挨拶することが出来ました。

いつも年賀状ばかりで・・・(^_^;)。良かったです!!

さて、素材が分かって味も抜群な極上ランチ。
d0129083_17594043.jpg

一番うなづけたのが、ご飯!

もちもちの秋田こまち。さらっと盛りのご飯なのに、満腹感が

ありました。説明に書かれていた通り、もちもち感とその弾力。

ご飯がおいしいと言うのが一番ですよね。

そして私達が敏感に反応してしまう、比内鶏のコラーゲンたっぷり

秋田のフォー。娘が注文しました。
d0129083_1854275.jpg

「明日になったら肌、変わってるかな~?」←っと娘。

美味しかったな~~。ミルクプリンも濃厚で ♪

今度は姉を連れて行こうと思います。

そして大町に来たんだもの、必ず立ち寄るスポーツ店。そして大好きな

パン屋さん。そこで500円ランチを購入。
d0129083_1884933.jpg

色々入ってお試し価格。たまに販売との事です。

ランチしたばっかりなのに。

竿灯大通りを挟んで、こっちの大町、あっちの大町とムードが違う町

昔からのお店や新しいお店、掘り返すと沢山あります。見どころも

いっぱいです。 でもでも元ダイエーの建物が無くなるのも・・・桜を

伐採されるように辛いです。
by usu_iimail | 2010-04-27 18:14 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

八橋の今見れる昔の風景

週末の冷たい風にあおられて一夜明け・・・

この、のどかで穏やかなお天気。桜も安心して咲き始めました。
d0129083_1591877.jpg

手前の桜の木は、散ると伐採でしょう・・・寂しい限りです。

この辺の景色は帝国石油の一部跡地がショッピングゾーンとなり

新しい橋がかかり、新しい道路が通り、土手も整備され・・・・

昔の面影はほとんど残されていません。

そんな中、土手脇で昔からの風景を残してる土地があります。
d0129083_15215291.jpg

私の実家の隣のお宅の裏です。土手からこのように見えます。

ここだけは、私が知る限り42年間変わってない。いや、多分

それ以上変わってないはず。実家の裏も昔はこんな感じでした。

春になると、次々ふきのとうが芽を出し、ちょろちょろ水が流れる

所には、蛙が卵を産みました。

今でもそこに赤い水が溜まったりするのですが、昔の人の話だと

「アメリカがここに鉄を埋めていったんだ」その錆なんだそうです。

アメリカ人がここに鉄を?

まったく想像もつかないのですが・・・。アメリカ人がここに来た

ってことが。

でも、私調べたのです。そしたら、現在のショッピングゾーンの

ところで、アメリカの航空ショーが行われたこともあるんですって。

そこは競馬場でもあった土地、その前は死刑場でした。キリシタンの

人々が火にあぶられたその夜、不思議な現象もあったそうです。


今では普通の生活の場であるこの場所は、いくつもの歴史を経て

現在に至る、貴重な土地であることがよくわかります。



今日のお題  二つ目


「いいものもらった!」


姉から新潟のお土産です。
d0129083_185069.jpg

新潟駅からまっすぐ万代橋を渡って少し先のあたりに懐かしい風景の

小路が沢山点在しています。そこを紹介する地図とバックがセットに

なって500円。このバックを持って、この界隈の店に入ると特典が

もらえるんですって。面白い企画ですよね。しかもバックも帆布製で

イイ感じ~~ぃ。  小路の紹介は写真とイラストが両方載っています。

イラストで確認する風景は、また一味違って良いものですね。



いいな~、こんな地図~。と思ったら、そうそう秋田市にもこういうのが

あったよ~、私去年買いました。「外町絵図」 (^u^)。
d0129083_17474885.jpg

提灯は、全部竿灯で使われてるもの。竿灯会のある町内の地図みたいな

ものですが、それぞれの町に神社があり、そこを巡る散歩も楽しそう。

楽しもうと思えば、ちょっとした小道でも冒険ですよね。

みんなでわくわくしましょうよ (*^_^*)。
by usu_iimail | 2010-04-26 18:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

公式戦 白星

大会第二日目でやっと登場の我が校

いくぞ~~~
d0129083_18271813.jpg

前半から後半まで、終始沈黙の打線が・・・

土壇場でやっと

キターーーーーーーーーーー(^∀^)!!

チーム大盛り上がりで、連続得点!! 

イケイケ!オセオセ!のムードの中、既に代打を出されて

ベンチに下がった息子の後ろ姿
d0129083_1832080.jpg

かわいそうだけど、それが現実なんだよ。

あなたはもっと努力しなければならないよ。

後半の善戦かなわず、惜しい所で敗退してしまいましたが

後半の盛り上がりはチームに力をくれたみたい (^u^)。


3位決定戦は5年生も頑張り、スムーズな試合展開。

監督の腕組みも、寒さのための腕組みではありませんよ。
d0129083_18354999.jpg

頭の中、作戦でいっぱいの監督の腕組み。

色んなプレーが交錯した、ごちゃごちゃしたプレーの中でも

しっかり見極め審判にアピールしてる監督の判断力に脱帽してます。


皆の好プレーで結果は3位。なにやら石井浩郎さんの色紙を頂いて

ましたよ。監督初の公式戦、白星です。
by usu_iimail | 2010-04-25 18:41 | 息子の野球 | Trackback | Comments(0)

ビックなゲストがやってきた

今日は息子の野球の大会!

小さな大会・・・でも!ビックなゲスト登場

この方、石井浩郎さん
d0129083_17572322.jpg

一言&始球式

子供達は名前も顔も知らないビックな元選手

でもお父さん達は・・・
d0129083_1804655.jpg

わくわくがとまりません。お父さん世代の選手ですから。

と言う私も「THEサンデー」で散々、石井浩郎のコーナーを

楽しみましたから (^u^)。

夏の参議院選挙に向けての活動だと思いますが、色々厳しい中

頑張っていらっしゃるのでしょう。

私が遠くから見る分には・・・現役の頃と見た目変わってない様な

健在ぶりでした。頑張ってください (#^.^#)。


今日は絵のお仕事も、お休みです。今週頑張りましたから。
by usu_iimail | 2010-04-24 18:05 | 息子の野球 | Trackback | Comments(0)

営業です!

行ってきました。

「秋田魁新報」さん。
d0129083_1712134.jpg

そびえたってます。下から見るから尚更。

恐る恐る・・・・。  侵入。

「お客様」の名札をつけ

私は五階までエレベーターに運ばれました。

職場という現場がすっかりと苦手になってしまった主婦。

(ちなみに私の職場は上司や職員いますが、部屋には私だけ)

「お客様」の名札を付けた瞬間から、まるで見ず知らずの

インド洋でも漂流してるかのような、ふらふら感・・・。


「今日は、私のイラストを見てもらうんだ!!」

なんて気持ちは、フィリピンあたりのマリアナ海溝に落っこ

としてきたみたい。

くらげみたいにふらふらと、営業室に入って行くとお友達の

旦那さんが・・・。(セイロン島に漂着か?)

安心して私の心臓はどよめいてました。


ああああ・・・そうそう、お名刺お名刺・・・。

私のここ一番の「開運名刺」を差し出し、座ってそれから・・・

それから????

えええーーーっと私は何をどうすればいいんだっけ???

主婦、頭回らず。   なにか言い訳しながら絵を出したような

そんな気がする。なにか色々説明したような気がする。


なんだか私はずーっと漂流していたかもしれない。


今になると、何をお話ししたか思い出せない私 (^^;。

とにかく、沢山の時間頂いて沢山の作品を見てもらえました。

私のような者の話を聞いてくださるなど、有難いの一言です。

大変お世話になりました。


そして家にまっすぐ帰ったわけですが、緊張から解き放たれた私は

もうドロドロに溶けかけておりました。

とりあえずパソコンに向かいつつ、パンをかじっていましたら

もうこんな状態
d0129083_17524076.jpg

パンを持ち、パンをくわえたまま、寝ておりました。


そうそう、私、今回このようにお仕事として色んなお話を聞かせて

頂いた中で、気がついたことがあります。

私の一番得意な分野って、上のイラストのようなタッチだったのよね。

私の原点です。  思い出したわ・・・。
by usu_iimail | 2010-04-23 17:58 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

全速力!!

雨に凍える桜のつぼみを見ながら・・・

ニュースレター制作、全速力で走っております!!
d0129083_19133152.jpg

歯医者の予約を忘れました。

娘のPTAを忘れました。

そんくらい、全速力でやっていました。

歯医者は45分遅れで、やっと診てもらいました。

PTAはいつも一緒に行く友達が、迎えに来てくれて

ギリギリ間に合いました。

今日中にペン入れをして、後は他の原稿を書きこむのみ。


明日、魁新聞さんの本社へ営業です。新作を塗らなければなりません。

焦っております。 ではでは。
by usu_iimail | 2010-04-22 19:17 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

勇気を出して

ニュースレターは、「お手紙」ですよね。


書き始めは季節の挨拶や、相手の様子をうかがう一言なんてあると

良いよね~~。でもまあ・・・ニュースレターですから、情報優先

かな?でも何か緩いムードも欲しいかな?う~ん、難しいもんだね。

 面白い紙面にしようと、只今、奮闘中です。



こんな私ですが、来年の準備の一環として・・・新聞社さんに私の絵を

見て頂く決意をしました。今年は小さな個展も出来たら良いな・・・と

思ってましたので、そういった「人に見てもらう」と言う目標をコツコツ

達成して行けたらイイと思います。

でも・・・今、手元に見せたい絵が一枚もない、と言うのが泣けてきます。

どんな絵を見せたら良いかな? この絵は今の私の全力レベル・・・
d0129083_200149.jpg

ラフに好きに描いた絵はこんな感じ
d0129083_2022435.jpg

d0129083_2035911.jpg

こんなタッチを見てもらえれば、大体わかってもらえそうな気がします。

でも・・・只今展示中につき、NG。  さてどうするか?
by usu_iimail | 2010-04-21 20:06 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)