<   2010年 07月 ( 32 )   > この月の画像一覧

すごいじゃない \(^o^)/

思わずこれもらいに近場のコンビニに走っちゃったよ。
d0129083_1641530.jpg

先日の能代商業と言い、東雲中学校と言い、能代第五小学校と言い

総なめよね!!

東雲中学校、私が能代に住んでいた時に、校舎が新しくなり

当時幼稚園だった娘と、小さかった息子を連れて学校公開に行きました。

木の匂いがプンプンする、ピカピカの山吹色の校舎でした。

裏手には、まだ取り壊しになっていない古~い木造校舎。

じっとりとした校舎に、娘、後ずさりしてたな~~。私は興味津津で窓に

へばりついてましたが。

なんだか、懐かしいな~~~。

能代の活躍は本当に本当に嬉しいの。良かったね、能代のみなさん。


全国学力テストもまた上位だっていうし、なんかこう、プレッシャーだけど

そうやって秋田県が上位にいつもいるって、すごいことよね。

親としては特別なんかしてるって感じないんだけどね。

ややほったらかしに近い感じがあるんだけど、学校の先生が頑張って

くれてるんだろうね。ありがたいね。良かった良かった、秋田県のみなさん。
by usu_iimail | 2010-07-31 16:53 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

d0129083_1713116.jpg

添川の「to・ko・to・ko」さんです。昨夜やっと完成。

ギリギリ展示に間に合いました。

全体をスキャナー出来ず、全貌はまたちょっと違います。
d0129083_17174790.jpg

本当はもっと細かな風景ですが、割と大まかに描いたつもり・・・

が、まだかなり細かいですよね・・・。もう少し省略できると良いかな?

ロビーにこのように飾っています。記帳台のすぐ横です。
d0129083_17184128.jpg

パソコンでは色の風合いや、紙の質感を見せることが出来ませんが

ご興味のある方は是非、ガラスを通して艶めいた原画をご覧ください。


季節がら、ガーデンを2連続描いております。

こういったお店も増え、楽しみが二倍三倍に膨らんでいます。


8月はどんな絵が描けるか、楽しみになってきました。


描ける自信がついてきましたので、あとは紙のサイズを広げて大物に

挑戦できる勇気を持ちたいと思います。
by usu_iimail | 2010-07-30 19:51 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

夏休みと言えば、ラジオ体操ですよね~。

息子も晴れて現在6年生。 子供会カイチョーーーー。

こういう姿ももうあるまい・・・と思って、今日は写真撮ってみました。
d0129083_1548854.jpg

ハンコを押す会長
d0129083_15483695.jpg

そういえば・・・娘も会長でした。

続いて、父親も現在野球部親の会会長です。

よ!会長一家  聞こえはいいが・・・苦労は絶えません(笑)。


そして今日のイラスト教室

失敗したな~~~と思いきや、額縁に入れたら、妙にいとおしくなった一枚。

今日のお題桃でした。
d0129083_15512717.jpg

by usu_iimail | 2010-07-29 15:51 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

夏の気だるさ

娘のテニスの大会結果は、1-8で一回戦負け。

ご苦労様でした。さあ、真夏の猛特訓に突入!!←もちろん勉強の

もう、駄目だったことは忘れましょう!!


このくそ暑い中、母、千葉へ行ってました。この季節なら北海道や

軽井沢なんてどうかしら?

関東の暑さは連日の報道ですが・・・九十九里浜で太陽ギンギラギン

だったことでしょうね。 いやはや、老体に堪えたことでしょう。

私の周りの夏の景色 (玄関周りから)
d0129083_1747994.jpg

アイビーが・・・・樹海か?

綺麗に盛り付けたはずの寄せ植えも・・・
d0129083_1748560.jpg

ジャングルか?

こちらの寄せ植えも順調に生育
d0129083_1748519.jpg

大盛りだな~~。手前は最近使い始めたリネンウォーター。

なんか、湿気で洗濯物も渇きが悪く、匂いが気になって・・・

でも、せっかくシュッシュと吹き付けても、それ以上に臭くて効果なし。

暑いし、湿気るし、体調もいまいちですが、昨夜職場の飲み会で・・・
d0129083_17512694.jpg

うなぎ!! 元気出た。
by usu_iimail | 2010-07-28 17:53 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

「お母さんが、ぎりぎりにならないとやらないから、○○もそうなんだ」

「そうだよ、俺がやらないのは、お母さんがそうだからだよ」


息子がやるべき事を、なかなかやらないもんだから、父親が私のせいにした。

そんでもって、息子もそれに同意した。


悪いけど、そうかもしれないけど、人格はそれぞれでしょう。

それがおかしいと思うなら、ちゃんとやってくれ。

ってなわけで、言われて妙に悔しい思いをしながら、どっかで「仕方ないじゃん」

と思ってる私の、締め切り前の仕事。
d0129083_15415816.jpg

ペン描きできたもん!!  塗り始めてるもん!!

月末に向けて必死である。
by usu_iimail | 2010-07-27 15:45 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ペン描きまだ終わらず

現状です
d0129083_18374980.jpg

やっとここまでたどり着いた・・・って感じです。

あと一息なんだけどな~~~。

外側からじわじわ埋めていく作業は、まるでパズルみたいです。

これは、今夜中になんとかします。


さて、銀行のリニューアルに伴い、カラー仕様のチラシの依頼が来ました。

活字に負けない、インパクトのあるイラストを描かなくてはいけません。

私頑張る。



先日納品したチラシの原画は、印刷され、2万部?だっだかな?

先の1万部を大きく上回り、多くの方々にお届けできる運びとなりました。

めでたいです (^^♪


今日、娘、東北中学生大会出場にて天童に一人出発しました。

せっかく買ったお菓子、全部忘れて行きました。  急に不安になってないかな?

一回戦負け必至です。が、死ぬ気でやってこい!と命令して出してやりました。



昨日一昨日、近隣のお祭りがありました。

中学生にとっちゃ、ここ一番の社交場!!

娘も、「みんなオシャレにしてくるんだから、私もかっこつけていきたい!!」と。

そんくらい、集う中学生は気合入ってるようです。

この近隣のお祭りを卒業すると・・・ちょっとだけ遠くの 「崎ま」 と言われる

お祭りデビューになるのでしょうね~~~。
by usu_iimail | 2010-07-26 18:52 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

帳尻合わせ

昨日の状態
d0129083_17283532.jpg

今日やっとここまで
d0129083_17292364.jpg

下描きなしの、いきなりペン描きなので、手前の物から描いたり、

枠を先に描いたり、下から描いたり、横から描いたり・・・・

一番初めに左の建物の屋根の傾斜から描きました。空の分量を

決めなければならないからです。

こういった描くものが多い時は、空白というか、余白の部分が必ず

必要となってきます。


描きたいものを、限られたスペースに描くのですから、ある程度

見当をつけながら、恐る恐る描くもんだから、こんな、ジワジワとした

描き方になってしまいます。


この絵の焦点は中央の通路。

そして消点は建物の間にある傘の奥、となります。

なのですが・・・通路の角度がちょっとだけずれてしまって・・・・

なんだか浮いてしまっています。残念ですが、でもここから一気に

挽回します!!

この後、細かい草花を描きこみ、影を描きいれ、立体感を出していきます。

そして綺麗に色塗り・・・。

そうやって挽回できるのが絵の良いところ、面白いところです。


出来上がりを、少々お待ちいただきたく思います。
by usu_iimail | 2010-07-25 17:42 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

能代商業高校、おめでとう!

今日の高校野球の決勝戦、おもしろかった!!
d0129083_1837265.jpg

夫の出身校との対決、1点差で能代商業勝利!

4年間住んで、思い出いっぱいの能代の学校が優勝ですって。

感無量です。おめでとう!!トーナメント表に線を引く手が震えました。


野球を見ながら、絵をせっせと描いていたのですが、あまりの熱戦に

ペン進まず。こんな状態。こちら「to・ko・to・ko」さんを描いてます。
d0129083_1840061.jpg

明日までに、ペン描き終わらせます。

こちらは木曜日に一カ月ぶりに行ったイラスト教室の作品。
d0129083_18411523.jpg

アスパラとトマトです。

今日は能代で花火大会なんですって。良かったよね~、良い日に優勝できて。

一発でっかい打ち上げ祝勝花火、能代商業のためにあげてやってください。

能代のみなさん、おめでとう!!


娘も、息子も、近隣のお祭りに行ってしまい、残った老夫婦はこれから枝豆で

乾杯です。
by usu_iimail | 2010-07-24 18:46 | 私の仕事 | Trackback | Comments(4)

今年はショパン生誕200年

母と叔父も先日、ベルリン交響楽団のブーニンのショパンに魅せられ

すっかりショパンブーム。

真央ちゃんの今年のエキシビションもショパンのバラード
d0129083_17502781.jpg

真央ちゃんも言ってました

「今年はショパンの200年か何かなので」 (多分、真央ちゃんわかってない)

そうなると、私だって乗り遅れたくないもん。

息子の今年のピアノ発表会の演目 「ショパン:ワルツ第七番」


その息子ときたら・・・ダラダラ弾きやがって・・・私ご立腹。

まったく、うだつの上がらない練習を繰り返し、「一体、どうなってるんだ!!」

と渇を入れたところ・・・片手練習から両手の練習にいやいや切り替え・・・
d0129083_1754731.jpg

それなのに、きちんとショパンになってるではないか!!
d0129083_17551360.jpg

ショパンマジック!! 息子の手の動きから、ショパンの繊細な旋律が・・・・

信じられない。

いとも簡単に、ショパンを語るように弾いてしまった息子。

2年連続取り組んだバッハは弾くのに何カ月もかかったって言うのに。

ショパンもきっと草葉の陰で、むせび泣きながら聴いてるよ・・・。
by usu_iimail | 2010-07-23 18:02 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

神秘の骨頂~田沢湖~

こちら先日の安比での大会後に立ち寄った、夕暮れ後の田沢湖
d0129083_18583032.jpg

日も暮れて、あとは夜の帳がおりるだけ・・・
d0129083_191439.jpg

湖面が宮崎青島の「鬼の洗濯板」みたい。

鏡面のような湖。透明感。青白い風景が、辰子像を更に美しく見せます。
d0129083_195176.jpg

より一層神秘的に、波一つ無く、湖が静けさに包まれています。
d0129083_1983934.jpg

聖域に入り込んでしまった罪悪感のような・・・辰子像の前ではいつもより

小さな自分であるようなそんな気がしました。
by usu_iimail | 2010-07-22 19:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)