<   2010年 08月 ( 32 )   > この月の画像一覧

能代高校 おめでとう \(^o^)/

軟式野球、頑張りました!

全国制覇ですって!!
d0129083_18412128.jpg

硬式野球も軟式野球も、中学生も、小学生も、能代の子供達、ホントにホントに

良く頑張りました。びっくりよね、能代の野球。

娘が通ってた、能代の幼稚園のお友達も野球をやっているの。

先日の能代七夕のときに、お母さんとちょっと話したのですが

小学生の時は学年ごとに監督がいるんですって。小さな時からしかりと鍛えられて

いるというか、野球をやる環境が整っているようですね。

能代は「バスケの街」と言われてきましたが、「野球の街」もいいんじゃない?


秋田市内の息子たちのスポ少も、頑張っている中で、例えば・・・・・

上手いな~~~、と感じるチーム、また選手は、郊外の学校。

「学校の立地」が大きくかかわっているような・・・そんな気がします。

もちろん、中央地区でもすごいチームと選手いますよ~~~。


とにかく、能代、良いところ!!  おめでとう!!
by usu_iimail | 2010-08-31 18:52 | 私の好きな町 能代 | Trackback | Comments(0)

秋田市児童作品展2010 

ここ数年、毎回通っていますが、その度に力作が増えていくというか

もしかして・・・これを目指してみんな、レベルアップを図るために色々

考えて取り組んでる?  とにかくすごいです。

私は絵ばかりに目が行ってしまいますが・・・、今年私の視界に迷いなく

入ってきたのが
d0129083_16373077.jpg

東京タワー。色も可愛いし、何といってもこの「ヨレヨレ感」にとっても

温かさを感じます。オブジェとして十分に楽しめますし、製作中の子供の

真面目な顔が目に浮かびます。これを作ったお子様、推薦してくれた先生、

グッジョブです!!


さて、私の目を楽しませたお子様たちの絵を今年も紹介します。
  
d0129083_16514564.jpg

さすが賞を頂いています。 こういう大きいものって、すごく難しいです。

紙の中に上手く、機関車の見せたい部分を(いささか圧縮気味に)きっちり描けて

すごく達成感が感じられます。黒なので重たくなりがちですが、線をしっかり描いて

色を抑えたところが私は好きです。薄い色合いでもしっかり迫力出ています。



d0129083_1795758.jpg

この絵も上手いです。賞取れてます。 家族で登山かな?お父さんが先頭で

後ろにお母さんや兄弟がいて・・・そして自分かな? そういう並び方が良いですね。

そして何より、横のライン(緑)と縦のライン(木の幹)のバランスがとっても良いし

緑も単調にならず工夫されてて良いですよね~~~。



d0129083_17214916.jpg

絵葉書にしたらどうかしら??秋田の観光に一役!!

この絵、強調したい所をしっかりと描いてあるの。赤鬼の歯並び見て~~~~ ♪

ちょっと乱れてる感じが、面白いリズムを作り出して、より一層この絵を楽しくさせて

います。また、メインを赤鬼にしてるとこ、鬼の持ち物をちゃんと描いてるところ

良いとこきっちり抑えていながら、赤と青のお面以外の部分を、塗り残しやシャドー

カラーを使って、これまた面白く仕上げていますよね。



d0129083_17395684.jpg

素敵だ~~~。もう何も言えません。

このお子様がうらやましいです。カラフルな色ででこれだけの落ち着きと、光と影を

生み出してる。しかも、「消点」が右斜め上・・・。いや~、斬新。感動してます。



d0129083_17464559.jpg

どうしたらこんな絵が描けるの~~(涙)。 

ヤートセのお姉さんの躍動感を描きたかったのね。きっと後ろに男の人もいたのね。

そしてそれを見て楽しく身体を動かす観客の皆さんがいたのね。提灯まで!!

全部描きたかったのよね。全部描くには、こうするしかなかった。描いてるお子さんの

優先順位もわかり、でもこれも必要なんだ、という信念もわかります。

そのバランスが最高!!



d0129083_17563178.jpg

大きなトンボだね~~~。 きっとすごく大きかったんだよね!!

みんなの顔見れば良く分かる。超ウルトラヘビー級チャンピオンのトンボ!!

きっと絶対、トンボから描いてるんだよ。そのペンの付け始めが成功して、こういった

素晴らしい絵になったんだね。よかったね!!この絵は大成功だよ!!



d0129083_1833668.jpg

私ね、この絵がとても気になるの。色?構図?  う~~~ん。

魅かれるのよね、とっても。上から見下ろした風景を描いているのだと思います。

実際難しい構図。私だったら、描くのが面倒になってしまいそうな風景。だって

カラフルな何かがあるわけでもないし、ポイントを何処に持ってくるか・・・悩めます。

なのにこのお子様、「ここを描く」と決めて、きっと黙々と描いたのでしょうね。

その「黙々」がとても可愛く感じるのです。



d0129083_1885621.jpg

夏野菜は私が「イラスト教室」で題材にしてるもの。こんなに生き生きと、力強く、

そしてバランス良く描けていて、「合格」です!!生命力を感じます。

色のぼかし方や、根気よく描いたカゴ。このカゴが野菜をさらに生き生きとさせ

また作品全体のクオリティを上げていると思います。



d0129083_1814431.jpg

いいよ、いいよ~~~。描きたいものからドンドン描こうね~~。細かいことは気にしない。

あなたの思うがままにいっぱいいっぱい描きなさい ♪

大人になってもこの気持ちを忘れないでね。



d0129083_18191659.jpg

いいです!これもすごくいいです。これ、床やテーブルに置いて観るのと、こうやって

壁に貼られてみるのとでは、感じが違うと思います。テーブルに置いてみると「そっち側」から

ザリガニが来た感じ。でも壁に貼ると「上」から下がってきた感じ。平面図の面白さです。

ワイドで奥行きのある絵に出来上がってます。




さあ、いよいよ・・・今年の大賞です。



迷った挙句・・・この絵に決定!!



「バタフライ」
d0129083_18291276.jpg

おめでとうございまーーーす!!

私はあなたの絵が好きです。絵は技術ではなく感性と伝える心です。

とても簡素化された絵ですけど、わかりやすいところがすごくいいと思うの。

これからもたくさん、良い絵を描いてね。


                             絵が大好きなおばさんより


たくさんの絵の中から11枚だけ選んでみました。

たった二日間だけの展示はもったいなくらい、良い作品がたくさんあって、もっともっと

ゆっくり観たかったです。  

勝手に選んで御免なさいね。でもしがらみのない子供の絵っていいな~~と思って。

また来年も楽しみにしているよ~~。


追記:金シールのついた絵は、後ほど秋田駅のぽぽろーどに展示されるそうです。
  
    また沢山の力作を観ることができます。 我が家のもありますよ。
by usu_iimail | 2010-08-30 18:41 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

第百回 大曲花火大会

昨日の「大曲花火大会」 記念の100回大会!!

とにかく写真載せます
d0129083_19403449.jpg

80万人の人出
d0129083_1942249.jpg

空が真っ赤に染まって、恐ろしいほど美しい。
d0129083_19431392.jpg

ジャグリングのように、花火がボンボン上がる。
d0129083_19441896.jpg

幻想的なコントラスト。
d0129083_1946199.jpg

観客のみんなが絶対に口を開いたまんま見てるはず。
d0129083_19472997.jpg

宇宙の一角のような、図鑑の太陽系を実際に見ているような。
d0129083_19491090.jpg

大会提供花火の迫力は、80万人を一体化させ、終了と同時に大きな拍手!
d0129083_19502553.jpg

大きな爆発音が身体の隅々まで響き、そして満たし,一瞬、何もかも忘れさせます。
d0129083_19563351.jpg

一瞬のはかない美しさの連続が、脳裏に残り、いつまでも幸せな気分でいられました。
d0129083_2034842.jpg

大曲の花火、皆の上に大きく咲き、そして淡い火の粉が優しく私たちを包みます。
by usu_iimail | 2010-08-29 20:05 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

秋田市児童作品展 2010

さあ、今年もやってまいりました。

私のお楽しみ。児童作品展。子供たちの斬新な構図の絵が楽しみでっ。

ちなみに!!2年連続で娘も作品展に参加できました。
d0129083_14514169.jpg

「金シール」ついてました!!入賞おめでとう。
d0129083_14531755.jpg

題名が「空き屋」です。

夏に食べたサザエの殻を描いてます。他の作品と違って、明らかに薄めの

出来ですが、透明水彩絵具の良さがよく出ています。


娘は中2、中3で絵の出品、また小6で八橋の歴史について調べた物も

出品しています。息子は小4で絵の出品。 毎年参加できて嬉しい限りです。




作品展で見た、他のお子様方の作品を後ほどまた紹介したいと思います。

今年は構図がとっても御上手なお子様が沢山!!

去年以上に目を奪われた作品多し。  


私は夕方から「大曲の花火大会」に行ってきまーーーす。
by usu_iimail | 2010-08-28 15:11 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

たまに義母を想う

d0129083_17285567.jpg

こんな感じで出来ました。

「夏の和小物達」

塗る前はこんな感じです。
d0129083_17293595.jpg


新日本舞踊を教えていた義母の形見の「手ぬぐい」「扇子」も描いてみました。

母の名前入りです。


9月17日が命日で、去年は七回忌でした。

忙しさにかまけて、仏壇に手をあわせる機会も少ないもので・・・

そんな申し訳ない気持ちを、ちょっとだけ絵に託してみました。


私のところには母の形見の着物が山ほど。紋付、訪問着、留袖、オシャレな着物も

沢山あります。今度はそんなものも被写体にするのもいいですね。

なんとも、宝の持ち腐れです。活用せねば。


難病だった母の病気も少しずつ医学が進んで、原因究明も進んでいるようです。

忙しく踊りを教えたり、発表会の準備したり、裁判所の仕事もしたりで、とっても

アクティブでしたが、最後は寝たきりになってしまいました。

私は義母と同じ名前なので、最近忙しい自分を思い、たまにはゆっくり人生を、

生活を、見つめなおしたりする日々です。
by usu_iimail | 2010-08-27 17:43 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

夏の終わりの絵

夏の日差しに負けて、外でのスケッチが出来ません (涙

テニスはするのにね (汗

ということで、母が草取りに来ていたので、一緒にご飯食べながら

イラストの構想を・・・

今回は好きなイラストレーターさんのテイストを真似させてもらい

「夏の和小物」
d0129083_17543515.jpg

家の中の小物を、可愛く配置して描いてみようと思います。

今日中にざっくりとペン描きをしてしまい、明日には可愛い寒彩色をつかって

塗っていこうと思います。


コツコツ集めている、フレンチカントリーの雑貨達も可愛らしく描いてあげたいな。


なにぶん、家を放り投げて、暇があれば遊び呆けているので(仕事と称して?)

家の中を片付けるのが先なんだけどね。

最近はスカートをはいてお出かけするのも、いささか趣味になりつつ。


今日は75cmもある太~~いウエストに、これでもかとベルトを巻き、近所の

スーパーにお出かけしてみましたが、化粧するのを忘れてたことに気付き

一気に興醒めしてしまった午後でした。
by usu_iimail | 2010-08-26 18:05 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

お仕事モード

素敵な所に出かけるのも、美味しいものを食べるのも

私の仕事みたいになってます。

ってことで、今日は外旭川経由で、またまたお出かけしまして

そろそろ建築中の教会はどうなったかな?と潟上市の雑貨屋へ行きました。
d0129083_16412016.jpg

もうちょっとかな?楽しみが延びました。

もう一つ、可愛い建物がありました。そちらはアロマ等のショップのようです。

今日はお茶と言うより・・・パフェって気分で、ワクワクしながら注文
d0129083_16442054.jpg

パフェの奥におじいさん。いつもここで会うんだよね。いつも来てるんでしょうね。

庭も相変わらず可愛いですよね。
d0129083_16465845.jpg

今日、手に入れた雑貨は、こちら
d0129083_16481027.jpg

とりあえず玄関に飾ってみました。この楯に合うようなイラストを描いてみたいと

思います。   こういうテイストの雑貨が好きなんだな~~~。

帰り道、ちょっとした風景が気になり、線路をまたいで撮影。
d0129083_16504453.jpg

ただそれだけ、の風景なのですが、もの好きな私にはたまらない風景です。


さ~~~~、イラスト、何描こうかな?
by usu_iimail | 2010-08-25 16:52 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

夏休みも終わりです

今日で子供たちの夏休みもおしまいです。

娘は受験勉強しながら、合間を縫って「サザエ」の絵を描きました。

息子は「甲子園の土」を調べて、模造紙にまとめました。


今日は息子が「どっか行きたい」って言うので、ボーリングへ。

私、ボールは真ん中に転がるのに、なぜかいつも一本残るのよ。

「秋田の一つ残し」 じゃないんだから・・・。


夏休み中、作品は仕上げられませんでしたが、私はこれからラスト

スパートかけます!!

これは二週間前のイラスト教室の作品です。
d0129083_19301767.jpg

さっくり、さっくり描いています。
by usu_iimail | 2010-08-24 19:31 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

雑貨大好き

今日は大勢で雑貨屋めぐりをしたのですが

月曜日と言うのは、どこも定休日で・・・。

そんな中、絶対にやってる!と確信を持って向かった「TO・KO・TO・KO」さん

やっぱりやってくれていました。よかった~~~。

絶対何か買う!と決めて、一瞬で私のお眼鏡にかなったのが、コレ。
d0129083_17543715.jpg

とにかく妙に欲しくなり、玄関先のアクセントにまた一つ、主役が増えました。

そろそろ、月末に向け、新作を吐き出さないといけない状況下にありながら

ひたすら余裕をこいてます。  
by usu_iimail | 2010-08-23 18:00 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

銀メダルは僕らの誇り

欲しかった本を、アマゾンで購入
d0129083_18373357.jpg

「真央ちゃん、頑張って~~」 一日一回、つぶやいてます。

この本、森永製菓のトレーニングサポートチームの方々の本なのですが

真央ちゃんの写真、結構新鮮なものが多くて、真央ちゃんの運動能力が

いかに長けているか、よくわかります。こんな感じに・・・
d0129083_18395771.jpg

新聞やニュースなどで絶対に使われないような角度の写真

これを見ると、どれだけのトレーニングを積んだかを察することができます


サポートチームの皆さんが

「ミスなく滑らせてあげたかった」

「銀メダルは僕らの誇り」

と、おっしゃってるの知り、やっとやっと・・・・オリンピックから私が引きずって

きてた、「残念な気持ち」が晴れて行きました。

私まだまだ銀メダルが悔しかったのよ。(しつこいでしょ?)

でも、サポートチームも、真央ちゃんもすっかり消化して、新しいシーズンを

がんばっているのよね。私だけ取り残されてて恥ずかしいわ。


ま、私の独りよがりの想い、笑ってください。

「真央ちゃん頑張れ」  今日も唱えてます。

伝わらないけど、しつこく唱えてます。
by usu_iimail | 2010-08-22 18:47 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)