<   2010年 09月 ( 31 )   > この月の画像一覧

イラスト教室イラスト特集

今日は1時間のイラスト教室を二回行いました。

もう、のどカラカラでした。

って、世間話でのどカラカラ・・・。

午前中はこの地域の話 (生徒さん、楽しかった ♪って)

午後は高校サッカーの話 (私より生徒さんの方がいっぱい話したかも)

そんなこんなしながら描いたイラストを紹介します。

まずは基本のトマトと、変わり種で玉ねぎ
d0129083_18183774.jpg

そしてナスと・・・・ノーザンハピネッツの長谷川選手
d0129083_1819266.jpg

ノーザンハピネッツの記念切手だと思ってください。

短い時間で、しゃべって描いて、しゃべって描いて。  クタクタでした・・・。
by usu_iimail | 2010-09-30 18:22 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

秋のこころん

今日は久しぶりに 「こころん」でお弁当を食べました。

最近、家の中でゴタゴタしてる私です。もう~~~~我慢ならずに

飼い犬「スィーダム」をムギュ~~~っと。あの温かさは癒されます。

ちょっとマッサージすると、目を潤ませて恍惚の表情・・・。

かわいい・・・可愛すぎます。  私も癒しのペットが欲しいです・・・。


さて、今日は久しぶりの「こころん」のお庭拝見。

エントランスの小窓
d0129083_185321100.jpg

まだまだお庭もカラフルです
d0129083_18533322.jpg

これはレモン
d0129083_18534686.jpg

屋根の上のススキ、以前我が家の脇から採取されたものです。
d0129083_1854148.jpg

この照明のアレンジ、素敵ね・・・。
d0129083_18541582.jpg

癒されました・・・ありがとうね。
by usu_iimail | 2010-09-29 19:03 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(1)

能代七夕の絵

やっとこ着手しております。
d0129083_20353514.jpg

素材がなかなか見つからなかったのと、取材に行っているのに

この「畠若」さんが今年、お当番でなかったこと・・・などもあり、考えてる時間が

長すぎました。初めから、紙のサイズも決めてしまっていたので、これを生かすには

どうしたらいいかな~~と・・・。


こういった長い紙を選んだわけは、平野政吉美術館の「レオナルド藤田」の「秋田の祭り」

のイメージでいこうかな?と思っていたから。

横の長さを使って、時代の移り変わりを表してみようかな?なんて思っちゃったものだから

また難しくなっちゃった。   実際にお祭りを観て、これはやっぱり縦の展開がいいかな?

と気が変わり、今このように縦にして描いているわけです。


能代七夕って・・・太鼓を叩く人たちは結構動いているのですが、田楽を持つ子供や

笛を吹く女性、山車を引く男性、後ろから車に乗ってついて行く役の付いたお偉いさん達は

静かな感じ。決して迫力はあっても躍動感は少ないように思います。

ここで、この夏に撮った能代七夕の写真を再度
d0129083_2050454.jpg

静かな迫力を出すには・・・・悩めるところです。

こんな私にどれだけの物が描けるでしょうか?

能代好きの私の大きな挑戦です。
by usu_iimail | 2010-09-28 20:53 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

猛暑一変

空もすっかり秋めいています
d0129083_17545723.jpg

ただ一本の飛行機雲なのに・・・なんだか憂いがありますね

今日は一つのお仕事出来ましたので納品しました。
d0129083_1759268.jpg

またまた似顔絵です。苦手苦手と逃げてきた仕事ですが、なんだか定着

してしまいました。   それがね・・・今回は結構似てるの。

写真でないので顔はあえて隠しませんよ~~~。


秋めいた・・・と言えば、職場の駐車場に沢山どんぐりが落ちていて、それを

一気にタイヤでつぶしてしまったの。 もったいない!と思って見に行ったら

頭の上で、荒い鼻息が・・・・。 ここここれは、カモシカ?イノシシ?

あきらかに獣の気配でした。  そ~~~っと、その場を離れてすぐに、また

私の横で生き物のの気配が!!


と、思ったら母でした。職場の垣根にからみついたツタを取るのに必死になって

いました。びっくりしたーーーーもお!


ちなみに、私と母は同じ職場で働いています。  頼まれもしない仕事に精を

出す母です。職場の皆さんにとても重宝がられている母です。
by usu_iimail | 2010-09-27 18:09 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

草生津川 コスモス祭

朝から大賑わいです
d0129083_16101034.jpg

大きなお祭りではないけれど、竿灯並みに目を楽しませてくれるコスモス

みんなこの日を楽しみにしています。

地域の方々の協力で、今年もこんなに綺麗なコスモス群と、盛大なイベント。

我が家も(実家も)電気と駐車場で協力

娘の中学校の吹奏楽の演奏も!コスモス目の前に練習です
d0129083_16112141.jpg

それを撮影するカメラマンさんも。報道関係の方々から、アマチュアカメラマン

から、沢山のカメラに素敵な映像が映されたことでしょう。

今日のコスモスロード
d0129083_1613378.jpg

d0129083_16142110.jpg

d0129083_1615195.jpg

d0129083_16153611.jpg

d0129083_16162562.jpg

d0129083_1617046.jpg

d0129083_16173542.jpg

私も、良いカメラ欲しいな~~~。

来年は場所を変えて開催だそうです。また楽しみです。

スタッフの方々、ご苦労様でした。 素敵なお祭りでした。


今日は真央ちゃん誕生日記念の「真央ちゃん祭」の記事もアップしてまーす。
by usu_iimail | 2010-09-26 16:20 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

真央ちゃん祭

昨日、二十歳のお誕生日を迎えた浅田真央選手。
d0129083_152328.jpg

色んなとこでお祝いの記事を見つけ、それを読んでいるのが楽しい日でした。

私もなんか記事をアップしてみようかな?と思い、日頃、私がこだわっている

事をちょっとだけ・・・。

大会表彰式での花束


各国によって様々。形も様々であれば、お花の種類も様々。

メダルを掛けてもらって、花束をもらい、その花束を掲げながらリンクを一周

しますが、あまり大きくても大変、小さくても華やかさに欠け、小ぶりで豪華で

振りやすい持ち手の付いたものが一番!!と私は思うのですが、なかなか

そう言ったものはありませんが、さすが日本!!
d0129083_15273393.jpg

d0129083_15283740.jpg

d0129083_1530132.jpg

工夫されていますし、とても華やかです。衣装に映えますよね。

真央ちゃんがもらった花束の中で一番好きなのが
d0129083_15323944.jpg

イエーテボリの世界選手権で優勝した時の物です。

三人ともピンクの衣装に、ピンクの花束、可愛いですよね ♪

ちょっと片手で持つのは大変そうですが、でも衣装のような一体感。


色んな国の花束を見ていると、日本って新しさと機能と伝統のバランスが良い

んだな~と感じます。花束を見て、日本を誇りに思う私です。


以上、真央ちゃん、お誕生記念の記事でした。

(写真は浅田真央選手の公式HPからお借りしています。素敵な写真がいっぱいです)

今日は「真央ちゃん祭」の他、「コスモス祭」の記事も同日アップしています。
by usu_iimail | 2010-09-26 15:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

息子ピンチそしてピンチそして助けられる

二試合連続の練習試合

もれなく息子に登板機会が回ってきて・・・

意気込みの割には、一回裏で7点も取られ、二回裏のピッチャー交代の

ところまでで70球も既にほおってしまって・・・ピンチ&ピンチ&ピンチ。

ワンバウンドしたり暴投したり、落ち着いた投球とは程遠い感じ・・・。

チームも意気消沈よ・・・。
d0129083_17484563.jpg

途中、コツコツ頑張ったおかげで、少なくも点数が入って、決して悪くない

状態にもかかわらず、息子の様子はイマイチである。

エースが疲れた体を押して、途中から登板。でも疲れと足の具合もあまり

良くなかったので、無理はさせられず、監督も断腸の思いで

「どうだ?もう一回出てみるか?」と息子に問いかけたら、「うん」なんて

言っちまったからたまらない。また私のドキドキ、ハラハラが始まってしまった。

大乱投でマウンド降りたくせに、またちゃっかり登場。
d0129083_17525529.jpg

マウンドへ向かう後ろ姿。  やけくそになってない?

そして、また投げ始める
d0129083_17535189.jpg

もう後がないよ!!やると決めたらやるしかないんだ。

点数取られたら、取り返すしかないんだ
d0129083_17545475.jpg

負けてしまったけど、仲間の頑張りと応援にに支えられた試合でした。

みんな、ありがとう。見捨てないでくれて、嬉しかった。


それと、浅田真央ちゃん ♪ 二十歳の誕生日おめでとう!
by usu_iimail | 2010-09-25 17:57 | 息子の野球 | Trackback | Comments(2)

深海魚の娘の母、も深海魚

今日は久しぶりにテニスをしてきました。

秋空の下・・・(写真なし)、汗で日焼け止めファンデーションが土石流のごとく

流れ落ちた、あのくそ暑い夏が懐かしいです。

今日は汗、かいたっけ???

気持ちの良い一日でした。テニス仲間にも感謝です (^^♪


月末までの仕事を二つ抱えた状態で、遊び歩いていてはいけませんよ~~。

午後はぼちぼち仕事です。
d0129083_1844247.jpg

また恐怖の似顔絵です。今回は意外と・・・描きにくい ^_^;

ペンがまったく動きませんの。どうしてかしら?



受験生の娘の近況ですが、夏休み明けの実力テストが惨敗で、10月の実力テストに

かけております。これでまた「深海魚」的成績だったら・・・。深海魚は元の私。

まあ、私の子供ですものね・・・。すでに私の成績の倍以上の点数を取れる娘には

めっそうなことも言えませんが・・・それでも親だからかしら、とんでもない罵声を

いとも簡単に浴びせちゃうわけ。私の罵声聞いたら皆、引くだろうな~~~。

イメージダウンだから、やめとくけど ♪
by usu_iimail | 2010-09-24 18:53 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ベルギーの石

昨夜は・・・合唱メンバーの飲み会でした (*^_^*)

楽しかった思い出を語りつつ、名前と顔の一致しなかった人とも仲良くなり

ホント、楽しかった ♪

でもしょっぱな、「ななな?なんですと?」と思う理不尽な事あり、我慢できずに

弱いお酒に走ってしまい、終わるころにはベロンベロンでした。

理不尽なことも、お酒で我慢できて良かった良かった。世の中そんなもんです。


さて、雨でドロドロのグランドで、今日も野球の試合。息子、最近キャプテンの

バットでヒットを打つようになった息子。今日は三塁打。
d0129083_18482273.jpg

チームも勝利しました。


実家の玄関先に綺麗なお庭が出来ました。
d0129083_18493695.jpg
d0129083_1849488.jpg
d0129083_1850467.jpg

この石畳は「ベルギーの道で使われていたもの」だそうです。リサイクルね。

姉がやたら強調して言ってました、「ベルギーだから、ベルギー」。

私がブログのネタにしようとしてる事を知ってるので、念を押しているのです。

この会話、遠い昔に、お互いの私物を貸し借りしてた頃

「そのバック、姉のだって言ってね!」

「その服、妹のだって言ってね!」

と、出掛けに念を押してたような、そんな懐かしい感じ・・・。
by usu_iimail | 2010-09-23 18:55 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

出来ました

牛島支店、店舗移転のチラシです。
d0129083_14595799.jpg

初めてのカラーイラストです。

そしてこちら、牛島支店のニュースレター第四弾
d0129083_1551599.jpg

表紙と裏表紙です

中はこんな感じ。取材したことを描いています。
d0129083_15102616.jpg

左のページに出てくる、「四角い牛」 支店長から「これに身体を描いてくれ」と。

どうやら、めでたく牛島支店のキャラクターに?

キャラクターだとすると、名前が必要よね。 「うっしー」?ダメダメ、平凡過ぎ。

四角い牛だから「牛角くん」。あれれ??どっかの居酒屋みたいな名前ね。

ぼちぼち考えたいと思います。


11月22日 月曜日、北都銀行牛島支店、めでたく新店舗でオープン予定!!

宣伝ですよ  ↑

同じく11月に、北都銀行外旭川支店は 30周年を迎えます。只今、こちらの

プロジェクトも進行中です。


それからうっかり更新を怠ってしまった「こころんギャラリー」、やっと更新です。

後ほどまたすぐに更新です。
by usu_iimail | 2010-09-22 15:24 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)