Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2010年 10月 ( 31 )   > この月の画像一覧

すがる思い

息子の野球がやっと終わった・・・私の役目も昨日の球納めでひと段落した。

ホッとしてる場合ではないくらい、実は切羽詰まっており、昨日はやけ酒に

走りたいところをぐっと我慢して、二次会にも出ずに家にひた走った。


野球が終わった時点で私は、今日から休む暇なく受験生の母一筋になった。

今日は娘の希望校の進学説明会。

M高校のクラス削減により、あちこちの学校にしわ寄せが生じるであろう事実。

実際、娘の希望校にも明らかな変化があった。大会議室からあふれ出る説明会

希望者親子・・・。私達も30分前に言ったにもかかわらず、一番後ろの端っこの席

に座るはめになった。 学校側も言ってた、「人が多い」と。

来年はもっと厳しかろうと思うと、子供も親も本当にきつい。


希望する科で体験授業ありました。

専門と言うだけあって、設備も備品もすごいです。

これは混合液を蒸留、冷却により高濃度の液体として分離させる設備
d0129083_16503275.jpg

実験室が並ぶ廊下
d0129083_16505944.jpg

その一室
d0129083_16512576.jpg
d0129083_16514087.jpg

同時に行われていた学校祭、なんというか・・・女装の男子目立つ上、ビジュアル系

の姿の人が多い事。「ビジュアル系 悪の巣窟」って感じね。^_^;
d0129083_1656530.jpg

「あなたはこっちでしょ?」と連れ立った、7面もあるテニスコート。壮観でした。
d0129083_1654847.jpg

「すごいね~~~」「そうそうすごいでしょ?」なんて、すっかりテニス部に入った気分

でいたところで、隣の体育館が爆発した!

ライブが始まったのだ。   急に娘がキラキラし始め、体育館(悪の巣窟)にたちまち

吸い込まれてしまった。

そしてこれが、その「悪の巣窟」
d0129083_1725664.jpg

すさまじかった。私嫌いではないけど、疲れてたの・・・耳が痛くて痛くて。

娘の大好物がここにも落ちていた。  こうなると、なにがなんでも入りたい。



これはテニス部の方が売っていたチョコバナナ。このクオリティの高さ。
d0129083_1795116.jpg

見た目もさながら・・・味も食感も最高でした。

とにかく、親も子供も入りたくてしょうがない気持ちが抑えきれず・・・。
d0129083_1710796.jpg

来年春、ここで新たなスタートを是非切りたいものです。 可能性は・・・低いけど。
by usu_iimail | 2010-10-31 17:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

最後の学習発表会

今日は息子の学校で「学習発表会」。我が家にとって最後の発表会です。


娘が入学してから9年目の学習発表会。年々芸達者な子供が増えてます。

六年生の発表は歴史の劇をやります。息子はよくわからないけど・・・・

ペリーにおびえ、とどめに新撰組に切られてました。

何役だったのか?歴史に疎い私にはわからず。


女子たちの発表がこれまた、「ギャル系」一直線で

嵐のトラブルメーカーを演奏する人、真ん中で一輪車でくるくる回る人。

横でバトンをまわして踊りまくり、周りではチアリーディング。

みんなそれぞれ可愛い恰好で、一生懸命やってました。 芸達者です。


各学年それぞれですけれど、やはり6年生ともなると、身体も大きいし

声変りもしてるし、ファッションも違うし、たいていの事をきちんと出来るので

見ごたえあります。 歌ってる息子です
d0129083_15134100.jpg

こうして同級生を眺めてみると・・・・

どの子供も立派に成長しています。しかもすごく賢そう・・・・。

保護者席を見渡すと、熱心な方も多いし、家族で揃って来ていたり、おじいちゃん

おばあちゃんの姿も多いです。  こうして思う事は、秋田は「家庭」が良いのだな~

と感じます。核家族化が進んでいる中、こうした祖父母の姿を見るとホッとします。


さあ、今日はこれから野球部の球納め。

私が撮った写真を使って、スライドショーをします。

きちんと作品に仕上げると、すごくいいです。  ちょっと感動するよ。
by usu_iimail | 2010-10-30 15:11 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

やる気になれば一気に

今回は私の友達、フォトグラファーの 「mizj」さんの協力を仰ぎ

「mizj」さんが撮り、ご本人のブログにアップしている写真を拝借。

そこに行った気分で、パソコンの前でせっせと絵を描きました。
URL: http://blogs.yahoo.co.jp/mizjdepp/51365630.html

ちなみに「mizj」さん、すごいんだよ。「女子カメラ」という雑誌に紹介されて

います。写真の良さ、ブログの良さは今に始まった事ではないのですが

本当に本当に美しくて温かみのある写真を撮る方。

県南を中心に、すばらしい作品を撮り、また発表しています。


私、リンクを貼る事が不器用で出来ないので、あとで出来たら載せてみます。

とりあえず、ヤフーブログ「Vitamin for your heart」を探してご覧頂きたく

思います。

私が描いている過程
d0129083_15553433.jpg
d0129083_15554611.jpg
d0129083_15561058.jpg

ここでいったん、弁当タイム (ト一屋弁当)
d0129083_15562487.jpg

d0129083_15574473.jpg

d0129083_15575681.jpg

大急ぎで納品です。

今月は本当に忙しかった。目が回るような、実際、自分がどのように過ごしてきたかも

覚えていないの。この忙しさ、実はまだまだ続きます。


はあ・・・起きて、食べて、描いて、盛って、食べて、描いて、盛って、作って、打って、

送って、食べて、迎えて、洗って、入って、描いて、打って、そして寝る・・・

毎日の流れ、単純にこういう感じ。
by usu_iimail | 2010-10-29 16:08 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

イラスト教室大盛況

本日のイラスト教室

最近受講される方が多くて、二回に分けてレッスンしたりしてますが

今日はとうとう一回の生徒さんが6人に達し、午前6人、午後5人と

合計11人と、大盛況となっております。次は多分13人。


いろんな生徒さんがいらっしゃいますので、臨機応変に対応はして

いますが、さすがに6人いると、褒める時が大変。6つのバリエーション

が必要。とにかく、褒めて褒めて真っ赤っかになるくらい褒めまくり

(それなりにちゃんと褒める理由があるのできめ細やかに)

終わったころには、ゼーゼーしています。


「こころんギャラリー」の額縁を、オーナーさんが新しくしてくださいました。

一気に豪華に
d0129083_19232354.jpg

額縁に負けないように、良い絵を描かなくっちゃね。

明日はテニスです!先日の大会での反省点、しっかり練習したいです。
by usu_iimail | 2010-10-28 19:25 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

温かいヌードルと命

何気なく描いた牛の絵に名前がつき、定期預金のキャラクターに昇格
d0129083_18455333.jpg

「うしまるくん」です。定期預金の名前も「うしまるくん」ですって。

急に彼に命が吹き込まれ、表情豊かになりました。

ほっくんとならんで愛されますように。


先日書いたチラシも印刷終了。これが牛島の皆様に配られるそうです。
d0129083_18493319.jpg

手作り感ムンムンです。

11月22日がオープンです!!お近くの皆様、ご興味ある皆様、マジックショーも

ありますので、是非いらしてください。


今日は先日オープンした泉支店に行ってみました。

牛島支店とはちょっと違った間取り。お子様コーナー、おもちゃ、絵本なども置かれ

アットホームかつセミナールームも備えた、地域のコミュニティーセンターのような。

牛島支店のオープンが楽しみでなりません。


そして、これまでの慌ただしさを忘れ、今日はタイ風ヌードルを友達に作ってもらいました!
d0129083_18564974.jpg

トッピングをたっぷり、タイ風豚骨スープがたまりません。
d0129083_18583499.jpg

彼女の作るタイ料理は、本場の材料をふんだんに使いながらも、日本人にもよく合う

最高のお料理です。彼女のこの腕前を写真でしか紹介できず残念・・・。

今日は料理にも癒されましたが・・・
d0129083_19113968.jpg

私の膝の上でいつまでもいつまでもくつろいでいた、シーダム。

小さいけど、温かかった。

今日はいつもの慌ただしさを忘れる事が出来ました。
by usu_iimail | 2010-10-27 19:17 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

NHK杯の後の気持ち

今日の秋田はググググっと冷え込んでおります。

フィギュアのNHK杯もあったというのに、なぜに私がこんなに静かだったか

それは、ぐっとぐっと我慢していたから。

真央ちゃんがジャンプの矯正をしてることは良く知られた事。今すぐの結果を

求めてはいない事、十分承知で祈るようにただただ見ていただけ。



そっと、そーーーーっとしてあげたい。今、彼女は必死なんだから。

暗い表情を、やわらかいロウソクの様なともしびで、ポッと照らしてあげたい。

「大丈夫だからね、待ってるからね」って、気持ちが伝わったらいいな。
d0129083_1592672.jpg

(サンケイスポーツさんからお借りしました。)

あちこちのメディアの写真を見て思う。

プロが撮ってる写真なのに、ぶれてたり、アングルがおかしかったり、表情が

魅力的でなかったり・・・おかしい。・・・・・カメラマンさんを擁護したい。

きっともっともっと素敵な写真を撮ってるに違いない。

それを選んで載せる方、意図があると思う。

私だったら、もっと素敵な写真を選ぶ。きっと選びきれないほどの素敵な写真が

あるはずです。  どうか、どうか、心ある方々、お願いします。


私は涙が出てきそうです。
by usu_iimail | 2010-10-26 15:20 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

うしまるくん 誕生

テニスの大会も終わり・・・私のペアも横浜へ帰って行きました。

彼女もあちこち傷んでた様で・・・でも私達揃って気持ちは元気です。

「中高年 気持ちと身体が 反比例」

そして更に反比例してたのは、彼女のウェアの着こなしと私の着こなし。

やっぱ都会の着こなしは違うわ。 


さて、新しい仕事のお話。


私が何気なくニュースレターに登場させていた牛の絵が・・・

いつの間にか「うしまる君」と名前がついて、定期預金のキャラクターに

抜擢されました!!  (大喜び)

その「うしまる君」を全身キャラにするために、今日は試作品を・・・
d0129083_19352737.jpg

こんな感じ?

左上は「クレイジーケンバンド」の横山剣

右上は「キャイ~ン」の天野

左下は「メイド喫茶」

右下を・・・何にしたらいいの?


先日の似顔絵のお仕事のご褒美に、今日はメルカートのランチです。

好きな物を買ってきて、盛り合わせてみました。
d0129083_19411829.jpg

ナスのムサカ、ピクルス、自家製ハムとポテトサラダのサンド

自家製ハム、おしいです!!おススメします。
by usu_iimail | 2010-10-25 19:42 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

満身創痍

今日はテニスの大会でした

リーグ戦は全くタイプの違うペアとあたり、当たって砕け最下位でした。

トーナメントは二回戦で負けてしまいました。



私の今日のプレーは、レシーブがすごく良かった!!

サーブもダブルフォルト無し。

積極的に並行陣に突撃。強いストロークに、ボレーがはじかれてしまって

ネットにアウトに・・・沢山ミスしました。


でも、心の中はファイティングスピリッツで溢れていました。

そしてどんな状況でも「勝てる」と信じ続けてました。


一点取る度すごく嬉しくて、何度もガッツポーズしてたと思います(恥)。

ネット際のチャンスボール、押し込んでポイントを取ろうとしたら・・・・・


よく覚えていないのですが、ネットに突っ込んで行き、ペアが言うには

「胎児みたいな恰好でネットに突っ込んでた」  って。

ほとんど覚えてないけど、なんかおかしいと思ったら・・・ななななんと

歯の矯正器具が、ネットにひっかかってたの。


そんなことがあるのですか?


我に返って起きあがったら、唇が傷んでいて、それよりなにより矯正中の

歯の根っこあたりが脈打って痛くて心配で・・・そっちに気を取られていたら

足と手も負傷してました。タイブレーク中で3-0の状態でしたが、その後

崩れてしまい、5-7で負けちゃった。


傷みながらもその後のトーナメントもこなしましたが、終わって安心したら

右ひざがガクガクと・・・足が上がらないくらい自由が利かなくなってしまいました。

今は傷の痛みはずいぶんやわらぎましたが・・・右ひざは古傷を持っているので

ちょっと不安です。
d0129083_19285223.jpg

傷はたいしたことないのよ。

私を心配して、実はペアも腰を痛めてたのに黙っていたのでした。
d0129083_19321380.jpg

私達二人、「満身創痍」。

お互いがお互いを思い、一球一球に必死になっていたのでした。

今日は結果さておき、とてもドラマティックで、すべてに意味のある一日でした。


テニスも良いけど

「今度は一緒にマラソン大会にでようよ!」 と、意気投合したのでした。

よっしゃ!今度は私が横浜行くよ。

湘南を走ろう!!!

懲りない私達です。
by usu_iimail | 2010-10-24 19:39 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

どの野菜を選びますか?

先週と今週のイラストのお題です。
d0129083_18215464.jpg
d0129083_18221281.jpg

沢山の野菜を目の前に出すと、みんなついつい簡単な物をてにして

しまいますが、難しくとも絵にすると良いものと言うのがあります。

私の教室は 「上手に描いちゃだめ」 という、ハチャメチャな教室。

苦手な物、嫌いな食べ物を選びましょう。


生徒さん3人、それぞれ違う題材を選び、せっせと描いていました。

色の面白さ、あり得ない形、苦しい構図、色々ありましたが、どの絵も

額縁に入れたら、ホント・・・可愛らしい、良い絵となりました。


下のトマトは、ペン描きなしでいきなり絵具で描きました。

面白い出来に、また何かの形で挑戦したいと思いました。


今日は年賀状用の写真を撮りに、コスモスロードへ。
d0129083_18371785.jpg

息子、野球姿・・・。まあ、普段こんな感じですから。娘も ^_^;。

これをどんな風に描こうかな?
by usu_iimail | 2010-10-23 18:39 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

私の長所 炸裂

今日は朝から夕方までテニス一色でした。

横浜から私のペアがやってきました。

にわかペアだけど、「息」も「意気」も合っています。


彼女の動き、一つ一つがダイナミックで、クリーンで気持ちが良い。

私もそれにつられて、面をきっちりと作れていました。



テンションは、どなたと組んでもいつも高め。(ここは私の長所)

どんな状況でも「負ける」と思わない。(ここも私の長所)

いつも夢中なので、自分がどんなプレーをしたのか、相手がどこへ

打ってきたのか・・・覚えてない。(ここも私の長所)


怖いもの知らず、というのが私の長所です。


あと少し技術が向上し、動きをつかめば、ゲームがとれるんじゃないかな?

今以上に上手くなろうとすると、必ずどこかにしわ寄せが来ます。それよりも

経験と、頭脳が欲しい!!と思うところです。


やっとやっとテニスが楽しい!!という域に達し、本当に充実しています。

楽しいと思えるのは、周りの人々に恵まれているから。


今日も、私のペアを温かく迎え入れてくださり、親しくしてくれた事に感謝。

そのペアも皆さんの温かさに寄り添い、輪の中に入って私を安心させて

くれた事に感謝。そして、私の支えになってくれた事にも感謝。


後半の練習は、それに応えるためにも、一球一球に責任を持って打つ事が

できました。そういう気持ちにさせてくれたペアに、本当に感謝。

これが上達の一番の近道です。


お昼は皆で近くの「プランタン」へランチに行きました。

テーブル席もカウンター席にもお客が沢山。

ですが、私達5人の為にみんなが席を詰めてくださって、私達も美味しいランチ

にありつく事が出来ました。  人の温かさは、いろんな所に存在しています。


今日は食べる前の写真を撮るの忘れちゃった。「生姜焼きランチ 680円」
d0129083_21505757.jpg

出されたものは、必ず全部食する。これが私の一番の長所。

嫁に来れたのも、義母が私の食欲をかってくれたからなの。

焼き肉屋で食いつくすところを見せつけてやりました(笑)。

さ、大会は日曜日!!楽しみだ。
by usu_iimail | 2010-10-22 21:55 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)