ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2010年 11月 ( 30 )   > この月の画像一覧

銀行PR

「うしよみ」 第六弾

ざっと確認した内容を、OKもらえそうな感じに描きました。

細かな注文はあまりありませんでした。 それくらい支店業務が忙しいようで。

今回は余白を大事にして、見やすい紙面に。

1~5弾の間に、紙面の拡充があったり、内容の変更があったり、ずいぶんと

「うしよみ」も変化してきました。初期のうしまるくんに比べ、今のうしまるくんは

ポージングも様々。初めは隅っこに居た私も・・・今回はナビゲーターに。
d0129083_1542650.jpg

手前のは第五弾。下になってるのが今回描いている第六弾です。

今回はリニューアルした支店の中のギャラリー、貸金庫、相談ブースを皆様に

活用して頂けるよう、PRするニュースレターです。

またロビーでもクリスマスコンサートや、二階でセミナーも行われるので、

裏表紙は銀行の商品説明から、そんなイベントのPRにも変化するようです。


もはや、銀行ではないような?そんな錯覚に陥るほど。

お買い物ついでにふらりと寄って頂けるような、そんな銀行になっていくのでしょう。


ニュースレターも進化していかなくてはいけません。
by usu_iimail | 2010-11-30 15:17 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

5位なのにアンコール

めっきりと寒くなりまして、娘、息子ともがっちりPコートを着て

登校しました。私の職場の部屋もひんやりしてて、食事が冷めないように

ガンガンエアコンかけました。そんくらい寒いです。

いよいよ本格的な冬ですね。


今日はフランス杯のエキシビションを観たのですが、真央ちゃん、とても綺麗な

ダブルアクセルを跳んでいました。  バレエジャンプからのダブルアクセル。
d0129083_14253865.jpg

ジーーーンとしたのは言うまでもなく、ちょうど音楽も私の好きな盛り上がりに

きていたので、ホント、ジーーーーーーンとしました。

できるじゃない・・・ .。o○  とっても上手・・・。

ジャンプだけでなく、スパイラルもスピンも綺麗だわね~。なにより・・・

柔らかい表情が一番良かったな~~。  5位なのにアンコール?

真央ちゃんにとって何よりのご褒美だったことでしょう。フランスの皆様、ありがとう。


やっぱりフランス杯、好きだな~~。会場もカメラアングルも洗練されててオシャレです。

今はありませんが、ドイツ杯(ネイションズカップ)のムードも好きでした。(今は中国杯)

やっぱ、ヨーロッパは良いな~~。  行きたいな~~~。


またまた写真一枚お借りしました。いつもすみません。
by usu_iimail | 2010-11-29 14:38 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

真央ちゃん、5位
d0129083_1613218.jpg

NHK杯より、ずーっといいじゃない (^u^)

ジャンプが全部成功していれば、余裕のスコアになる事は間違いなし

ジャンプの難度を落とせば、それなりにまた点数は加算されて4位3位と上がれた

かもしれないけれど、そこで難易度を落としたら真央ちゃんではないから。キッパリ!


人は急には変われない

でも努力の跡がこんなにはっきりとわかるのだから、それだけでスゴイ。

でも私、そんなにジャンプが劇的に変わったようには見えないの(実は)。

ただ、練習の時のあのスピードを感じ、あのスピードをコントロールしてジャンプを

跳んでいるのだな、っていう風に違いを感じています。

また、スケーティングもすごく滑らかになっているようにも感じます。(ここが一番)


真央ちゃんの良い時も悪い時も、私は真央ちゃんの頑張る姿が好き。


色んなスケーターを観ましたが(テレビで)、すごいな~と思えるのはやはり

伊藤みどりさんと、真央ちゃん。 まだいますが、厳選して。


滑ってるだけで好きなのは、イリヤクーリック。 ここもまだいるけど厳選して。

最近可愛くてしょうがないのが、ケビンレイノルズと羽生結弦。ここも厳選。

羽生結弦さんは、いまどきの高校生の動きがスケートの中にも見えるのよね。

それを国際舞台でやっちゃってるところがお気に入りです。

華のある選手なので、そのうち立ってるだけでヒューヒュー言われるように

なることでしょうね。楽しみです。


真央ちゃん、お疲れ様でした。近いうちにきっと真央ちゃんの努力が報われますよ!


今日は真央ちゃんのお話でした。

(素敵な写真をお借りしました。ありがとうございました。)
by usu_iimail | 2010-11-28 16:21 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

考えどころ

なんと、私、見てないのですが

北都銀行牛島支店オープンの際、「うしまるくん」が登場してたようです。

それとなく話は聞いてましたが、まさかホントに被って出たとは・・・。

ABSラジオのブログにちゃんと出てました。

「うしまるくん」を取り上げてくださってありがとうございます。


私の知らないところで、こんなんなってました。
d0129083_14311181.jpg

一体誰だろ?これかぶった人。要請あれば私が被ってもよかったのに。

欲を言うなら、顔がもっと大きければな~~~~。

バランス取れ過ぎ (笑  


昨日行ったら、ずいぶん店内も平常営業に近くなっていましたが、それでも

応援の行員さん達がいらっしゃいました。それだけお仕事もあるのでしょう。

ということは、繁盛してるという事ですね。
d0129083_14354284.jpg

上から見たロビーです。

今度の私の使命は「うしよみ第5弾」 と、二階のギャラリーの活用だそうです。
d0129083_1438529.jpg

ここで作品展を!と、有難いお話を頂きましたが、なにぶん作品が・・・

私だけでなく、共同出品で華々しく出来たら最高なのですが。

支店長に要相談です。

なんたって、お客様にこの階段を上って頂かなくてはならないのですから
d0129083_1442969.jpg

牛島支店にご来店して下さる方々は年配の方が多いと聞いていますので。

体力を使ってでも観たい!と思わせる、そんな展示にしないといけません。

また、一番の狙い、「お客様に喜んで頂く」。  自分本位にならないように・・・

難しい仕事です。


しかしながら、いつも私に仕事を与えてくださる支店長さんには感謝です。



それと・・・真央ちゃん

気持ちだよ~~、気持ち。 最近ハラハラするけれど、いつまででも待ってるから。

跳べない、なんて思わずに。好きなようにやりなさい ♪  (もう親みたいな気持ち)
by usu_iimail | 2010-11-27 14:51 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

思い出話

娘の事考えると、な~んにもしたくない。

早く帰って来てくれないかな~~~って、そんなことばっかり。

受験生の母の病気だな。

受験当日なんてきっと、気絶してると思う。


今日はお仕事で北都銀行牛島支店へお邪魔し、その帰り道、雑貨屋さんへ

行ってみました。 買うつもりもない、でも欲しかったサボを少しだけ安く購入。
d0129083_1626933.jpg

足の裏がぴったりフィットして良い感じです。

「BLANK +」さんと言うお店で購入したのですが・・・私がまだ学生だった頃

秋田に素敵な雑貨屋さんと言うと 「月の猫」さんくらいしかなかった当時

東京の雑貨屋さんにお金をためて何度か行きましたが、吉祥寺の「ペンギンズ

カフェ」と言うお店の雑貨屋さんに空気が良く似ているのです。「BLANK +」さん。

品ぞろえは多少似てます。でも、空気感です。

ペンギンズカフェはもうないのですが、あのお店で買った、セルロイドのペンケース

スタンプ、ペン・・・今でもとてもオシャレです。


学生の頃からとにかく雑貨屋が大好きでした。

代官山の「マチルド イン ザ ギャレット」「HOB-COOP」「かまわぬ」

渋谷東急奥にあった手芸屋さん、「オ タンジャディス」。

今となってはそんな雑貨屋も増えましたが、代官山や自由が丘はホントによく行きました。

東京に二年住みましたが、住んでる時はあんまり行かないんだよね・・・。

あまりに仕事が忙しすぎて、池袋でのテニスのレッスンに歩いて行ったり、世田谷の

おばちゃんの家に行ったりするくらい。世田谷の帰り道で下北沢に行くのも楽しかったな。

私のテリトリー、職場の上野、住んでた目白、世田谷(東松原)、池袋、清瀬、石神井かな?


懐かしい、思い出話でした。


真央ちゃん・・・どんな気持ちかな。本番近いぞ~~。
d0129083_1646228.jpg

真央ちゃんの動向が娘とかぶる。真央ちゃんが大丈夫なら、娘も大丈夫だ。

画像お借りしました
by usu_iimail | 2010-11-26 16:48 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

才能溢れる生徒さん

今日はイラスト教室、二名。本来の数に戻りました。

先日までは一日二回開催してましたが、一気に減りました。

でも今日の二人はレベルが高い!

今日のお題

「トマトとさやえんどうで何かを表現」

という、下手に抽象的なお題で、二人とも困ってました。

私はトマトとさやえんどうで「空」を表現しようとしましたが、失敗。
d0129083_17581292.jpg

スキャンでは微妙な色が出ずに(黄色が出ない)未完成っぽいです。

塗ってる途中で、見回りしたり、トークをしてたりしたので、にじみを

出すのに失敗してしまいました。ぼかしたいところで、時間を空けてしまって

色が完全に乾いてしまいました。そこに上塗りですから・・・ボケずに残念。

月と太陽の間の色を上手く出せませんでしたね。

また、挑戦しようと思います!!


生徒さんの一人は、荒削りですがペンのタッチが素晴らしかったです。

作品は載せられませんが、感性も鋭く、上下逆にしても絵として成立する

高度な絵を、悩みながら、苦しみながら描いていました。

きっと、頭の中に色んな考えが浮かび過ぎて苦しいのだと思います。

なにもない状態で苦しいのではなくて、宝物をいっぱい持っていて苦しい、

そんな様子を伺い知りました。 すごい才能です。
by usu_iimail | 2010-11-25 18:08 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

どちらの支店も奮闘中

みてみて~ ♪

北都銀行 牛島支店で今、定期預金をすると(証書でお願いします)・・・・

もれなく 「うしまるくん」のシールがついてきます。(私だけ大喜び?)
d0129083_195193.jpg

是非!! 利率もなんと!1パーセント。(税引き後0.8% これは皆が大喜び)

バブルの時は6%以上もついてましたが(百万の場合)・・・それでも、1%は破格です。

なんたって、「うしまるくん」ですから。(ここも私だけ?)



北都銀行外旭川支店でも今日は「30周年祭」
d0129083_19101420.jpg

紆余曲折、似顔絵も無事、活躍中。

こちらにも
d0129083_19144352.jpg

これは私が思ってた以上に良い感じにできた作品でしたので、仕上がりよくとても

気に入っています。白黒と言うところが良かったかな?



私のお仕事でした。
by usu_iimail | 2010-11-24 19:20 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

紅茶染め

先日チャチャッと描いた絵を色塗りし、紅茶に漬けて染めてみました。
d0129083_17453769.jpg

出来た作品を紅茶に漬け置くなんて・・・勇気要りましたが。

現場はこんな感じ
d0129083_17481374.jpg

仕上がるまではドキドキでした。

先生のお知り合いのイラストレーターさんがやっていたので、参考に

しながら。  思い通りに仕上がって良かったです ♪

あと、お気にりのブログで取り上げられていた 「YUZUSCO」。
d0129083_1919915.jpg

これ、何にでも合います!ちょっと味にパンチが欲しい時、ゆずの香りと

爽やかな辛みが何とも言えず、私はサラダに掛けまくりです。

これ既にブームのようですが、そのうちスーパーの店頭に普通に並ぶ日も

近いと思います。

ラー油の次はこれ、「YUZUSCO」ですよ!


おまけ

浅田真央選手がフランス杯に向けてパリに出発したそうです。

今週末にむけて・・・心ここにあらず状態が続きそうです。

娘同様、真央ちゃんも見守りたい一人です。
by usu_iimail | 2010-11-23 19:22 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

穏やかなお天気の下、新装オープン致しました !!
d0129083_1437261.jpg

支店内、大変賑わっておりました。

何処にどうやっていたら良いのかわかんないくらい、沢山のお客様!!

これが「チラシ効果」である事を期待する私。
d0129083_14382041.jpg

チラシもこのように立派なポスターとなり、「うしまるくん」もイキイキ。

店内、あちこちに「うしまるくん」がいました。

このように、お土産についてるカードまでにも
d0129083_14394168.jpg

「うしまるくん」も大忙しです。

定期預金を作ろうとして行ったのに、印鑑忘れ、午後からまた行ってきました。

午前中に負けないくらいのお客様の数!沢山用意してた記念品のお土産も

すべてなくなっていました。大盛況です (ToT)/~~~。


マジックショーもやっていたのですが、お客様の会話で・・・


おばちゃん その1:「あだ、マズックショー、みだが?」

おばちゃん その2:「あい~、みねがった~」

おばちゃん その1:「たい~~っしたよがったよ、本物、はずめでみだ~」


こんな会話ですが、支店長の狙い通りのはずです。


お付き合いの流れで始まった銀行のお仕事ですが、 実は私もこの銀行の

前身で働いていたという愛着もあり、こうしてイラストでお手伝いでき、またほんの

少しの恩返しができ、本当に感無量でした。

牛島支店が地元の皆様に愛される銀行になれますように。

オープン、おめでとうございます。


さあ!次は11月24日、北都銀行 外旭川支店 30周年記念祭ですよ~~~。
by usu_iimail | 2010-11-22 14:59 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

何にもない日 

毎度、朝から娘に「勉強勉強」とカリカリしてましたが・・・

昨日一日遊んだら、なんかそんなに勉強しなくても・・・なんて気分になってしまい

私の体調も良くなかったせいもありますが、今日は一日全員のんびりしてました。
d0129083_18122155.jpg

母が「ブルーメッセに行ってきた~~」とシクラメン持ってきてくれた ♪
d0129083_1813858.jpg

綺麗だね (*^_^*)

姉はパンとかスウィーツ作りとかするのですが、これパンプキンプディング
d0129083_18142587.jpg

上手だよね。カラメルの味がほんのりして、コーヒーにぴったり。

今日はたくさん良い物もらった ♪

ありがとう。


母さんから、これももらった。お隣さんのお庭から頂いたんだって。
d0129083_18205744.jpg

寒い季節のお花って良いね。

今日のノーザンハピネッツ、勝ったかな?

すぐそばで試合してるのに、行けなくてごめんね。
by usu_iimail | 2010-11-21 18:36 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)