<   2010年 12月 ( 31 )   > この月の画像一覧

大みそか

2010年も暮れていきます

今年は私ごととしましては、

テニス・・・ラケットを新調してレッスンを受け始めました。

息子の野球・・・写真を沢山撮りました。

娘のテニス・・・今年も遠征、遠くまで連れて行ってもらいました。(郡山)

イラスト・・・皆さんのお力添えで、銀行ロビー、銀行ギャラリーなどで作品展

娘の受験・・・順調とは言い難かったのですが、なんとか軌道に乗りました

         合格できるかどうかは別ですよ。

バレー・・・これまたボチボチの活動でしたが、リーグ戦を勝ち上がり


来年に持ち越し事項も多々あるのですが、新たな気持ちで一つ一つ頑張ります。

私のアトリエです。
d0129083_19485842.jpg

使用する紙もワットマンからウォーターフォードにチェンジ。

今年も私達の周りには沢山の家族や友達がいて、支えてくれました。

今日は朝、横浜の浜っ子達がやって来てテニス
d0129083_19514952.jpg

今年の球納めも出来ました。

そして家族、じじばば一緒に年越しです
d0129083_19525538.jpg

年が暮れても、年が明けても感謝感謝です。

皆さん、良いお年を。

そして新しい年も 今年同様宜しくお願いいたします。


こころんギャラリー、更新しています。

                            2010 12 31     
by usu_iimail | 2010-12-31 19:54 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

よいお年を・・・

年の瀬も押し迫りました

どこへ行っても

「大変お世話になりました。来年もよろしくお願いします。良いお年を」

深々とお互いが頭を下げる、このやりとりが

何とも言えず、好きな瞬間です。こんなことしてるの日本人くらいよね。

ただ、年が変わるだけなのにね。挨拶状出したり、こんな文化はそうそう

あるまい。

でもこんなコミュニケーションがなければ、通り過ぎるだけの人と人。

これが日本の良いところでしょう。

って、今日仕事から戻ると、甥が遊びに来ていてギターを弾いてた。

それに群がる我が家の子供達。甥兄弟が大好きなのです。

息子なんて、甥が帰ってきた事を教えると、一目散に遊びに行ったから。

っていう私たち家族全員、結局行きましたが。


年が明けると成人式。20歳になってお酒も飲めるようになりました。

ということで、うちでも一杯やってます。
d0129083_18543935.jpg

年末なのに、まだまだ片付かない我が家です。
by usu_iimail | 2010-12-30 18:56 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

今年も終わるね

今年最後の作品展の見回りに行ってきました。

それはそれは整然と、作品達がイキイキしていました。
d0129083_18203183.jpg

メッセージも沢山書き添えられ、数名にお知らせの葉書を出していましたが

来て下さったようで、本当にありがとうございます。
d0129083_1819655.jpg

次、また招待状を出せるように、新作、沢山描かなきゃね。

作品展は銀行が31日からお休にとなりますので、お正月明けからまた

宜しくお願いします。


職場は昨日で御用納めでしたが、その中で私の仕事は盆暮れ正月ありません。

イラストのお仕事と共に、私は毎日が平常営業です。
by usu_iimail | 2010-12-29 18:27 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

期待に応える

どんなにジュニア世代が追い上げようと、どんなに不調と言われようと

やっぱり真央ちゃんなのだ、38.6%という視聴率を聞いて思う。
d0129083_13335774.jpg

どんだけ応援している人がいるのだろう、どんなに気にかけてる人が

いるのだろう、と、その期待に応える真央ちゃんのすごさに改めて

感服している。 (写真は毎日新聞社さんのです)



ピアノ発表会から一夜明け・・・息子の姿をビデオで見ると

「ホント、おっきくなったな~~~」と演奏よりも感動する。

今回、幼稚園のチビッ子たちが3人出たのですが、ステージを歩く様が

お人形みたい。その最後を飾る息子が、堂々とステージを歩く姿は圧巻。

毎年毎年、発表会のちょっとしたアクセントになれば、と、曲目を工夫したり

していました。男子が少ない事もあり、息子は良いスパイスになっています。


全体を通して見るとやはり女の子らしい曲やパフォーマンスが続きますので

息子のようにピアノをストレスのはけ口のように弾きまくる姿は見ていて面白い。

ですが、やはり繊細さでは女の子にはどうしても劣ってしまいます。

ただやはり・・・最後まで体力が続く息子の演奏は強い。
d0129083_13472477.jpg
d0129083_13481842.jpg


写真は退場する息子

動画を張り付けられないのが残念です。
by usu_iimail | 2010-12-28 13:53 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

ピアノ発表会リポート

例年よりも練習量が少なかったのが気にかかりましたが・・・

本人がこれで大丈夫、と言うなら仕方あるまい。

がむしゃらに練習することもせず、当日を迎えました。

当日朝も、自宅でサラッと流す程度に弾き、現場に到着。

まずは練習室で(そこでなぜか完璧に)リハーサルをこなし・・・

ホールでのリハーサルもそつなくこなし・・・
d0129083_20293061.jpg

昼ごはんに突入

そしてまた練習室で流し

発表会が始まった。

私は、司会進行係にて落ち着かず・・・

そのうち舞台袖に息子がやってきた。息子は第一部の最後です。

緊張している模様
d0129083_2031715.jpg

だだ・・・大丈夫なのか?また失敗するような気がする・・・

自分の息子をマイクで呼び、そして会場へ走る

曲目 ショパン ワルツ7番

息子、弾きだす。いきなり間違った・・・いい、いい、そのままいけ。
d0129083_20323662.jpg

あれこれ間違いはあるけど、なんとかこなした。

気が付くと、今日一番の観客の多さだった。拍手ももちろん一番多かった。

舞台袖で倒れこむ息子。 私は進行役でそれどころではなく、一部終了を

告げて、お土産を持ってホワイエへ走る。

なんと、沢山のお友達の中に懐かしい面子が!!よく来てくれたね~~!

宇都宮から!!嬉しかった、ありがとう!!

今日は息子のピアノ教室の先輩にあたる方が、パイプオルガンを演奏。

今年、ドイツで行われたコンクールにて堂々2位を取った方。
d0129083_20375271.jpg

教会に居るようなそんな気持ちになる。音が上から降ってくるような、そんな

感動的な演奏でした。素晴らしかったな~~。

最後の写真撮影。

息子の下に年下のお子様が二人しかいないので、7年連続最前列の椅子。

「またか~~~」  恥ずかしいらしい
d0129083_20402191.jpg

が、上手い事に、もう一人の先生の生徒さんにチビッ子が多く、ズレた~~!

やっと二列目に移動できた息子であった。

今年も沢山の花束を頂き、感無量です。家中、お花の匂いに包まれて幸せです。
d0129083_20494567.jpg

また、アトリオンのピアノ「スタインウェイ」で年に一度、私にピアノを弾いてくれる

息子に感謝。素晴らしい音色?かどうかは怪しい時もあるけれどね (^u^)。

年に一度、息子が堂々と光り輝く日。

来年は一部から二部へと昇格です。弾く曲にも工夫や努力が必要となります。

さて、楽しみであり、不安であり。また親の焦り爆発ですね ^_^;。
by usu_iimail | 2010-12-27 20:53 | Trackback | Comments(0)

イラスト2枚アップ

今日はいよいよ運命のフリープログラムの日

すでに第二グループの演技になっています。今頃、なにしてるかな。

真央ちゃん。我が家の真央ちゃん、いや、娘Sは朝から勉強尽くしで

きっと今塾でボーーーーーーッとしてると思う。

と言う事は・・・娘と状態がかぶってる真央ちゃんもきっと・・・

ボーーーーーーッとしてるはず。


出来栄えを案じてばかりでは最後まで持たないので、今日は先日の

紅玉さんでのイラストをアップ、ということで。
d0129083_16473794.jpg
d0129083_16474844.jpg

あまり色々考えずに、ツートーンくらい明るめに好きな色を塗りました。

なので、実際よりかなりカラフルです。でも幸せそうな暖かさに仕上がり

まずまず満足しています。

今回は作品展でコラボしているお二人に影響され、きっちりとマスキングを

施して、丁寧に重ね塗りしました。私に出来るのはここまで。

あとは額縁とマット紙に助けてもらおう (*^_^*)。

今月は大きな絵を4枚も仕上げる事が出来ました。


今日は姉が私のポストカードを秋田土産にして仙台、福島に行きました。

どこかで誰かが見てくれる事を期待します。


追記!!

真央ちゃんの2位、とても嬉しかった。安藤選手に抜かれても、安藤選手の

演技にも感動できるほど、私の気持ちも落ち着いていました。

安藤選手のノーミスにはかなわないな ^_^;。
d0129083_2113312.jpg
d0129083_21132098.jpg

しかーーし、キス&クライで、ついついモロゾフ、キスしようとしたな~(笑)

なんか動きあやしかったぞ。ここは日本だぞ~。気がついて良かったね。


写真は毎日新聞社さんのものです。いつもお借りしてすみません。


追追記!!

ちなみに明日は・・・息子のピアノ発表会です。アトリオンで13時からです。

息子は一部の最後です。お時間ある方是非。
by usu_iimail | 2010-12-26 16:57 | 私の仕事 | Trackback | Comments(4)

もっと凄かったと思う!!
d0129083_21595618.jpg

全日本のショートプログラム。

すべてのジャンプがきちんと出来たいたら、70点は越えた!

「やれることは全部やってきた」

と言っていたけれど、絶対に緊張もあったはず。ダブルアクセルでミスを

回避する事も出来たろうけれど、それでもトリプルを果敢に跳んできた。

そういうところが大好き (好好)



トリプルフリップを跳んだ後の笑顔、見ましたか?

あれが私にとっての一番のクリスマスプレゼントでした (喜)

スワロフスキーも嬉しかったけど (焦)

もうフリー、やんなくてもよろしい・・・って言う私は卑怯よね (愚)。

真央ちゃんは絶対にそれを望んでないはず (必)。

良かった良かった、とにかく良かった ♪ (楽)
d0129083_2204418.jpg


真央ちゃんが出てくるまで、結果は知ってたけど、この目で演技を見る

までは・・・と、ドキドキしてる横で、やたらフィギュアを解説してる夫が・・・

私が集中してるってのにーーーーーー(怒)


写真は毎日新聞さんからお借りしました。素敵な写真ありました ♪
by usu_iimail | 2010-12-25 21:28 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

色塗りクリスマス

MERRY CHRISTMAS!(イブです)

とんでもないお天気となってしまいました。大荒れ~~

今日はイラスト教室~牛島支店実演ショー~次の営業と大忙しでした。

牛島支店では、先日のロビーコンサートの模様をテレビで紹介していました。
d0129083_1710942.jpg

それを聴きながら、一人絵の色塗りを(実演ショー)をしていました。

私の好きな曲が次々と流れてきて、気持のよい午後でした。

ピアソラのタンゴや、真央ちゃんも使用した事のある曲「チャルダッシュ」や

とにかくどの曲も心にしみました。

またコンサートをやるそうです。ご期待下さい。

実演ショーも数人のお客様にご覧頂き、この上なく光栄でした。
d0129083_17143133.jpg

自分で撮るもんで、実演してる所の写真はないのですが、こんな感じ。

今日はコラボしているhamiさんの絵の紹介です。

こちらは「秋田運河」です
d0129083_1717953.jpg

こちらは「オープンガーデン」
d0129083_17184022.jpg

メッセージを書いてくださった方が、「素敵♪」と評した絵です。

この絵の前で足を止められる方、本当に多いです。

私はhamiさんの絵の構図がとても好きです!


一瞬ですが、「胡蝶蘭」の絵も展示しました。
d0129083_17251610.jpg

胡蝶蘭って、お花ですけど・・・私には生き物に思えてなりません。不思議な生き物。
d0129083_17263672.jpg

どう見ても触覚あるし。

そして昨日の我が家のケーキ。毎年同じですが・・・クリームは娘が塗りました。

将来、左官屋さんになれると思う、うちの娘。向いてると思う。
d0129083_17284671.jpg

って、その上にイチゴのせたからよく分からないけどね。

十文字での作品、塗り終わりました。

明日、アップしますので是非ご覧ください。
by usu_iimail | 2010-12-24 17:33 | 私の仕事 | Trackback | Comments(4)

猫に小判

絵は順調に・・・いや、一部どうしても仕上げれない部分あり停滞中。

クリスマスにアップできるかな?

さて、昨日はひと足早く我が家のクリスマスパーティでした。

プレゼント交換、今年はこれを頂きました。
d0129083_1495235.jpg

夫、いつもいつも服とかアクセサリーとかをくれます。

今年はスワロフスキーですって。 豪華版だね!すごいよね!

夫の話では「何処に行ってもこの店があった」そうです。

今の流行りなんて全く知らない人だし、スワロフスキーだってきっと読めないと

思います。

いつぞやは・・・HMVの服。「どうやら流行ってる感じだったから」と。

今年の誕生日はデパートのどっかの流行ってる店で、マネキンがきてた服を

「これ一式」 と言う感じで買ったらしい。

とにかくデパートの中の一番目立つ店・・・という感じで店に突入するようです。

夫の買ってくるものは、きっと「東京の最前線」にあるものだと思う。

それを思うと、私はこの田舎で「東京の最先端の流行を身につけてる」ということに。

ありがとう \(^o^)/ でも「猫に小判」かもしれない・・・。昨日、イオンで500円の

ペンダントをあさってた私にとっては ^_^; 。息子のピアノ発表会でつけてみよう!


その夫は私に 「ジーパン」をプレゼントされ、42年生きてきて初めてブルージーンズ

っつーものに足を通したのでした。

開口一番、「すそ上げしてくれ」って・・・。「折り返してはきなさい」と言ったら

「えーーーーそんな事していいの?」 とビビってました。

ロールアップしてオシャレに着こなしてください。
by usu_iimail | 2010-12-23 14:26 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

色塗り必死

先日行った十文字のでのスケッチを、せっせと仕上げ中

まずは塗りやすい 「県南土産」から塗ってます。
d0129083_1929531.jpg

商品のロゴを描いたりするのが得意なので、ペン描きはあっという間

なのですが、色塗り、作品展でコラボしたお二人の影響を受け

大事に大事に丁寧に塗っています。


今はランチの絵を縫ってます。

ちゃんとマスキングして、大事に塗ってます。

そして実際よりもワントーンもツートーンも明るめに塗っています。

明日には出来る予定です。
by usu_iimail | 2010-12-22 19:33 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)