ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

<   2011年 01月 ( 31 )   > この月の画像一覧

早く大きくな~れ

今日は月末ですからイラストの納品日

先日の昭和町での一枚を2月の展示作品にしました。いつもよりサイズ大きい。
d0129083_15201576.jpg

冬のアイテムを描いたので、飾るなら今かな?



娘の安否もですが、うちにはもう一人春から進級する息子がいたのだった。

甥っ子から制服をもらってきた。
d0129083_15231225.jpg

早速着せてみましたが・・・でかいよ~~~。

ジャケットの肩幅・・・ワインレッドの安全地帯かっ!!

そんでもって、腰パン仕様なもんだから妙にズボンの丈が短い~~~。

入学式から腰パンですの?

息子は意外に小さいのです。足のサイズは26.5ですが、身体が小さい。

甥っ子だって大きい方ではないのですが、制服が・・・風に吹かれたらもう身ぐるみ

飛んでいきそうなくらい、ブカブカです。でも成長はするからね~~~。多分。



娘の入学に伴い、書類を出しに学校へ行ってきました。

春からここか・・・と思うと感慨深く、私もこういうとこで勉強したいな~~と羨ましく

思うのでした。
d0129083_15311525.jpg

毎度同じアングルで・・・今日の学校です。

とにかく敷地が広い。野球場に陸上トラック、その中がサッカーグランドかな?

屋内プール、テニスコート7面、ハンドボールコート、体育館2つ、武道場、学生寮

図書館、厚生会館(食堂)などは別棟、大学ですよね、ほぼ。

一番娘が変化を感じるのはきっと・・・土足かしら?  あとはやはり、大人が学内に

生徒としている事でしょうね・・・。さて、どんな生活になるか。

泣きが入るか、染まりきるか、男らしくなるか・・・想像できませんね。
by usu_iimail | 2011-01-31 15:43 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

玄米生活

ダイエットの最終日は、玄米ご飯をお腹いっぱい食べる日でした。

それから、なんだか玄米生活。

母に沢山炊いてもらって、3日分くらいもらってきます。

母の炊く玄米ご飯です。
d0129083_1633969.jpg

これ、一回分ですが、大食漢の私でも良く噛んで食べると満腹です。

炊くにもずいぶんなコツがあるらしく、やっとこのように炊けるようになった

そうです。  十文字の紅玉さんで母が玄米ご飯を頂き、その時にとても

炊き具合を褒めていましたが、そのご飯に近づくように努力したようです。

炊飯器で炊くとお米の粒が割れずに、パサパサなんだそうです。

圧力鍋で炊くと、このようにコメ粒が割れて、もちもち感がでるんだって。

そして少し塩を入れて炊くと、「おかず要りません」。


ホント、冗談じゃなく、大げさでもなく、思ったほどおかずがいらないのです。

 
玄米にはラザニアなどのおかずもよく合いますが、それをちょとだけ応用して
d0129083_16455651.jpg

かぼちゃサラダ。 とは言っても、クリームチーズを混ぜて、オリーブやドライ

オニオン等も一緒にしたものです。 とても合います。

あとはほうれん草のおひたしや、佃煮などがあるととても充実します。


小皿に取り分けたおかずよりも、玄米ご飯の方が先になくなりますよ。

健康にも良いし、ダイエットにもきっと良いと思います。

これこそ、食べるダイエット。

私の胴回り(ウエストと言えないくらいひどかった)も、ずいぶんすっきりして

きました。  体重はあんまり変わってませんが。これからかな?


今日は諸々に感謝をこめて、200mlの献血をしてきました。

今日のはやけに痛かった・・・。  しかしながら、役に立てることは嬉しい事です。
by usu_iimail | 2011-01-30 16:52 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

石川理紀之助翁記念館

昨日はブルーメッセ秋田で、綺麗なお花でも描いて一日を過ごそう・・・

と、出掛けたものの、洋ラン展の準備で温室は閉鎖。  このまま帰るのか?と

思いましたが、ちょっとした看板を見つけ、行ってみたところが「石川理紀之助翁

記念館」。  雪深い中、恐る恐る近づき中へ入ると・・・立派な資料館。

石川理紀之助は農業指導者です。宮崎の都城へまで行き指導したそうです。


そこでのスケッチとしました。
d0129083_15262976.jpg

暖房が入っていなかったらしい、ガランとした展示室でのスケッチは、手がかじかんで

全くペンが動きません。それでもなんとか1時間かけて仕上げ、館長さんとお話。

身近に感じたお話が、石川翁は八橋の日吉神社(ひえじんじゃ)のそばにあった農業

試験場に、昭和町から14キロ、歩いて通ったそうです。

そうなると、石川翁は私の実家の前を歩いたことになります。 日吉神社に大きな碑が

あるのですって。私知らなかった。

石川翁は・・・若い頃、かなりのイケメンよ。 そっちに興味いっちゃったわよ。

私が今年初めてのお客だそうです。  うーーん、ありがたいかも。

だから館内、ひんやりしてたのね。冬はお客ほとんど来ないんですって。


この資料館の上には、石川翁の縁の建物などが点在してるそうです。

暖かくなったら、また行ってみようと思いました。

                                         おしまい
by usu_iimail | 2011-01-29 16:39 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

終わりました

娘の受験が終わりました。

終わったのです。

終わった


安堵の嵐です。


今後は定期テスト、英検の準備と忙しくなります。

安否を気遣ってくださった方々、本当にありがとうございました。



なかなか娘が帰ってこなくて、窓にしばらく張り付いていました。

先に帰ってきたのは息子
d0129083_1873978.jpg

そして私が窓にへばりついて90分してやっと娘が帰ってきました
d0129083_1884675.jpg

息子が 「お姉ちゃん笑ってるよ!」 と。


遅くなった理由は、12月に辞めた塾に立ち寄り報告してきたんだそうです。

義理がたい・・・(笑)



今日は一日、落ち着くために「ブルーメッセ」に行ったり、お友達の家に行ったりしてました。

お友達が「トッポギ」を作ってくれました。
d0129083_18132167.jpg

「辛い~~辛い~~でも美味い~~~~」

焦るひと時の気を紛らわせてくれて、ありがとう。

でも友達は、私よりも気をもんでいました。

「気を確かに!!!」  何度言ったかしら?(笑)

今日はとても幸せです。
by usu_iimail | 2011-01-28 18:15 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)

ダイエットの産物

朝起きると・・・こんなすがすがしい
d0129083_1849513.jpg

これは子供部屋から見える風景です。

朝6時頃は、パブリの駐車場を除雪するブルトーザーの音が鳴り響いております。


今日はイラスト教室でした。しばらくぶりに教室で描いた作品アップします。
d0129083_1852345.jpg

春キャベツにはちょっとまだ早いかな?葉がまだ硬いです。


7日間のダイエットも終わり、今日から普通どおりの生活になったわけですが・・・

成果は2キロ減量。ウエスト約5cmはひいたかも・・・。でも今日はずいぶん食べたので

既にリバウンドかもしれません。

今朝のご飯
d0129083_1855143.jpg

にらたま、野菜の酢漬け、しじみ味噌汁、玄米ご飯

お昼御飯
d0129083_18562619.jpg

切干大根、かぼちゃサラダ、玄米ご飯

このラインナップで今の私にとっては、「大御馳走」(おおごっつおう)

7日間の食事を考えると、こうやってしっかりしたおかずが小皿に一つあるだけで

どんなレストランの食事よりも御馳走に感じます。

ということは・・・?ダイエットした意味があるってことですね。


よかった、よかった。

明日は娘の合格発表です。  どきどき・・・
by usu_iimail | 2011-01-27 19:02 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

合格なの?不合格なの?

最近、妙にアクセス数が多いのは・・・?

娘の合否を気にしていて下さる方が多いからかな??



安否を気遣ってくださる方、本当にありがとうございます。

合否は出ております \(^o^)/。













期待させんな~~~~(悪戯)

合否の結果の発送は明日だそうです。速達でしたら・・・もしかして明日午後?

通常ならば明後日? 遅くとも、明後日のブログでは良かれ悪かれ泣いております。


娘は志望校一般試験に向け、また次の私立の学校の試験に向け、必死の形相で

猛勉強しています。今回ダメでも、まだまだ受験シーズンは続きます。私は既に

腹はすわっていますので、意外に落ち着いたものです。


この時期になり色んな反省が頭をよぎり、「これでよかったのだろうか・・・?」と。

まだシーズンの本番を多く残しているというのに、そんな気持ちでいます。

フィギュアスケートで言ったら、今の段階はグランプリシリーズを終え、世界選手権に

向けて全日本選手権を(年末)戦っているような、そんな感じ。

グランプリシリーズ・・・・塾の模試や、学校の実力テスト

全日本選手権・・・・年明け早々行われる、各校の推薦試験、公立前期試験

四大陸選手権・・・・私立一般試験

世界選手権・・・・公立一般試験、後期試験


となるわけです。 かなり上手くかぶっています。




今日は絵の先生が遊びに来て下さいました!
d0129083_1618584.jpg

何度も言いますが、いらっしゃるだけでそこにパッと花が咲いたような先生です。

一緒にご飯を食べました。私はダイエット食、先生はお弁当。

お客様に「お弁当買ってきてください」と言う私。 何と失礼な (^_^;)。


次の作品展の話や、子育ての話など・・・とても楽しい時間でした。



合格なのか・・・不合格なのか?

腹はすわってても、やっぱ気になるな~~~。  今日はスカートなんてはいたよ。

寒いから、プチレッグウォーマー、オシャレで可愛いな~~~。
d0129083_16231888.jpg

春遠からじ・・・・でもやっぱ寒いよ!!
by usu_iimail | 2011-01-26 16:28 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)

晴天!!

こんな時は出来る事全部やってしまいたい!

まずは「雪寄せ」だね。

私の雪寄せマシーンです。
d0129083_1812960.jpg

毎日、コツコツこれで頑張っております。

って、一日に全部できないので、今日は車に降り積もった雪を払い落した後の

雪の山を寄せていました。 これやっとくだけで、しばらく大丈夫。

あとは車が走る所の道を作っとく。


車道に出る所や、ゴミ集積所の周りなど・・、やらなきゃいけない所も沢山あります。

ほとんどボランティアよ・・・。


明日はイラストの先生、つなしま先生が家にいらっしゃいます。


ちなみにダイエット5日目の状態は、2キロ減の53キロ。ウエスト70cm。

ウエストにビックリする人もいると思うけど、みんな、測ってみて、70越えてる人

いっぱいいると思うよ~~。この年になれば70cm以上のウエストは標準装備だと

思いますが。  70cmになって、「細くなったな~~」と感心する私であった。


ウエスト63cmの頃はいつだったか忘れたな・・・。
by usu_iimail | 2011-01-25 18:10 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

色々あるのよね

d0129083_1625377.jpg

今日はダイエット中ながら、お茶を飲みに。

野菜のマリネですって。

私は今、野菜中心の生活ですからケーキの代わりに。



受験生を持つ親同士のお茶飲み。ついつい熱くなります。



周りの方々のお子様が進学校へ通えば

『我が子も』

と思うのは当たり前。

でも色んな事情があるのです。

子供の気持ち、親の気持ち。あ!成績も(汗)。



考えてるうちに脱線して行く時もあるし

舞い上がって勘違いしてる時もあるし

窮地に追い込まれ、弱気になる時もあるし

急に闘争心がメラメラしてくる時もあります。

女心や、秋の空や、沢尻エリカさんみたいに

コロコロ

目まぐるしい私達です。



この浮き沈みの激しい受験生の親の命もあとわずか。

春にはゲッソリしつつも、何かにしがみつけた安堵感で

お化粧が土石流のように流れ落ちていることでしょう。

私達の一喜一憂に、一挙手一投足に、乞うご期待ください。

必ずや良い報告を!
by usu_iimail | 2011-01-24 16:25 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

つかの間のゆっくり

穏やかな日曜日です。

昨日試験後、久しぶりに家族がゆっくりと過ごしました。

娘はゆっくりテレビを観たり、ナンプレやったり

息子と父はピアノとギターでセッションしたり


滅多にない上、何年振りかで姉弟喧嘩?してました。

息子のナンプレを姉がやった、ということで

「おかあさ~~ん、おねえちゃんが、俺のとった~~~~(笑)」

最終的には

「おかあさ~~ん、おねえちゃんが、俺のシャーペンとった~~~(笑)」

懐かしい「言いつけ」

それを最後に聞いたのは、「ブロックの取り合い」だった記憶あり。

それが数年経って、「シャーペン」に変わっていた。


受験で家族全員がどっかで何かを我慢していた。

一つの試験が終わり、ちょっと和やかさが戻ってきた一日でした。


お正月明け、お友達にもらったお花を、綺麗にリニューアル
d0129083_1545837.jpg

二週間以上たっても綺麗に咲いています。

そして私の今日の食事
d0129083_15461599.jpg

野菜スープダイエットの中間の日はバナナOK。夢のようでした。

そして息子がもらってきたピアノ発表会の記念写真
d0129083_15473284.jpg

息子がやけに凛々しく写ってます。

幼稚園以来かな?こんな凛々しい姿。
by usu_iimail | 2011-01-23 15:49 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

本番終了

この学校を目指してもう随分経ちます。
d0129083_14483839.jpg

冷える中、頑張れと言い聞かせて途中のコンビニの駐車場で娘と別れた。

歩いて行け!と言いながら、着いたかどうか不安で結局正門前へ行ってしまった。

娘が歩いている間、天候はとても穏やかでした。

歩いて学校へ向かってる間、決意も固まる事でしょう。そういう一人の時間が必要

な時もありますよね。


練習に練習を重ねた作文は、始め、たった一枚の原稿用紙を書くのに1時間以上も

かかったり、ものすごく不安な出だしでしたが、今では30分以内で大体の内容を

書くことが出来るようになりました。


面接も、口癖が「なんか・・・」、しかも声は小さい、自信ない。

ですが、先週の学校での面接練習では、先生達にA評価をもらえるまでになりました。


短期間にこうも成長するもんだ・・・と、頼もしく感じました。 そして今日。

それなりに、普通に無難にこなしたようです。もちろん緊張は半端なかったようですが。


良かった。


万が一を考え、明日からまたせっせと勉強です。

うちはその万が一の一に限りなく近い推薦要員だったのですから・・・。

でも、今日はとても幸せだ。受けたい学校を受けられたからだ。

しかも可能性はないわけではないのだから。
by usu_iimail | 2011-01-22 15:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)