Sugar&Spice nopppi.exblog.jp

絵を描くのが大好き 依頼に沿ったイラストを提供します 


by usu_iimail
プロフィールを見る
画像一覧

<   2011年 02月 ( 30 )   > この月の画像一覧

素敵なお店

横手へ向かう途中、たまたま大曲インターでおりた縁で見つけたお店です。
d0129083_18451442.jpg

なんか・・・わくわくしませんか!? 曲がり屋 。そしてこの軒下・・・。

美郷町の 「水の駅  わくら」 さんです。 13号線沿いにあります。

通り過ぎたのですが、通り過ぎれませんでした。戻りました。
d0129083_18473313.jpg

皆さん好きでしょう?こんな感じ ♪ 私も大好き。

お店の中です
d0129083_18551438.jpg

d0129083_18523568.jpg

ニテコサイダーの似合う店舗です。

私横手へ向かっている途中で、ランチは出来なかったのですが・・・

店長さんと色んなお話をさせて頂き、写真を撮る事、ブログに載せる事を了承

して頂きました。 

こちらは店長さんのご厚意 ・・・ すみません、私なんかに ^_^;
d0129083_19115766.jpg

いかがですか?これ副菜だそうです。

昨日のランチメニューは焼き魚をメインにあえ物もついたそうです。お味噌汁と白米で

なんとなんと、驚愕の!!ワンコインランチです!!500円。

お膳にあげられて食卓に出されるそうです。


で、店長さんが大変気にしていらした味ですが、あっさりとした塩の風味に帆立のダシが

効いていて、なんとも上品なお味。お膳にあげられて出されたら、その上品さに更に

ノックアウト間違いなしです。500円なのに副菜に魚介も入り、あんかけにはひき肉まで。

店長さんの努力の結晶ですね。

そうそう、こんな場所で食べたんですよ。
d0129083_19174683.jpg

この窓・・・学校の廊下みたいでしょ?私の通った学校は新設校で近代的な校舎でしたが

好きなのよね、こういうの。もちろん皆さんも好きでしょう?(また同意求める)
d0129083_1920365.jpg

ゆったりとした空間です。

店長さんは食育のお仕事をされていたそうです。うす味の身体に優しい味付けは

元のお仕事から引き継がれているポリシーのようです。色んな事を考えて試行錯誤されて

いらっしゃいました。

昨日は「食と農」 そして 「食と育」に出会って、県南の底力を更に知ることになりました。

こういった各団体、また民間、個人が、地域の為に励む姿は本当に良いものですね。



美郷町ということで、お約束の! 湧水も汲んできましたよ。ペットボトル売ってます。
d0129083_19462429.jpg

新しいペットボトルにまるで静電気でも起きたかのように、水がはじかれてる様子

わかりますか?それがすごく美味しそうに見えるわけ \(^o^)/。

早速自宅でコーヒー煎れてみました。 美郷町のお水と、大館の「加賀コーヒー」さんの

コラボレーション。
d0129083_19573327.jpg

そして横手のフレンドールのケーキ ♪

いや~、満足満足。珈琲がすごくまろやか。もちろん苦いけど・・・なんか違うんだよね。

後味?舌に残った味が違う気がしました。  加賀コーヒーさんも大館のお友達一押し!



今度はちゃんとちゃんと、ランチを食べに参ります。


「水の駅 わくら」 さんは大曲から横手へ向かって左手です。

月曜日と火曜日がお休みですって。 是非500円玉持ってランチへ行ってみてね。
d0129083_2055475.jpg

d0129083_207633.jpg

しつこいくらい写真載せます。
by usu_iimail | 2011-02-28 20:07 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

横手三昧

去年、カメラマンの友人のお手伝いで、ちょっとだけ携わった

「食と農」フォーラム。

今年は、地産地消 チーム・プラスY活動のイベントに参加してきました。
d0129083_19514684.jpg

今日のフォーラムに参加=私もそのチームの一員となります。

決意表明(私は何をするか)と言うのを宣言してきました。

私が横手を応援する手段は

「横手のリンゴの絵を沢山描くこと」

こう宣言させて頂きました。(紙に書いただけね)

私にできる事は、描くこと、食べること。

今日も地産地消の為に、十文字の紅玉さんでランチしてきましたよ!!
d0129083_19545682.jpg

今日ご一緒して下さったのは、野菜ソムリエさん、キャメラマンさん。

ちなみに野菜ソムリエさんが食べたランチは
d0129083_19555240.jpg

野菜だらけ。さすがです。キャベツサラダはダブル盛り・・・。

ソムリエさんもキャメラマンさんも、地元愛に満ち溢れています。

私はそれにおぶさってるみたいな感じ。  私の母も県南出身ですので、私にも

出来る事あったら、なにかしたいです。


話が時間的に戻ってしまいますが、フォーラム参加の前に、野菜ソムリエさんの

案内で、この大雪で大きな被害があったリンゴ畑の現場の視察です。
d0129083_2005245.jpg

野菜ソムリエさんとキャメラマンさん

テレビで見た以上に雪が深くて、しかもかなり雪が硬いらしいです。
d0129083_2021357.jpg

シーンと静まり返った畑・・・木の悲鳴も聞こえません。

木が気絶してしまっているのではないでしょうか?

ニュージーランドで地震の被害のニュースを、毎日息をのんで見ていますが・・・

木もじーーっと救助を待っているかのような、胸が締め付けられるようでした。
d0129083_2054218.jpg

この木は30~40年くらいの木だそうです。まだまだ美味しいリンゴを沢山実らせる

大切な木でした。
d0129083_207331.jpg

去年の収穫も少なかったですが・・・、今年も大変苦しい状況です。


話をフォーラムに戻しまして、モデルでデザイナーの「雅姫」さんのトークショーが

ありました。沢山の方々が集まりました。横手市出身。

一枚目の写真にあるフォーラムの看板は雅姫さんのお父様の会社で作られたそうです。

そしていよいよ雅姫さん登場。  写真ありません。撮影不可。

裁判の傍聴ではありませんが・・・
d0129083_20115963.jpg

似ていませんが、こんな感じでした。 すごく綺麗な方です。

私、マイフェアレディのミュージカルで大地真央さんを観た事がありますが

大地真央さんのイメージです。すごく華やかで、立ってるだけで光を放ってます。

大地真央さんよりもかなりナチュラルで豪華な感じです。

顔がとてもしっかりとしてらして、健康的。指先がとても細くて、絵にも描きましたが

指先が水仕事の後のように真っ赤。客席からもよく見える、ピカピカネイル。

ネイルにライトが当たって、マイクを持つ為に手を顔の位置に持ってきますが

顔の周りでネイルがキラキラしてて、顔が更に映えていました。

また、髪の生え際の美しさも見逃せません。こめかみのあたりの毛の流れがとても

ナチュラルで可愛らしかったです。


雑誌等ではなかなか知り得ない、雅姫さんの普段の生活を聞く事が出来て楽しかった♪

雅姫さんの娘さんとうちの娘は同じ年なのですね。

学校のお話や、普段のお話など、我が家と似てる所もあり、興味深く聞きました。


そしてなんと・・・・キャメラマンさん、雅姫さんのサイン入りの本が当たり・・・
d0129083_2025136.jpg
d0129083_20251997.jpg

ちょっと~~~見せてよ~~~触らせてよ~~~ ってな感じ。


ああ、今日も楽しかった。 私は本当に人に恵まれています。

横手に来れたのも野菜ソムリエさんのおかげです・・・。ありがとう (ToT)/~~~。


今日買った物や、頂いた物でこの豪華な夕飯をご覧ください。
d0129083_20273594.jpg

明日は、横手へ向かう途中、とても素敵なお店に遭遇しましたので、そちらの特集です。

県南、本当に頑張っています!!

私はチーム・プラスYメンバーとして、横手、そして秋田を自分の出来る範囲内で応援

します。 まず、絵を描く。



追記:記事の内容を一部修正しております。雅姫さんの娘さんでの検索が多くなり

プライバシーもございますので、その部分に関しまして削除、修正にて対応しております。
by usu_iimail | 2011-02-27 20:34 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)
待ちくたびれたと思います。

もしかして、私達、今年は出れないの? とか思ってたかもしれません。

お雛様 ♪
d0129083_17312439.jpg

今年も娘をよろしくお願いします。

3月の絵を猛ダッシュで描いております。

やはり今回も秋田犬。今年のテーマです。

大館アメッコ市の色々をモチーフにして描いてみました。まだペン描きね。
d0129083_17343476.jpg

絵の奥には勉強する娘&今回大変お世話になった家庭教師の先生です。

若いです。かっこいいです。頭いいです。学者です。

一人で盛り上がり、一人で笑っています。(娘、ニヤリともしません)

急に古いギャグかまします。でもたぐいまれな品があります。

受験はひと段落しましたが、今後も数学、物理を中心に教えてくださるそうです。

ありがたい・・・。  良い先生にめぐりあいました。
by usu_iimail | 2011-02-26 17:41 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ここまでこぎつけました

合格発表です。

内定は出ているものの、学校のホームページにまた、正面玄関に張り出されると

また感慨もひとしお・・・のはずですが、意外にあっさりしたものでした。

学生課に行くと、名乗ってもいないのに「〇〇さん!合格おめでとうございます!」

と言われて、合格をありがたく感じました。
d0129083_16271977.jpg

こちらが正面玄関
d0129083_16281352.jpg

教室はこの二階になるようです。
d0129083_16294364.jpg

希望も期待も満額あるのですが、実は不安もいっぱいです。

のびのび通って欲しい、ただそれだけです。
d0129083_16324556.jpg

だ~れもいない合格発表・・・。胴上げとか、写メの嵐とか・・・なかった。

だよねーーー(^_^;)。 寒いし、スカートめくれるし。
by usu_iimail | 2011-02-25 16:35 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ニュースレター第七弾

ニュースレター、久しぶりです。

昨日納品しました、第七弾のニュースレター。
d0129083_19191331.jpg

今回は行員一人一人、おすすめ図書の紹介。文字が多くて大変でしたが・・・

たまにこんな表紙も良いでしょう (*^^)v。

こちらは武道具やさんの絵。描いていてとても楽しかった~。あっという間に描けました。
d0129083_19204775.jpg

なかなか絵になる素材です。こういった模写が得意です。


3月には北都銀行牛島支店の店頭に並ぶ事でしょう。どうぞお楽しみに。


そして私も非常勤講師としてやっている絵の指導、山場が訪れました。

今度の生徒さんの絵のレベルが只者ではないのです。恐ろしいくらい、独特の世界を

持った生徒さんです。  どうやって教えたらいいかな~と考えると、あっという間に

時間が過ぎてしまいます。  意地でもひたすらプチトマトで行くしかないかな。
by usu_iimail | 2011-02-24 19:24 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

情熱のコントラバス

私がポスターを手掛けました、ロビーコンサートが開催されました。
d0129083_20485875.jpg

皆様、ご来場誠にありがとうございます。

奏者は男鹿市五合里でコーヒー店を営む、佐藤毅さん。

コントラバスを弾く姿がとても印象的な方でした。
d0129083_20505041.jpg

一曲目、すーっと弾かれた音に 「え?」と思ったら、やはり!!

真央ちゃんのバンクーバーオリンピックのフリーの曲

ラフマニノフの「モスクワの鐘」でした。もう、地面から何かが這い出てくるんじゃないか

ってくらい、鳥肌が立ち続けました。

題名「情熱の・・・」としましたが、「情感のコントラバス」と言った方が良いかもしれません。

おしゃべりの際に、少しだけナマリを感じる所があるのですが、落ち着いたしゃべり方と

出過ぎないしとやかさがあり、同じ世界に住みながら、少しだけ離れた異空間の人という

イメージでした。
d0129083_20555417.jpg

d0129083_20561293.jpg

非常に目に力のある方。なにかやってくれそうな期待感が持てます。

沢山の拍手に包まれて、とても幸せそうにしていらっしゃいました。

最後はサインを求められていましたが、急に普通の方に戻っちゃった?
d0129083_20592821.jpg

説得力のある演奏、本当にありがとうございました。

支店長の挨拶も立派だったわ~。多分、こんなナビゲーターの様なお仕事、むいて

居るのかも知れませんね。次も期待しております。

コーヒー、美味しかったです (*^^)v。

ご来場いただきました、地域の皆様にも厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-02-23 21:02 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

道具は大事

今日は取材のお仕事で、自分には全く縁のない「武道具店」へ行きました。

「剣道の街 牛島」がコンセプトです。

何を聞いたらいいのか、まったくわからない状態で突入。

とりあえず、お店の中を見せて頂きました。

やはり目を引いたのが、防具。子供の防具しか見たことなかったので、かなり

豪華な防具に圧倒される。 そんな中に・・・
d0129083_1734879.jpg

「トラ鮫 時価」 お腹の部分の素材がサメである。

防具なのに「時価」っていうのに 目が丸くなった。

時価って言うと・・・鮎とか岩魚とかの「川魚定食」を思い出してしまう私。

知らない世界に、更にこんな世界があり、世の中は面白いもんだな~と。

お店のご主人がおっしゃってましたが、道具と言うものはとても大事なんだと。

合わないものを使っても上達しないんだ、と。


真央ちゃんも一年に二足のスケート靴を履くそうですが、今までイタリアの

リスポート社の既製品を履いていたんですって。今年の春からはリスポート社の

オーダー品を履いているそう。 本に書いてた。  靴をとても大事にするんだって、

真央ちゃんって。 エライね ♪ オーダー品を履いてますます上手くなって!!


今日も勉強になりました。 


ちなみに私も、絵具や筆や紙にとても助けられています。道具は大事。




明日は北都銀行牛島支店にて 「コントラバス」のコンサートですよ。

6:45からです。  お誘いあってお越しください。
by usu_iimail | 2011-02-22 17:51 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)
今日からお仕事モードです。

北都銀行さんのニュースレター第7弾、今回は良い本の紹介や新人さん紹介

また、オープンから今までのイベント紹介などを中心に描いております。
d0129083_2114630.jpg

こういった原稿を描くのもすいぶん慣れました。

普段、厚手の紙に緩急付けたペン運びをしてるので、ツルツルの薄手の紙に

描くには、かなり肩や背中に力が入ってしまいます。摩擦が少なくて・・・。


昨日、久しぶりに家族でラーメン屋さんへ。390円で、十分おいしそう。
d0129083_2141552.jpg

煮卵入れなければ290円。ちょっとの贅沢です。

息子が最近せっせと食事を作ってくれます。
d0129083_2151669.jpg

是非ともブログで紹介してくれ!と言うので、紹介いたします。

彼は、副菜と汁物がないと不満を漏らすタイプです。

将来の奥さんを困らせないようにね。 一品作ってあげる優しさを持ってください。


今日は会う方との挨拶は  「昨日の真央ちゃん!」

この一言で、私も相手もニコニコ。 少なくても私の住む地域の方々は真央ちゃんを

気にかけている人、多し。
by usu_iimail | 2011-02-21 21:10 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)
表彰台の真央ちゃんの表情がすごく良かったですね。

今までにない表情をしているように思います。

曇りのない表情
d0129083_1225290.jpg

細かく見ると残念な部分が沢山あって、うっとりとハラハラが背中合わせな状態で

演技を観ていました。でも出来る事をやりきった、上昇している表情で安心しました。

ここまで来るともう、神々しさを感じます。
d0129083_1254322.jpg

リストの「愛の夢」は長野オリンピックで金メダルを取った、ロシアのイリヤクーリックも

エキシビションで滑っています。 

黒いパンツに、ヒラヒラの白いシャツ姿で。あの美しい姿が忘れられません。

「愛の夢」のイリヤクーリックも神々しかった。

この曲にはそうなる力があるのかもしれませんね。 今季、中国のペア「パン、トン」も

滑っていますね。もちろん美しいです!!(婚約されたようで ♪)


真央ちゃんはこれから総仕上げ。気持ちの良い練習が出来る結果が得られて

本当に良かったね (^u^)。   はい、お祭りおしまい。


次回からはまた、お仕事モードで行きますので、引き続きよろしくお願いします。


素敵な写真を二枚も早速お借りしました。ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-02-21 01:46 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)

真央ちゃんの力

今日は娘が春から通うことになっている学校の一般試験日

穏やかに晴れ上がり、気持の良い一日でした。

今日の試験を受けずに済んだ事は、我が家にとってとてつもなくラッキーだった

のは言うまでもなく、二倍以上の高倍率には到底太刀打ちできなかったと。


今日はいつも気にかけてくれている義母の父の命日に合わせて、挨拶へ行きました。

無事に春からの進学先が決まった事を仏壇に報告できました。


さて、私のブログも真央ちゃん祭になっていますが、今日は本を購入
d0129083_17133946.jpg

天才と言われても、おごらず努力にて天才の域を保つ真央ちゃんですが、良い事ばかり

ではなく、彼女にも人並み以上のピンチが数多くあるという事、しかしながらそれを一切

口にしない本人とその家族。  そしてピンチの後には必ずや偉業を達成する不思議な

力を持ち合わせた、「偉人」だと私は感じています。 ガリレオ、キュリー夫人、ヘレンケラー

小学校の時に、そういった人物の本を沢山読みましたが、やっている事も、結果も、人柄も

人の心を震わせる、歴史的人物だと思ってしまいました。 20そこそこの女の子なのに。


多少なりとも著者の力もあるかもしれませんが (^_^;) 。


どうやら、真央ちゃんヤホーのニュースにおいて四大陸、2位との発表。妥当です。

演技はこれからゆっくり見ます。 娘と動向がかぶっているか、確認です。

彼女の力はこれから出るのです。今回の大会は次に向けての助走にすぎません。

たとえ、何かの力でキムヨナに屈したとしても、シーズン一番の演技をすることは

間違いないでしょう。   私、変な予言してますね。いえいえ、一般論よね(*^^)v。
by usu_iimail | 2011-02-20 17:32 | フィギュアスケート | Trackback | Comments(0)