ブログトップ | ログイン

Sugar&Spice

シンプルな絵

「我が家にポメラニアンが来た日」
d0129083_14354620.jpg

昨夜、一気に描きました。

初太郎が小さくなってしまったので、あえて背景を削除しました。

あれこれ描くと初太郎が見えなくなってしまいます。

ということで、あっという間に仕上がってしまいました。


色塗りも、二度塗り程度。


でもなんとなくですけれど、シンプルさの中に少し「嬉しさ」が滲んで見えるような気がします。

額装でマットをピンクにしたら、また優しさも加わって良い感じになりました。


只今、秋田銀行八橋支店に常設展示中です。



その秋田銀行八橋支店ロビー展ですが、ゴールデンウィーク明けからとなりました。

また近くなりましたらお知らせしますので、是非よろしくお願いします。
by usu_iimail | 2011-03-31 14:44 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

寒くて冷たい春

震災から20日経っても、まだ揺れが続いております。

先日は秋田でも震度4。

それでも生活が成り立っている事に感謝です。被災地ではまだまだ見通しのたたない

生活をしいたげられているのですから。


犬を飼い始め、慣れぬトイレのしつけの為に、トイレットペーパーを持って右往左往して

いる状態ですが、なんとか紙を無駄にしないようにと、今日は息子と二人で雑巾を縫い

ました。


スーパーで見かけなくなったものは、納豆や乳製品。他の物はずいぶんと回復していま

すが、種類はありません。 「物資不足」 を否が応でも感じざるを得ません。


でもそれは秋田だけではなく、どこも同じ。お店すら開けることのできない場所もあるの

ですから。  福島に実家のある御近所のお友達も、娘達の進学でてんやわんやの中、

実家の様子を思わない日はありません。 商品の買いだめをする人たちをみると悲しく

なってしまうそうです。

早く、暖かい日が来ると良いな・・・それだけでも救われますよね。




そして癒しの今日の初太郎

おばあちゃんが 「おでかけマント」を作ってくれました。
d0129083_184418.jpg

またまた犬が苦手な甥が登場。抱っこしてくれています。

背中はこうなっています。
d0129083_1846615.jpg

吠えるし噛むし・・・と色々言いながら、最高に可愛いマントです。ありがとう。
 
by usu_iimail | 2011-03-30 18:49 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

夫と初太郎

いやはや、犬ブログにならないように注意しなくてはなりません。

が、本日も犬ネタで。


なかなか犬を飼えなかったのは、夫が 「動物は死ぬんだよ、死んだらどうする」

と、言い続けていました。

夫はしつけもきっちりするし、制限も厳しいんだけど・・・(和室とソファーは犬禁!!)

でも、初太郎が一番尻尾を振るのが、夫なのですが・・・・この現象は? (^_^;)

不思議なものですね。  もしや、生粋の犬好きだったのかも。

それを犬も気付いているのかもしれませんね。


朝、夫を玄関までお見送りしていました。
d0129083_19245849.jpg

今日はちゃんとお留守番も出来ましたよ。


4月から秋田銀行八橋支店ロビー展ですが、日にちがまだ決まっておりません。

地震の状態を鑑み、見当しています。


もう一枚新作を描きたいのですが、なかなか・・・


可愛らしい絵にしたいと思っています。
by usu_iimail | 2011-03-29 19:31 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

初太郎(ういたろう)

昨日は夕方遅くから「初太郎」が暴れだし、今日一番お世話に精を出した

息子が吠えられ、ちょっと強く噛まれたりして、息子が

「俺の事、嫌いなのかな・・・?」としょんぼりしていました。


私達は家族四人だけど、初めて生まれた家を出て、初めていつもと違う

場所で夜を迎えた、不安でいっぱいの犬の事を考えてみようよ。


甘えたいとか、おなかすいた、とか、それどころではないはずだよ。


今日一番、お世話をしてくれた人が誰かくらいは、犬もわかるはず。

だから、「うちに帰りたいよーーー」って、訴えたのかもしれないって。


そう息子に教えました。   私も犬の気持など、まったくわからないけど。

人間と同じく考えたら、そんな感じしませんか?


犬の気持ちを察することが出来たら、きっと周りの人の気持ちも察する

ことができる人になれるかもしれないね。


っていうわけで・・・

今日も暴れまくる犬の後を、トイレットペーパーを持って、走り回るのでした。
d0129083_15463954.jpg

でも可愛いところもあります。

ケージから出たくて、おしっこをきちんとトイレにすれば出してもらえる?と少し

学習したようで、褒められようとほんの少しだけど、トイレでおしっこを出す初太郎。

努力を買われ、今、ケージの外で走り回っています。


午後は姉の膝の上で、お昼寝しました。
by usu_iimail | 2011-03-28 15:54 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

新生活

犬のいる生活が始まりました

昨日、ケージを組み立てた息子。「ちょっと入ってみる」と。
d0129083_16151242.jpg

前の晩はワクワクしていましたよ。


さて。今日の様子。
d0129083_16173360.jpg
d0129083_1617462.jpg
d0129083_1618725.jpg

写メを早速撮ったり
d0129083_1618348.jpg

いきなり猫じゃらしで揺さぶったり
d0129083_16185583.jpg
d0129083_16191240.jpg
d0129083_16192473.jpg

犬が苦手な甥の左足の上で無理矢理お昼寝態勢に入る
d0129083_16194174.jpg

あっという間の一日でした。

血統書には 「太郎」 という名前が。 ブリーダーさんも「タロウ」や「チャロ」と呼ばれて

いました。いきなり名前を大幅変更も・・・と思い、「太郎」を基準に考えてみました。
d0129083_1629017.jpg

「優太」はお父さんが息子に準備してた名前。

「暖太」は私のお友達のお子さんが、「暖子」ではるこちゃんというのですが、素敵な名前

だな~と思っていたので。「笑太」はこのご時世を明るく、と思いました。「福太」は娘から

もらったぬいぐるみの「タマ」と「フク」の福を。

そして、協議の結果、「初太郎」と書いて、「ういたろう」 と名付けました。

我が家に初めて来た犬ですから。 真っ白と言うのも初初しくて良いな~と思いました。

ういちゃん、ういた、ういたろう、なんでも良いけど、健やかに育ってください。


ちなみに・・・私の頭の中での正式名は  〇〇フランソワーズ初太郎 (〇は名字)
by usu_iimail | 2011-03-27 16:36 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

急ですが・・・家族が増えることになりました。

いやいや、私はもう44歳に近付いていますので、無理無理。



マキシム、そうマキシムか、と思いきや、マキシムは秋田犬にとっといて・・・

こちらの凛々しい、ポメラニアンの男の子
d0129083_17525828.jpg

4か月だそうです。真っ白です。 

もう一匹の可愛いクリーム色の男の子もいました。
d0129083_1821344.jpg

目の周りに赤い毛が生えていて、頭にも均等に綺麗な模様があります。

本当に可愛い子でした。

ホワイトを選んだのは、お父さんの選択もありましたが、口の部分が長く出ている

その様子がとても凛々しい上に、最近のホワイト流行りについ乗ってしまいました。
d0129083_1852582.jpg

東京の方にもらわれる予定だったようです。何かの縁で我が家に来る事になりま

した。私も家族も犬は初めてで、不慣れなのですが、それでも明日は安心して

我が家に来て欲しいです。

名前はこれからですが、もう見た目が 「フランソワーズ」って感じよね。

「マキシム」同様、家族から反対にあっております。
by usu_iimail | 2011-03-26 18:08 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

関東方面の野菜

今日は姉弟で9年もお世話になった、公文の先生への贈り物を買いに

西武デパートまで行ってきました。



地下の食品売り場には、栃木のイチゴや茨城のレタス、福島のなめこ等

沢山の野菜が並べられていました。  危険と言われても、店頭に並んでいたら

大丈夫。 どこの奥さまも沢山買われていました。

私も福島なめこ、栃木イチゴ、茨城レタス買ってきましたよ。早速食卓に上がりま

した。  私達はこれまでにも沢山の保存料や合成着色料を口にしています。

それを考えたら、「微量の放射能」もその一つのように感じます。

もっと口にしてはいけないような物、もうすでに食べているんじゃないかと思います。


放射能漏れで避難されている人たちに比べたら、私達の不安など小さな事です。


そんな中でもみんな80~90歳と生きていますからね (*^^)v 。

きっと大丈夫です!野菜、沢山食べましょう!!


帰り道、私の好きな風景を撮影してきました。 ここに秋田犬を放してみようかな?

お堀と国学館高校、昔の敬愛学園という響き好きだたんだけど・・・名称変更。
d0129083_19411471.jpg

こちらは広小路方面
d0129083_19421712.jpg

そしてキャスルホテルと秋田カトリック教会
d0129083_19425764.jpg

昔はここでボートに乗れたんだよね~。懐かしい。

そして・・・私はエサあげオバサンじゃないから (^_^;)
d0129083_19435879.jpg

足に絡んでくるし。
by usu_iimail | 2011-03-25 19:45 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

鳳鳴

開会式の宣誓、良かったですよね~~

高校二年生とは思えぬ説得力。年齢ではないのですね、気持ちなのですね。



大館鳳鳴も立ち上がり良く、もしかして良い感じの試合になるかも?と期待。
d0129083_18383460.jpg

ここはヒヤッとしたよね。


途中打たれてしまったけれど、私が仕事で出かけた後、失点することなく

きちんと抑えていたのですね \(^o^)/

良いプレーもありましたし、なにより、私は白いユニフォームに白いアンダーシャツ

これ、結構良いじゃない!! すごく新鮮で! と思いました。


息子の野球で白と紺に慣れてたせいもありますが、白に白、ロゴはエンジ、いいな~。
d0129083_18355886.jpg

あれ?これは白に緑だね。


野球を全く知らない私でしたが、息子を通して少年野球でお勉強。

今日の鳳鳴と天理の上手いプレーに 「たいしたもんだ!」と、すっかり野球おばさん

でした。  鳳鳴のファーストの開脚、今日一番の見どころ??

選手の皆さん、お疲れさまでした。


写真は秋田魁新報さんの記事からお借りしたものです。ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-03-24 18:44 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

新学期に向け、部屋の片づけをさせていますが・・・

物って突然不要になるものなのですね。

先日まで大事だった息子の「コロコロコミック」も、突然お払い箱に
d0129083_17174976.jpg

これも成長の一端でしょう。


節約の日々できていましたが、さすがに何もないのは不安・・・と、娘に課題を与え

スーパーへ行くと、この前開催した、北都銀行での作品展を見に来て下さった方が

声をかけてくださいました。  


挨拶をしかけたら、そこへ以前イラストを教えた生徒さんが 「先生!!」と。

懐かしさと、嬉しさで言葉が出ませんでした。  よく覚えていてくれたね~~~。

ほんの3回かな?色んな楽しい話をしながら、二人で一生懸命イラスト描きました。

たった3回教えただけなのに、「先生」って呼んでくれるんだね(*^_^*)。


そして作品展に来て下さった方と、挨拶をし直し、こちらもホントに感謝してもしきれません。

一枚の絵を時間をかけて、じっくりと見てくれたんですって。

また良い絵描かなきゃな~。  ちょっとの事が励みになります。


さて、大奮発して買ったランプも日々の節電で寂しくしていましたが、ちょっとの時間でも

点けてみると、気持ちが温まりますね。
d0129083_17431347.jpg

ホント、このランプは不思議な哀愁があります。

買ってよかったな~と思える品でした。  これを買ったお店、大館のダリーズ&コーと

いうお店ですが、今、気になるサイドテーブルがあるんですよね。19800円。

買うべきか、買わないべきか。   ピン!ときた物は買った方が良い気もします。
by usu_iimail | 2011-03-23 17:46 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

健康が一番大事

今日はいい天気ですね。

すっかり春日和です。


久しぶりに近所のガソリンスタンドが営業始めました。

少しずつですが普段の生活に戻ってきたように思いますが、こういった日常を

早く被災地にも、と、今日もニュースを見ております。


地震の余波は十日近く経って発生したのですが、息子はボチボチですが元気に

なってきています。今の息子。午前中元気でしたが、午後からパッタリと静かに・・・。
d0129083_1583455.jpg

丸二日、お茶しか飲めずに苦しんでいました。

インフルエンザにかかっても、食欲は落ちない息子ですが、今回は食欲がなかなか

戻りませんでした。

今日は薄口の味噌汁に、ブドウ糖、溶けやすいおせんべい、おかゆ少し、おしるこ。

久々の食事です。これでかなりお腹いっぱいかな?いや、食べ疲れたかもしれません。

赤ちゃんみたいにスヤスヤ寝ていて可愛いものです。


震災の映像を見続けるのも、結構心の負担になっているかも知れませんね。

かと言って、歌番組の様なものも見るにたえず・・・昨日のジブリの番組は我が家に

ちょうどいい番組でした。ああいう、静かに見れる番組は身体に良いですね。

早速、娘がジブリのDVDを借りに行きました。
by usu_iimail | 2011-03-22 15:17 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)