<   2011年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

元気出して

フィギュアスケートでがっくりきてしまい・・・でもまだ終わっていませんが

なんだろね、あの採点。でもね、世の中そんなものよね。

はあ・・・やんなるね。  


ただ、織田選手、高橋選手の成り行きを見て、ジャージの胸に付けられた

「甦れ NIPPON」 これを、小塚選手に重ねた瞬間あの神演技。

栄光ばかりではない、その影には苦難も沢山あるのだと。苦しみの後にも

必ず明るい陽がさすのだと、日本選手が見せてくれたのだと思いました。


女子にも必ずやドラマがあるはず。この大会の中ですべてのストーリーが

あるわけではなく、この大会を機にドラマが始まることもあります。観てる

私達も苦しいけれど、でも目をそらさずに観ていかないと。

女子選手も三人力を合わせて!


今日はそんな諸々を一瞬忘れて、ういたろうとお風呂に入りました。

ちゃんと湯船にもつかりました。お座敷犬ですから・・・泳げるようなムードは

微塵もなく・・・。ただどっぷり湯につかり、恍惚の顔をしていました。

毛がボサボサで、「わさお?」って感じでしたが、お風呂のお陰でまたまた

可愛い置き物犬になりました。
d0129083_169136.jpg

最近、大きくなったな~~。しぐさも可愛いですよ。

ポメですが、どうみてもスピッツの様な?サモエドの仔犬のような?

でもポメです。
by usu_iimail | 2011-04-30 16:12 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

ィ横浜の友達と

今日は ィ横浜の友達と、テニスの大会に出場していたコーチの応援に

行ってきました。いよいよシーズンに入り、皆さん楽しそうにテニスをしてました。

コーチの試合はタイブレーク。

いつものコーチのレッスンを思い出して観ていましたが、やっと練習の意味が

わかりました。今まで、私は無意味な練習をしてたな~~と、後悔してしまいました。

実際の試合を見させて頂き、コーチが何を教えたかったのか、今頃わかったのでした。


ィ横浜の友達は試合に沢山出ているので、見方もちょっと違っていて勉強になりました。


でも、私がそれを生かせる場は・・・無いな (^_^;)。

試合に出なくちゃ意味ないよ~。


自宅横の土手の桜は満開!!テレビカメラも

朝、大急ぎでカメラに収めた土手の様子です。
d0129083_18253594.jpg
d0129083_18262011.jpg
d0129083_18271096.jpg
d0129083_18283826.jpg

最後は我が家も一緒に


今日一日、家の中で夫とういたろう。一人と一匹。 何してたんだろな~~?
by usu_iimail | 2011-04-29 18:32 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

5月の作品展始まります

4月から開催予定でした作品展、地震などもあり、遅れて開催となりました。

新作も飾られておりますので、御用のある方、是非「チラ見」お願します。


今回は、「色を綺麗に」 をコンセプトにしてますので、ロビーも華やかになり

ました。マット紙がカラフルなのも良かったかな。


秋田市内、桜満開です!!

ですが、冷たい雨と風でぶるぶる。ういたろうと記念撮影もできません。
d0129083_198411.jpg

一日だけでもいいな、晴れて欲しいな~~~。


昨日はパトリックチャン、すごい演技でした。

悔しいけど、良かった。でも点数ぶっちぎり過ぎて・・・。

私だったら・・・余裕がかえってあだになるタイプなので、崖っぷちじゃないと力出せま

せん。パトリックチャンはあの点数を持って、フリーはどんな演技をするのでしょうね?
by usu_iimail | 2011-04-28 19:12 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

取材オンパレード

今日は銀行の女子行員さん三人にインタビューでした。

来る人、去る人、皆さんそれぞれ生き生きしていらして、OLさんって良いな~、と。

私も大昔、OLでしたが、もう忘れた ♪ どんな気持ちだったか ^_^;


話を引っ張りだすのって大変ですが、「何もないんです・・・」とおっしゃる人が

結構面白くイケてる人だったりもします。

今回は女子行員特集。 イケてる女子4人を次々紹介いたします。


第八弾の北都銀行牛島支店ニュースレター、お楽しみに。




そろそろ・・・スケートネタで行きたいのですが \(^o^)/。

29日、いよいよ真央ちゃんのシーズン最後の滑りが見られます。

お隣の国の選手もとうとうプログラムをまるまる公開してましたね。ずいぶんひた隠しに

されていましたが(^_^;)。


こんな時期ですから、選手の皆さんには持っているものすべてを出し切り、これ以上の

フィニッシュはないというくらいに極めて欲しいな~。
d0129083_1434201.jpg

d0129083_1436294.jpg

とにかく感涙を流したくて仕方のない私です。 
by usu_iimail | 2011-04-27 15:11 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

色塗りも終えて・・・薄くないかな~? 見やすさを考え、細かく描いていないので

手抜きに見えないかな~?とあれこれ心配で、何度もスキャンして色合いを見たり

しました。 うーーーん、良く分からない。
d0129083_14232099.jpg

この原画からいくらか縮小されますし、印刷の工程も考えれば・・・カレンダー作成の

あのムードで、多分OKだと思うのですが。あとは構図に問題ないかどうかです。

あとはカットをなるべくたくさん描かなければ!


岩手で災害支援をされているイラストレーターさん達のブログを日々拝見しております。

昨日のブログで、被災された方々の今の様子を知りました。

「一つでも自分の財産が増えることで気持ちが落ち着く」

「命が助かっただけでも有難い、と思えたのは震災後三日間」

という言葉がとても印象深かったです。

すべてを無くされて、一からのスタートをしなければならない方々の現状です。

これから生かされた命を持って、生きていかねばならないのです。

しかしながら、まだ今自分達になにが必要かも思えない、生きるのに必死な方々も

いるのです。


私はひたすら被災した時を考え、物を減らすことを始めましたが・・・因果なものです。

何気なく捨てたものでも、それを必要としている人がいるかもしれないのだ・・・と

とても複雑な思いです。


またもう一つ印象的な言葉

「何も持ってこなくても良いから、また来てほしい」

「私達を忘れないで欲しい」

大切なのは過剰な物資よりも、寄り添う心かもしれませんね。


もしよろしければ、覗いてみてくださいね。 支援する側、される側の様子がよくわかります。

心が熱くなります。

「スケッチ日和通信」

「こけめ農園日記」
by usu_iimail | 2011-04-26 15:06 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

表紙絵

仕事が続いております。施設の会報の表紙絵です。

第一作目なので、何度か描いてみて、誰が見ても安心する構図にて。

「横の絵」と言うことでしたので、やはりこれが一番落ち着きます。
d0129083_14452490.jpg

絵の上に文字が入ることを想定して、字を入れれるスペースも二か所に設け

あとは目に優しい色を塗るだけなのですが・・・マスキングの蓋が開かない

トラブルに見舞われ、作業が進みません。


こうして絵を私が描き、構成などはグラフィックデザイナーさんがやって行くのですが

「構成をしやすいような絵」を自分なりに考えてみましたが、よくまだつかめず。

これは何度か仕事をこなして会得するしかない、と思っています。デザイナーさんの

好みもありますし。


お互い歩み寄ることにより良いものが出来ることもあるし、裏切ることにより、それが

きっかけで新しい想像を生むこともあります。 いつも同じだとつまらないですしね。

「喜ばれる意外性」を目指して頑張ろうと思います。



そして、ういたろうと私です。 息子が撮ってくれた。私の顔が邪魔なようです。 フン!
d0129083_14554344.jpg

お母さん(私)のエプロンにくるまれて、温かそうです。
by usu_iimail | 2011-04-25 14:56 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

昨日、県南を被写体探しをしながら帰ってきました。

ありそうで無い、無さそうであるんだな~~。

昨日思いついたのは、「駅前オシャレ化計画」。

こちら、JR奥羽線柳田駅。
d0129083_1729571.jpg

こんな感じの駅舎が、横手と大曲あたりに、「後三年駅」「飯詰駅」も・・・。

駅前、それなりに駅前らしいのですが、どうしても必然的に寂れてしまった感が

ぬぐえません。

そこで、なにか面白そうなものを見つけ、そこを良い感じに塗り替えてしまったら?

良かったあのころに戻る・・・イラストだから出来る事です。


雨も降って、残雪まであったぐらいにして、静まり返った駅前に・・・あった!!

なんちゃってハマっこ魂をくすぐる建物が!
d0129083_1740820.jpg

これ、どうでしょう? 横浜大桟橋たもとにある? アメリカのヴィンテージ雑貨店?

良かった頃、この店の前には大きなバイクが停まり、小さなベンチで店主が煙草を

吸っている。お店は午後から夜遅くまで開いています。そろそろネオンを灯そうかな、

なんて店主が思っているかもしれません。 さあ、妄想スタート!


このお店の前に・・・「バーレスクエンジン」のコハ・ラ・スマートさんに佇んで頂きましょう。
d0129083_1758185.jpg

このような方々です。写真はまるで大館のダリース&コーのような場所でしょ?

なにからなにまで好みです。

ああ、楽しみだ。  わくわくするーーーーーー。
by usu_iimail | 2011-04-24 18:02 | 私の仕事 | Trackback | Comments(4)

横手リンゴ

完成しました。

いささか強引ですが、描きたいもの全部描きました。
d0129083_12591348.jpg

がんばれ!横手リンゴ!

そんな思いです。

でもリンゴ農家さんだけが頑張るのではなくて、収穫されたリンゴをしっかり消費したり

また活用したり、宣伝したり、今年だけでなくずーっとずーっと、横手がフルーツ王国に

なるように応援し続けるのです。 こうした活動がリンゴだけに恩恵があるのではなく

リンゴを通して横手を見てもらって、新たな発見をしてもらい、横手がそして秋田全部が

皆に求められる存在になるように。   おおっと、壮大だね。


その頃にはきっと、秋田を含む東北全部が元気になっていると思います。


偶然でもこのブログを読まれた、岩手や宮城、そして福島の皆さん、大変お疲れのことで

しょう。暖かくなりまして、少しでも体が楽になってきていることと思いますが、どうぞどうぞ

御自愛くださいね。 明日の為に、私も今日を頑張っています。


これから、作品を横手十文字の紅玉さんにお届けしてきます。
by usu_iimail | 2011-04-23 13:12 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

桜のつぼみ

はじめてのマーキング
d0129083_154319.jpg

いつもお座りしておしっこをしていますが、片足、上げております。

本能ですよね。誰に教えられたわけでもなく、迷わずさっと上げていました。

お散歩の時、あちこちマーキングしてしてしまうとホント、困ってしまいますが

正常なんだな~健康なんだな~と思い、いささか満足しています。

今日はちゃんとマナーベルトをしています。
d0129083_157369.jpg

土手の桜のつぼみも濃い桜色になりました。きっかけがあれば、いつでも咲き

そうな感じ。ゴールデンウィークはこの土手も人の波でしょうね。
d0129083_159333.jpg

風にあおられるとこんな顔。


それと・・・このような物を頂きました
d0129083_15135221.jpg

これは息子の同級生のお父様から頂きました。

宮城県の小学生に、自分達のランドセルを贈ろう、と言うものです。

まだまだ使えるランドセルです。使わなくなって3年も経った娘のランドセルも

贈りました。またランドセルに命が芽生え、新しいお友達の背中で揺らされる様を

思い浮かべ、全力で走ってバトンを渡した時のような爽快感を得ました。

清々しい気持ちです。ランドセルを集めてくださったお友達のお家では、きっと

家族総出でランドセルを磨いてくれたことでしょう。

そしてこのように、思い出を綺麗にラミネートしてくださいました。


この時の気持ちと記憶を色あせないように、いつまでも大事にしたいと思いました。

ありがとうございました。
by usu_iimail | 2011-04-22 15:22 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

りんご描き

穴埋めをするように、描き込み、だんだん紙にイラストが埋まってきました。
d0129083_1532596.jpg

「横手のリンゴを描く」

これは私の「チームプラスY」宣言です。 今年は本当に厳しいと思いますが、横手リンゴの

名前をアピールできるように、私の小さな活動です。 美味しそうに描けていますか?

この絵は今週末に十文字の紅玉さんに納品するために描いています。


これが出来たら今度は由利本荘の福祉施設の絵に没頭です。



さて、今日は息子の中学校初のPTA参観日。

他己紹介だそうです。隣同士で紹介しあいます。息子の紹介は

●ラップが好き・・・かっこいいから

●家ではすごく幸せな気持ちになる (多分ういちゃんがいるから)

●(紹介してくれる人の話) 音楽がとても得意そうな人

だそうです。 


クラスもとてもいい雰囲気で良かったと思います。  娘はどうなんだろ?
by usu_iimail | 2011-04-21 15:16 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)