<   2011年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧

5月いっぱい、秋田銀行八橋支店にて作品展を行っておりました。

今日は撤収。代わりに6月の絵を一枚飾ってきました。

引き続き、常設展示をよろしくお願いいたします。


あっという間の5月でした。

子供達の新しい学校生活の様子を聞いたり、ういたろうの下の世話や、腫瘍の心配を

してる間に、私の好きな5月が~~~~~。

そのういたろうも、ますますやんちゃになって参りまして・・・今日なんて
d0129083_17531511.jpg

ブラッシングして綺麗にした後にやられました。 

もう笑うしかないでしょう。



娘は今日から長いテスト期間に入りました。

しばらく続きますが、そのしばらくの間、昼には学校が終わるという・・・

毎日毎日「勉強会」と言って、あちこちで友達と勉強らしきことをしてる模様。

ファミレス、図書館、マック・・・そのうちカラオケの個室使って勉強するんじゃ・・・。


赤点=留年

これだけはやめてくれ~~。
by usu_iimail | 2011-05-31 17:58 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

吹奏楽は素晴らしい

6月の絵を制作中です。
d0129083_1433313.jpg

描きたいものが山ほどあり、しぼれずにこんな構成になってしまいました。

男鹿琴川地区のイケてる様子を・・・1画面で表わすことの出来ない未熟さを、結局

全部描くことで解決。やれやれモードの絵ですが、こんなもんです。


店主がこれだけは・・・と古い家の柱と梁を再生してお店の真ん中に置いたのですから

私もその大事な柱を真ん中に描いてみました。 その奥には最近よく登場する娘を

あしらってみました。 完成後は、秋田銀行八橋支店さんに展示です。



昨日は中央地区のブラスフェスティバル。

息子の学校に合わせて行きましたが、ちょうどその一つ前のS中の演奏を聴くことが

出来ました。 素晴らしかった!聴く人を思う気持ちが伝わってきました。

S中、私の母校となります。息子のI中も母校です。新設されたため、S中からI中に

中学校が変わったのです。


話を戻して、S中の拍手喝采の中、息子のI中が演奏の準備を始め、程なく演奏が

始まりました。今まで、聴き比べた事がありませんでしたので、率直な感想は

もっと楽しく、聴く人をワクワクさせて欲しい!! と思いました。


いくつかの演奏を聴き思ったことは、パーカッションって大事なんだな、って。

自らパーカッションを選んで入った息子には、演奏を引っ張って行って欲しい!!


下手でもいいから、聴く人を夢中にさせる熱い演奏が出来る人になって欲しい。


S中の演奏や歌と手話、本当に感激しました。花巻で演奏したということですが

きっと岩手の方々を幸せな気持ちにさせたんじゃないかな?と、他校ですけれど

誇りに思いました。
by usu_iimail | 2011-05-30 14:23 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

何にもない週末を送っております。

6月の絵なんぞ描いたりしております。

最近の娘の様子をまた絵にしてみました。
d0129083_15121594.jpg

息子は吹奏楽の演奏会の為、県民会館へ行っております。

娘はテスト前の追い込み中。

夫、愛犬も睡眠中。

な~んにもない、平和な週末でした。
by usu_iimail | 2011-05-29 15:17 | 私の仕事 | Trackback | Comments(2)

捨てられないおもちゃ

子供達が遊んだおもちゃで、今、ういたろうが遊んでいます。

姉が宮崎にいる時に、娘の誕生に合わせて買ってくれた、子供が舐めても

大丈夫な素材で塗られた、木のおもちゃ。 横浜の友達が息子に買ってくれた

横浜山手のTOYS CLUBのブリキのおもちゃ。
d0129083_16175839.jpg

動くものに目がないういたろう。 おもちゃも、ほとんど処分していますが、捨てられない物が

何気なく残っています。 二つとも、動きに愛嬌があって、動く音も良いんです。

木の心地よい音、ゼンマイがぎこちなく動く音、どちらもおもちゃを越えた面白さがあります。
d0129083_16215378.jpg

停まったはずのゼンマイおもちゃが、鼻で突っつくとまた力無く動き出すのよね。


虫の出る季節になり、ちょっとレールの動きが渋くなった網戸を風除室に取り付けました。

網戸の開け閉めがないように、お客様誘導の張り紙を作りました。
d0129083_1625984.jpg

小さな張り紙ですけど、気付いた人がジーッと見て頂けるような、ちょっと込み入ったデザインに

してみました。これに気付かない方は、網戸を無理くり開けることになります。

外れた時は、ちゃんと直して行ってくれれば問題ありませんからね~。 ィヨロシク。
by usu_iimail | 2011-05-28 16:29 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)

息子もういたろうも元気

今日は息子の中学校のスポーツ行事。

クラス対抗で色々な種目で競います。 息子のメインは駅伝。

最初のサッカーで転んで満身創痍の状態での走り。
d0129083_1650552.jpg

息子は運動能力はありますが、体力に一抹の不安あり・・・

前の走者がTOPに絡んでの力走を見せ、次は息子だ・・・マズイ、と思いきや

毎日の通学で体力ついてたのか?淡々と走り2位の順位をキープ。

小学校の時は力任せに走っていましたが、今日の息子は大人の走り。力が抜けた

良い走りでした。足の出し方もガニマタから一新、スマートになってました。

みんな良く頑張っていましたよ~。


昨日夜、ういたろうの検査結果がわかりました。

「良性」 それが結果でした。 腫瘍・・・と聞いた時から、人目をはばからぬ動揺を

してしまい、ういたろうにまでそれが伝わっていたのかもしれません。

ういたろうも元気がありませんでした。  治るまでには2~3ヶ月を要するかもしれ

ませんが、気長に頑張ろうと思います。

ちょうど、手の肉球のすぐ横に出来た腫瘍。すごく痛々しいのです・・・。
d0129083_1712174.jpg

心配の種は実はもう一つ、睾丸がなかなか下りてこず・・・。こちらは毎日様子を見て

待ち焦がれています。降りてこないければ手術で取り出さないといけないそうです。

成長を見守るって大変です。
by usu_iimail | 2011-05-27 17:09 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)

挿絵

ういたろうの検査結果がまだなので、なんだか毎日心ここにあらず・・・

でも、こんなことで生活を暗くしてはならないわけで、こんな時だからこそ!!

と、来た仕事に迅速に対応。


私の絵の作風は、なるべく実際に近く、でも外しながら・・・なのですが、今やっている

挿絵の作業は、ものすごく気持ちが楽です。
d0129083_14121179.jpg
d0129083_14122224.jpg

描いてるうちに、どんどん小さくなっていくのですが、細かく描かなくても良いし

もちろん細かく塗る必要もない、形がわかればそれでいい、とてもナチュラルな気持ちで

描くことが出来ます。  今の私にはちょうど良い仕事です。

どうやら挿絵の方は既に間に合っているようなのですが、こうして描くことで気持ちが

楽になるものだから、職場でもいたずら描きみたいに、ちょろちょろ描いています。
by usu_iimail | 2011-05-26 14:15 | 私の仕事 | Trackback | Comments(0)

ういたろうのお札

ういたろうのおかげで、お客が増えたのと、母が毎日来るのとで

これは一発、ういたろうの所在のマークが必要だろう・・・と

作ってみました、パソコンで。
d0129083_17334247.jpg

d0129083_17362117.jpg
d0129083_17384496.jpg

玄関にぶら下げてますので、もしお留守番中なら、キッチン脇の窓を

叩いてみてください。もれなく、吠えてくれると思います。

その後の処理は・・・ヨロシク。
by usu_iimail | 2011-05-25 17:41 | ういたろう (ポメラニアン) | Trackback | Comments(0)

セーラー服

すやすやと寝ております。心配ばかりのういたろうですが

日に日に賢くなっており、犬の能力ってすごいな~と感心しきりです。
d0129083_1818614.jpg



娘の夏の制服ですが、セーラー服です。娘初めてのセーラー服。

やっぱり制服と言ったらセーラー。一度は着ないとね。似合う時に。

私が着たら、もう犯罪だけどね。

そのセーラー服がこちら
d0129083_18252546.jpg

リボン二種類あり、大きなリボンか棒タイか。娘、棒タイ選んでました。


これにカーディガンを着ていくみたい。最近、カーディガン流行りね。

いかつい学校なのに、制服だけは可愛いのだった。
by usu_iimail | 2011-05-24 18:34 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

地デジだものね

我が家にもとうとう、薄型テレビがやってきました。
d0129083_18432441.jpg

業者さんがテレビ台に乗せる時ですら、すでにグラグラする始末。

これは地震の時、どんだけぐらめくんだろう?と不安になってしまいました。

粘着シート、取り付けてます。


今日からゆっくりテレビを見始めたのですが、女優さん達の首のしわやら、額の

ブツブツやら、若い子達は良いのですが、40過ぎるともう大変。


女優さん達もうかうかハイビジョン放送に出られませんね。

しかも実物より大きく写る大型テレビに映った時には、失神するかもしれません。


今日、テレビに映った人で一番きれいだったのは・・・阿木耀子でした。一緒に出てた

宇崎竜童は大変な感じでした。でも年齢からいくと、仕方ないですよね。


それにしても・・・世の中大したもんだ。 こんなテレビ、見たことないわ。
by usu_iimail | 2011-05-23 18:51 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(0)

しっとりとした集落

昨日ですが、お誘い頂きまして、以前北都銀行さんでコンサートをした

コントラバス演奏者の佐藤さんと言う方のお店へ行きました。

「こぉひぃ工房 珈音」さんです。
d0129083_15505985.jpg

同じ豆で、夫はドリップ、私はプレスで頂きました。

飲み比べは・・・夫婦でプレスに軍配!まろやかさが違います。

娘も行きました。写真は娘です。なんだか幸せそうに飲んでます。


「珈音」さんの所在地は男鹿半島の付け根付近、ちょっと海より内陸に入った

集落なのですが・・・何にもない。夜はきっと真っ暗で、家の明かりが助け舟?
d0129083_15555383.jpg

田んぼからゲコゲコとカエルの鳴き声が聞こえます。

お隣に座った、多分高校生だろうと思われる、弟さんを連れた女の子と話が弾み

ました。 この近所に住んでいて、ちょっとお茶を飲みに来たって。プリンやトーストを

美味しそうにほうばっていました。

人懐っこく話しかけて来てくれました。短い時間で色んな話をしました。


もし街中に「珈音」さんがあったら・・・高校生が弟さんを連れてお茶を飲みに来るでしょうか?

駄菓子屋さんのようにガラリと入ってきて、手なれたように注文し、美味しいお茶とデザートで

時間を楽しむ素朴な姿が、この集落の良い象徴になっていると思います。

また、佐藤さん達地域の方々がなされているという、「菅笠作り」
d0129083_1637406.jpg

夏の暑い日、これを被ってお散歩したら目立つでしょうか?

でも日よけ、風通し、手軽さをいっぺんに兼ね備えてますし、小雨にも耐えられそうな作り。


我が家の小屋にもあった記憶があります。手ぬぐいを頭に巻いて、その上に被っていたような。

小屋の壁に斜めに刺された釘に掛けられている、何気ない風景を思い出しました。


のどかな風景の中に佇む「珈音」さん
d0129083_16593193.jpg

雨でしっとり潤った庭が、心も潤します。
d0129083_1775917.jpg

お店の外にも珈琲の香りが漂い、普段の生活では吸い込めない、独特の空気がそこにありました。


晴れた日より、小雨交じりの寂しい日が似合う集落。

皆様も是非。場所は・・・私、連れて行ったもらったため・・・道が分かりません。

秋田市から行き、若美の観光案内所を左にどうぞ。あとは道なりに。冒険してってください。


私、今日誕生日
by usu_iimail | 2011-05-22 17:13 | 今日感じたこと | Trackback | Comments(2)